home > runnersblog > Satoru Tachishita

舘下智
舘下智

Satoru Tachishita

舘下 智 : FULLMARKS HOUDINI担当

1976年生まれ、富山県出身。現在は札幌から横浜へ転勤。北欧アウトドアブランドHOUDINIの営業マンとして全国各地とスウェーデンを駆け回る日々を過ごしている。「誰よりも楽しむ事」をモットーに2014年はウルトラトレイル・ドゥ・モンブラン168㎞(45時間9分)、グランレイド・レユニオン172㎞(54時間)で完走。

2015 年 6 月 のアーカイブ



フェリス坂

[15.06.24]

こんにちは

昨日は職場近くのみなとみらいをナイトラン。みなとみらい~大桟橋~元町商店街~フェリス坂(西野坂)のコースでした。横浜は坂がたくさんあるのでトレーニングにはもってこいです。ちなみに横浜で一番段数の多いのがフェリス坂で244段だそうです。マリンタワーは350段以上あるようですが、普段は解放してない&有料なので対象外とします。ここの階段は一段一段の高さは低いものの途中から奥行きが広くなるため、一段飛ばしで駆け上がると最後はかなり大股になるため、普段大股で歩いたり走ったりなんてしないから、とっても良い刺激が脚に入ってくるのです。

IMG_8118

 

階段、坂道を見つけたらちょっと頑張ってみたくなる今日この頃。

 

たちした

 

 

吉田香織さんと!

[15.06.22]

こんにちは

週末、金曜日はTeam Runners Pulse所属の吉田香織さんを訪ねて事務所へ訪問。はじめましてのご挨拶をさせてもらいました。まだ一緒に走ったことはないのでどんだけ凄いランナーなのか分かっていない自分ですが、あの暑くてタイムが出せないと敬遠されがちな北海道マラソンの優勝経験があるとか、神です!!とても気さくで話しやすい方でしたので、今後のイベントについて楽しく打ち合わせをさせてもらいました。

IMG_8098

 

打ち合わせのあと僕は皇居でナイトラン。雨上がりで涼しく走りやすかったです。

 

たちした

 

 

 

スリーピークス八ヶ岳トレイルラン

[15.06.08]

こんにちは

6月7日(日) 山梨県で開催された『スリーピークス八ヶ岳トレイル』に出場してきました。今回は38㎞のONE PEAK LINEにエントリーしましたが、累積標高2700mの噂に違わぬハードコースでした。

朝7時、Yokohama Yokosuka Morning Clubのメンバーも全員完走目指してレースに臨みます。HOUDINIブースの前で完走を誓います!

 

IMG_8048

 

今回は最後尾からスタートし、のんびり楽しみながらの予定だったので気持ち的にはかなりゆとりがありました。カッコウが鳴く早朝の森を抜けると、お馬さんがお出迎えです。コースの一部はホーストレッキングにも使われている箇所があるので、コースマップには馬糞に注意と書いてあります。スタートしてすぐに山盛りの馬糞を踏みつけたら精神的にかなりの苦痛を強いられ完走が難しくなるかもしれないので、足元を確認しつつ慎重に進みます。まずは編笠山展望台まで標高差650mの登り区間です。最後尾スタートなのでかなりゆっくりペースで気持ち良く森の中を歩いてゆきます。展望台からは気持ちよく下り、第一エイドの観音平へ。バナナ、オレンジ、水分を補給しそそくさと後にします。

IMG_8014

さて、この観音平エイドを過ぎてから標高差1000m、4kmの登り区間です。ひたすら登りますが、もともと登りは好きな方だし、丁度同じくらいのペースのランナーの方と色々お喋りしながらだったこともあり、かなり気分よく登ることができました。標高2558m三ツ頭分岐では雲も抜けて暖かかったです。残念ながら、富士山や北岳を見ることができませんでしたが太陽をたっぷり浴びて気分よく下り区間へ突入。下り区間は雲の中なので、肌寒くお腹が冷えそうだったのでレインジャケットを羽織りました。ここの下り区間はかなり抑えてゆっくり行ったのですが、思いのほかダメージを受けたようで第二関門手前でなんだか膝裏に違和感を感じ始めます。とりあえず第二関門へ到着し補給をしながらストレッチをして様子をみます。激痛ってわけでもないのでとりあえず次の関門を目指すことにしたけど、かなり不安が残る出発。ここの第二エイドではボランティアスタッフをしていた知り合いが声をかけてくれました。

