• instagram
  • youtube
  • rss
スタイリッシュに速く走りたい、すべてのランナーへ
  • instagram
  • youtube
  • rss
BLOG

ホノルルマラソン2014(レース当日編)

2014.12.18
Miho Ikeda
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

ホノルルマラソン当日はAM01:40ごろ起床。AM03:00には小谷コーチやスタッフの方と合流し、スタート地点のアラモアナショッピングセンター前へ向かいます。まだ眠い~。

IMG_2219ちなみにシューズには、EXPOでゲットしたハイビスカスのシューズチャームをつけてみました!

IMG_5277

さて、外に出てみたらこのときすでに雨・・・ビニールポンチョをかぶり、JTB決起集会へ。

約3,000名ものJTBのお客様といっしょにストレッチをして最後のアドバイスをお話させてもらいます。雨の中でもすごく盛り上がり、ドキドキわくわく!!最後はみんなで気合を入れていざ出発!

毎年この真っ暗ななか行われる決起集会が楽しくて、ホノルルマラソンならではという感じ♪

 

スタート後の花火は今年も華やかで音もすごくて、またこのお祭りが始まったんだ~とわくわく。

走り出してすぐにつまさき?足の甲?に違和感。と思ったら、シューズチャームが右に・左にと動いて気になってしまい。すぐに裏返しにして靴ひもの裏にしまってしまいました(苦笑)もう少し上の部分につけたほうが、動かなくて気にならなかったのかも。。。

はじめのうちは雨はまださほど強くなく、ポンチョを着ていると少し蒸れて暑い気がしたので、5kmくらいでゴミ箱を見つけて捨ててしまいました。しかしのちのち、これを後悔するのです・・・。

混雑が緩和してきて、走りながらもコース上でいろいろな人と会えたりして、おしゃべりもしつつ。

 

10kmの通過は51:32(ネットタイム)で、スタート後のごちゃごちゃも含めてなのでまぁこんなものかな?という感じ。今回は前半は5分/kmペースより抑え目に行き、上げられたら後半はペースアップしようかなというくらいで、基本はファンランの予定でした♪

ただ、雨の予報だったのでデジカメは持たず。それでも、雨は小雨程度で途中でやむだろうと思っていました。暗いなかでのイルミネーションはきれいでしたが、やはり雨のなかだったのが残念。それでも、ワイキキ辺りではたくさんの人が応援してくれていて楽しい♪

 

しかし。10kmを過ぎてダイアモンドヘッドを上っているときから、なんだか風が強い。

17kmくらいのハイウェイ手前では、JTBの応援団の皆様!この辺りからものすごい強風で、そんななかの応援がありがたい。

 

そしてハイウェイに入ったら・・・。行きはひたすら向かい風!!ときおり体が吹き飛ばされそうなくらいの突風が吹いて、とにかく進むのが大変。「マジで~!?」「ムリ~」と、もはやひとりごとが出ちゃうくらいの風。。。ウェアもずぶ濡れで寒くて、ポンチョ捨てなきゃよかった・・・と後悔。

 

ハイウェイでは地元の人はあまりいないのですが、ここでもJTBの応援団や各旅行会社の方がいろいろな場所に分かれて応援してくれていて、本当に力になります。雨&強風のなかの応援は、きっと走るよりも寒くてきつかったかもしれません・・・。

 

20kmを見落としてしまった~と思ったら、このあたりで今年もQちゃんと西谷綾子ちゃんが応援してくれていました!おふたりとハイタッチをしてちょっと話し、ハーフ地点は1時間47分42秒で通過。ハイウェイに入ってからはだいたい5分/kmペースですが、とにかく向かい風に耐えるのに必死でペースとかあまり気にしていられないくらい。

小谷コーチともすれ違ってハイタッチ!まだまだ元気そうな小谷コーチにパワーをもらいます♪

 

25kmくらいでハワイカイへ。このあたりで、凍らせたフルーツを提供してくれているおじさんがいて、マンゴーゲット!おいしかったぁ★

ハワイカイをまわってハイウェイの復路へ。ここからは、後続のランナーとすれ違えるので、知っている顔がいないか探しながらのラン!アシックスストアのお客様、JTBのお客様など、お互いに声をかけ合えるから、復路の方が楽しいんですよね。あとで私を見かけた方から、満面の笑みで走っていたと言われました。あやしすぎる・・・。でもそのくらい復路は楽しくて短く感じました。

 

30kmは2時間30分29秒で通過、25~30kmは4分40秒ペースくらいに上がっていました。後半で風も追い風に変わっていたからなのか、前半に温存したからなのかまだ脚は元気。

 

35kmでハイウェイはおしまいで今度はカハラ地区へ。ハイウェイを出たところが、いつも応援が多くて嬉しい♪

 

この辺りから、少し風はおさまってきたような気がしました。後半に入ってからずっとたくさんの人を抜かしながら走っていて、38~40kmくらいの上り坂の連続も、今年はあまり気になりませんでした。向かい風で前半おさえたのがよかったのかな?

 

40kmは3時間18分10秒で通過。あとは下るだけ~!!

 

カピオラニ公園が見え、遠くにフィニッシュゲートが見えてきました。なんだか今年は、あ、もう終わっちゃうの?という感じであまり苦しい瞬間がなくここまできた気がしました。フィニッシュタイムは3時間27分12秒でカテゴリー別9位(1478人中)、女性では51位(10,313人中)でした!IMG_5283写真を見てはじめて、髪の毛がめっちゃぼさぼさになっていることに気付きました(笑)これも強風を物語っています。そしてメダルの表はこんな感じ。(間違ってうえの写真では裏を撮ってた)

IMG_5290

今年のホノルルマラソンはなんだか大変だったけど、その分後半はあまり苦しくならず、やっぱり楽しかったです!

そしてレース後は・・・完走記念パーティーまでのあいだに、ご褒美のランチへ!「クリームポット」にて、オムレツとスフレパンケーキ♪IMG_8347

完走記念パーティーでは、MCの方と一緒にお客様にインタビューをしたり、豪華景品が当たる抽選会をお手伝いしたり。

そして今年も、最後はThe Dukes of Surfのライブ!!IMG_5303みんな脚が痛いとか言いながらも最後はノリノリで踊ってて、もちろん私も!めっちゃ楽しかった~♪

CATEGORIES