home > runnersblog > Satoru Tachishita

舘下智
舘下智

Satoru Tachishita

舘下 智 : FULLMARKS HOUDINI担当

1976年生まれ、富山県出身。現在は札幌から横浜へ転勤。北欧アウトドアブランドHOUDINIの営業マンとして全国各地とスウェーデンを駆け回る日々を過ごしている。「誰よりも楽しむ事」をモットーに2014年はウルトラトレイル・ドゥ・モンブラン168㎞(45時間9分)、グランレイド・レユニオン172㎞(54時間)で完走。

身体の反応

[16.08.28]

こんにちは

今日は朝6時スタートでヤマケンと権現岳へ。あたくしの練習にお付き合いしてもらいました。

スタートからヘリポートまではそこそこのペースで上がったものの、そこから一気にペースダウン。そういえば起きてから食べたものって言ったら、ヨーグルトと小さじ一杯のマヌカハニーだった。完全にガス欠ってやつです。パワー出てないな~という感覚が感じられてから数分でガクッとペースが落ちちゃった。見かねたヤマケンがおにぎりとジェルを分け与えてくれました。そのとき摂ったジェルが胃に入っている感覚がものすごく伝わってきた。ヘロヘロと歩くこと数分、少しずつ身体が動くようになってきた。

三ツ頭分岐でさらにジェルを一つ投入してから権現岳山頂を目指しスタート。ジェルのお蔭でかなり復活した。登山口から約2時間で山頂に到着。

IMG_4787

 

天気も崩れつつあったのでそのまま登山口へ。

白砂糖の摂取をやめて約一か月。疲れにくくなったとか、目覚めがいいとかそういった実感は全然ないけれど、今回のトレーニング中に身体のエネルギーが枯渇し、吸収の早いジェルをとった時の身体の反応を実感できたのが面白かった。今までに感じた事がない感覚を知ることが出来た事がとても嬉しかった。身体の感覚が敏感になったかな。レユニオンの時だったかな?ヤマケンが「ジェルを摂ると、グワ~ッとエネルギーが体にみなぎるんですよ。」と言ったことを思い出した。まさにその感覚を少し味わえた本日の練習でした。

白砂糖はやめられたし、次はグルテンフリーにチャレンジしてみようと思う。でも小麦を断つってなかなかしんどそう。まずはビールをやめたいと思います。

 

たちした