home > News

news

プロ・トレイルランナー鏑木毅氏が50歳でのUTMB挑戦を表明。NEVERプロジェクト始動

[17.11.21]

 

 

日本を代表するプロ・トレイルランナー鏑木毅氏とゴールドウイン社は、「鏑木毅2019年 50歳で極限のトレイルレース“UTMB”へ挑戦」プロジェクトの実施を発表した。

1968年生まれの鏑木毅氏は、これまで世界最高峰のウルトラトレイルレース「UTMB」で総合3位のほか、世界トップレベルのレースで数々入賞している世界屈指のトレイルランナー。直近でも、過去2度の挑戦で2度ともリタイヤという苦い経験のある過酷なレース、「グランドレイド・レユニオン2017」に参加し完走を果たすなど、今なおレースへの挑戦を続けている。

しかし、同レースで成績自体は振るわず、氏自身も「衰え」を感じる場面も多々あったという。それでも敢えて、50歳を目前にして再びUTMBを目指す挑戦をはじめたのはなぜなのか? その情熱はどこから来るのか? 今プロジェクトでは、特設サイト「鏑木毅 NEVER」も開設し、氏の“決して終わらない挑戦”、“決してなくならない情熱”、“決して諦めない姿勢”をタイムリーに伝えていくという。

寿命100年時代に突入していく中で、同世代はもちろん若年層までの幅広い世代に向けて、“好きなことに情熱をかたむけ、人生をかけて挑戦し続ける”姿を表現・発信。人生の折り返し地点にあって極限まで己を追い込み、その先に何を感じ、何を見るのかを配信していく。今後は、特設サイトおよび鏑木毅氏の公式SNSを中心に情報発信を続けながら、2019年までに計3本のドキュメンタリー映像も配信予定。UTMBまでの氏の挑戦をリアルタイムで感じることができる。

 

2017年:エピソード01「リベンジ、始動(49歳)」 ※2017年12月7日(配信予定)
2018年:エピソード02「かつてない変革(49歳)」
2019年:エピソード03「UTMBへの挑戦(50歳)」

鏑木毅 NEVER:http://never.trailrunningworld.jp