• instagram
  • youtube
  • rss
スタイリッシュに速く走りたい、すべてのランナーへ
  • instagram
  • youtube
  • rss
BLOG

見た目はゆるふわなのに、キッチリサブ4達成してしまう努力家でガチで走るEriに質問しました!

2019.04.24
RED RUN CLUB TOKYO
RED RUN CLUB TOKYO
2014年、東京から新しいランニングカルチャーを発信すべく立ち上げたランクルーです。「走るからには、速くなりたい。走るからには、負けたくない。」をモットーに、スピードとスタイルの両面を追い求めるクルーを標榜しています。フルマラソンからトラックまで、各メンバーの目標レースに向けて、毎週皇居付近に集まり、インターバル走やペース走、タイムトライアルといったトレーニングを重ねています。 Instagram: @redrunclubtokyo

赤ラン女子メンバー紹介第二弾はEri!

去年の赤ラン4周年パーティでは「MFP(Most Frequently Participated:最頻参加者)」を受賞した彼女。

見た目はゆるふわ系?と思えるほど柔らかな雰囲気を持っていますが、すごい努力家。

RED RUN CLUBには一応10kmの規定タイムがあり、正式にそのタイムを超え、加入となりチームTシャツが贈られます。EriがRED RUN CLUBの練習に参加した当初はまだそのタイムを出していませんでした。それでも練習に通い続け、見事規定タイムの51分切りを達成。

そしてそのシーズンにはフルマラソンサブ4(4時間切り)も達成しました。 そんな内なる情熱を秘めたEriにインタビューしてきました!

ランニングを始めたきっかけは?

社会人になってデスクワークが多くなってから全く体を動かさなくなって。このままじゃいけない!と思ってダイエット目的でNTCに行き始めたのがきっかけ!走る前にまずはトレーニングを先にやってたんだ。運動=辛いってイメージをがっつり崩されたのがNTCだった。

※中央がEri。(NTC=ナイキトレーニングクラブの略。主に室内でコーチの掛け声や音楽に合わせトレーニングするもの。汗だくになる程、結構ハードと聞いたことがあります!!)

今や当たり前のようだけど、音楽に合わせて動くって初めてだったから目から鱗だった!キツいけど楽しかったから、凄いはまった!

もともと運動はしていたの?

学生時代はハンドボール部でがっつり体を動かしていたよ!

ハンドボール部!!またまた意外!

だからきっと追い込むことは好きなんだと思う(笑)NTCでトレーニングしている女子はみんなキラキラしてて、体を動かすのを全力で楽しんでた。

「私もこんな風になりたい!」って素直に思ったんだ。みんな健康的だし、ナイキのウェアも決まってて、格好良かった。

そしていよいよランニングを始めるんだけど、NTCにはフルマラソン完走経験のある子がたくさんいたの。フルマラソンなんて普通の人は走るもんじゃない(笑)って思ってたから、衝撃的だったんだ。でも「同世代の子が完走できるなら、私もできるかな?」って思って(笑)そこからランニングをはじめて、NRCに通い始めたんだ。

RED RUN CLUBとの出会いは?

一人でふらっとNRCに行った時に、顔見知りだったまゆちゃんに一緒に走らない?って声をかけられて、そのまま、まゆちゃんとRED RUN CLUBメンバーの亮太さんと一緒に話しながら走ったの。

その時の様子がこちら!RED RUN CLUBメンバーは手前がまゆ、2列目左が亮太です。写真が残っていました。

(まゆについては「華金にインターバル走をするOLから、世界と繋がるランニング外交官になったMAYUが、走る女子に伝えたいメッセージとは?」も是非ご覧ください!現在は名古屋発のランクルー、COMMON LANDSCAPE 関東支部立ち上げに尽力しています。)

この時、誰かと一緒に走るって楽しいんだな〜って思って凄い覚えてる。 そこで、感じたのはランニングは一つのコミュニケーションで、友達と走るとただ会って話しをする以上のものが得られるってこと。年齢も職業も違うのに、好きなことが一緒なだけで自然と打ち解けられたから、本当に不思議だった。

RED RUN CLUBの印象は、SNSで見てて「オシャレだし速いし、なんて素敵な人たちなんだー!」と思ってたから、走り終わった後、練習会に誘ってもらったのが本当に嬉しかった。

えりちゃんの今までのレース経験は?タイムもよかったら教えて!

2017年3月 名古屋ウィメンズ 初フルマラソン4:12’41

2017年11月 さいたま国際マラソン4:22’54

2018月3月 名古屋ウィメンズ 3:55’01 2019月3月

名古屋ウィメンズ3:55’07 こんな感じだよ!

特にどのレースが印象的?その理由も!

初フルマラソンの、2017年の名古屋ウィメンズかな。人生でこんなにたくさんの人に「頑張れ!」って応援されることなんてないなって感動したし、同じゴールに向かって頑張る人たちがみんな輝いて見えた。

「フルマラソンは1回完走すればいいや」って思ってたのに、ゴールしてすぐ「また走りたい!次の目標はサブ4だな」って思ってたのがおかしかった(笑)

入部をかけた10kmタイムトライアルやってたよね!やろうと思った出来事はあったの?練習きつくなかった?

