• instagram
  • youtube
  • rss
スタイリッシュに速く走りたい、すべてのランナーへ
  • instagram
  • youtube
  • rss
BLOG

関西トレラン旅行 京都編

2013.10.06
Satoru Tachishita
舘下 智 FULLMARKS HOUDINI担当
1976年生まれ、富山県出身。現在は札幌から横浜へ転勤。北欧アウトドアブランドHOUDINIの営業マンとして全国各地とスウェーデンを駆け回る日々を過ごしている。「誰よりも楽しむ事」をモットーに2014年はウルトラトレイル・ドゥ・モンブラン168㎞(45時間9分)、グランレイド・レユニオン172㎞(54時間)で完走。

こんにちは

10/1~4 休みを利用して京都と六甲のトレイルを走りに行ってきたので綴ってみます。

10/1(火) 晴れ

飛行機を降りるとジワリと汗がにじむ、関西空港の気温は29℃だという。僕の住む札幌は朝晩の気温は10℃前後で、最高気温は20℃前後という秋真っ只中なのでまずはその違いを味わう。んん~~~暑い!

関西在住の知人が空港まで迎えに来てくれていて、同じく今回の関西トレラン旅行に参加した宮崎からの友人をピックアップしてもらう。

新しくなった大阪駅を観光してから神戸三宮にある焼肉店「深山」にて関西のトレイルランナー達との焼肉セッション。肉も美味いけど、石焼ビーフカレーが隠れ絶品メニューです。

焼肉後、京都へ移動して宿泊。明日は京都の何処を走ろうか地図を見ながら考えているとワクワクして寝れなくなってしまう。

 

10/2(水) 晴れ

ほぼ寝ないで検討した結果、今回は京都一周トレイルの東山コースと言う部分を走る事に決めました。ちなみにこの京都一周トレイルというのは京都外輪山で約70㎞のコースがあって、区間によって東山コース、北山東部、北山西部、西山コースに分かれています。走力に合わせて距離も調整でき気軽に楽しめるようになっているのです。

詳しくは「京都一周トレイル」で検索!

電車を乗り継ぎ、ケーブル比叡の駅からスタート。今回はスタート地点が一番標高が高いので基本的には下り基調になります。ケーブル比叡の駅を出ると、かわらけ投げ広場があったので100円で3皿購入し数メートル先の輪っかを通るように投げるものの、まったく的外れで願掛けに失敗。。。

瓦なげ

 

気を取り直して午前11時45分頃スタート。今回のメンバーは、FULLMARKS 京都店スタッフのコーヘー君と、宮崎のトレラン仲間と僕の三人。

初めて走るトレイルというのはドキドキワクワクで最初からテンション上がりっぱなし!レースと同じかそれ以上のテンションでした。

比叡山から瓜生山を経て銀閣寺へ。観光客の波を抜け、テンションをさらに上げながら大文字山へ。ここで街を通過する際にコンビニなどで水、食べ物の補給をし忘れるという痛恨のミスを犯し、このあと僕以外の二人がエネルギー切れになり大幅にペースダウンすることに。

大文字山からの景色は最高でした。スタートから約8km地点

大文字山

 

エネルギー切れの二人を見て僕も少しお腹が減ってきた感じはしたが、そこはテンションを上げて誤魔化す。

途中、日向大神宮を通過する際に縁結びの神社があったので、そこは外さずに良縁を祈願しました。

トレイルを下りきってたどり着いたのは南禅寺。ここには水路閣という全長93.2メートル(幅4メートル、高9メートル)レンガと花崗岩で作られたアーチ型橋脚の水路がある。以前、訪れたときもそうだったがテンション上がる~

南禅寺

 

京都動物園を右手に見ながら歩道を走ると、平安神宮の大鳥居を発見。それよりも僕らが発見して嬉しかったのはセブンイレブンの看板でした。

よ、ようやく食べ物にありつける。。。

食事と水分を補給。ここまで約16㎞ スタートして3時間半くらい経過。

暑さと空腹に相当気持ちをボコボコにされた二人はココでフィニッシュしてもいいかな~という目をしていたが、そうはさせまいと再スタート。

栗田神社の脇から再びトレイルへ。将軍塚~清水山~阿弥陀ケ峰を通過し泉涌寺に到着。ゴールまであと3㎞ほどに近づきました。

住宅地を抜け伏見稲荷四辻を通過し、千本鳥居に感動しながら伏見稲荷駅に到着。

26㎞ 5時間5分 でゴール

伏見稲荷

 

トレイルはよく整備されていて、分岐には標識もあって分かりやすいコースでしたが京都一周トレイルの公式ガイドマップは持っていた方が良いです。

今回は比叡山からスタートして26㎞ほどのコースでしたが銀閣寺スタートなら16㎞、南禅寺からスタートすれば8㎞に調整できます。まさに自然と歴史を楽しめるナイストレイルでした。

 

たちした

 

 

 

 

CATEGORIES