• instagram
  • youtube
  • rss
スタイリッシュに速く走りたい、すべてのランナーへ
  • instagram
  • youtube
  • rss
BLOG

千葉マリンハーフ!

2015.01.19
Miho Ikeda
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

サンスポ千葉マリンマラソンを走ってきました!!

ハーフマラソンに出場した会社の仲間やラン友さんたちと☆

image
他にも会社の先輩や後輩も応援に来てくれたりして、みんなで楽しめる大会っていいですね♪
参加者も多くて、たくさんの友人知人にも会えたけど、あまりにも混んでて会いたくても会えなかった人も・・・。。。残念~。

10kmに参加していた仲良しの浅利そのみ白石みきペアからは、写真が送られてきましたので、記念に掲載します(笑)
image
肝心のレースはというと。

風が強くて寒かったので、軽くウォーミングアップでジョグやドリルをやって、スタートへ。
会場内のトイレなどは混んでいましたが、スタートはゼッケンごとにきちんとエリアが区切られていて、さらにその中でも公認の部は女性と男性も分かれていてました。大規模な大会ではありがたい配慮だと思います!

陸連登録者は9:50スタート。その5分後に一般の部がスタートです。
一昨年も走ったのですが、折り返しが2回ありますが、基本的には前半は追い風、後半は向かい風。特に18km過ぎの美浜大橋の風は相当なもの。

だから前半は抑えめに4:15〜20くらいで。とは言っても、ここでもなんだか脚が重くて調子悪し。

ただお天気がよくてすごく空がきれいで、暑いくらい。澄み渡った空が遠くまで広がっていてキレイでした!

しかし10km過ぎて折り返したら、やはり風が!しかもなんだか一昨年よりもさらに強いように感じました。
誰かの後ろについて風よけにするとか、そんなのも全く意味なし。。。

11kmで高橋尚子さんがハイタッチでランナーを応援してくれてて、そこは私もハイタッチ☆そこでちょっと元気になった!これがなかったらもっと落ちてたかも。。。

行けども行けども、やっぱり、壁のような向かい風。
ずっと上半身を少し前かがみにしてなるべく空気の抵抗を減らしたつもりだけど・・・行きと比べると明らかにペースは落ちていました。ずっと向かい風にさらされているので、走っているのに寒くて、低体温症のことを思い出したり。私は半袖にアームウォーマー・手袋をしていて、前半は手袋ははずしてアームもとってしまおうかと思ったけれど、とらないでいてよかったです。

稲毛海浜公園に入ってからは木々が風をさえぎってくれて少し楽になりましたが、また大通りに出るとすごい風。美浜大橋はもはや飛ばされそうだ~!でも、ここでも友人が応援してくれました!ありがとう~☆

風が強くて寒い中でも沿道には応援の方もいて、本当にありがたかったです。補助員の学生たちもランナーに声援を送ってくれていました!

 

最後はスタジアムの中へ入ってきてフィニッシュ!!後半のペースダウンで、タイムは1時間30分55秒でした。
FullSizeRender

一昨年出た時は1:26:55だったので、4分も遅い・・・。でも、ゴールしてからいろんな人の話を聞いてたら、まあ、ぜんぶ風のせいだ、ということでいいかなという気持ちになりました(笑)

さて、TOKYO FM「JOGLIS」にも出演されている、東京マラソンをチャリティランナーとして走るシンガー・ソングライター宮崎奈穂子ちゃんもハーフマラソンに参加。無事完走!おめでとう!

image東京マラソンを走ると決まってから、私も最初に練習を見たりアドバイスさせていただきましたが、基本的にはご自身でコツコツ練習してきた宮崎さん。

こんな強風のマラソンが初レースになってしまいかなりきつかったかもしれませんが(笑)、いい経験となったのではないでしょうか☆

タイム的にもまずまずで、東京マラソンに向けて順調だと思います!ぜひ応援してあげて下さい!

 

終わってからは飲み会の二部練!明らかに走った時間より飲んでる時間のほうが長いですけどね。昨日は各地でたくさんのレースが開催されたので、きっと同じような方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか!走った方も、応援やスタッフの方々も、おつかれさまでした~☆

CATEGORIES