home > runnersblog > Miho Ikeda

池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ 池田美穂 rss

Miho Ikeda

池田 美穂 : アシックスランニングクラブ コーチ

東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

2017 年 11 月 のアーカイブ



東京マラソン2018記念シューズ発売!

[17.11.30]

東京マラソン2018まで、あと3ヶ月!今回も、東京マラソン開催を記念したシューズが3種類発売されます!

発売は1月中旬なのですが、すでに東京マラソン公式クラブONE TOKYOにて、先行予約を開始していますので、気になる方は早めにご予約して下さいね!⇒ONE TOKYO

というわけで、その限定シューズについて今回は詳しくご紹介したいと思います♪

まずは、高いクッション性と安定性、フィット感が初心者からベテランまで幅広い層に人気のモデル「GEL-NIMBUS20 TOKYOクールなブラックに、東京のネオンをイメージしたカラフルな「TOKYO」の文字がさりげなく入っています♪

かかとには大型のゲルが配置されていて、クッション性が非常に高く、ニンバスらしいふかふかで気持ちいい履き心地!そしてかかとを支えるヒールカウンターもしっかりしていて、安定性もあります。ちなみに、いま発売されているNIMBUSの次のモデルになりますので、さらに進化しています!

シュータン部分には「2018」のロゴ入り!丸い縁取りもカラフルなのがかわいいですよね。

ちなみに中敷はこんなにカラフルです!このカラーだったら、ウェアも合わせやすそうだし、ふだん履きにもできそうです!というわけで、最近お気に入りのウェアに合わせてみました♪

黒のパンツにもすっきりなじむし、カラフルなシューズが多い中で、とても新鮮です!本当にクッションがよくて、楽に走れそう♪

続いては、NIMBUSよりも軽量で、クッション性がありながらスピードも出しやすいシューズ、「Dynaflyte2 TOKYO

こちらはTOKYOの文字がくっきりしていて目立ちますね!ロゴは黄色・オレンジ・赤・ブルー・緑がグラデーションになっていて、とてもキレイです。

こちらのシュータントップにも、2018のロゴ入りです!

Dynaflyte2の通常モデルはすでに発売されていて、私も愛用しています。ゆっくりジョグはもちろん、速いスピードにも対応できる軽量性や屈曲性で、とても使い勝手のいいシューズです。マラソンなら、3時間~4時間台を目指す方のレース用としてもとってもおすすめです!

こちらもウェアと合わせてみました♪

ブラックベースにTOKYOの文字がやはり映えますね。シンプルなデザインが好きな方にもオススメです!

そして最後は、ロングセラーシューズ、TARTHER JAPANの限定バージョン!「TARTHER JAPAN TOKYO

ブラックのターサーはやはりカッコいいですね!TOKYOの文字はアシックスストライプの内側に入っています。

ストライプが縫いつけなのも、最近では珍しくなってきました。

内側はこちらも無地のブラックです。

ターサージャパンのミッドソールはいまだにファンが多いSpEVA(スピーバ)。独特の粘りのあるクッションが魅力です。

というわけで原宿フラッグシップの小谷コーチに履いてもらいました!ブラック×ブルーのコーディネートにもいい感じですね!さすが小谷コーチ、ターサーが似合います(笑)

東京マラソン2018を走る方はぜひ、記念にいかがでしょうか?もちろん応援やボランティア、という方でもOKです!数量限定なので早めにゲットして下さいね!

つくばマラソン!

[17.11.27]

昨日は、つくばマラソンを走ってきました。
5月に洞爺湖マラソンを走ってから、秋のレースを探していて。アシックスの協賛大会はEXPOなどがあり現地には行くのですが、当日も仕事があったりしてレースには出られないので、協賛大会のない週で探していて。
ちょうど、今年はつくばマラソンが他のイベントの都合的にも問題なさそうだったので、初めてチャレンジすることにしました!
もともと平坦で記録の出やすいコースが人気だと聞いていたので、クリック合戦にも無事に勝ち、エントリー完了。ここから戦いは始まってますよね(笑)
エントリーしたときは、自己ベスト更新を目標にしてたはずだったのですが…。
なかなか練習も思い通りにはいかず、現実的に考えて下方修正。
10月ごろには、つくばで3時間10分切りをして、大阪国際女子マラソンの出場資格を獲ろうという目標に切り替えました。

今回のウェアとシューズはこちら。

シューズはターサージールTS4です!
ターサージール5は練習で結構使ってしまったので、こちらにしました。
(ジール6ももう発売になりましたが、まだ履いてません。次はそれかな?)

ウェアはシューズのカラーに合わせたのと、パンツは腰のところにポケットが4つあり、ジェルが入るすぐれもの。ウェストポーチなしで行けるので、こういうガチレースにはとても便利!

