• instagram
  • youtube
  • rss
スタイリッシュに速く走りたい、すべてのランナーへ
  • instagram
  • youtube
  • rss
BLOG

サロマ湖ウルトラマラソンに行ってきました

2015.07.01
Satoru Tachishita
舘下 智 FULLMARKS HOUDINI担当
1976年生まれ、富山県出身。現在は札幌から横浜へ転勤。北欧アウトドアブランドHOUDINIの営業マンとして全国各地とスウェーデンを駆け回る日々を過ごしている。「誰よりも楽しむ事」をモットーに2014年はウルトラトレイル・ドゥ・モンブラン168㎞(45時間9分)、グランレイド・レユニオン172㎞(54時間)で完走。

こんにちは

6月28日に開催された第30回サロマ湖ウルトラマラソンに参加してきました。第30回という日本のウルトラマラソンの草分けになった由緒ある記念大会なので完走したかったのですが。。。

スタートは朝5時、気温9℃くらい。アームカバーを忘れたのでかなり寒かったです。それにしても3500名の参加者がウルトラを走るなんてすごいなぁとつくづく思います。

 

IMG_8144

 

今回は予想最高気温16℃と低い予報だったので水やジェルは持たず、エイド頼りで走ることにしました。

スタートから大体6分/kmで走ったのですが、20㎞を過ぎたあたりで既に脚が張ってくるという状況になってしまい、これは一昨年リタイアした時と同じ状態。嫌な予感がします。

40㎞手前の沿道では可愛いちびっ子応援隊が!まだまだ頑張らないとなーと思い、足を前に出して前に進みますが、かなりシンドイ状態でした。

IMG_8147

なんとか42.195㎞地点を過ぎてサロマ湖を間近に拝む事が出来ました。ちなみに通過タイムは4時間49分だったかな?おっそーい

IMG_8150

 

 

その後65㎞までは何とか行けたのですが、魔女の森と呼ばれる森の中で完全に足が止まりました。全然前に進めません。どうにか69㎞のエイドまで辿り着き、ここでリタイアのバスに乗ろうかと椅子に腰かけてぐったりしていたら、エイドのおばちゃんが氷を持ってきてくれたので痛みの酷い足首をアイシング。15分近く休みました。一旦はここでリタイアしようと思ったのですが、残りタイム的には8分/kmで行けばギリギリ完走できるかもしれないと思い再びスタート。70㎞関門を過ぎ、ペースも悪くないので少しゴールへの希望が芽生えてきたのですが・・・着地の瞬間、右足首に鋭い痛みが出たのであえなく73㎞でリタイアを申し出て、収容車にのってゴールへ向かいました。

やっぱりロードのウルトラマラソンというのは純粋な走力がないと完走できません。そしてどこかで回復するって感じがなく、ペースが落ち始めるとズルズルといってしまう。そういう時にどうやり過ごすかを今回の課題にしていたのですが、トレイルレースのように持ち直すことができず撃沈。まだまだ修行が足りないようです。

帰りにみた夕陽はとても綺麗でした。

IMG_8163

 

 

 

たちした

 

 

 

CATEGORIES