• instagram
  • youtube
  • rss
スタイリッシュに速く走りたい、すべてのランナーへ
  • instagram
  • youtube
  • rss
BLOG

Transgrancanaria128Kに出場しましたよ〜準備編〜

2019.03.08
Yuko Yada
矢田 夕子
1984年北海道生まれ。2002年松下通信工業株式会社入社(現在 パナソニック株式会社)女子陸上競技部所属。怪我ばかりで走れなかった実業団での経験を生かそうと思い、2007年引退後すぐに神奈川衛生学園に進み、鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師に。フルマラソンベスト:2時間58分31秒(勝田マラソン2015)。 2015OSJおんたけウルトラトレイル100K 2位 11時間35分35秒。2015ハセツネ 7位 10時間19分13秒

少し前の話にはなりますがスペインで行われたレース、Transgrancanaria128Kに出場してきました。

このレースはAltraが協賛しているということで御誘いいただき、今年の本命レース(早いけどw)と位置ずけ、昨年から準備をしてきました。

Transgrancanariaはスペインのカナリア諸島の一つ、グラン・カナリア島で行われます。

128Kは島を上から下に縦断するようなコースをとります。

128Kのコース高低差は下の画像をご覧ください・・・キツイですよ?w

D+7500mなんですが、山は直登気味に登らされるのに、下りや平地はロードも林道も多く走れるコースです。

[レースHP]http://www.transgrancanaria.net/en/

 

Transgrancanaria128KはULTRA-TRAIL WORLD TOURの1つで尚且つ、SPAIN ULTRA CUPの初戦なので強者がゴロゴロ。

その中で自分がどれだけ走れるのか?イメージできずにいたので、まずはベストな状態を作るべく、準備をしっかりと行うことを1番にトレーニングしました。

 

今回のトレーニングの中で意識したのは

1.トレーニング時間の確保

2.補給の意識

3.苦手なバーチカル方向のトレーニング

の3つです。

 

まずは1.トレーニング時間の確保!これはもう頼むしかないwww

もうとにかくロングの負荷をかける時間がなかなかない!ということで、お店を休ませてもらって、1日山に入る時間を確保しました。

自営業でお店を始めてから、実は月に1日休めればいい方で( ;∀;)

ということで、今回ばかりはしっかり時間を確保しました!!

 

次に2.補給の意識!

ここ最近のロングレースでは後半嘔吐してしまいペースダウンが余儀なくされてきました。

というか、ここ2年はほぼ嘔吐してます。なかなか根深い問題です。

心拍の上昇からホルモンの呼応が原因かもしれないので心拍は抑えながら走る。

山でのトレーニングはアベレージはAeT+10付近。登りでもATはぜったに越えないよう意識。

またSEISEKI100mileで水分量が少ないことが露呈したので、トレーニング中から水分量を摂るよう意識。

50kmくらいまでのトレーニングでは嘔吐も出ず、しっかりと固形物も食べれました。

 

3.苦手なバーチカル方向へのトレーニング!

登りは正直得意なんですが、心拍の呼応が早いし高い。運動負荷に対して慣れていない感じだったので、山のトレーニングに加えて、普段のJogも坂をいっぱい登ることにしました。

ここ最近のレース前よりは遥かに負荷をかけられることができました。

 

トレーニング良い感じに出来た!

あとはピーキングだ!って思ったレース10日前・・・熱出たー(/ _ ; )

そして1月から続いていた咳喘息も悪化・・・。

 

トレーニングは出来ていたものの、トレーニングに時間を使っていたので夜中まで仕事してしまったのがマズかったです。

(=´∀`)<リカバリー大事ですよー!

なんて、自分で言ってたのに・・・

プロではないので、仕事をしながら時間を作るしかありません。

プロではない方のほうがリカバリーの時間は少ない。

わかりきっていた所ではありましたが、凡ミスしました。

 

ということで、体調不良で乗り込んだスペインwww

移動編?試合編はまた後日!!

 

CATEGORIES