そんなわけで、今回の目標ペースは4分30秒。
スタートロスもあるだろうから、4分25〜30くらいが目安でした。

初めてのつくばマラソン、ウェーブスタートなんですね。
私はAブロックでしたが、トイレにギリギリまで行ってたので、Aブロックの後ろの方からスタート。ロスは24秒。
今回は夫の太一が一緒に走ってくれました。

正直、スタート前は超寒くて、かなり弱気。ウォーミングアップをしてもつま先が冷たすぎでげんなり。スタートしてからもアシックスのポンチョを着て、しばらく走ってました。

身体が温まってないからうまく動かないのか、はじめの10kmくらいは4分25でもそこまで楽ではないような。

でもすぐ温まってきて、気持ちよくなってくると4分20くらいまで上がってしまうので、ペースは上がらないように気をつけてました。もちろん呼吸も脚も大丈夫で会話しながらリラックスしてましたが、練習量に不安があり、後半が持つか心配だったので。

天候はスタート前とは打って変わって、走っている最中はどんどん気温が上がったのか、けっこう暖かくて。アームウォーマーと手袋をしてましたが、手袋はすぐ外してアームも下ろしてました。でも、時折風があったり日陰があったりで冷えたりもするので、ずっと暑くもなく、そんなに悪くないコンディションのように感じました。

あとは、上半身は力を抜く、とか、蹴りすぎて脚を使いすぎないように、骨盤から脚を出すとか、腹筋を締めて腰が反らないように、とか、フォームに気をつけて走りました。
というか、いつも私が人に言っていることを、太一コーチから言われながら(笑)←私がフォームのこととか気になったら言ってと頼んだので。普段はこんなに口うるさくないです(笑)

30kmすぎて、脚は重たくなってきたけど余裕があり、このままだったらいけるかな?と10分切りがやっと現実的に思えてきました。

つくばマラソン名物のお汁粉があり食べたかったけど、今回はスルー。今回の補給はザバスピットインのみ。

そうこうしていたら、36kmくらいから急にきつくなってきまして。でも、せっかくここまでがんばったからもったいない。我慢ガマン!

ちなみに、沿道の応援はかなり少なめ。私は今まで東京とか神戸とかNYとか華やかなレースが好きでそういうのしか出てこなかったので、かなり寂しく感じてしまいました。でも、だからこそ、応援のありがたみをすごく感じられました。太鼓とかダンスとか、やっぱり元気をもらえるな、と。

女子がんばれ!とか、何度も言ってもらえてありがたかったです。そしてもちろん、知り合いの顔を見つけるとすごく嬉しかったです!わざわざつくばまでありがとうございました!

40kmで時計を見て、10分切りはいけそう、と思ったけど、脚がつったりしたら大変なので冷静に。でもがんばってペース上げる、みたいな感じ。そして最後、筑波大学に入るところに一番キッツイ坂が!でもここまでは本当にフラットで走りやすかったし、ここは最後のがんばりどころ!たしか沿道からも、最後の力を振り絞れー!みたいな激励があったような?

42km地点くらいで澤田さん夫妻の応援!リラックスできました♪
写真はかぶってて私は見えてないけど(笑)
最後のスパート!

で、無事にFINISH!

終わってみれば美しいラップ!(自画自賛!)でも、コースやコンディションにも恵まれました。あとは私の場合は集中力が課題かも。

前半は楽でも調子に乗って上げないで脚を温存しペースをキープ、後半はきつくても我慢してキープ!

参加賞が選べるスタイルらしく、私は地元名産品にしました!手に持ってるのがそのお菓子です。

ぴろしコーチもイーブンペースで安定の走りで2時間49分!

終わってからはみんなで焼肉!やっぱりご褒美は肉だよね!

ぴろし家の子供達にも癒されました♪

久しぶりに割と会心のレースができたので、超長いブログになってしまいました(笑)
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
まずはしっかり疲れをとって、大阪国際女子マラソンに向けて、自分の練習もまたがんばります!

神戸マラソン!

[17.11.24]

先週末は神戸へ。
神戸マラソンexpoでした!
アシックスブースのテーマは、
I Move Me ワタシを動かせ
というわけで、いろいろカラダを動かす楽しさも実感してもらえる内容に!
ボルダリングができたりとか。
マラソンの世界記録のスピードに、ランニングマシン上で10秒チャレンジできたりとか!世界記録に、私も挑みました!

やる前は結構緊張しました!が、やってみたらめっちゃ楽しかった~♪

ちなみにこのブログ、動画も載せられるのですね。初めて知りました。笑

そしてアシックススポーツ工学研究所の新しいサービスRUN DIAS!体に何もセンサーなどをつけずに、動作解析ができます。
走るのは1分もかからず、こんなデータ分析が。

私はEXPO中はここで計測やデータ説明のお手伝いをしていたのですが、自分のランニングフォームを客観的に見ることはなかなかできないと思うので、お客様からもとても好評でした!

そして当日。

スタート前に、フレンドシップランナーとして走るモデルのMIKAちゃんと、ゲストの有森裕子さんと♪

MIKAちゃんは初フルマラソン挑戦。有森さんに激励していただきました!初マラソンはどんなタイムでゴールしても「自己ベスト!」ですからね♪

スタートを見送ったあとは、アシックスストア神戸の前にて、TEAM ASICSで応援!

このあと私は塩屋(13km&25km)へ移動して応援。EXPOもそうだし、沿道から応援しながらも色々な出会いや再会があり嬉しかったです!

