home > runnersblog > Masahiro Minai

南井正弘
南井正弘

Masahiro Minai

南井 正弘 : フリーライター、ランナーズパルス編集長

1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドのプロダクト担当として10年勤務後ライターに転身。「フイナム」「Number Do」「モノマガジン」「日経トレンディネット」「SHOES MASTER」を始めとした雑誌やウェブ媒体においてスポーツシューズ、スポーツアパレル、ドレスシューズに関する記事を中心に執筆している。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。「楽しく走る!」をモットーに、ほぼ毎日走るファンランナー。ベストタイムはフルマラソンが3時間56分09秒、ハーフマラソンが1時間38分55秒。

2015 年 9 月 のアーカイブ



今日の旅ラン@長崎 福江島

[15.09.22]

IMG_1356

長崎の五島列島の名を聞いたことはある人は多いと思いますが、実際に訪れたことがある人はあまりいないと思います。自分もそんな一人でしたが、8月末から9月の頭にかけて訪れました。今回は福江島や奈留島の名所を訪れましたが、「ほぼ毎日走るランナー」としては福江島滞在中も走ることは欠かせません。滞在したホテルの「コンカナ王国」は広大な敷地を有しており、その中の早朝ジョグとなりましたが、本当に楽しい。走ったあとは「鬼岳温泉」で汗を流し、地元産の食材を使ったビュッフェスタイルの朝食を食べる。たった二泊三日でしたが、本当に楽しいときを過ごすことができました。福江島は魚介類、五島牛、五島うどんといった食事も美味しいし、壱岐ゴールドという焼酎も美味しい。ホント最高の経験でした。あと日帰りで訪れた奈留島もこじんまりとしていて福江島とは違った魅力がありましたね。

ちなみにこんな制度もあるので、今度は名所巡りではなく、ランニングをメインとしたスポーツ合宿で訪れるのもアリかな?と思いました。ゆっくり滞在できたらこの島の素晴らしさがもっと理解できるだろうなぁ。

IMG_1366
滞在したホテル「コンカナ王国」から見える鬼岳は自然の芝生に覆われている不思議な山。

IMG_1476
こんな感じのホテルの敷地内をジョグ。この日履いているのはアディダスのエナジーバウンス。ランに普段履きに大活躍。

FullSizeRender (11)
もう1足持って行ったのはOnのクラウドサーファー。足に優しくて快適な走り心地。

IMG_1409
有名な高浜海岸を筆頭に福江島はとにかく海がキレイ。来年の夏も絶対に訪れたいです。