• instagram
  • youtube
  • rss
スタイリッシュに速く走りたい、すべてのランナーへ
  • instagram
  • youtube
  • rss
BLOG

赤城の森トレイルラン!

2018.08.27
Miho Ikeda
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

先日、久しぶりにトレイルランレースに参加しました!

いつぶりかというと、2015年の秋以来かな?人生2度目。

asics社員で最近やたらトレイルランにはまっているマサシにそそのかされて、15kmと30kmの部があるのに、なぜか長い方の30kmにエントリー。

参加案内には水分は最低でも500mlは持って下さいとあったので、リュックを背負って。あと手袋も必須とあったので、レース中は手袋も着用しました。

15kmと30kmの部が一斉にスタート!

まずはひたすらゆるやかな上り坂。マサシからは「比較的走れるコース」と聞いてたのでゆっくり走って上ります。参加案内にも、「激坂はありません」と書いてありました(笑)

でもダラダラと続く上りはなかなかにきつい。

途中で給水所があり、止まってちゃんと給水。トレイルランレースは立ち止まってもいい、そこでしっかり補給や休憩をする、というのが一般的?ですよね?

さらに次のエイドでは、スイカも!これは事前にチェックして楽しみにしていたので、止まってちゃんといただきました♪ここでも何人かに抜かれたけど、まあ気にしない!

9km過ぎくらいからは、下り基調だったかな?

トレイルというよりはクロカンコースというような感じ、と主催者の方も言ってた通りで、本格的な山道っぽくはないので下りは走りやすい♪

スタート地点に戻ってきてやっと前半15kmが終わり!

後半はいま来た道を折り返し。

分かってはいたけど、長い下りを折り返すわけだから今度は長い上り…

ここは流石に脚がきつくなり、ついに歩きました。

ていうか前のランナーさんも歩いてるの見えたから気持ちが切れた(笑)

でも、断崖絶壁みたいな危険なところとかはなくて、私のようなトレイルラン初心者でも安全に走る(&歩く)ことができます。

最後の方は前ももが張って来てしまい、ちょいちょい歩きも入れつつでしたが、ゴールが近付いて来たら少し元気に?

走る前は30kmという距離にビビってましたが、ロードと違って自然の中を走るのは本当に気持ちいいから、時間はなんだかあっという間に過ぎていく感じ!

無事にゴール♪

終わってみれば、総合8位、年代別2位で表彰もしてもらいました!

ゴール後はかき氷もサービスだったし、参加賞にはトウモロコシも。少年自然の家でお風呂も入れたのでサッパリして帰りました!翌朝の筋肉痛はすごかったけど、なんだかんだで楽しかった〜♪

CATEGORIES