そしてこのあとはMIKAちゃんに合流して伴走。半分だけ神戸マラソンのコースを一緒に走りました♪

ここまでとても忙しい中しっかり練習してきたMIKAちゃん。無事に笑顔で、4時間59分で完走!

詳しくは、MIKAちゃん本人のインスタグラムや、Women’s healthにて公開される予定ですので、ぜひチェックして下さい!

神戸マラソンは今年はすごく寒くて少し風もありましたが、爽やかに晴れて、海もキラキラ輝いてて、沿道の応援もすごく暖かくて、いい大会だなぁ~と改めて感じました!

ランナーのみなさん、ボランティアやスタッフの方々、応援の方々、おつかれさまでした!!

最近のイベントと、おかやまマラソン!

[17.11.14]

金沢マラソンが終わってからも毎日バタバタと過ごしております。
8月から始まった神戸マラソンクリニックも最終回。そのまえにちらっとアシックスストア神戸へ。

ストア神戸はいま、土屋太鳳ちゃんのビジュアルが目印!
クリニックはアシックススポーツ工学研究所の平川研究員も来てくれました!
神戸マラソンはいよいよ今週末ですね。私はもちろんEXPOアシックスブースにいます!
神戸マラソンEXPOはどなたでも入場無料なので、ぜひ遊びに来て下さいね♪

そして東京では久しぶりに、東京マラソン財団ONE TOKYOのイベントでアシックスストア東京からお台場LSD♪

天気も良くて、気持ちよく20km!やっぱりLSDは楽しいなぁ☆
ぴろしコーチと!(ちなみに、ポーズは最近ストアで流行りの?タイガーポーズ!手を虎っぽく?するだけです、たぶん。笑)

そして先週末はおかやまマラソンのため岡山へ。岡山は天気も良くて会場も盛り上がっていました!私はアシックスブースにいました♪声をかけて下さった皆様、ありがとうございました!
スペシャルアンバサダーの有森裕子さん、アンバサダーの山口衛里さん、ゲストランナーの中村友梨香さんと♪オリンピアンのお三方のトークステージに恐れ多くも少しだけご一緒させて頂きました。みなさん気さくで楽しかったです♪ありがとうございました!
ステージ裏にいたこのゆるキャラたち、ツボでした(笑)
おかやまマラソン当日は、曇りのち晴れで気温も高すぎず、前日は強かった風も止んで、絶好のコンディション!
もともとアップダウンの少ないコースなので走りやすかったのではないかと思います♪ちょうど紅葉も見頃な感じで、きっと最高の景色だったのではないでしょうか☆

コンディションがよかったからか、男女共優勝者の方は大会新記録!
入賞者の賞品に岡山の豪華フルーツ詰め合わせっていうのがあって、羨ましくなりました(笑)
芸人の小島よしおさんもサブフォー達成されてました!
少しだけフィニッシュ地点で帰ってくるランナーの姿を見ていたのですが、ファンランの部(5.6km)はみんなすごく楽しそう!仮装の方もたくさんいました。
マラソンは苦しそうだけど達成感に満ち溢れていたり、最後まで必死だったり、スタンドの方に笑顔で手を振っていたり…と、みんな様々でしたが、充実した表情が印象的でした。
どちらもきっと、ひとりひとりにドラマがあるんだろうなぁ。ランナーのみなさん、本当におつかれさまでした!そしてもちろん、スタッフやボランティアの方も、おつかれさまでした!

金沢マラソン!

[17.11.07]

だいぶ時間が経ってしまいましたが…10月の終わりは金沢マラソンに行って来ました!

アシックスのフォトスポットでこんな写真を撮ったり。
ゴーゴーカレー食べたり。
金沢マラソン限定Tシャツを販売したり。
アシックスブースでは、金沢マラソン事前クリニックや各地のイベントでお会いした方など、たくさんの方々と再会しお話もできました♪お声かけいただいたみなさま、ありがとうございました。

金沢マラソン当日はあいにくのお天気。
でも、同日で中止になってしまった大会もある一方で、金沢は奇跡的にスタート時はほぼ雨がやみました!
台風が迫っているなかで開催されたということで、準備も大変だったのではと思います。走れるだけでもありがたいですよね。

スタート前に、ゲストの野口みずきさんと、尾方剛さんと!
金沢マラソンは、世界で活躍した方々がペースセッターを務められたり、芸人さんが盛り上げたり、ゲストがたくさんいらしてとても豪華。
私もテンション上がりました!(笑)
そして私は野口みずきさんが一部マラソンコースを走られるということで伴走。野口さんがハイタッチでランナーを激励!沿道の方も含め、みんな嬉しそうでした♪

後半は少し雨も強くなり気温も下がったように感じましたが、沿道の方の応援、金沢の食を堪能できるエイドなどが、ランナーの力になっていたと思います!18km地点にあったきんつば。美味しそう!
他にも和菓子や洋菓子や金沢カレーなどなど、エイドは非常に充実していました。

雨の降る寒い中でしたが、スタッフやボランティアの方、そしてランナーのみなさま、おつかれさまでした!
私も来年は走りたいな〜♪