• instagram
  • youtube
  • rss
スタイリッシュに速く走りたい、すべてのランナーへ
  • instagram
  • youtube
  • rss
BLOG

キヌクロ!

2018.09.06
Miho Ikeda
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

バタバタしてたらすっかり時間が経ってしまいましたが…
8月最後の土曜日は 砧公園で行われたクロスカントリーレース、略して【キヌクロ】を走って来ました!

オトナのタイムトライアル、通称OTTで有名な事務局が作ってくれた新しいレース、それが「キヌクロ」。

駒沢大学や実業団の選手などがふだんトレーニングされている場所を走れる!という素晴らしいコース。 適度なアップダウンと日陰のあるコース、何より自然に溢れててこれが世田谷区なの?って感じ。

スタート前には有志で試走。駒沢出身で、川内優輝選手のモノマネでおなじみM高史さんが解説しつつ走ってくれました。なるほど、ここで駒沢の大八木監督が檄をとばしていらっしゃるのですね・・・って!監督!

さてさて試走も終わりスタート。キヌクロは道幅が狭いこともあり、混雑緩和のため同じ走力の方が同じ組、という記録会方式ではなくランダムな感じの組み分け。ペースメーカーなどはなし。 でも、さすがはOTT主催!たくさんの豪華ゲストがいらっしゃり、各組を盛り上げてくれます。

というわけで私の組はM高史さんと、同じく駒沢出身・高林祐介さんも参加してくれました!

スタート前には同じ組の方とみんなで記念撮影!

スタートしました〜ワタクシ得意のにやけ顔。

1.6㎞というコースなのですが、その短い距離の間にもたくさんのボランティアの方々が安全確保と応援をしてくれます♪

こんなきれいな芝生を走れます!楽しく気持ちよく走ってきました!

ゲストには400mでオリンピックにも出ている金丸祐三選手も!金丸選手とはasicsのaマークで♪

他にも、会場にはいろんな選手や陸上有名人の方が来ていて、普通に話しかけられる状態。陸上ファンにとっては夢のような感じだったのではないでしょうか?

前回のOTTで動画を撮っていた(私もコメント?むちゃぶり?に答えた!笑)ユーチューバーのTKDプロジェクトのタケダくん。

同じくTKDプロジェクトのよしきくん。

インスタでお互いフォローしていた、美人ランナーはるひちゃん。

私も結局自分の組以外にも走らせてもらい、子供たちとも走ったり。 最後のアスリートによるトークショーまで見て満喫!

たくさんのランニング好き、陸上好きが集まるので、いろんな方と会えて本当楽しかった〜!

参加されたみなさん、スタッフやボランティアの方々、ありがとうございました!

よほど楽しかったのかめっちゃ日焼けしてしまい、肩の皮がむけてきちゃった〜(笑)

CATEGORIES