home > runnersblog > Miho Ikeda

池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ 池田美穂 rss

Miho Ikeda

池田 美穂 : アシックスランニングクラブ コーチ

東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

2017 年 7 月 のアーカイブ



リレーマラソン!

[17.07.25]

先日会社のメンバーでリレーマラソンに出てきました!

1周3kmのコースを14周、フルマラソンの距離をチームでつなぐというもので、私たちは4人で参加。

じゃんけんで走順を決めて、1番目はミナちゃん!

安定の笑顔とピースはさすが。

2番目はまさし選手。今回のメンバーの中ではいちばん走っているので、やっぱり元気です!

ちなみに最近カメラにはまっているので、この日もたくさん写真を撮ってくれていました。今回のブログの写真のほとんどは、まさしカメラマンが撮ったものです!

3番目は私。あまりの暑さにビビり、最初の1kmは抑え目に。と思ったら、4分50秒もかかってる!え?そんなに遅い?

コースは前半が木陰が多めで、途中でシャワーもあったり給水もあったりで、暑さ対策がなされていてとてもありがたかったです。

2km地点では9分05秒くらい!そんなにペースアップしたつもりもないので、最初の1kmが長かったのかなと思いました。

後半は日なたが続き暑い・・・けどトラックに戻ってきたらみんなの応援もあり笑顔になれますね!
めっちゃニヤニヤしてる。

結局1周目は13分02秒(4分21秒/km)でした。

4番目の走者はだいち選手。練習不足が心配されましたが軽やかな走りです!

女子は3周、男子は4周。暑くてきついけど、休憩が30分以上あるのでなんだかんだ回復できました。

そして大会効果なのか仲間のおかげなのか、みんなしっかり走る!

私は2周目は体が動いてきたのか、12分32秒。

3周目は男子のリカバリーを増やすために走順変更。そして気合を入れるべく世界陸上の日本代表モデル、サンライズレッドに着替え!

ちょっと疲れてタイムは12分42秒とやや落ちましたが、無事に3周終了~!

ゴール後に記録証をもらったら、順位は6位でした☆(入賞ですよ~って言われたけど、表彰は3位まででした!笑)

でもやっぱりチーム戦は楽しいし、自分ひとりではできないようないい練習にもなりました。
もう少し涼しくなったら(笑)また駅伝とかリレーマラソン出たいな♪

GEL-KENUN★

[17.07.14]

アシックスの2017AWシーズンのなかでもいちおしシューズ!GEL-KENUNがデビューしました!(Men’sWomen’s)

こちらはWomen’sのメインカラー★

 

かかとには大きなゲルが。

名前の由来は、KENUN=巻雲(ケンウン)ということで、雲みたいなふわふわな履き心地!そして見た目よりずっと軽く、KAYANO24とほぼ同じ重量です。
でももはやランニングシューズというよりは、見た目はハイテクスニーカーな感じ。普段履きにもぴったりです!

真っ白も使いやすそうだし、ブラックベースもおしゃれですよね。ちなみに上から二段目のカラーはオンラインストア&直営店限定カラーです!

先日のSunshine juiceのイベントでも、私とぴろしコーチはこのGEL-KENUNを履いてました!

そして今、このGEL-KENUNを履いたコーディネートをSNSに投稿するとアシックスの最新ウェアが当たるキャンペーンも行っています。

GEL-KENUNを取り入れた全身のコーディネートを写真に撮って、指定のハッシュタグ「#ゲルケンウン」をつけてTwitterまたはInstagramから投稿して下さいね!
当選者には7月中旬から発売する最新ウエアがプレゼントされます★

詳しくはこちらのページをご確認下さい!⇒こちら

Sunshine juice☆

[17.07.12]

7月2日、9日にSunshine juiceさんとのコラボイベントを開催しました!
2日はアシックスストア原宿から、Sunshine juice六本木店へ。暑い日でしたがコールドプレスジュースを目標に!がんばって走りました~!

六本木店でいただいたのは、パイナップル・レモン・生姜の入ったコールドプレスジュース!クエン酸で疲労回復、生姜で代謝アップにもつながります★パイナップルベースなのですごくフルーティーで美味しかったです。

ストア原宿に戻ってきてからは、ビーツ・柑橘・マカの入ったコールドプレスジュースをいただきました!

ビーツは高い抗酸化作用もあり、鉄やビタミンC、カリウム、マグネシウム、カルシウムなども含まれていて栄養満点!私も迷ったときはこれを飲んでます(笑)参加者のみなさんも美味しい~!とすぐ飲んでいました♪

続いて、9日はアシックスストア東京をスタート。この日も暑かった・・・。

でも、小谷コーチ設定の東京観光コースで気持ちよくラン!

竹芝桟橋。後ろにはレインボーブリッジ★

増上寺へ!この辺りは緑も多くてキレイです。東京タワーが間近に!やっぱり東京タワーを見るとなんだかテンション上がりますね。実際にはもっと近くまで行って来ました!

この日もSunshine juice新橋店に立ち寄り、パイナップルジンジャーのコールドプレスジュースで栄養補給!
アシックスストア東京へ戻ってきてからは、ビーツ・生姜・りんご・レモンのコールドプレスジュース!こちらも美味しかったです★

これからの季節、暑さで食欲が減退してきたりしますが、ランナーは特にしっかり栄養を取っておきたいですね。そんなときにも、胃腸や内臓に負担をかけずに効率よく栄養が摂取できる【コールドプレスジュース】はピッタリですね★

こういったジュースなどもうまく取り入れながら、暑い夏を元気に乗り越えましょう~!

