• instagram
  • youtube
  • rss
スタイリッシュに速く走りたい、すべてのランナーへ
  • instagram
  • youtube
  • rss
BLOG

2018年度 RUNNING BEST GEAR

2019.01.15
Yuichi Shibui
渋井 勇一 デザインオフィス「RASSLIN’&CO.」代表
トレイルランニングをベースとしたライフスタイルブランド「Mountain Martial Arts(MMA)」ディレクター。トレイルランニングに出会い人生が変わったことから、アクティビティのあるライフスタイルの楽しさを提案するブランドを立ち上げ、デザイン性のあるオリジナルウェアとトレイルの情報を発信するWEBメディアを展開。マイペースに楽しむがモットー。2012年 STY(Shizuoka to Yamanashi)完走/2012年 日本山岳耐久レース(ハセツネ)完走/2013年 おんたけウルトラ100k 完走/2017年 Ultra Trail Australia50 完走/2017年 OCC(Orsieres-Champex-Chamonix)完走 https://mountain-ma.com/

2019年も24分の1が終わってしまいましたが、本年もよろしくお願いいたします。

昨年はRunners Pulseさんのブログに参加させていただくという、素晴らしい機会をいただきました。月イチ更新を目指していたのですが、失速気味。。。今年は必ず最低月イチは更新します!

速くなるメソッドや知識は他のブロガーのみなさまやRunners Pulseさんの記事で発信されていますので、ぼくは「ランニングを楽しむ付加価値」的な情報を書いていきたいと思います。

新年一発目は、昨年を振り返って「よかった」と思ったRUNNING BEST GEAR(順不同)。

LUNA SANDALS

Runners Pulseの読者のみなさまならご存知かと思います。メキシコ北西部のタラウマラ族(ララムリ)が履いているワラーチをモチーフとした“走れるサンダル”。シンプルながら、使い勝手のよさで人気があるサンダルです。

ぼくも数年前から普段履き用として所有していたのですが、昨年負傷したのをきっかけにサンダルランに目覚めました。シューズを履いたランニングとは全然違います。キツイ、けど、楽しい。“走る”という行為の原点や意味をあらためて考えさせられました。

速く走るのは難しいかもしれませんが、煮詰まった時には試してみるのはいかがでしょうか。脚と共に、心も解放されるような気がします(ただ冬はサンダルランはお休み中)。

ULTIMAME DIRECTION Fastpack 25

トレイルランニングやファストパッキング用の“走れるバックパック”です。ぼくはUTMFのスイーパー時に使うために購入したのですが(スイーパーは水やエイドキットなど持ち物が多いのです)、使い勝手のよさにビックリしました。

ハーネスにポケットが装備されているのはトレイルラン用のザックと同様で、本体がロールトップで25Lの容量を誇ります。フィット感がよく、サイズの大きさの割に走っていても違和感を感じません。レースに使うことはないと思いますが、着替えを持ってのワンウェイトレイルランなどにはピッタリ。

Fastpackシリーズは15、25、35、45と容量違いで4モデルあります。実は15も購入したのですが、25が汎用性が高そうです。

MMA Packable Wind Shell

自社製品で、今季リリースしたウィンドシェルです。軽量な撥水素材でパッカブル仕様。脇の部分はドット状の小穴がある素材で切り返して、通気性を確保。その部分にオリジナルデジタルカモをプリントし、デザインのアクセントになっています。

全体的なデザインはオーソドックスなアウトドアウェアをモチーフにしています。デザイン的にデイリーユースOKですが、デイリーユース出来るランニング系ウェアって実はほとんど存在しません(普段ランニングに使うウィンドシェルを街中で着ませんよね)。地味に画期的アイテムです。

 

MMA 7pocket Long Run Pants

こちらも自社製品です。みなさま、この時期は何を履いて走りますか?タイツ?シャカパン?

これはシンプルにランニングパンツをロングレングスにしました。ストレッチ、速乾機能は備えていますが、特に防風でも撥水でもありません。普段のランニングには必要としないと考えているからです。

その代わりと言ってはなんですが、7つのポケットを装備。スマホや鍵、小銭入れ、補給など、収納力抜群。シルエットはヒップ周りには余裕があり、裾が細くなるテーパードで、走りやすさと履いた際にシルエットの良さを両立しました。

こちらもランニング時だけではなく、デイリーユースでも全然OK。軽量なので携帯しやすく、アフターランにもオススメです。なんといってもご購入いただいたユーザーさんの評価が高いアイテム!ぼくも冬のランニングはこればかり履いています。

一番下の画像のみなみちゃん(女性モデル)。今回ピックアップしたウィンドシェルとロングランパン着用、さらに足元はHOKA ONE ONE。このままの格好でランニングできるのです。

今年もいろいろなギアを試して、Mountain Martial Artsのモノ作りに活かしたいと思います。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

note始めました
https://note.mu/rasslinandco

Mountain Martial Arts(MMA)公式サイト
https://mountain-ma.com

MMA Facebook page
https://www.facebook.com/mountainmartial/

MMA Instagram
https://www.instagram.com/mountainmartialarts/

自分のInstagram
https://www.instagram.com/shibuinsta_mania/

MMAサイト内のブログ「文系ランナーZ」
https://mountain-ma.com/bunkei/

ファッションメディアのフイナムさんのブログ「文系ランナー別館」
http://mma-trailrun.blog.houyhnhnm.jp

CATEGORIES