home > runnersblog > Satoru Tachishita

舘下智
舘下智

Satoru Tachishita

舘下 智 : FULLMARKS HOUDINI担当

1976年生まれ、富山県出身。現在は札幌から横浜へ転勤。北欧アウトドアブランドHOUDINIの営業マンとして全国各地とスウェーデンを駆け回る日々を過ごしている。「誰よりも楽しむ事」をモットーに2014年はウルトラトレイル・ドゥ・モンブラン168㎞(45時間9分)、グランレイド・レユニオン172㎞(54時間)で完走。

2014 年 1 月 のアーカイブ



札幌のパワースポット 恋愛ならここだ! 

[14.01.23]

こんにちは

昨日はサロマ湖ウルトラマラソンの申込み日だったようですね。20時のエントリー開始から2時間で定員3500名に達したとか。。。いやいや、凄いですね。そのうち抽選になりそうな勢いですね。

今朝の朝ランは札幌のパワースポットまで行ってきました。札幌のパワースポットは何と言っても北海道神宮なのですが、こと恋愛となると今回訪れたここが良いらしいです!

噂のパワースポットはこちらっ

14012301

 

「北海道神宮屯宮」

いまでは気軽に行ける円山の北海道神宮も、道の整備も整っていない昔は冬になると参拝も非常に困難になるため札幌の中心であるこの場所に遥拝所として建てられたのですが初代の頓宮は1901年(明治34年)に火災で全焼してしまい、その後1910年に札幌神社拝殿の古材で現在の社殿が造られ、このときに遥拝所から頓宮と名称を改めることとなったそうです。

そしてこちらの境内には狛犬が2組あり、鳥居をくぐってすぐにある新しい狛犬と本殿脇に札幌軟石で作られた古い狛犬。古い方は明治23年に奉納され北海道最古だとか。新しい方が恋愛成就、古い方が子宝祈願といわれているそうです。とりあえず僕は恋愛成就の狛犬をスリスリ撫でてきました。

14012303 14012302

 

角が可愛いっす。

場所は僕の勤務するFULLMARKS 札幌IKEUCHI店、北海道マラソンのスタート、ゴール会場からも近い場所にあります。北海道マラソンにお越しの際はお店に寄ってから、こちらのパワースポットへ立ち寄ってみて下さい。

北海道神宮屯宮・・・北海道札幌市中央区南2条東3丁目

 

たちした

 

 

 

 

はたらく車 札幌の歩道はコレによって快適なのです

[14.01.20]

こんにちは

今朝は今季の朝ラン最低気温を更新し-12℃でした。冷たい空気が身も心も引き締めてくれるのが冬の朝ランの好きなところですね。枕草子でも冬は朝早い方がよいと表現されているのもうなずける。最近は山にはあまり行かず、LSDペースで10㎞前後のランをメインにトレーニング。特に心拍数を気にしながら走るようにしています。上げ過ぎず下げ過ぎずちょうど良い数値をキープするのは意外と難しいものですね。

そんな僕の朝ランのためではないが、札幌の市街地は歩道の除雪もかなり行き届いているので結構快適に走る事ができます。夜中から早朝にかけて歩道用の除雪車が頑張っていました。ありがとうございます。トレイルランが好きなのでボコボコしていても全く気にはなりませんが、それでもピシーッと綺麗に除雪された道を走るのは気持ちが良いものです。

 

14012001

 

 

 

たちした

 

 

 

UTMB(ウルトラトレイル・デュ・モンブラン)に当選しました!

[14.01.15]

こんにちは

念願だったUTMBに当選しました。昨年は抽選に落ちましたが今回は見事当選。嬉し過ぎます!!!このレースを完走する事が一つの夢でしたので、今、めちゃくちゃ興奮しています。あ~~もう他に書く事が思い浮かばない。

とりあえず今日は当選の余韻に浸ります。レースは8月末!俄然やる気が出てきました。

 

140115

 

 

札幌の凄い店 サンドリア

[14.01.14]

こんにちは

5時起床。朝ラン10㎞。 今日は札幌はススキノのはずれにある凄い店を紹介します。お店の名前は『サンドリア』、看板をみればすぐに分かりますがここはサンドイッチの専門店です。

140114

 

 

