• instagram
  • youtube
  • rss
スタイリッシュに速く走りたい、すべてのランナーへ
  • instagram
  • youtube
  • rss
BLOG

最近問い合わせの多いTOPO Athleticの日本版オンラインショップが正式オープン。

2020.02.19
Daisuke Watanabe
渡邊大介
1982年生まれ。サイバーエージェント社にて広告企画、新規事業、人事責任者を経て、リクルートとの合弁会社「ヒューマンキャピタルテクノロジー」起ち上げ、経営に参画。スモーカー兼ワーカホリックから突然ランナーに転身。仕事の傍らロングディスタンスをメインとしたトレイルランニングに没頭し、年間20以上のレースに参戦。仕事とスポーツ活動の両立を目指すビジネスアスリートチーム「DOUBLE SURVIVOR(ダブサバ)」部長。フルマラソンベストは2時間47分(勝田全国マラソン2019)。
なんだかニュースっぽい話題になっていますが、昨日お気に入りのブランド「TOPO(トポ) Athletic」の日本版オンラインショップが正式ローンチしました。
※ちなみに最初に言っておくと、日本のTOPOの担当されている方とは仲良くさせていただいてますが、他のシューズブランド同様、別にサポートランナーとかそういうわけではないですよ!
 
 
TOPOは2019年に手にしたシューズの中でも、「ビビビ(古い)」っと来たシューズの代表格で、今後日本で大流行すること間違いなしだと思ってます。HOKA、On、ALTRAに続く第4のブランドになるのではないかな、と見込んでます。
 
 
以前僕のブログで紹介した内容を抜粋。
 
今年買ったトレイルランニング用シューズの中では一番よかった、しっくり来たシューズがこちらTopo Atheleticという日本ではまだまだ耳慣れないブランドの「Terraventure」というシューズです。代表を務めるのは、みんな大好きVibramの元代表で「Vibram FiveFingers」を手掛けたやり手トニー・ポスト本作にもVibramソールが活用されており(有名なメガグリップではないが、とても”噛み”の良いソール)、デザイン(面構え)も可愛いシューズです。今シーズンではすでに斑尾高原、日光国立公園マウンテンランニングで使用させてもらいましたが、ほんとにノーストレス。今年は両レースともトレイルが水分を多く含んでおりスリッピーでしたが、ほんと良く支えてくれました。 よく「弱点・クセのなくなったアルトラ」と形容されていますが、アルトラを履き続けている僕でもそれに近い印象を感じています。ぜひ店頭で手にとって見てください。Run Boy!Run Girl!さんで僕は購入しました。日本に卸しているアルコインターナショナルの東京ショールーム(恵比寿)に行くと、日本にある全種類を手に取ることができると思います。
 
 
ちゃんと考察したわけではないですが、これらのブランドは、
 
①アーリーアダプターが専門店や個人輸入で手にする
②雑誌やインスタで見かけるようになる。レースのブースで見かけるようにもなる
③オンラインショップで購入できるになる(Onがここは強くて、ALTRAはここが弱いよね)
④大規模店舗やセレクトショップでも置かれるようになり一般化する
 
みたいな経路を通ってメジャー化していっている気がするのですが、今回早い段階でオンラインショップがローンチしたのは朗報ですね。
 
僕は昨年出場したレースでいうと、
 
・日光国立公園マウンテンランニング(リンク
・伊豆トレイルジャーニー(リンク
 
この2レースで採用し、インスタに投稿したのですが、「どこで買えるんですが??」「どこのブランドですか??」というお問い合わせを(知らない人からも)多く頂きました。本当に多く・・・
 
しかしながらまだ取り扱っているお店が限定的だったりしてよいお返事をできていなかったのですが、その問題もこれでクリア。ぜひ皆さん、気になっていたと思うので試してみてください。
 
■公式オンラインショップ:https://www.topoathletic.jp/index.html
 
 
ちなみにいきなりフルラインナップくらい商品点数が多く、TOPOの本気度を感じますね。
 
僕のおすすめは「TERRAVENTURE 2」「PHANTOM」の2作品。
 
 
 
「TERRAVENTURE 2」は前にも上げたとおり、非常に偏差値の高いシューズで、Altraで言えばローンピークに近い位置づけのシューズ。面構えも良い。
 
「PHANTOM」は、スニーカーとして普段履きできるほどのクールな見た目を持ちながら、レーシングシューズとしてもワークしてくれるエリート君。見た目ほどHOKA的なクッション性はなく、ナチュラルランニングシューズっぽいインパクトのある面白いシュースです。もちろんカーボンプレート入りのシューズとは全然違いますが、帰宅ランやスピード練には充分対応してくれるオールラウンダーですね。
 
 
ぜひお試しください!
CATEGORIES