home > runnersblog > Miho Ikeda

池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ 池田美穂 rss

Miho Ikeda

池田 美穂 : アシックスランニングクラブ コーチ

東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

2017 年 9 月 のアーカイブ



美ST×ASTALIFT★

[17.09.29]

先日、美ST×ASTALIFTさんの旅ラン企画に参加させていただきました!

私は夜に到着したのですが、美ST読者の皆さんは夕方から箱根に入り、ASTALIFTの美肌セミナーや、美味しい料理を堪能されたそうです。

遅れて到着した私も、部屋に入って驚き!

ASTALIFTの化粧品がすべて揃っていました~!

しかも、ホテルの温泉へ行くと、なんとこの日限定で温泉のアメニティーまでASTALIFTになっているという徹底ぶり。

おかげで、温泉もゆっくり堪能できました。

翌朝は、みなさんと朝ラン!

芦ノ湖をバックにストレッチ。空気がおいしい~!

では、ランニングへ出発です★箱根の道は、さすがに坂が多い!ゆっくり走っても汗が噴き出します(笑)でも、朝からいい汗をかいてカラダがしゃきっとしますね!

今回のイベントはモデルの前田ゆかさんや、美ST編集長や編集部のみなさんも参加されていました★
みんなで走ると楽しいですね♪

折り返して、今回のいちばんの目的地、九頭龍神社へ。

パワースポットと呼ばれているのも納得の、この美しい景色。朝からリフレッシュできました!

ゆっくり戻り、トータルで約6kmほどをみんなで走りきりました!

走り終わったあとは、ザバスのプロテインも参加賞でいただきました!私も普段使っているザバスアクアホエイプロテインと、コラーゲン入りの、ザバスシェイプ&ビューティー!

お水とシェイカーまで用意していただいたので、ちゃんと運動後30分以内のゴールデンタイムに飲みました♪

ランのあとにはシャワーを浴びて、ゆかさんとトークショーも。

ゆかさんの初マラソンまでのトレーニングのことや、ランファッションのことなども、たくさんお話を伺いました!
とても楽しくてあっという間のトークショーでした!
最後にはホテルの豪華ビュッフェランチをいただき、ASTALIFTの化粧品まで一式おみやげにいただきました!嬉しい~!

今回私はASTALIFTの化粧品を使うのははじめてだったですが、朝起きたときから肌がもっちり、張りがあって、とてもよかったです!

これからは、これを使って美肌を目指します★

崩れないスポーツメイク★

[17.09.26]

今年も、ONE TOKYO×ASICSの女性限定イベント「スポーツ時でも崩れない!最新スポーツメイク講座」を開催しました!

毎年とても好評のこのイベント。メイク講座の講師はもちろんこの方、ヘアメイクアップアーティストの長井かおりさん★

そして中央は、今回のメイク講座でモデルを務めてくださった、ヨガインストラクターの齋藤りょうこさん★今回はメイク講座の後の実技をランとヨガの2コース設定し、齋藤さんにはモデルとその後の実技もご担当いただきました。

私はメイク講座ではMCを担当しました!

長井さんの軽快なトークは、分かりやすくてたくさん笑いもあり、楽しい時間になりましたね。

長井さんの手つきや様々なテクニックについて、みなさんたくさんメモも取られていた姿も印象的でした!

メイク完成でーす★ナチュラルでヘルシーでかわいい!そしてお肌つやつや!実技前&後にはSunshine juiceさんのコールドプレスジュースもご提供いただきました!

走る前は、パイナップルとしょうがのジュース!パイナップルはカリウムなどのミネラルが豊富で、生姜は代謝も高めてくれて、まさに運動前にぴったりですね♪

実技前に、みんなで記念撮影〜!女性がこんなに集まるって楽しい♪

齋藤りょうこさんによるヨガでは、ランニングにつながる動きを意識したポーズなどをたくさん行われたそうです。ペアでやるポーズなどもあったみたい!私も出たかったな〜!(笑)

さて、私はランニングの方を担当★
ランニングフォームの基本をドリルなどを通じて確認して、そのあと約4キロほどをゆっくり走りました!
終わってからもコールドプレスジュース♪スポーツの後はこれ!ビーツやマカなどの入った、アイアンマンズフェイバリット。

そして!参加者のみなさんには、長井さんおすすめコスメの豪華セットもプレゼント!