何が凄いかって24時間営業でございます。種類も豊富で常時40種類ほどのサンドイッチがガラスケースの向こうにびっしりと並んでいます。一つ一つ手作りのサンドイッチなので、僕がお店に着いた朝6時過ぎでも4名ほどのスタッフが厨房でサンドイッチを作っていました。ボリュームもあるのに価格も160円~280円ほどと良心的なのも嬉しいのであります。

 

今回はポテトサラダとハムチーズを購入。2つで390円でした。某コーヒーショップなら1つで390円くらいでしょうか・・

14011402__

 

 

朝ランでもナイトランでも、出来たてのサンドイッチが食べたくなったら『サンドリア』へ。場所は札幌市中央区南8条西9丁目758-14

 

たちした

 

 

 

冬の必須サプリ『ZEN スーパードライブ』

[14.01.11]

こんにちは

ニュースを見てると何やら10年に1度の最強寒波がというではありませんか。寒波が来ようが関係なく走るのですが、さすが最強寒波、僕の朝ランでは最低気温を更新して二桁に達しました。―10℃!! 築40年近くなる借家はトイレが凍結しました。。。オーマイガ!

20140111

 

 

 

 

寒い冬の朝ランは当然ながら身体が暖まるまで時間が掛かります。そこで僕が愛用しているのがこちらのサプリ。ZEN NUTRITIONのスーパードライブとリロード。

ZEN

 

 

スーパードライブ(左、トラ)は運動の30分~1時間前に水などと一緒に3~4粒摂取します。成分は天然素材で構成されていて、ローヤルゼリーとハチの子に含まれるアミノ酸、長距離を高速で泳ぐ回遊魚のカツオやマグロの筋肉から抽出したジペプチドのアンセリン(疲労軽減効果)に「オリゴノール®」を加えています。その成分の中でも僕がスゲー!!と思ったのが「オリゴノール®」なのです。勢い余って、ZENの代表である田村誠氏にお願いして一緒に工場見学までさせて頂いたほどです(笑)
 「オリゴノール®」はポリフェノールを低分子化して吸収しやすくしたものです。ポリフェノールと言えば赤ワインやカカオ等が有名ですが、高分子であるこれらは吸収されにくいので、大量に摂らないとならないのですがワインは飲み過ぎると、まぁ大変な事になりますね。。。
 「オリゴノール®」は血流の改善、抗酸化作用、抗疲労作用が期待できるので、冷えにや紫外線を気にされる女性には特におすすめのサプリなのであります。実際使っていますが、寒い時期ほどその効果を実感できます。
 リロード(右、だるま)は運動後、なるべく早く水などと一緒に3~4粒摂取します。筋肉のゴールデンタイムと呼ばれる運動後30分以内がオススメ。成分はローヤルゼリーとハチの子に含まれるアミノ酸、ホエイ(乳清)に含まれている必須アミノ酸と分岐鎖アミノ酸(BCAA)、良質な果糖に同じく「オリゴノール®」を加えリカバリーをスピーディーにしてくれます。こんなサプリなんぞに頼らんわい!と言うのももちろんオッケーなのですが、やはり年齢を重ねるとともにリカバリーに時間が掛かるようになるのは避けられない事実。。。大好きなランニングをより楽しく、そして長く楽しむためにもサプリメントを上手く活用していく事が大事だなぁと思う37歳の冬なのでした。
スーパードライブ、リロードのラインナップは
4粒入り・・・280円
24粒入り・・・1250円
72粒入り・・・3360円(画像のトラとだるま)
90粒入り・・・5980円
となっています。
ちなみに僕はウルトラトレイルマウントフジ 161㎞の時に4粒入りのものを8つずつ持ってエイド毎に両方同時に飲んで走ってました。
たちした

走り初め 

[14.01.02]

あけましておめでとうございます

元旦はトレイルEZOの仲間たちと恒例の藻岩山初日の出トレランへ。我々は登山道を駆け上がっていくのですが、普段は運行してないロープウェイも元日だけは日の出運行で早朝から人々を山頂へ運びます。我々が山頂に着くころには既に人の山。ひゃーーーー

強風の山頂で待つ事20分。雲の上からようやく2014年の初日の出が顔をだしました。ご利益ありそーーーー

2014010201

 

 

ワタクシは御神酒をグイッとね。

2014010203

 

 

下りは滑って雪まみれになりながらも、テンション↑↑で飛んじゃうよーーーーー

2014010204

 

 

元旦から楽しい時間を過ごせました。今年は馬の如く走りまくりたいです。本年もよろしくお願い致します。

たちした