• instagram
  • youtube
  • rss
スタイリッシュに速く走りたい、すべてのランナーへ
  • instagram
  • youtube
  • rss
BLOG

GEL KAYANO 21 TOKYO発売!

2015.01.09
Miho Ikeda
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます!ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

今年も私自身楽しく走りながら、ランニングの魅力を自分なりに伝えて行きたいと思っています★よろしくお願いいたします。

 

年末年始はのんびりしつつ、もちろんニューイヤー駅伝と箱根駅伝に興奮しましたー!ニューイヤー駅伝では箱根を沸かせたルーキーたちの活躍も目立っていましたね♪コニカミノルタが連覇するかと思いきや・・・トヨタも強かった!!

箱根ではたくさんの感動の場面もあり、どっぷり駅伝の魅力に浸からせていただきました。後半は、特にシード争いの方に心奪われておりました。今週末は都道府県女子駅伝もあるし、まだまだ楽しみが続きますね!

そして東京マラソンまでも、あと1ヶ月半と迫ってきました!!走らない私も、わくわくドキドキ・・・♪もろもろの準備にちょっとハラハラもしている状況です(笑)

今回は、その東京マラソンを記念した限定モデル、GEL KAYANO 21 TOKYOをご紹介します!ASI_TJG65P_0793_S

ブルーに明るいイエローがとても華やかでおしゃれです!!ソール部分に柄が入っているのも個人的には好み♪

限定モデルには、もちろんいろいろな限定ポイントがありますよ~!

限定ポイントその1★東京マラソンのロゴをあしらったラベル。黒×ゴールドがカッコいい!東京マラソン2015ロゴ(男女共通)

限定ポイントその2★東京マラソンのコース図が描かれた中敷!これを履けばコースのイメージトレーニングはばっちり?中敷画像(男女共通)

限定ポイントその3★専用の靴ひもにも、「TOKYO MARATHON」の文字が!(ちなみに男女でカラーが違います!)靴ひも

限定ポイントその4★かかと部分にも「2015」の刺繍も!これは特に限定っぽさがありますね。ヒール画像(男女共通)

東京マラソン2015に出場する人はぜひこのシューズを記念にいかがでしょうか?もちろん、東京マラソンは走らないという方にも、KAYANOはとても機能性に優れているシューズなのでおすすめです。大人気モデルなので、定番カラーではなくこの限定カラーの方が人とかぶらなくていいかもしれませんね!

というわけで、改めてこのGEL KAYANO21の機能の特徴をご紹介すると・・・

特徴その1☆高いクッション性と反発性ASI_TJG15P_0793_R

「フルイドライド」という、二種類のスポンジ素材を使用した構造により、なめらかでやさしい流れるような履き心地!

二種類のスポンジ素材とは、軽量でありながら高い反発性を持つ「Solyte(ソライト)」という素材と、高いクッション性と反発性をあわせ持つ「SpEVA(スピーバ)」という素材です。これを組み合わせて配置することで、クッションがありながら適度に跳ね返りもあり、スムーズに足が前へと進みます!ちなみに「Solyte(ソライト)」「SpEVA(スピーバ)」ともに従来よりもさらに反発性が高くなっています。

※余談ですが・・・

よく「ターサージールとターサージャパンでは何が違うのですか?」と聞かれますが、いくつか違う部分はあるなかで分かりやすいのは、ソールに使う素材の違い。ターサージールが「Solyte(ソライト)」、ターサージャパンが「SpEVA(スピーバ)」を使っています!それぞれによさがあるので、好みが分かれるところですよね。

特徴その2☆ジェンダー機能

メンズ、レディース、それぞれのモデルを専用設計。レディースモデルのミッドソールは硬度が低く、やや厚みがあるので、よりやさしくやわらかくなっています。アシックスは女性にやさしい♪(笑)

特徴その3☆快適なフィット性と優れたホールド性フルイドフィット画像

どんなにいいシューズでも、足にフィットしなければその機能がきちんと発揮されません。かと言って、きつかったり当たる部分があったりすると指や爪を傷めることもありますよね。

GEL KAYANO21では、足の動きに沿うように補強材を配置する「フルイドフィット」という構造を採用しています。着地したさいの衝撃や足首の動きによってズレが起きやすい部位をホールドし、安定させることで、走力を効率よく発揮させます。

特徴その4☆かかと部のクッション性とホールド性

着地衝撃をやわらげる「GEL(ゲル)」をかかとに大きく配置。さらにかかと部に搭載した「ヒールクラッチングシステム」と、ハトメと連動したアッパー部のパーツが、優れたホールド性を実現し、足を包み込むような安心の履き心地が得られます!

特徴その5☆安定性

これはもう言われなくても分かっているよ~と言われそうですが、、、意外と知られていない?プロネーションに関する機能について。

GT-2000シリーズと同様に「ダイナミックデュオマックス」を採用。着地したさいに、かかとが内側に倒れこみすぎるのを抑えて、ヒザや股関節などへの負担を軽減します。初心者で筋力に不安のある方や、長距離を走るとヒザに痛みが出るという方には、このデュオマックスがいい仕事してくれるかも!

※「プロネーションって?え?何のこと?」と思われた方は・・・。

アシックスストアにて足型計測だけでなく、ゲイトアナリシスという走行測定もしてみて下さいね。それによって、自分が走っているとき、着地のさいにどんな足の動きをしているのか見ることができますよ。「オーバープロネーション」「アンダープロネーション」「ニュートラル」・・・とタイプが分かれて、それによっておすすめのシューズが変わってきますので、測定したことがなければぜひ試してみて下さい♪もちろん、スタッフにもいろいろ相談してみて下さいね!

 

・・・・と、新年一発目のブログで張り切りすぎて非常に長くなってしまったのですが、シューズについては語りだすとアツくなってしまい、キリがありません(苦笑)でもとにかくこのGEL KAYANOは「高機能・高品質」なシューズです!

さらに、東京マラソン公式クラブ「ONE TOKYO」でもこのGEL KAYANO21 TOKYOを数量限定発売中で、なんと、ここで購入するとお得な特典がついてきます!その特典のひとつとして、私たちアシックスランニングクラブコーチによる「ランニングクリニック」にも無料でご招待♪

すでにかなりのご応募をいただいているようで抽選になるかと思いますが、100名の方をご招待しますので、ぜひそちらもチェックしてみて下さいね!→ONE TOKYO

 

CATEGORIES