• instagram
  • youtube
  • rss
スタイリッシュに速く走りたい、すべてのランナーへ
  • instagram
  • youtube
  • rss
BLOG

音楽と走る

2013.09.03
Miyako Takayama
高山 都 モデル、女優、パーソナリティー
ファッション誌のビューティーモデルとして活躍。ドラマ「ROOKIES」出演者オーディションにて1位となり「ROOKIES」に出演。その他にもドラマ「ガリレオ」や映画「容疑者Xの献身」に出演など女優としても活動。また、1年間で120本以上もライブを見に行く音楽好きでありその知識を活かし、現在東京FM「RADIO DRAGON」のパーソナリティーとして活躍中。趣味はマラソンで丸亀ハーフマラソンを2時間2分で完走し、名古屋ウィメンズマラソンではフルを3時間42分、東日本親善マラソンではハーフを1時間52分の記録を持つ。

ワタシはTOKYO FMで毎週月~木、20時から放送中の音楽番組RADIO DRAGONで月火のパーソナリティーをやっていたり、MUSIC ON TVの旅とロックという番組のナレーションやっていたり、フェスやアーティストさんの取材をしたり・・・・と、お芝居やモデル以外でも、何かと音楽と関わる仕事をしています。

なので、普段から公私ともに常に音楽が身近にある・・・というか、もうないのが考えられない生活を送っています。

そんな毎日で、ランニング中は、その音楽を集中して聴く良い時間なんです。

その日のゲストや資料などなど・・・しっかり聴き込みたい時にiPod nanoに入れて、聴きながら走って、感じた想いを言葉に変換しています。そうすると、肌や触感、匂い・・五感から色んな気持ちを感じられて、色んな感覚が降ってくるんです。
自分的に、とっても良い時間の有効活用になっていますね。
しかも、iPod nanoは本当に軽いので、邪魔にもならないんです。

そして、仕事以外でも、音楽は走る時の自分のモチベーションを上げてくれたり、気持ちに変化や刺激を与えてくれます。スイッチがオンになるというか・・。

大会でも必ず、方耳にイヤホンを入れて、自分のコントロールに音楽を使っています。ひとりっきりのスポーツだし、自分を励ましたり、喝入れたりするのも、音楽に頼っていますね。
あと、走るリズムの調節にも使えるので(ちょっと邪道!?かもしれないのですが・・苦笑)その時の走りたいスピードに合わせて、セットリストを変えたりしています。

音楽があるから、ワタシは苦なく、毎日のランを続けていられるのかもしれません。

この夏は、クリープハイプのニューアルバム『吹き零れる程のI、哀、愛』がかなりの頻度でお供になっていました。
大胆で赤裸々、痛烈な歌詞がけっこー気持ちがスカッと前に向いて良いんですよ。(笑)

走ることに集中出来ないから、音楽聴きながら・・なんてぬるいコト言ってんじゃねーって怒られちゃいそうな感じもしますが・・・
でも、毎日のモチベーションコントロールのひとつとして、続けられるコツとして、ワタシにとって音楽はステキな相棒です。

また、走る時にオススメなアーティストやアルバムなんかも、ここで紹介していけたらと思ってます。

iPod

CATEGORIES