今回ご提供いただいたもの★

<ヴェレダ>
・アルニカマッサージオイル 10ml
・アルニカシャワージェル 20ml
・アルニカバスミルク 20ml
<オラクル>
スキンケアトライアルセット
<たかくら新産業>
ボディシート (現品)
<ジョンマスターオーガニック>
・シャンプー&コンディショナーセット
・シンピュルテ UVミルク
・シンピュルテ フィットベース
<エトヴォス>
チーク&アイカラーパレット
<オルビス>
サンスクリーンスーパー(現品)
<KOSE>
ファシオ CCリキッド タッチプルーフ(現品)
本当いつも豪華で、メイクも練習するぞ!とやる気がみなぎります!(笑)
ご参加いただきましたみなさまも、これでさらに女子力アップ間違いナシですね♪
ありがとうございました~!!

sunshine juiceコラボイベント!

[17.09.23]

最近ちょっとバタバタ気味ですが、イベント盛りだくさんで楽しく過ごしております。

先週末は関西に行き、来月の大阪城リレーマラソンフェスティバル(略してオーフェス)の事前練習会を開催しました!

オーフェスではおなじみ、DJの赤松悠美さんと、リスナーのみなさんと楽しく走ってきました♪(写真撮ればよかった~!)

そして18日には、アシックスストア原宿POP UPにて、sunshine juiceさんとのコラボイベントを開催しました!

台風一過ですばらしい晴天、気温もいきなり30℃越え!でしたが、からっとしていて気持ちいい。ストレッチをしたら、原宿から六本木へRUN!

ランニング初心者の方が多かったですが、のんびりとしたペースなのでみなさん和気あいあい話をしながら走られていました♪

約3km弱で、Sunshine juice六本木店に到着!

今回は、夏期限定のナチュラル素材100%のアイスキャンディーをご用意いただきました★私が選んだのは、チャーガ、カカオニブ、カシューミルク、デーツのアイス!

チャーガは抗酸化作用がアガリクスの約20倍と非常に高くて、魔法のきのことも言われているそうです。

チャーガ自体にはあまり味がないようで、このアイス自体はカカオとカシューミルクが強くてチョコレートアイスって感じで美味しかった♪

ちなみにとなりは小谷コーチ、スイカとカカオニブ、ケールのアイスを選んでました!

みんなでタイガーポーズ!(手を虎っぽくするだけです・笑)

ここからまたストア原宿へのんびり戻ります。アイスで栄養補給したからか、まだまだみなさん脚が軽そうでした!

原宿について、最後はコールドプレスジュース「アイアンマンズフェイバレット」がご褒美♪

これ、本当に美味しいし栄養満点で、いつもこれを飲むと疲れが残らない気がする!

見た目も濃いピンク?紫?でインスタ映えしますね。笑

こんな感じで今回もみなさんと楽しく美味しい時間を過ごすことができました★

ちなみに10月も、Sunshine Juiceさんとのコラボイベントを開催!詳細はこちら

ご参加お待ちしています!!

ONE TOKYOランニング合宿!

[17.09.14]

先週末は千葉リソル生命の森にて、ONE TOKYO会員様限定のランニング合宿に行って来ました!

「おとなのランニング合宿」をテーマにした、「本気で走る“ 熱い”2日間」ということで。

参加者は抽選で選ばれた50名。

フルマラソン4時間程度~サブスリーの方まで、やる気に満ち溢れた“ 熱い”みなさんにお集まりいただきました!

まずは島田コーチによる講義。
ランニングのときに、体内ではどんなことが起きているのか?など理論的な話から理解を深めました!

1日目のトレーニングは芝生でランニングフォームの基礎ドリルから。

そのあとは可動域を広げるダイナミックなドリルも実施。

いざ、クロカンコースへ!

ここのコースはウッドチップで脚にやさしくてヒザや腰への負担が少ないので走るのが気持ちいい!

でもその分、しっかり自分の脚で踏み込まないとスピードが出ないのでなかなかきついです。

しかも起伏もあるし。

1周約800mあり、ここで60分間のビルドアップ走を行いました!

