• instagram
  • youtube
  • rss
スタイリッシュに速く走りたい、すべてのランナーへ
  • instagram
  • youtube
  • rss
BLOG

「旅」をテーマにしたランニングウェア(GO ON A RUNTRIP)

2018.09.04
Yuichi Shibui
渋井 勇一 デザインオフィス「RASSLIN’&CO.」代表
トレイルランニングをベースとしたライフスタイルブランド「Mountain Martial Arts(MMA)」ディレクター。トレイルランニングに出会い人生が変わったことから、アクティビティのあるライフスタイルの楽しさを提案するブランドを立ち上げ、デザイン性のあるオリジナルウェアとトレイルの情報を発信するWEBメディアを展開。マイペースに楽しむがモットー。2012年 STY(Shizuoka to Yamanashi)完走/2012年 日本山岳耐久レース(ハセツネ)完走/2013年 おんたけウルトラ100k 完走/2017年 Ultra Trail Australia50 完走/2017年 OCC(Orsieres-Champex-Chamonix)完走 https://mountain-ma.com/

ランナーのみなさまなら、旅先でのランニングは特別なことではないですよね。そんな旅先でのランニングに最適なウェアを、Runtripさんとのコラボレーションで作りました。

Runtrip

まるで、サーファーがいい波を求めて旅をするサーフトリップのように、ランナーがいい道を求めて旅をするスタイル。

Runners Pulseの読者のみなさまならご存知の方も多いと思いますが、RuntripはWEBに自分の好きなコースをアップして共有できたり、ランニングに関する情報発信やランニングイベントを通じて、ライフスタイルとしてのランニングの楽しさを提案しています。

左のデニムシャツを着ているのが主催者の大森英一郎氏こと英ちゃん。昨年の春夏はMMAのカタログのモデルになってもらいました。

もともと学生時代は箱根駅伝に出場経験のあるガチランナーで、社会人になり競技から距離を置いたことで見つけたのが、数字以外のモチベーション。

知らない街を走る。知らない人とランニングを通じて知り合う。ランニングを通して得られる喜びは数字以外にもたくさんあります。そうした喜びを提案するためにRuntripを立ち上げました、という話を本人から聞きました。

そのコンセプトや姿勢はぼく(とぼくのブランド「Mountain Martial Arts」)も大きく共感するところで、今回のコラボレーションは必然だったのだと思います。

なにか一緒にやろうと決まり、あーだこーだとミーティングしながら思いついたのが、「旅」をテーマにしたカプセルコレクション。まさにRuntripならではのランニングウェアで、「GO ON A RUNTRIP」とネーミングしました。

旅先で使用するために大切なことは

・コンパクトに畳めること(持ち運びに便利)
・乾きが速いこと(洗濯しても翌日には乾いている)

そこでパッカブルになるランTとランパンを考えました。もちろん素材は速乾機能を備えています。

そして意外に大切なことが、街に溶け込むこと。走った先でお茶や食事などひと休みするかもしれないし、公共交通機関を利用するかもしれません。そんな時に原色ギラギラよりは、落ち着いた色合いのほうが街にマッチすると思い、基本カラーはネイビーとグレーで統一。グラフィックも抑えめにしました。デイリーにも違和感なく使えます。

シンプルながら、ポケットがデザインのアクセントになっています。機能をデザインで表現ということですね。

そういえば「GO ON A RUNTRIP」は旅をテーマにしていますが、シーンやシチュエーションをコンセプトとしたランニングウェアって世界初ではないでしょうか(あるかな?)。

旅先に持っていき、Runtripでランニングコースを見つければ、いつでもどこでもランニングを楽しむことができます。実はまだ発売していなくて、Runtripさんの通販サイトで9月10日まで予約受付中です。

Runtrip Store

ぼくも英ちゃんもランナー(速さは気にしないでください)であり、Mountain Martial ArtsもRuntripも、ランナー視点で自分たちが楽しめるモノやコトを提案しています。その「リアル」がお互いのコンテンツの強みでもあります。

ぜひとも、みなさまのランニングライフにお役立てください。

MMA GOAT Packable Sports Tee

背中のポケットに収納できるスポーツタイプのロゴTシャツ。今回のカプセルコレクションのテーマである「GO ON A RUNTRIP」のロゴを胸にプリント。スポーティーさを抑えたモダンな雰囲気で、デイリーユースにも映えるデザイン。

ボディはMMAオリジナルの日本製。日本人の体型をベースにサイジングしたシルエットとなっている。

素材は汗を効率的に吸水し乾燥させるCOOLMAX®を使用。光沢感を抑えたしなやかな素材感で、アクティビティだけではなくデイリーにも対応する。ナイロン製の背中のポケットが収納袋であると共に、デザイン上のアクセントとなっている。

■price: 6,500円(税別)
■color: Navy / Gray
■composition: ポリエステル 100%(COOLMAX®) / 別布 ナイロン 100%
■size: XS(women’s)/S/M/L
■日本製

MMA GOAT Packable Pocket Tee

胸のポケットに収納できる落ち着いた雰囲気のポケットTシャツ。あえてフロントはシンプルにして、バックにはザックを背負ってランニングしても見えるように「Have a Nice Run」のメッセージを下部にプリント。

ボディはMMAオリジナルの日本製。日本人の体型をベースにサイジングしたシルエットとなっている。

素材は東レのストレッチ、速乾、UVカット機能を備えた機能生地を使用。杢調のカジュアル感がデイリーユースにマッチする。ナイロン製の胸ポケットが収納袋であると共に、デザイン上のアクセントとなっている。

■price: 7,500円(税別)
■color: Navy / Gray
■composition: ポリエステル 100% / 別布 ナイロン 100%
■size: XS(women’s)/S/M/L
■日本製

MMA GOAT Packable Run Pants

背中のポケットに収納できる軽量ランニングパンツ。ソリッドなデザインに裾のロゴプリントと背中のポケットがアクセントとなっている。

ボディはMMAオリジナルの日本製。デイリーユースにも対応する裾の長さにしながらも、ランニング時に足さばきを妨げないようにスリットを入れている。

ボディには軽量で通風孔があり通気性の高い東レの撥水素材「Dot Air®」を使用。開脚範囲を広げるガゼット部分は、伸縮性を持つ速乾素材で切り返している。

■price: 11,500円(税別)
■color:
■composition: ポリエステル 100% / 別布 ナイロン 100%
■size: S/M/L
■日本製

CATEGORIES