• instagram
  • youtube
  • rss
スタイリッシュに速く走りたい、すべてのランナーへ
  • instagram
  • youtube
  • rss
BLOG

洞爺湖マラソン2018

2018.05.23
Miho Ikeda
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

今年も洞爺湖マラソンを走って来ました!洞爺湖マラソン ブログ

今回は自己ベストを狙うとかではなく、ロング走的な位置付け。

そもそも洞爺湖マラソンは旅ラン目的という要素が強いので(笑)

北海道に着いてまずはスープカレーでお昼ごはん!北海道の野菜は美味しい〜。

バスで洞爺湖へ移動。途中の中山峠付近には、今年はたくさん雪が残っていました。

洞爺湖のホテルにチェックインして、のんびりジョグ。小雨で寒かった〜。でも夕食時には雨が上がり、こんな夕焼けも見られました!

さて、レース当日は朝からスッキリ青空!平川ちゃんとは、短パン・タイツ・シューズ(ターサージール6)がおそろいで相変わらずかぶりがち。洞爺湖マラソン
私は3時間半切りくらいを目安にスタート。
日差しが強くて日向は暑いのですが、適度に風があって爽やか!
でもだんだんと進むうちに風は爽やかなレベルを超えてけっこう強風になってきたかも。
ペースは4:40〜4:50/kmくらいで走っていましたが、アップダウンが多くあまり安定しないので、だいたいな感じで。
今回はそんなに調整などしなかったら、意外と脚が張ってて重かった…。
ハーフ過ぎから湖を離れて山に向かう登りはやっぱり今年もきつかったー。
でも、今年はもしかしたら洞爺湖マラソンに来るのは最後かなと思ったりもしていて。
だからこそ、30kmのエイドで休憩しちゃおうかな?という企みがあり。そこまではとりあえずちゃんと走りました。
そして見えてきた「給食」の文字!しそジュースやチーズケーキ、ようかん、ゆで卵などのエイドがあり、今年は躊躇なくストップ(笑)ゆっくり美味しくいただきました♪
特にチーズケーキはちゃんと冷えててすっごく美味しかった!時間にしたら1〜2分くらいだとは思うのですが、一回止まっちゃうと集中力が切れる(笑)
その後はややペースダウン。
いちおうキロ5はかからないように、と思いながらがんばりました。
さわやかに晴れ渡る湖畔に戻ってきてフィニッシュ。タイムは3時間23分50秒でした!洞爺湖マラソン
なにげに年代別(39歳以下)では6位、総合では21位でした!
大阪国際女子でも会えた光岡美貴さんは総合4位、年代別3位!おめでとうございます!
洞爺湖マラソンほかにも、このレースでしか会えないような人や、超お久しぶりに偶然再会した人などもいて、だからこそ遠征レースっていいですよね。
今回はレース後に女子のみで札幌にもう一泊。翌日は小樽観光♪しっかり旅ラン満喫してきました!北海道は涼しいし食べ物も美味しくて最高。もしかしたら結局また来年も洞爺湖エントリーしちゃうかもしれません(笑)
 
CATEGORIES