home > runnersblog > Miho Ikeda

池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ 池田美穂 rss

Miho Ikeda

池田 美穂 : アシックスランニングクラブ コーチ

東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

2017 年 10 月 のアーカイブ



高知龍馬マラソン事前ランニングセミナー!

[17.10.25]

最近はずっと雨でなかなかスッキリとした天気にならないですね。週末には金沢マラソンなど大きな大会も多くあるし、何とかお天気に恵まれますように!

私は金沢マラソンには出走こそしませんが、EXPO中はアシックスブースにいます!金沢へいらっしゃる方は、ぜひアシックスブースにもお越し下さいね♪

さて、そんなわけで、先週は来年2月18日に開催される「高知龍馬マラソン」の事前ランニングセミナーのため高知県へ行って来ました。

金曜日に高知入りしたのですが、そんなに雨が降っていなかったので走っちゃいました。

島田コーチがいい坂道コースを発見していて、ペースだけ見るとゆっくりなのですが実際は途中きつかったり。わりといいトレーニングになりました。笑

そしてイベント当日も、朝からあいにくの雨。。。

でも、龍馬マラソンのゴールでもある春野陸上競技場は雨天用走路もあるので、そこでしっかりストレッチやフォームの確認!

そしてこの日の参加賞でお渡ししたトビナワを使ってトレーニングもしました♪
ちなみに、アシックスの商品名が、なわとびではなくトビナワ、なんです!笑
私は多分20年ぶりくらいにやりましたが、これも雨の日とか、いいトレーニングになりそうです。

合間には少しだけ雨も上がったので、トラックでラン&ウォーク!

フォームを確認しながらそれぞれのペースで。

高知龍馬マラソンまではまだ時間があるので、あせらずじっくり作っていきましょう!
最後は筋トレで締め!!

おつかれさまでした★ご参加の皆様、ありがとうございました!

ひろめ市場で食べた鰹の塩タタキ丼と、安兵衛の餃子!美味しかった~!

高知は美味しいものもたくさんあって、とてもいいところです!ランネットでのエントリーは10月31日まで。まだの方は、お早めに★

オーフェス!

[17.10.21]

今年も大阪城リレーマラソンフェスティバル、略して【オーフェス】が開催されました!

当日は朝から小雨の降る中でしたが、たくさんの方が大阪城公園に集まって来ました!

まずは10kmの部からスタート。私はスタート前のストレッチを担当させていただきました。

合間に今回も実況などを担当した澤井里衣ちゃんと♪

このフォトスポットでみんないろいろボケてて楽しかった!

会場内は音楽がガンガンかかっているので、アシックスチームも歌ったり踊りしながら応援♪

平川研究員もプライベートで来てくれました。

あえてのこの表情。原宿フィットネスラボ、みなさん来てね!

そしてメインイベントのリレーマラソンがスタート!

ここでもストレッチなどやらせていただきましたが、だんだん雨が強くなってきた…

アシックスチームは2チームでエントリー。

1走は平川ちゃんと、最近私がよく一緒に走っているまりあちゃん!

だいぶ雨が強くなってきましたが、いい笑顔♪

私も、2km✖️3周走りました!もう、会場内が土でドロドロなので、途中からどうでもよくなり笑。泥んこレース状態!

ちなみに、この日履いていたシューズは最近お気に入りのDynaflyte2です☆

この後も、みんなでワイワイたすきをつなぎ、無事にゴール!

泥んこレースも、みんなで走れば楽しい〜!

FM oh!の番組でも、リスナーさんたちとDJさんがチームを組んでて、こちらもみなさん楽しそうでした♪

参加されたみなさん、お疲れ様でした!

アシックス原宿フラッグシップオープン!

[17.10.11]

10日6日、原宿の竹下通りと明治通りの交差点のところに、国内最大規模の直営店「アシックス原宿フラッグシップ」がオープンしました!

これまで表参道にあったアシックスストア原宿から、場所も移転し名前も変わり、とっても広くてキレイなお店になりました!

ランニングウェアやシューズだけでなく、さまざまなトレーニングや日常使いもできるようなおしゃれなアパレルやシューズをと取り揃えております!

そして、「アシックス」ブランドだけでなく、スポーツライフスタイルブランド「アシックスタイガー」とアウトドアブランド「ホグロフス」も取り揃えています★スニーカーも豊富な品揃え!かわいいのがたくさんあって目移りしちゃいます。
スウェーデン生まれのアウトドアブランド、「ホグロフス」は高い機能性はもちろん、おしゃれなデザインも魅力です★そして、今回アシックススポーツ工学研究所と連携し、女性を主なターゲットとした世界初となる新サービス「ASICS FITNESS LAB」も導入されました!

体型や筋力の計測だけでなく、歩き方、立ち方といった姿勢を計測することで、より美しくなるために、お客様に合ったトレーニング方法やアパレルのご紹介をします。これはまだ、私もやったことがないので、ぜひやってみたい!!

また、今年の東京マラソンEXPOでも試験的に実施したサポートタイツのオーダーシステム「ASICS Custom Apparel Service」も新規導入。自分の体型にぴったり合うタイツが作れます★

これから寒くなってくるしレースシーズンだし、サポートタイツは心強い味方になってくれますね!

オープンに先立って行われたメディア向けのイベントには、先日の全日本インカレで100mで日本人初となる9秒台、9秒98を出された桐生祥秀選手と、新しくアシックスのブランドアンバサダーとなられた女優の土屋太鳳さんが来て下さいました。

土屋太鳳さん出演のムービーも合わせて公開されていますので、ぜひチェックして下さい!⇒こちら

たおちゃんの着ているアパレルもかわいいなぁ~♪

また、この原宿店限定のアパレルや、ミタスニーカーズとコラボしたランニングシューズ「GEL-KENUN SHINKAI」なども数量限定で発売中です!

もちろん、アシックス原宿フラッグシップでもたくさんのランイベントを実施予定。私も10月22日(日)には女性限定イベントを実施します♪

ぜひぜひ、アシックス原宿フラッグシップへ足を運んでみて下さいね!

おかやまマラソンクリニック!

[17.10.04]

先週末は、岡山にて【おかやまマラソンクリニック】を開催しました!
スタート・ゴール地点の岡山県総合グラウンドからも近い、ランプロさんに集合。
定員いっぱいの方にご参加いただきました!
グラウンドの補助競技場に移動して、みんなでしっかりストレッチ。
そのあとはランニングフォームのための3ステップドリルを実施!
ドリルでフォームのイメージをつかんだら、みなさんで30分弱ランニング♪気候もちょうどよくて、気持ちよく走れました!

最後には今回のおかやまが初マラソン、という方も多かったので、本番までのトレーニングやシューズ・ウェア選び、レースでの走り方などなどをお伝えしました。
おかやまマラソンを走る皆さん、ぜひ楽しんで笑顔でフィニッシュして下さいね!

私は前日・当日とEXPOアシックスブースにいますので、ぜひ遊びに来て下さい♪

ちなみに、岡山グルメを検索していたら、おかやまはフルーツパフェの街、だということでたくさんパフェがある喫茶店が紹介されていたので。
私も食べてきました!
ピオーネとシャインマスカットと黄桃の載ったシトラスパフェ♪フルーティーで爽やかで美味しかった★
さらには空港でもぶどうやら桃のゼリーなどなどを買い込んで帰りました。笑
レース後のご褒美に、岡山のフルーツが載ったパフェもおすすめですよ!