それで終わりではなく・・・トラックにてインターバルを実施!

そしてここでBIG NEWS!

桐生祥秀選手が日本人初となる9秒台を日本インカレで出したとのこと!

それを記念して私たちも100m走を・・・やりたかったけど、つりそうなのでやめておきました。笑

夜はBBQで親睦会。みなさんたくさん食べてましたねー!

豪華景品が当たる抽選会も、盛り上がりました!

さらには部屋飲みまで続き…ランナー同士だと、やはり話が尽きないですね♪

昨年や一昨年(伊豆大島)の合宿にも参加いただいたという方もいて、再会も嬉しかったです。

翌朝は散歩から。

周辺は緑が多くて爽やかで、本当にいいところです。

ちなみに今回も宿泊はトリニティ書斎。すごくキレイでごはんも美味しいんです!

というわけで朝ごはんもたっぷりゆっくりいただきました。

2日目のトレーニングは、まずはストレッチ&筋トレを室内にて。筋トレは走る前なので軽めに。

そのあとは本日もクロカンコースへ。クラス別にタイムトライアルと2周ラン!

初日よりもすごく暑かったこともあり、きつかったですね。でもみなさん最後までしっかり走っていました。

これで終わりではなく・・・最後は坂フェチの島田コーチなので、坂ダッシュで締め。

どこへ行ってもいい坂を見つける島田コーチ、おそるべしです。。。

無事に、みんなしっかり最後までやりきりました~!2日間お疲れ様でした!

合宿だと参加者のみなさんとゆっくり色々な話もできて、私もとても楽しかったです。お互いにたくさんの刺激ももらえたし、またラン仲間の輪も広がりました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

神戸マラソンクリニック&金沢マラソンクリニック!

[17.09.08]

ニューカレドニアマラソンから帰ってきて、翌日は神戸へ。

ポートピアホテルにて、神戸マラソンクリニックを行いました。今年もたくさんの方にご参加いただいています!

ちなみに、このポートピアホテル。30階には神戸の山側・海側が一望できるレストランがあり、最近リニューアルされたそうです。料理も美味しくておすすめです★

クリニックは全3回なので、10月・11月と続きます。引き続きがんばっていきましょう!

そして神戸から帰ってきた翌日、今度は金沢へ。(結局5日連続で飛行機に乗ってた・・・)

金沢の海と空がきれいすぎて、思わずバスの車内から激写。

ニューカレドニア行って思ったけど、やっぱり空や海のきれいなところって最高ですね。癒されるわ〜。

今回の金沢には、アシックスのイベントを最近お手伝いいただいている猪瀬祐輔さんもサポートで来てくれました!

猪瀬さんは普段はASICS CONNECTION TOKYOでランニング指導を行っています♪金沢マラソンは昨年も7位入賞だったので、今年は招待で走るそうです。今年は優勝かな?笑

クリニックの写真が残念ながらないのですが、こちらもたくさんの方にご参加頂き、NHKニュースなどでも取り上げていただきました!

初マラソンという方も多かったですが、あと二ヶ月楽しくトレーニングをして下さいね。そして、笑顔でFINISHして下さい★

イベント後は、尾山神社などをちらっと観光して帰りました。
あと、鰻の蒲焼も買って帰り、その日の夕食でいただきました。(笑)

金沢も美味しい物がたくさんあるので、またゆっくり行きたい・・・♪

ニューカレドニアマラソン

[17.09.05]

先日、ニューカレドニアマラソンへ行って来ました♪
今年の洞爺湖マラソン優勝者の副賞がニューカレドニアマラソンへご招待、ということで、洞爺湖マラソンで優勝した夫は招待。
私は自費にて、便乗することにしました!

ニューカレドニアまでは直行便で成田から約8時間。時差は+2時間。

金曜日のお昼に成田を出て、現地には夜11時ごろ到着。
そこからバスで移動したので、ホテルに着いたのは深夜でした。
翌朝は現地で軽めの朝ラン。
空も海も砂浜も、すごくきれいで癒されます…!

