• instagram
  • youtube
  • rss
スタイリッシュに速く走りたい、すべてのランナーへ
  • instagram
  • youtube
  • rss
BLOG

42,195kmってやっぱ長いですね・・・・。

2014.03.11
Miyako Takayama
高山 都 モデル、女優、パーソナリティー
ファッション誌のビューティーモデルとして活躍。ドラマ「ROOKIES」出演者オーディションにて1位となり「ROOKIES」に出演。その他にもドラマ「ガリレオ」や映画「容疑者Xの献身」に出演など女優としても活動。また、1年間で120本以上もライブを見に行く音楽好きでありその知識を活かし、現在東京FM「RADIO DRAGON」のパーソナリティーとして活躍中。趣味はマラソンで丸亀ハーフマラソンを2時間2分で完走し、名古屋ウィメンズマラソンではフルを3時間42分、東日本親善マラソンではハーフを1時間52分の記録を持つ。

名古屋

 

名古屋ウィメンズマラソン、初めての参加をしてきました!!!!!

実は、フルマラソンを走るのは2年半ぶり・・しかも直前に怪我をしてしまい、かなり不安いっぱいの中での名古屋入りだったのです。

でも、名古屋の街も、スタート&ゴール地点となるナゴヤドームもウィメンズマラソン色に染まり、とっても賑やかで活気あふれていて、なんだか気持ちもぐっと上がりました。

にしても、女性のパワーはすごいなぁと。女子って強いなぁと。この大会に出てみて感じました。目標に向かう姿は、みなさんすごく輝いていて美しかった。

 

EXPOもさすが女子の大会なだけあり、とっても華やかで豪華でした。

 

名古屋2

 

EXPO会場では、ワタシの喋る仕事でもマラソンでもの先輩であり、お姉ちゃんみたいに可愛がってもらっているフリーアナウンサーの浅利そのみさんと合流。

2人できゃっきゃしながら見て回りました。

 

その後は、レースに向けての勝負メシ。カーボローディングで炭水化物を。

せっかくだし、名古屋らしい美味しいものをいただこうと、教えていただいた名店へ。

うな富士という、とっても人気のお店で櫃まぶしをいただきました。

 

名古屋4

 

 

いやぁーーーーーー美味しすぎて、ちょっと感動しました。

鰻が香ばしくかりっと焼かれていて、食感が良い。そしてご飯が見えなくなるほどの量が乗っている。

シアワセしか詰まってませんでした。

今まで食べた櫃まぶしの中で断トツのTOP。

これ食べたら、元気に走れそうな予感もプンプンです。

名古屋3

 

あと、レース前に鰻を食べるという、ワタシのランの先輩からの教えもあり、なんだかゲン担ぎみたいな気持ちにもなりました。

けど、やっぱり久しぶりの「フルマラソン」ってのは緊張しますね・・・。

この後、ホテルに戻り、早めにベッドに入ったものの、全然眠れず・・・そんなまま朝を迎えてしまいました・・。

 

レース当日。

名古屋9

 

とりあえず、緊張を音楽で紛らわす。

やっぱり、ワタシと音楽は切り離せないので、こういう時、ほんとに音楽には助けられています。

レース用の自分の上がる好きな曲だけを入れたプレイリストがすっごく効きました。

 

名古屋10

そして、スタート直前。

もはや、顔がこわばってます。。。

が、出てしまえば、もう開き直るしかありません。

 

名古屋12

手に書いた4時間ぎりぎりのラップタイムを目標にしていたのですが、ちょうど周りがサブ4狙いや、それよりも速い方ばかりのようで、その集団になんとなくついていく感じで走っていたら、どんどんラップが縮まる。

ワタシはこれまで、前半よりも後半で縮めていくスタイルが多かったのですが、今回は足の痛みも怖いとか最後までもつかなぁ・・と、不安要素もあったので、先にどれだけタイムの貯蓄を出来るかにしてみようかなーと、戦法を少しだけ方向転換。

それが結果良かったみたいで、25km過ぎまで、意外とタイムは落ちませんでした。

30kmからは、やっぱりしんどかったけど、この段階で、もう後はキロ6分くらいでもサブ4はいけるかもしれないと、なんとなく感じていたので、あとは気力だけが頼り。

この気力ってのも、やっぱり前向きにいると、フォームや体力的なものにも影響あるもんだなーと、走りながら感じました。

あと、沿道の声援には、すごくパワーをもらったし、せっかくだから、出来るだけ笑顔で挨拶するようにした。
それも、なんだか良い影響を与えてくれました。

 

名古屋14

この段階で、足がなかなか上がらなくなってきて・・・。

やっぱ、辛いですね35kmからは・・。

スタミナ切れなんだろうなーと、最後の給水近くで、これを。

今回は、ハチミツ味のジェルとスポーツようかんを携帯していました。(ジェルは25kmで入れた)

名古屋7

 

で、このようかん、もはや必死・・というか、ゾンビのような状態で、すがるように口に入れたのですが、さすが井村屋さん。美味しいのです。

そして、手でギュッと押し上げると開くので、片手で食べられる。

疲れ果てた体に、糖分とエネルギーがしみ渡り、最後の力がぐいっと湧いてきました。

スタミナ切れというものも、今回初めて経験して、こういうエネルギー源を携帯する意味もしっかり理解できた。

 

名古屋15

 

ゴール間際、ナゴヤドームが見えてきた頃、ほんとに涙がじわーって出てきて、やっとゴールだ!とか、今までやってきた練習の日々なんかが蘇って、もうなんだか感無量。

最後の力を振り絞り、ダッシュ。

 

名古屋6

 

そして、FINISH!!!!!!!!!!!

タイムは3時間42分ジャスト。

 

名古屋11

 

目標を大幅に上まわる結果は、自分でもちょっとだけ誇らしかったです。

名古屋5

 

辛かったけど、今回のレースはとっても良い経験になりました。

達成感と、また次なる目標が出来たので、このボロボロの体が(笑)少し落ち着いたら、また走りだそうと思います。

 

母がサブ3,5の記録を持っているので、いつかそこに追いつけるようになりたい・・。

 

名古屋17

今回のシューズと相棒のiPod

名古屋16

ラッキーカラーの黄色が効いたのかしら・・。

NIKE フライニット ルナ2は、断トツの軽さとフィット感で、ワタシをゴールまで運んでくれました。

今回はNIKEさんに大変お世話になり、本当にありがとうございました!!!!!

この日は、全身NIKEです。

 

名古屋18

 

 

帰りの新幹線で飲んだビールの美味しさったら・・・♡

次はどこの大会に出ようかな。

また新たな目的地を探してみよう。

 

 

 

CATEGORIES