半年くらいかな?仮入部状態で練習に参加させてもらってて。

立場が中途半端なのが悔しくて、もっとみんなと走りたいし、一緒にいたいと思ったから、ちゃんとメンバーになるためにタイムトライアルやろうと決意したんだ。

この時は、えりはまだみんなとは違うTシャツで出場でした。

実力も気持ちも10km50分切りなんて程遠いと思ってたけど、次のフルは絶対赤ランのTシャツ着て走ると勝手に決めてたの(笑)

そうだったんだね(泣)本当に毎週欠かさず練習会出てたもんね。10km50分切りした時、どんな気持ちだった?

とにかく嬉しかった! けどやっとスタートラインに立ったような感じだったかな。

支える仲間も感動した初めて10km50分切りでした。

みんなでサポートしながら達成したんだよね。私はその場に居られなかったけど、鳥肌だった〜! 男子に混じって練習、どうだった?続けられたのはなぜだと思う?

男子に混じってってのはあまり気にしてなかった(笑)練習に来る人数が減ってた時、人数が多いほどモチベーションを上げやすいのを実感してたから、ここで私も行かなくなったら余計人数減るんじゃないかと怖くなってて。

だったらせめて私だけでも継続して行って、少しでも誰かのモチベーションに繋がればいいなと思いつつ参加してたんだ。

その頃練習して、変わったことは?

走ることに対してずっと自信がなかったんだけど、これだけ続けて練習してたら目標達成できるなって自信がついたこと!結果実際そのシーズンの名古屋でサブ4達成出来たし!!それくらいかなー??

赤ランに入って、ランニング観変わった?

赤ランに入る前はただ走ってるだけで、「体にいいことしてるー!」みたいな軽い考えしか持ってなかったけどそれが変わったかな!

まずは速さを追い求める楽しさも分かったことかな。(もちろん辛い時もあるけど。笑)

真剣にペース走をして集中して走る時もあれば、景色を見ながらゆったり走って季節を感じられる時もあるから、ランニングっていろんな楽しみ方があるなって。どれも正解なんだなーと思うようになったよ!

走るの好き?そしてその理由も!聞きたい!

好き! 嫌なこと、モヤモヤしたことがあった日ほど走る!(笑) 夢中になって走ってると、気づいたら頭の中がからっぽになっている感じがして。気持ちを切り替えられるから好き!ランニングはデトックスだと思ってる!

今回のシーズンの締めは名古屋ウィメンズマラソンだったよね!お疲れ様!率直にどんな感想?

一言で言うと悔しい!赤ランに限らず、周りがどんどん自己ベストを更新したりしてる中、自分は成長できてなかったのが本当に悔しかった!

準備はできてた?前日やレース前、どんな気持ちだった?

とにかく練習不足だから準備はできてなかったよ。結婚して生活環境が変わったこととかに戸惑って、全然練習できてなくて。 2018年の月間走行距離は平均すると40キロくらい!ランナーとは言えない程走ってなかったんだ。レース前ただただ不安で、嘘でも楽しみとは言えなかった。

一回サブ4したからには、もうサブ4以外自分の中で許せないなって何故か思っちゃってたから、やれる!というよりやらなきゃっていうプレッシャーでずっと気が重かったの。

そうだったんだね。でも結果はしっかりサブ4死守だったね!気合い入れたよね!レース内容教えてほしい!

ロング走が出来てなかったから後半落ちるのはわかっていたけど、去年の良いイメージが少し残っていたからPB狙うつもりのラップで前半走った。いけるところまでいこう!って考えながら。

自分でかけてたプレッシャーがいい刺激になったのか、体は軽かったよ!まあ案の定33キロ以降からガクッとタイム落ちたんだけど、残りはキロ6分で走ってもサブ4できるタイムだったから気持ちは少し余裕があった!

ただ、元気なのに足が動かないのがもどかしくて、練習不足ってここまで露骨に出るのかと反省してた!残り10キロ弱がひたすら長く感じた。 何人にも抜かされて、同じくらいのペースでずっと走ってた人にもついていけなくて悔しかったなー。だからこそ走りながらもう次のシーズンのことを考えてた(笑)「絶対たくさん練習する!」って!

生活環境の変化にももう慣れたし、時間の作り方も分かってきたから頑張りたいなって思った。

今回はあやちゃんと2人だったんだけど、2人揃って前日憂鬱モードだったよ(笑)

スタート前。あやちゃんもえりちゃんも緊張した表情!

無事にゴールに帰ってこれるかなって本気で不安だったの。だからゴールであやちゃんに会えた時、サブ4をできた達成感や安心感とかいろいろ込み上げてきて、2人で涙ぐんじゃったよ(笑)

多分、初フルが名古屋ウィメンズだったのもあって、名古屋は自分にとっては特別な大会。雰囲気も独特で、ドームに帰ってくると胸が熱くなる!!(泣)

ちなみにどうでもいい情報なんだけど笑 スタート前にトイレ行く時間なくて序盤でトイレ行ったんだけど、このトイレタイムなかったらちょっとだけPB更新してたはず(笑)

今後の目標は?

RED RUN CLUBにいるからには速くなることはやっぱり一番の目標かな。次は3時間45分切り! あとはタイムを追ってクリアしていくこと以外にも、景色を楽しみながらだっていいし、途中歩いたって止まったっていいからたくさんの人と走ることを楽しみたいな!

これからも、皆様是非Eriの成長にご注目ください!

 

CATEGORIES