• instagram
  • youtube
  • rss
スタイリッシュに速く走りたい、すべてのランナーへ
  • instagram
  • youtube
  • rss
BLOG

SEISEKI100mile!?

2018.12.05
Yuko Yada
矢田 夕子
1984年北海道生まれ。2002年松下通信工業株式会社入社(現在 パナソニック株式会社)女子陸上競技部所属。怪我ばかりで走れなかった実業団での経験を生かそうと思い、2007年引退後すぐに神奈川衛生学園に進み、鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師に。フルマラソンベスト:2時間58分31秒(勝田マラソン2015)。 2015OSJおんたけウルトラトレイル100K 2位 11時間35分35秒。2015ハセツネ 7位 10時間19分13秒

そういえば先日SEISEKI100mileしました( ´ ▽ ` )ノ

ってそれ何?って感じでしょうけど、2月のレースに向けて補給の確認をしたくて4kmのロードコースをひたすらグールグル!!

100mile走ったのでトータル40周!!

正直言いますと走りながらなんで100kmって言わなかったんだろとも思いながら走っておりましたがw

 

何をしたかったかというと、ここ最近ロングのレースだと必ず嘔吐してしまい、後半の失速が目立っていました。

なのでその原因追求とどのくらいでどう身体の変化が出るか試したかったのです!

ただただ、皆さんには変態と言われましたが・・・(´⊙ω⊙`)

↑河川敷での4kmコースをグールグル

 

補給の目安は運動中の呼吸商(呼吸交換比)を元に計算。(TREATで測れます・・・宣伝w)

呼吸商とはある時間において生体内で栄養素が分解されてエネルギーに変換するまでの酸素消費量に対する二酸化炭素排出量の体積比!

小難しく書きましたが要は糖質と脂質がどのくらいの割合で使われてますよっていうのがわかる数です。

運動強度(心拍)によってその数値、割合が変化するので、どのくらい糖質を取れば走れるかが分かります!

脂質は自分のお腹をつまんでもわかるように、いっぱい身体に蓄えていますから脂質はしっかと使えるシステムが体で動いていれば問題なしです。

↑おにぎりモグモグタイム・・・顔w

 

数値を元に今回はフルを3時間30分、100kmを9時間のペースで走っても嘔吐の問題もなく走りきりました!

後半の60kmは失速・・・ここは疲労度と水分量かなと感じています。

2月のレースに向けてある程度確認が出来たので、これを元にトレーニングして備えていこうと思います!!

 

100mile走る必要はないけれど、補給の必要なロングレースでは時期を考えながら試す事も必要ですねー٩( ᐛ )و

CATEGORIES