志摩半島トレイルランニングレース
こんにちは、“カントク”です。志摩半島トレイルランニングレースに参加してきました。
このレースは昨年まで“伊勢の森トレイルランニングレース”という名称で20kmの距離で行われていたのですが、今年、伊勢志摩国立公園指定70周年を迎え、名称を変えて距離も2倍(!)の40kmで開催されました。大会ディレクターは今年も石川弘樹さんです。ちなみに間近で見るとさらにイケメンですw 悔しい!
年末に開催されるレースとあって、一年を締めくくるレースとして参加される方も多く、僕もその中の一人であります。とはいえ僕はたくさんのレースに出ている訳ではなく、10月に走った“位山トレイル30k”に次ぐレースとなりました。その間、仕事や体調不良でなかなか走る時間もな…(言い訳はこの辺にしておきます)
今年は前日に受付を行うことになっており、僕たち(チームTAR)は土曜日に受付を済ませ伊勢神宮周辺を観光してのんびり過ごしました。伊勢うどんや赤福ぜんざい、てこね寿司と名物三昧でお腹いっぱいになった後は事前に予約しておいたバンガローで雑魚寝です。雑魚寝とはいえかなり快適で来年も利用したいくらいでした。遠くからも友人たちが集まり、その土地の食べ物を楽しんだりと、旅とレースを組み合わせた感じが大好きです。
当日は気持ちのよい快晴。レースへの期待が高まります。久しぶりにお会いする方との談笑も大会の醍醐味ですね。後ろの方で写真を撮ったり、おしゃべりしているうちにレースは始まっていましたw 40kmの旅の始まりです!
なんとこのレース、志摩スペイン村というテーマパークがスタート地点でまだ誰もいない園内を疾走できるのです。キョロキョロしながら走っていると最後尾グループにいました。トレイルの入口では渋滞ができており、関門時間があるのでいきなり焦りましたw
今回のコースは急登あり、フカフカのトラックあり、ガレ場あり、絶景あり。アスファルトあり、といろんなサーフェスを楽しめ、かつ“走れる”コースとなっておりとても気持ち良かったです。(もちろんキツいですが…) 今回のレースのために新たに設定されたトレイルもあり、整備していただいた関係者のみなさまありがとうございます! 僕は全然速くないので終止マイペースで進みます。3つあるエイドでは温かい声援をいただき、コーラもいただきます。後半グループになるとエイドの食べ物がなくなったりすることもあるのですが、今回はつねにパンやお菓子が山盛りになっていて嬉しくてついつい食べ過ぎてしまいますw おかげでジェルの消費量は2つだけでした。
最終エイドを過ぎるとあとはゴールまでもうひと頑張りです。ゴールの関門時間も余裕がでてきました。僕はゴールまでコース上で会った友人とおしゃべりしっぱなしでした。それにしてもゴールした時の達成感はいつも気持ちいいですね。あぁ、今年のレースも終わったー!! また来年伊勢で会いましょう!!!
レースのあとは、お風呂に入って、THE大衆食堂で満腹になって睡魔と戦いながら帰るのです。
そういえば! 2014年から始めたHMRC(HISAYA MINAMI RUNNING CIRCLE)ですが、先月ついに100回目を迎えることができました! これからも相変わらず毎週金曜日の朝7時からのんびり走っておりますので名古屋近郊の方、旅行などで来られた方はお気軽にどうぞ!(ブログ更新するの忘れてましたw)