home > runnersblog > Miho Ikeda

池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ 池田美穂 rss

Miho Ikeda

池田 美穂 : アシックスランニングクラブ コーチ

東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

名古屋ウィメンズマラソン2017!

[17.03.16]

今年も名古屋ウィメンズマラソンを走ってきました!
前日は予定があり遅めにEXPOへ到着。無事に受付を済ませて、夕食は味噌煮込みうどん!IMG_7888
ちなみに昨年も一昨年も?同じお店で、うどんと【元気ジュース】という野菜ジュースを飲んでたので、今年も飲みました!もはやルーティーン。

ナナちゃんも名古屋ウィメンズ仕様。これもルーティーンかな。
IMG_7893
当日のウェアはこんな感じにしてみました!
IMG_7892
名古屋入りした時間が遅かったので準備などで結局あまり早く眠れず、朝も眠かった・・・。
あまりおなかはすいていなかったけど、おにぎり二個とゼリーなどを食べました。
あとは会場に着いてからバナナを一本もらって食べたかな。
昨年の名古屋ウィメンズで初フルマラソンを走った妹も、今回は2回めのフルマラソンに挑戦です。
ウェアはおそろいにしました!
IMG_7915
タイツはMMS2.0タイツです。(妹も、脚が自然に前に出る気がする、と大絶賛でした)
トイレがなかなか見つけられなくてバタバタ。
更衣室にはなかったので、だいぶ早くに荷物を預けることになりました。荷物を預けてスタートエリアに入ったところでトイレの長蛇の列に並ぶ。

並んでいるうちにステージではウォーミングアップなどが始まったので一緒にやりながら。アップは結局このあと軽くストレッチしただけで、スタートへ!
後輩の平川ちゃんやラン友さんにも会えたり。いよいよだ〜とドキドキわくわくしてきました!

今年は比較的暖かくいいお天気のなかスタート。Aブロックだったので、ロスは10秒もないくらいでした。

今回は練習量にかなりの不安があり、最長でも30kmをキロ4分30秒ペースで1回やっただけだったので、4分35~40秒で行くことに。

5km地点に応援がいるとのことだったので探していて、私のほうから発見!こっちから声をかけたらびっくりしてました。笑

5kmの通過は23分16秒と、予定通り。だいたいこの辺りから9kmの折り返しまでが下りで、なおかつ追い風だったので、10kmまでは少しペースが上がってしまいました。
10kmの通過は44:46(5kmLAPは22:30)と、楽だけどペースとしてはちょっと速すぎな感じ。

9km過ぎで折り返して、ここからは反対側を走るラン友さんを探す♪

何人かのラン友さんに声をかけたり、かけてもらったり。こういうのが嬉しいですね!

13km地点でも応援してもらい、今度は無事に写真も。
IMG_7913

めっちゃ楽しそうな私。IMG_792215kmは1:08:48(23:02)で通過。15km過ぎの曲がるところ辺り?で反対側に無事妹も発見することができ、お互いに声をかけました♪

日陰はちょっと寒かったりして、手袋をつけたり外したり。
20kmは1:31:35(22:47)で通過。この辺で一個目のジェルを取ったかな。
ここでは沿道の反対側から応援をもらいました!大きな声で応援をしてくれた後輩ちゃん、ありがとう!

自分自身のペースは、この辺りがいちばん安定していなくて、急に楽になって速くなったり、そうかと思えばちょっと呼吸が上がったり。
25kmは1:54:22(22:47)。
IMG_7942

名古屋城の前を通過し、多分この辺で2個目のジェルを取ったりしながら。

そういえば、この辺りのオフィシャルエイドでレンコンチップがあって、近寄ったらにおいがきつくてびっくり(笑)普段なら好きなのになー。
今回は水分以外、エイドの食べ物は何も取らず、自分の持っていたものしか取りませんでした。

30kmは2:17:19(22:57)で通過。脚が徐々に重くなる・・・
でも、色々なところで、ラン仲間や、ハーフに出た後の方や、知っている顔も見つけられて嬉しい!
東京に比べるとやはりアウェーなので、知っている人の応援は特にパワーをもらえますね。
もちろん、沿道の方からも暖かい応援、面白いメッセージなどに、たくさん背中を押されました!

30km過ぎて折り返してからも、反対側にラン友さんを見つけては声をかけて、自分にも気合を入れなおす感じ。
妹も無事発見!名前を呼んだら、私がきつそうだったからか、「がんばって!」って返されてなんか笑いそうになりました。いやいやあなたも走ってるでしょ、みたいな。
でも後から聞いたら、妹はエネルギー切れ気味だったのかその辺では頭がぼーっとしてたらしく、私に声をかけられてハッとしたらしい。その後にジェルやらエイドのバナナやらを食べて復活したそうです。

33kmすぎの坂は、今年もきつかったー。
35kmは2:41:11(23:52)で、急に暑さもすごく感じてきて、それまで一杯ずつしか飲んでいなかった給水を二杯ずつ取るように。

残り5km、の表記が出てきて、カウントダウンするんだけど、どうやら3時間15分切りも怪しくなってきました・・・

そして、忘れていたけど、名古屋ってけっこう路面硬かったんだっけ?若干足の裏が痛い気が。
40kmは3:05:30(24:19)、だいぶ落ちてます…(泣)

でも、フィニッシュが近付いてきたらなんだか元気が出てきました!
ドームに入る曲がり角の手前でも、会社の仲間に応援してもらって元気が出ました!
ビジョンに映るメッセージにいつも感動しながら、ドームに入ります。応援ありがとう~!!
IMG_7914
最後はちゃんと手を上げてフィニッシュ☆
IMG_7984
フィニッシュタイムは3:15:32、ネットタイムは3:15:24でした!
予想通りといえば予想通りのタイム。でもあと24秒なら、15分は切っておきたかったなという気持ちもなくはないけど。
とりあえず一年ぶりの、一応ガチレース。
無事にフィニッシュできてよかったというのが本音です。

今年のティファニーはバラ。かわいい!
IMG_7917
イケメンのタキシード隊からもらえるのも嬉しいんですが、ちょっと汗かいてて首とかもザラザラだし、申し訳ないというかなんというか。でもメイクはほぼ崩れてなかったので、きちんと朝がんばってメイクしておいてよかったです!(このためっていう訳ではないけど!笑)

応援メンバーと合流☆来てくれてありがとう!
IMG_7918
妹も4時間5分と、昨年のタイムを20分以上も更新してフィニッシュ!まさかの好タイムに私がびっくり。おめでとう!
帰りは新幹線で、ご褒美にまるやのひつまぶし弁当を頂きました。美味しい…!
IMG_7916
今回の名古屋も、会いたい人にも会えたし、がんばってる姿にも刺激をもらえて、充実の旅でした!
会えなかった人もいたので、それはまた次の楽しみとして取っておきます。
参加されたみなさん、お疲れ様でした!応援やボランティアの皆様、ありがとうございました!!