home > runnersblog > Miho Ikeda

池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ 池田美穂 rss

Miho Ikeda

池田 美穂 : アシックスランニングクラブ コーチ

東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

ONE TOKYOランニング合宿!

[17.09.14]

先週末は千葉リソル生命の森にて、ONE TOKYO会員様限定のランニング合宿に行って来ました!

「おとなのランニング合宿」をテーマにした、「本気で走る“ 熱い”2日間」ということで。

参加者は抽選で選ばれた50名。

フルマラソン4時間程度~サブスリーの方まで、やる気に満ち溢れた“ 熱い”みなさんにお集まりいただきました!

まずは島田コーチによる講義。
ランニングのときに、体内ではどんなことが起きているのか?など理論的な話から理解を深めました!

1日目のトレーニングは芝生でランニングフォームの基礎ドリルから。

そのあとは可動域を広げるダイナミックなドリルも実施。

いざ、クロカンコースへ!

ここのコースはウッドチップで脚にやさしくてヒザや腰への負担が少ないので走るのが気持ちいい!

でもその分、しっかり自分の脚で踏み込まないとスピードが出ないのでなかなかきついです。

しかも起伏もあるし。

1周約800mあり、ここで60分間のビルドアップ走を行いました!

それで終わりではなく・・・トラックにてインターバルを実施!

そしてここでBIG NEWS!

桐生祥秀選手が日本人初となる9秒台を日本インカレで出したとのこと!

それを記念して私たちも100m走を・・・やりたかったけど、つりそうなのでやめておきました。笑

夜はBBQで親睦会。みなさんたくさん食べてましたねー!

豪華景品が当たる抽選会も、盛り上がりました!

さらには部屋飲みまで続き…ランナー同士だと、やはり話が尽きないですね♪

昨年や一昨年(伊豆大島)の合宿にも参加いただいたという方もいて、再会も嬉しかったです。

翌朝は散歩から。

周辺は緑が多くて爽やかで、本当にいいところです。

ちなみに今回も宿泊はトリニティ書斎。すごくキレイでごはんも美味しいんです!

というわけで朝ごはんもたっぷりゆっくりいただきました。

2日目のトレーニングは、まずはストレッチ&筋トレを室内にて。筋トレは走る前なので軽めに。

そのあとは本日もクロカンコースへ。クラス別にタイムトライアルと2周ラン!

初日よりもすごく暑かったこともあり、きつかったですね。でもみなさん最後までしっかり走っていました。

これで終わりではなく・・・最後は坂フェチの島田コーチなので、坂ダッシュで締め。

どこへ行ってもいい坂を見つける島田コーチ、おそるべしです。。。

無事に、みんなしっかり最後までやりきりました~!2日間お疲れ様でした!

合宿だと参加者のみなさんとゆっくり色々な話もできて、私もとても楽しかったです。お互いにたくさんの刺激ももらえたし、またラン仲間の輪も広がりました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!