• instagram
  • youtube
  • rss
スタイリッシュに速く走りたい、すべてのランナーへ
  • instagram
  • youtube
  • rss
BLOG

神奈川マラソン

2014.02.03
Miho Ikeda
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

昨日も別府大分毎日マラソン、丸亀国際ハーフマラソンなどなど、たくさんの大会が開催されていましたね。

私も「神奈川マラソン」のハーフマラソンの部に参加してきました!

この大会に参加するのは初めてだったのですが、ハーフは11:30スタートと比較的ゆっくりめの時間なのと、スタート地点も駅からすぐでアクセスがよかったのは嬉しかったです♪

ハーフマラソンの定員は7500人と、いちばん多く、スタート前はかなり混雑。私は練習の一環での出場なので、焦らず・飛ばさずということを心がけながらスタート。スタートロスは20秒くらいだったかな?

で、走り出してみたら距離表示がなく・・・どうやら5kmまで表示がなさそうな感じで少々焦りました。でもピッチが測れる時計を使っているので、それを目安に速くなりすぎないように気をつけて進みます。5kmの地点でタイムを見てみたら、悪くないというか、余裕がある割にはペースは思っていたより速かったので嬉しい誤算。コースは超フラットで走りやすく、心配されていた雨もスタート前にぱらついたくらいで、寒くもなく暑くもなく。コンディションはよかったと思います。

景色はあまり面白みはなかったのですが、折り返しが3回もあるので他のランナーとすれ違えるのは励みになります!現役大学生の駅伝選手たちもたくさん出場していて折り返してくるので、間近で速いランナーを見られるのも嬉しい!カーブや直角に曲がるところなども多かったけれど、私はそれほど気にならなかったです。久しぶりに会う友人とも、コース上でお互い見つけあって声をかけたりもして、楽しかったです♪

中盤からは、現状では切れないと思っていた1時間30分切りが見えてきて、ちょっとがんばりました!結局ラップは5~10kmが少し上がっていた(追い風だった?)以外はずっとイーブンで4分10秒くらいをキープできて、1時間28分08秒でゴール♪スタートロスを抜けば1時間27分台と、練習の一環としては上出来のタイムでした。ちなみに一般女子の部では4位でした!

IMG_2995

ウェアはこんな感じ!※いっしょに写真を撮っていただいた方の掲載許可をもらっていなかったので、切り取り。

暖かくなる予報だったので上は新作の半そでTシャツにアームウォーマーにしました!

AYランニングTシャツ(XX708L

ASI_XX708L_48_S

星やドットの柄がかわいい♪パフスリーブみたいな感じで着痩せ効果あり!なシルエットも気に入っています。 

ボトムは前記事でご紹介した新作のキュロット型ショートパンツに、タイツはきらきらレインボー柄のサポートタイツ。

W’SプリントMCロングタイツSP(XXL827

 ASI_XXL827_90RA_S

短めのタイツにするか迷ったのですが、サポート性のあるものにして正解でした!このタイツはレッグバランス機能により脚への衝撃を軽減してくれるだけでなく、足さばきのいいカッティングになっているので、速いペースでも走りやすいです。

シューズはもちろんターサージール2!結構履いているので、そろそろ2足目もゲットしたいなというところです。

ちなみに大会の参加賞は日清キャノーラ油。こういう実用的な参加賞っていいですね♪

CATEGORIES