神戸マラソンクリニック今年も開催します!

[17.07.06]

第7回神戸マラソンで「完走」を目指す方を対象に、今年もランニングクリニックを全3回で開催します。はばタンも毎年来てくれています♪

このクリニックは、初心者でも無理なく参加できるような内容で、マラソン完走を目指してステップアップしていきます。
セミナーでは、身体の知識やシューズ・ウエア選び、当日のコースアドバイスなどをご説明し、実技ではストレッチやランニングフォームの基礎についてしっかり丁寧にお伝えします!

初心者でも安心して当日を迎えられるようにするランニングの基礎講座です。
第7回神戸マラソン完走に向けて、一緒に楽しく走りましょう!

[第1回] 8月30日(水) 19:00~21:15
セミナー①「知ってますか?賢いシューズの選び方」
実技①「リラックスストレッチ・3ステップドリル・補強運動・フォーム確認ランニング約3km」

[第2回] 10月4日(水) 19:00~21:15
セミナー②「楽しく快適に走れる最新機能性ウエアの選び方」
実技②「前回の確認・アドバンスドリル・ペースランニング約6km」

[第3回] 11月1日(水) 19:00~21:15
セミナー③「神戸マラソンコース確認・レース攻略法・給水、給食等のとり方」
実技③「前2回の確認・ペースランニング約10km」

  • 受付開始は各回とも、18:30~です。
  • 少雨決行ですが、強雨・荒天の場合は内容変更になります。

集合場所・講義会場:ポートピアホテル本館2階 のじぎくの間

※実技はポートピアホテルを発着地として、ポートアイランド内で行います。

参加費:6,000円(税込) ※スポーツ障害保険込み

  • 事前振り込みとなります。詳細は参加受付メールにてお知らせします。
  • 当日は運動できる服装、シューズ、着替え、タオル等ご持参ください。

※着替え等はホテル内にて男女別更衣室をご用意しております。

詳細・お申し込みはこちら⇒神戸マラソン公式HP

RoadHawk FF★

[17.07.05]

最近こればかり履いてます。「RoadHawk FF」詳しくは⇒men’s / women’s
ジョグでもスピード練習でも使ってます!

ソール全面にFlyteFoamを採用しているので軽量で反発性が高くて、同じFlyteFoam採用のNOOSAやDynaFlyteと比べてもより軽いです。

重量はDS-Trainer22と同じくらいですが、デュオソール(裏のツブツブ)やトラスティック(樹脂製のパーツ)、デュオマックスがないので、全体的に柔らかい印象です。

つまり、ニュートラルからアンダーの人にオススメのシューズではあるのですが、それでもかかと側のソールが内外両側ともに高くなっていて、安定感がある感じです。
あくまで個人的な感想ですが!(笑)

あと、私が気に入って履きやすく感じるのはおそらく足型(ラスト)がポイントなのかなと思っています。

レーシングタイプのように前のほうが絞られているので、しっかりフィットして、かつつま先の反りが強いのでスピードも出やすいんです。

アッパーもストレスの少ないシームレスアッパーで、柔らかく気持ちよくフィットしてくれます。

癖のない感じのシューズなので、幅広く色々な方から好まれそうなんですが、軽くてある程度クッションも欲しい、という人や、フルマラソンなら4時間切りを目指すくらいの方のレース用、ターサーやスカイセンサーなどをレース用で使っていて、少しクッションがあるシューズが欲しい、でも重いのは苦手、という人にもすごくオススメです!

カラーもブラックベースのものを始め、シンプルなデザインが多いので、どんなウェアにも合わせやすいですよ。

ぜひ店頭でチェックしてみて下さい♪

WASEDA RUN!

[17.07.03]

先日の夕方はこちらへ・・・

アシックスキャンパスストア早稲田!です!

高田馬場にある早稲田大学のキャンパス内に、こんなお店があるのです。アシックス初の大学キャンパス内の直営店で、スポーツシーンのみならず普段使いにも活用できるウエアや、レプリカユニフォーム、大学スポーツ応援グッズなどを取り揃えています。

早稲田大学とアシックスは2016年に包括契約を結び、コラボ商品の販売はもちろん、早大生へのスポーツイベントの実施なども予定されています。体育会では、野球部や競走部、ラグビー、サッカー、テニス部などもアシックス製のユニフォームなどを使用いただいています。

というわけで、今回は記念すべき第1回のイベントを実施しました★

現役の早大の学生さんたちと、みんなでおそろいのTシャツを着て記念撮影!

ストレッチをして、いざ出発★

学生のみなさんと走るなんて私にとってはすごく新鮮!いろいろな学部の、学年もばらばらのみなさんでしたが、たくさん話をしながら楽しく走られていました♪

授業の話とか、部活やサークルの話とか、私も学生時代を思い出しました・・・(遠い目)

約5km走って、神宮外苑でゴール!みんなで走ると楽に感じるし時間も短く感じますよね♪

ご参加いただきましたみなさん、ありがとうございました!