home > runnersblog > Satoru Tachishita

舘下智
舘下智

Satoru Tachishita

舘下 智 : FULLMARKS HOUDINI担当

1976年生まれ、富山県出身。現在は札幌から横浜へ転勤。北欧アウトドアブランドHOUDINIの営業マンとして全国各地とスウェーデンを駆け回る日々を過ごしている。「誰よりも楽しむ事」をモットーに2014年はウルトラトレイル・ドゥ・モンブラン168㎞(45時間9分)、グランレイド・レユニオン172㎞(54時間)で完走。

2014 年 5 月 のアーカイブ



HOKA ONE ONE / ALTRA 試し履きイベント

[14.05.23]

こんにちは

来月、6/21(土)に札幌の白旗山にて「HOKA ONE ONE」と「ALTRA」という2つのシューズブランド協力の元、試履きイベントを開催することになりました。どちらのブランドも独特のコンセプトを持ち特徴のあるシューズとなっています。

HOKA ONE ONE(ホカ オネオネ)

HOKA

見てのとおりソール厚さがインパクト大!見た人は必ず驚きます。ですが、その厚底ソールは距離が長くなればなるほどランナーに恩恵をもたらしてくれます。ここで言う距離の長さは100㎞以上を指してるわけではなく、ハーフしか走った事がない方がフルマラソンに挑戦するときもその距離は長いものだと思います。その距離を長いと感じる場合にこのHOKAは最大の効果を発揮してくれるのです。実際にワタクシも昨年の信越五岳110Kはこのシューズで走りましたが、ゴールした後の宿の階段や翌日の空港の階段を普通に歩けました(笑)

 

ALTRA(アルトラ)

images

ゼロドロップシューズ、つま先とヒールの厚みが同じになっているソールです。走る際に、人間のもっともバランスの取れた自然な状態を作り出してくれるシューズです。HOKAがその圧倒的なクッションで疲労を抑えるのに対し、ALTRAは人間がもともと備えている自然な走り方を目覚めさせてくれます。ベアフットランという言葉だけが先行しているような部分がある最近のランニングシューズ事情ではありますが、ALTRAはそんな言葉が出てくる以前からナチュラルランを提唱していました。

LSDでゆっくり長く走りたいときはHOKAを履いて、ちょっとした距離を走るときはALTRAでランニングフォームを意識して走る。このようなタイプの違う2つのシューズを使い分けることでより走ることが楽しくなるのは間違いないです。何かの理由で走らされていのではなく、楽しいから自然に走る。呼吸をするかのように走ることが当たり前になれば生涯ランナーとして過ごしていくことができるんじゃないかなぁと思います。

 

イベント詳細

日時 6/21(土) 9:00~14:00

場所 札幌ふれあいの森 清田区清田区真栄388 ※雨天の場合は屋内施設へ変更予定(場所は調整中)

参加費 無料

参加については予約制となりますので、ご了承ください。

予約、問い合わせ

FULLMARKS 札幌IKEUCHI店

011-281-5699

担当たちした

 

 

 

 

 

 

 

洞爺湖マラソン走ってきました

[14.05.19]

こんにちは

先週末、北海道は嵐のような天候で最高気温は10℃以下で、道北の旭岳や羅臼では積雪を記録するなど冬に戻ってました。洞爺湖マラソンも天候が心配でしたがなんとか回復し走りやすい気候でした。

僕はこの洞爺湖マラソンが今年の唯一のフルマラソンという事もあり、今の自分の実力を測るための大会として緊張していました。トレイルEZOのメンバーと受付をすませ車に戻ってゼッケンを確認したところ!!!あれまーーーーーーーーーー間違って10kmの部にエントリーしてましたよワタクシ!ランネットを確認しても確かに10kmってなってる。。一人テンションガタ落ちでヤル気も失せてましたが、10kmのスピード練習をするぞ!という風に気持ちを切り替えました。

フルマラソンのスタートを見送ります。。。いいなぁ

TOYA1

さて、フルマラソンのスタートから20分後にこちらもスタート!50分は切りたいと最初から突っ込み気味で行きました。潰れたらそれまでや!結果、43分でゴール。正直かなりキツかったです。。。平均心拍は171、MAXは196という表示でした。。

その後、フルに出場しているメンバーをゴール手前で応援しジンギスカンで打ち上げ。

かなりやっちゃった感ありましたが、10kmを全力で走り抜けてこれはこれで楽しかったです。

TOYA 2

 

 

エントリーの際は慎重に。。。

たちした

 

 

三角山トレイルラン

[14.05.06]

こんにちは

今朝は5時起きで札幌中心部の三角山トレイルへ。おおよそ6kmの程よいトレイルで初心者の方でも楽しめる札幌トレイルの一つである。三角山から大倉山へ行けば、レジェンドが飛んでいる大倉山ジャンプ競技場に立ち寄れる。今は夏なのでその雄姿は見る事はできないがそのスタート地点を覗き込むだけでもあれがいかに凄い競技なのか感じる事ができます。

最近はロードばっかり走っていたので久しぶりに森の中を走って良いリフレッシュになりました。

 

sankakuyama

 

 

 

 

『お花見ラン』

[14.05.02]

こんにちは

明日からGW。札幌は桜が見頃を迎えています。

今日は自宅から近くの公園へノンビリ走りました。いつもは左回りで周回するのですが今日は右回りで走ってみたところ、走り慣れたコースなのに驚くほど新鮮な感覚で走れました。マンネリ防止にいつものコースを逆から走ってみるのもいいかも知れません。

洞爺湖マラソンまで約二週間。調整ってほどの調整はするつもりもないので直前までトレーニングの予定で目標タイムは4時間30分。この洞爺湖から2014年の僕のマラソンシーズンがスタートです。

sakuraJPG mokuren

 

 

春と言えば桜ですが、僕はこのモクレンやコブシの白い花も好きですね。特にまだ葉の茂ってない今の時期の山に点在する白やピンクの花が目立ってて好きなんですよねー

 

たちした