IMG_8028

 

このスリーピークス八ヶ岳トレイルの本番は、この第二関門からだという前回参加者の言葉どおりアップダウンがひたすら続くコースでした。足の痛みがなければかなり楽しいコースだなぁと思いながら騙し騙し走りましたが、やはり僕の膝は違和感から痛みに変わってきました。。。ここ数年、久しく体験していなかった腸脛靭帯炎に。。。うむむー

登りはまだ痛みはないけど、下りは本当にキツカッタです。ちょっと辛かったけど、後ろにいる女子にダサい姿は見せられないと必死こいて前に前に進みました。森の中にはツツジが咲いていてとても綺麗でした。

IMG_8031

 

こんな事をしているが、膝には全く余裕はない。。。

IMG_8033

 

どーにかこーにか、第三関門まで辿りつくも、ここの手前の下りでマジで膝が痛くなったのでここのエイドで膝にテーピングを施してもらいました。お蔭で残り8㎞はなんとか走れるようになったので、最後の力を振り絞って走ってゴールを目指す。このテーピングがなかったら最後まで歩きだったなぁ。

7時間49分でギリギリ8時間切りでフィニッシュできたけど、今年初レースはほろ苦い結果となりました。。。膝のダメージが癒えたらこの後のレースに向けて精進したいと思います。。。

ゴール後は今回のレースで僕を後ろからプッシュしてくれた美女と勝利の美酒で乾杯。なんと彼女はランニング親善大使のTeam R2のメンバーの一人でした。ウルトラマラソンからトレイルレースまで幅広く活躍していてすごい女子です。すげーなぁ。

彼女たちのFACEBOOKはこちら→「Team R2」

IMG_8042

 

レース後は温泉からの、とんかつ二葉へ。めちゃうまかったです!!入口の置物はファンキーですが笑

IMG_8047

 

スリーピークス八ヶ岳トレイルは、スタッフもみんな優しくて楽しくて、アットホームな大会とは聞いていたけど本当にそうでした。遠くは九州からの参加者も多かったです。それだけ楽しい大会って事なのでオススメです。膝の痛みがなければ後半のアップダウンはかなり楽しいコースだと思うし、来年はもっと良いタイムでゴールしたいな。

たちした

 

 

出張ラン

[15.06.02]

こんにちは

5月末は東海関西へ出張でした。名古屋での夜は台湾料理の名店「味仙」へ連れて行ってもらいました。これがまたピリ辛でうまかったです!!次回も行きたいですねー

翌日は早朝から名古屋近郊の森へ繰り出しました。

IMG_7818

 

 

早朝だったので蜘蛛の巣との戦いでしたが1時間ほど汗をかいて、名古屋といえばモーニングコメダ!朝8時というのに、すでに満席というモーニング文化にびっくりです!お店によってモーニングの内容も違うみたいなので今度は違う店舗のモーニングへ行ってみたいですね。

IMG_7826

名古屋を後にし、次なる目的地へ移動します。日中は営業先を何件か回りご挨拶。この日の夜は神戸泊。翌朝は六甲山をガイディングしてもらいました。早朝の風はとても気持ちよく、六甲の湧水で喉を潤し、良い汗をかきました。しかしこの六甲エリアは本当に素晴らしいロケーションでかなりのパラダイスです。コースも縦横無尽、きっと飽きないと思います。下山後は美味しいパン屋で朝食を買い込み朝食ミーティング。商品についてのあれやこれや、雑談のようですがしっかりと良い話ができました。

IMG_7851

 

朝8時過ぎの芦屋川駅前は登山やトレランの方で溢れていました。すごいな!!!

IMG_7907

 

今月は八ヶ岳スリーピークス、サロマ湖ウルトラマラソンが控えているのですがマイペースで調整したいと思います。

たちした