サロマ湖100kmウルトラマラソン〜レースレポート編〜
6月30日(日)にサロマ湖100kmウルトラマラソンへ出場してきました!
サロマ湖は北海道オホーツク海岸の北見市、佐呂間町、湧別町にまたがる湖。
その湖をグルーっと1周します!
もちろん折り返しもあるけど・・・こんなに大きいとはw
陸連登録の部、一般の部に分かれている大会なのですが、2年に1度はIAU100km世界選手権の日本代表を決める選考レースでもあるのでレベルが高い!!
今年は代表決定の年ではなかったけど、陸連登録の部でタイムを狙っている方の走りを折り返しで間近で見ることが出来るのも魅力の一つ。
当日は雨予報がどんどんズレて曇りの14.8度。
例年の天気だと荒天の多い大会なので、最後までウェア、ギアを悩むも
*ベースレイヤー
*Tシャツ
*アームウォーマー
*ショートパンツ(icebreaker)
*ヘッドバンド(icebreaker)
*ウエストバッグ(PaaGo WORKS)
*ソックス(Drymax)
*シューズ(Altra)
で、スタートへ。湿度が高かったので気温よりも寒く感じませんでした。
スタートは後方から!今回は仕事での応援ランという位置付けのレースで、後方から抜きながら仲間の応援!!・・・とはいえ100kmを応援ランてした事ないのでちょっと不安のままスタート。
参加者は3000人以上いるので、後方からだと進まない・・・
いつもは気張って前からスタートなので新鮮でしたw
間をすり抜けつつ仲間の応援をしながら前方へ!
周りから見ればこの人非効率って思われていただろうに(。-∀-)
10kmこえたくらいで5分/km程度で走ると言っていた仲間と合流して引っ張ることに。
龍宮街道と言われる湖と海の境目を折り返して、前や後ろをいく選手とすれ違います。
今回はサーモンピンクの目立つTシャツを仲間と共に着用していたので目立つ目立つ!!
すれ違いざまのハイタッチは元気になったし楽しかったです!!
中間地点前後は平地平地と言われていたサロマ湖ウルトラなのに意外とアップダウンがw
登りに入ると元気になる習性なので、気をつけながら仲間を引っ張ることに。
ペースをきっちり守りながら54.5kmの大エイドへ。預けたドロップバッグが受け取れます。
中には、着替え、シューズ、補給食、レインなど入れておきましたが、雨の降る気配もなくそのまま進むことに。
サロマのエイドですが果物、梅干し、おにぎりなど、なかなか充実しています!
リボンシトロンという北海道限定?の炭酸飲料もあったり♬
あと、途中ではおしるこ、ソーメンエイドも!なかなか充実してますよね!
60km過ぎて仲間はキツくなったので先に言ってくださいと・・・
では、前にまだ仲間もいるので1人で追うことに。
もうこの頃は24℃くらいまで気温も上がり青空が広がる良い天気!
かぶり水がいたるところにあったのも助かりました。
80kmをすぎるとサロマで1番の見どころ「ワッカ原生花園」に入ります。
ここは遮るものがまぁないっ!しかも私が通った時はお昼時・・・あ、暑い・・・。
でも、オホーツク海とサロマ湖に挟まれたロードはとても気持ちいい風が感じられてさらに元気に!
適度な?アップダウンもリズムが取れやすくて楽しかったー!!
折り返し前のエゲツない橋wをこえ、ワッカを抜けるとあと2km!
沿道の「おかえりなさい」があと一押ししてくれます。
ゴールではしっかりとお一人お一人アナウンスしてくださって、名前を呼ばれながらゴール!!
淡々と走っていたら気づけば一般女子2位に( ゚д゚)
ある意味関係者なのですよ。お仕事なので。完全に空気読めない人w
救われたのは、コーチが速いって自慢になりますって言われたこと。
言葉でなくて態度で示した・・・と、いうことにしておきますw
今回は順位をもちろん狙っていたわけでもなく、終始楽しく笑顔で走りました。
いつも順位を狙って肩に力が入ってしまって。なんで走ってるのか忘れてしまっていた?ここ最近。
走る事が好きで楽しいから走っている。
この気持ちを忘れちゃダメだなと再確認したレースとなりました!!
長々とレポートにお付き合いいただきありがとうございます。
次回はデータマニアに方へw、STRYDのデータを添付しながらレース分析していきたいと思います!
Photo by 小野口 健太 Lucy