• instagram
  • youtube
  • rss
スタイリッシュに速く走りたい、すべてのランナーへ
  • instagram
  • youtube
  • rss
BLOG

オトナのタイムトライアル2018

2018.05.08
Miho Ikeda
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

先日、オトナのタイムトライアル(通称:OTT)に参加してきました!

このイベントは、陸上の長距離記録会でありながら市民ランナーも楽しめる、お祭りのような大会!各組に実業団や現役学生陸上部の選手などがペースメーカーとして走りランナーをサポートしてくれるし、音楽もかかっていて、MCもいて、ストイックな雰囲気とはちょっと違うんです。

もともとは、陸上競技やランニングが好きな有志の方々が集って作り上げてくれた大会なので、ご本人たちは「手弁当で作ってきた草トラックレース」とおっしゃってますが、いまやランナーの申し込み定員は一日もかからずに埋まってしまうほどの人気に。更にはボランティアスタッフの応募も、今年はすぐにいっぱいになってしまったそうです!

そんなわけで、いまや大人気イベントになったOTT。私は昨年は参加できなかったので、久しぶりの参加!(前回参加した時のブログ記事はこちら

いや~とにかく楽しかったのひとこと!いろんな人にも会えたし、走った爽快感もあるし。それが滲み出ている写真もたくさんいただきましたので、いくつか載せたいと思います。

私の走る組(5000m第8組)は、15:55スタート。それまでは、ランニングトークに花を咲かせつつランナーの応援。

各組のスタート前にはペースメーカーさんの紹介があり、私の組の時は私のことも軽く紹介していただきました。ありがとうございます(笑)

ペースメーカー以外にも、今をときめく遠藤日向選手や、川内優輝選手のものまねでおなじみの芸人M高史さんと最近話題の設楽悠太選手のものまねをするポップライン萩原さんなどなど、みんながレースを盛り上げてくれます♪

今回の目標は19分30秒で申請。同じくらいの目標タイムの人が同じ組になるので、みんなで目標をもっていざスタート!応援がすごくて、400mトラックを一周するなかでずっと声援があるので、自然と笑顔になる!

唯一?まじめに走っている写真(笑)私もたくさん応援していただきましたが、みんなゼッケンにニックネームが書かれているので、お互いに応援しやすいのも魅力ですね。記録は19:31:6でした!ほぼ申請タイム通り!いや~とにかく楽しかった!ペースメーカーさんのおかげで、ほぼイーブンペース。最後の一周は上がりました♪

自分のレース後も応援して、特に最終組はスタートダッシュなども見ていて盛り上がったな~。5000mなのにスタートからの200m対決が、もはや風物詩?ここにもゲストすごかったし。詳しくは、twitterで#OTT で検索するとものすごい量のツィートが見られます、あとYouTubeも。私もちょっと映ってるこちらも面白い!!⇒TKDproject

最後はみんなで織田裕二さんのAll My Treasures歌いながらトラック1周ウィニングラン。こんなにもたくさんの方が、最後まで残ってました!本当に楽しくて、終わった後はOTTロスが長引くのも毎度のこと(笑)改めて、このイベントに携わったみなさまに感謝です!!ありがとうございました!!

CATEGORIES