• instagram
  • youtube
  • rss
スタイリッシュに速く走りたい、すべてのランナーへ
  • instagram
  • youtube
  • rss
COLUMN

連載第30回「Breaking Limit」 ~3ヶ月の練習note~

2022.02.03
Shun Sato

第30回 河端拓実(市民ランナー) 整体師の専門知識をフルに活かす。-Breaking 3’00”-

自身が体の専門家である整体師の河端さん。初マラソンは順調にサブ4を達成しながら、その後、怪我に悩まされることが多かったという中、如何に怪我と向き合いサブ3を達成できたのだろうか?

河端拓実
職業:整体院経営
年齢:30代
ラン歴:7年
フルPB:2時間58分26秒 (2021年10月31日 金沢マラソン2021)

3months Challenge—breaking 3’00”

Start(走り始めたキッカケ)
8年前に第1回の金沢マラソンが開催されたのですが、たまたま参加した人の話を聞く機会があったのです。その時は、マラソンに興味はなかったのですが、みなさん、「楽しかった。」「すごく良かった。」というので、だったら1回くらい挑戦してもいいかなって思ったのが走るキッカケです。第2回のエントリーをして当選通知が来てから練習を始めたのですが、最初は10キロを走るのも「ゼー、ハー」で相当キツかったですね。でも、整体師として解剖学的知識、運動学的知識はあったので、例えばネットで「腸腰筋を使って走りましょう。」という情報を見た時、それだけで「なるほど!」と分かり、すぐに活かせたのは大きかったです。練習していくうちにサブ4を切れるんじゃないかと思い始めて、実際に走ったらサブ4を達成できたのです。達成感がすごくありましたし、周囲の人に初フルでサブ4はすごいねって言われたりして、そこから本格的にランニングを始めました。

Marathon(マラソン)
本格的にマラソンを走り始めたのは、2年くらい前です。金沢マラソンでサブ3.5を達成したのですが、最初は3時間29分くらいの設定でした。でも、3時間17分で走れて、その時にもっと練習をやっていけばもっとイケるなと思い、そこからマラソンのスイッチが入りました。マラソンの面白さは、自分の成長が分かるところです。学生時代、卓球をしていたのですが、どのくらい強くなったのか、対戦相手も毎回違うし、自分ではなかなか分かりづらいのです。でも、マラソンはタイムを追っていくと、自分がどのくらいのレベルになってきたのかが分かりますし、Vo2MAXとかいろんな数値が上がっていくのもゲーム感覚で楽しめます。それに一人でできることのメリットも大きいですね。卓球だと場所が必要ですし、誰かと時間を合わせないといけないですが、マラソンは時間を選ばずに一人でできるので、ほんとうに魅力的なスポーツだと思います。

Training Menu(トレーニングメニュー)

★3months(3ヶ月前)/Training Menu Point



(1)jog(ジョグ)
基本的にはEペースで走ることで心肺機能の向上、毛細血管の成長とか、長時間走ることのベースを強くすることを意識しています。あと、僕は長距離に対する苦手意識があるので、そのことを克服するためにEペースを取り入れている感じですね。

(2)interval(インターバル)
実は5月から7月まで股関節を痛めていて、ほとんど走れませんでした。8月は故障から復帰したばかりで、この時点でどのくらいスピードが出せるのか試したのですが、この時はまずまずだったかなと思います。本当は1000m×5本、設定を3分35秒とか、もう少し早いタイムにしたかったのですが、故障への恐怖心があったので、練習ができたことをプラスに考えていました。

(3)achillodynia(アキレス腱痛)
アキレス腱痛の原因は、厚底のカーボン入りシューズを使い始めたのですが、薄底のシューズよりもふくらはぎの負担が増えているなって感じていて、その辺がうまく対応できなかったからだと思いました。あとは5月に股関節を故障して、痛いところをかばっているうちにフォームが乱れたのもあるかなと思います。大会2ヶ月前に休むのは不安だったのですが、痛いまま練習を継続してもプラスにはならないですし、結果も出ないと思ったので、休むことが今は結果を出すために必要なことだと信じて、休みました。

★2month (2ヶ月前)/Training Menu Point



(1)exercise bike(エアロバイク)
故障している間は、心肺機能を落とさないように、エアロバイクを漕いでいました。心拍数が140-150になるように、約40分間漕ぐのでけっこうしんどかったです。約3週間休んで、Eペースで走り始めたのは、いくつか理由があります。朝起きた時の最初の1歩が痛かったのですが、それがだいぶ収まってきましたし、ウォーキングでの痛みもなくなりました。レースまで1ヶ月ちょっとで、タイミング的にそろそろ練習しないとヤバいなと思ったのです。15キロのEペース走は、痛みもなく走れたのでホッとしましたね。

★1month (1ヶ月前)/Training Menu Point



(1)buildup running(ビルドアップ
エアロバイクで心肺機能が落ちている感じはなかったので、あとはサブ3を達成できるように余裕をもって4分から4分10秒くらいで走れるようにと思っていました。そのペース感覚を体に落とし込みつつ、ここで怪我をしたら終わりだと思っていたので無理はできなかったです。30キロ走もやりたかったのですが、負荷が大きいのでやりませんでした。ビルドアップは最初ゆっくり入って、ちょっとずつペースをあげていくので足への負担が少ないですから、このタイミングでの練習としては最高でしたね。