お昼は大会主催のウェルカムパーティー。スタート&ゴール地点でもある競馬場にて。フランス領のニューカレドニアは時間の流れもフランスタイム?らしく、だいぶ時間が押して始まりました(笑)
ニューカレドニアマラソンは、洞爺湖マラソンの他にも山中湖ロードレースのハーフマラソン・一周部門それぞれで優勝された方々や、立川ハーフで優勝された方なども招待されていました。
ちなみに私の参加したツアーは、山中湖メンバーが一緒でした!
ウェルカムパーティーのあとは少しだけ市内観光。
市内の中心地、ココティエ広場へ。

でも実は、土曜は午後になるとほとんどのお店は閉店!あまり見るところがなく、お茶して帰りました。笑

さて、いよいよレース当日。
ウェアはこんな感じにしました!
この大会はフルマラソン・ハーフマラソンが7時に同時スタート。
人数は7:15スタートの10kmを含めても約800名とあまり多くないので、さほど混雑はありません。
ギリギリまでトイレにも行けるし、のんびりした雰囲気で気楽にスタート!

私は初めのうちは4:25/kmくらい。
すぐに折り返しがあり、前を走る同じツアーのメンバーさんたちと声をかけあうことができました♪

基本的にずっと海を見ながら走れるので、景色はとてもいいです。
でも初めのうちは曇っていたかな。ただ、それはそれで暑くなりすぎなくてよかったです。

5kmは21:57で通過。
6km辺りからは、海岸線沿いの急な登りを上ります。
あまりの坂にペースダウン、、

10km 44:49(22:52)

沿道にはほとんど応援がいないし、ランナーも少なくて周りにあまり人がいないので、折り返してくるランナーと声をかけあうくらいしか人との交流がない(笑)

前を行く同じツアーのメンバーが戻ってくるのを見つけながら走りました。

15km 1:07:41(22:53)

5kmくらいからはだいたい同じペースで走っていたようでした。
周りは外国人ランナーがちらほら。風もあったので風除けと思って着いていきながら走りました。
最後の方は下りもあり、少し砂利道みたいなところもあり。
海も見えて飽きないコースでした。
相変わらず応援はないけど。笑
20km 1:30:36 (22:54)
FINISH 1:35:25

ゴール後には完走メダルやフルーツなどをもらいました!

そしてさらに、無料のマッサージサービスも空いてたのでちゃっかりやってもらっちゃいました。

同じツアーのみなさんたちと♪
いちばん右は今回のフルマラソン女子優勝者、山口さん。ニューカレドニアは何度も優勝されているそうです!

右から二番目は今回のハーフ優勝者、阿部さん。私の右隣は、洞爺湖マラソン優勝で今回フルマラソン3位入賞の本山さん。

みんな強すぎ!

ちなみに私はハーフマラソン女子の部で総合5位でした!が、ハーフの入賞は3位まででした。(フルマラソンは5位まで)

ほかにも、「信州最速プロジェクト」で有名な牛山さんもツアーで一緒でした!
今回はツアーのメンバーが濃くて、すごく楽しかったです!
みんな速いしおもしろいし最高でした。
牛山さんにならって、レース後はアイシングしました。
 夜にはまた、競馬場にて表彰式。(なんだかんだここの競馬場に毎日来ていた・笑)
ここでは、FINISHの写真ももらえました!
おそらく全員もらえるのかな?
日本のようにオールスポーツみたいな写真サービスはなさそうだったので、貴重な一枚。
でもこうやってすぐもらえるのは嬉しいですね♪
完走証も表彰式にて。表彰式のあとにはカクテルパーティーということで、ビールや軽食が振舞われました。
なかなかおもてなし精神のある大会ですね♪

レース翌日は世界遺産の海域、グリーン島にも足を伸ばしてみました!
嘘みたいなエメラルドグリーンの海。シュノーケリングしたりと、美しい海を満喫しました!
ガイドさんが餌をまいたら、普通に足元までライトブルーの魚が来た!


天国にいちばん近い島と言われるだけあって、本当にきれいだったなぁ。

月曜の夜には現地を出て、火曜の朝には帰国。
わりと弾丸な旅でしたが、とってもリフレッシュできました。
また行きたいな♪