Another Point -1
Q.「今後の目標は?」

A. 2月末の大阪マラソンに出場予定でサブエガを狙っています。できたら2時間40分を切れたらと思いますが、まずは怪我せずに出場できたらいいなって思っています。今の時期、金沢はロードでの練習がなかなかできません。雪のあるロードを走ると滑ったり、足をとられたり、怪我のリスクが高いので、思い切って外で走れないんですよ。もっぱらジムのトレッドミルで走っていますが、雪の多い地方は練習環境が大変ですね。今は、一人で練習していますが、この先、目標が高くなると個人でできる練習も頭打ちになるかなと思うので、その時は、チームに入って練習することをも考えています。金沢の有名なチームは日曜日に練習しているのですが、日曜日は整体院が忙しいので、なかなか参加できません。ぼっち練に限界がきたら、月2回でも時間を作るなどして、仕事と走る環境を少し変えていこうかなって思っています。

2021年10月31日 金沢マラソン2021 2時間58分26秒。
0km -5km 20分32秒
5km-10km 20分16秒
10km-15km 19分50秒
15km-20km 19分42秒
20km-25km 20分01秒
25km-30km 20分44秒
30km-35km 22分02秒
35km-40km 24分22秒
40km-FINISH 10分57秒

久しぶりのレースでスタート前は気持ちが高揚してしまい、最初はキロ4分を切るタイムで入りました。アドレナリンが出て、調子も良かったので、ハーフまでは4分切るペースでいったのですが、このまま最後までいけるんじゃないかって本気で思っていました。30キロまではそのペースでいけたのですが、やっぱり甘くなかったですね。32キロを越えてから一気に足にきて、強烈な疲労感を感じました。アキレス腱は痛くなかったのですが、まったくペースが維持できなくなって、35キロ付近では30秒だけ歩いたり、ペースも5分40秒まで落ちて、もうグダグタな展開になってしまいました。37キロ地点で貯金があったので、サブ3は行けると思ったのですが、目標の2時間55分切りは難しくて、だったら2時間59分も同じだと思い。無理せずに走りました。久しぶりの大会でレース感覚がなくて、しかもペース配分を間違えて、苦しいレースになりましたが、最後まで諦めずに走れたことは良かったと思います。

■関連記事
第29回 清水綾乃(市民ランナー) トレッドミルからマラソンへ。-次はBreaking 3’45”-
第28回 山田政俊(市民ランナー) 初フル、サブ3達成のベースはジョグ。-Breaking 3’00”-
第27回 三好佑貴(市民ランナー) 名古屋ウイメンズの悔しさを乗り越えて。-次はBreaking 3’30”-
第26回 ランニング食堂さん(ランチューバー) サブ3.5はジョグの延長でクリアする。-Breaking 3’30”-
第25回 平田ひより(市民ランナー) 走るのは、いつも誰かのために。-Breaking 3’15”-
第24回 藤井千裕(市民ランナー) 目標はタイムではなく、自分の成長。 -Breaking 3.0-
第23回 横山航希(市民ランナー) 24時間勤務明けでもジョグで足作り。-Breaking 2.5-
第22回 井本政幸(市民ランナー) 時短練習でも目標はクリアできる。-Breaking 3.5-
第21回 池田慎矢(市民ランナー) 1096日、毎日走り続けて。-Breaking 3.0-
第20回 勝山真衣(市民ランナー) ノージョグでもタイムは伸びる。-次はBreaking サブ2’45”-
第19回 正田浩一(市民ランナー) 「猫トレ」で限界を越える。-次はBreaking 3’00”-
第18回 釜萢 文(市民ランナー) 単独ロング走でメンタル強化。-サブ4達成-
第17回 平沢侑花(市民ランナー) 今、走るのは心と体を定位置に戻すため。-サブ3.5達成-
第16回 修平さん(市民ランナー) レースこそ最高の練習。-次はBreaking 3’00″-
第15回 丸山芳明 (市民ランナー) 速いジョグでベース作り。-サブ3.15突破-
第14回 岩出玲亜 レース60日前からは攻めて、自信をつける。-Breaking 3’30″-
第13回 YUIさん(市民ランナー) 2週連続のフル、2週連続のPB。-サブ3.5に迫る-
第12回 冨井菜月(市民ランナー) 皇居ランが私のベース。-サブ3達成-
第11回 松永健士(市民ランナー) 健ちゃん練メソッド。-サブエガ達成-
第10回 近藤浩志(市民ランナー) 50代でどこまで速くなれるか!-サブエガへの挑戦-
第9回 キヨさん(市民ランナー) コツコツと11回連続PB更新中。-サブ3.15ブレイク-
第8回 小山成祐(市民ランナー) 12年間のブランクを経てリスタート、サブ2.5を目指す。
第7回 芦野さやか(市民ランナー) 楽しく、できっこないをやりきる -サブ3.10突破-。
第6回 廣瀬ゆう子(市民ランナー) 初フル、ヨガ効果でサブ4ブレイク。
第5回 田中友浩(市民ランナー) 20キロ減でサブ4クリア。
第4回 マリランさん(市民ランナー) ロングでの脚作りが生命線 -サブ4突破-。
第3回 大城絵里奈(市民ランナー) 早朝4時半からのチャレンジ -サブ3.15突破-。
第2回 海野敬太郎(市民ランナー) ネガティブスプリットでサブ3.5をブレイク。
第1回 神野大地 「継続」の先に、サブ4達成が見えてくる。

runnerspulse
runnerspulse
RECOMMEND
CATEGORIES