home > runnersblog > Miho Ikeda

池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ 池田美穂 rss

Miho Ikeda

池田 美穂 : アシックスランニングクラブ コーチ

東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

2017 年 6 月 のアーカイブ



ASICS 10programsイベント★

[17.06.29]

先日、ASICS 10programsイベントを開催しました!

10programsイベントとは、アシックス商品をお買い上げいただいた方が応募できるイベントで、今回たくさんのご応募をいただきました★

場所は先日墨田区に新しくオープンした施設「ASICS CONNECTION TOKYO」!そして内容はというと・・・

「メイク・YOGA・RUN」の3部構成。この3人で講師をしました!

一番右はヘアメイクアップアーティストの長井かおりさん。ご自身もゆるランナーで私はもともとプライベートでも仲良し!

そして真ん中は、昨年の神戸マラソンをアシックスの企画で挑戦し完走した松本莉緒さん。私も半年ほどいっしょにトレーニングしてきました!もともとは女優さんで、いまはYOGAのインストラクターとしても活躍されています。

そして長井さんと莉緒ちゃんは、すごく昔からご一緒したりしていたそうで。

今回はそれぞれが仲良しだということで、3人コラボの(私にとっては夢の!)イベントが実現しました♪

イベントは午前の部・午後の部の2回開催、それぞれ抽選で選ばれた10名の方にご参加いただきました。

まずは長井さんによる「崩れないスポーツメイク講座」。午前の部のメイクモデルは莉緒ちゃんがやってくれました★長井さんが教えてくれたメイクは、崩れにくいのはもちろんですが、ヘルシーで可愛くてトレンドも押さえていて、スポーツシーンにもぴったり。スポーツをするときはバッチリ鉄壁メイクよりも、ナチュラルで健康的で、それでいて華やかで可愛い、という雰囲気を作りたいですね。

長井さんの手つきやコスメの使い方も勉強になる~!私も真剣に見て&聞いてました!(笑)

そしておすすめのコスメもたくさんご紹介して下さいました♪(私もまた終わってからいくつか購入!)

メイク講座のあとは莉緒ちゃんによるYOGA!昨年の神戸マラソンに挑戦した経験も含めて、ランナー向けのメニューを考えてくれた莉緒ちゃん。リラックスできるものから、しっかり脚の筋肉などを使うちょっぴりハードなポーズもあったりで、私も汗だく。笑それにしても莉緒ちゃんがとにかくスタイルいいしかわいいし、YOGAのポーズも美しくて、参加者のみなさんも終始ホレボレ~って感じでしたね!
YOGAでまぁまぁいい感じの疲労感になりましたが笑、最後は隅田川をラン!スカイツリーをバックに!途中で写真を撮ったり終始おしゃべりしながら、約30分で4kmほどをみんな完走!ゴールでは長井さんと莉緒ちゃんが迎えてくれました♪

ちなみに参加者のみなさんや莉緒ちゃんが着ているのはTOKYO2020公式ライセンス商品のTシャツ。

私と長井さんは、これから発売予定のアシックス2017AWアパレル、莉緒ちゃんが着ているブラやタイツはいま発売中のものです★

ちなみに、走ったあとにはグリーンスムージーやベーグルなど、この施設おすすめのフードもご用意しました★

さてさて、午後の部は、私がメイクモデルに。長井さんにヘアメイクをやってもらえるなんて嬉しい!

午後の部は莉緒ちゃんは着替えて登場!(またしても美しい・・・)
私ももちろん、午後の部YOGAも参加。またしても最後は汗ダラダラ。でも楽しい~!午後の部のRUNには長井さんと莉緒ちゃんも参加してくれました!午後の部のみなさんと、またまたスカイツリーをバックに!

おつかれさまでした~!

おつかれさまでした~!(ちなみに私も莉緒ちゃんも、ぜんぜんメイクが崩れてなかった!)たくさん写真も撮りました♪これは莉緒ちゃんがポーズ指導(笑)

本当に最後までみんなでワイワイして、楽しかったなぁ~。午前の方も午後の方も、ご参加ありがとうございました★

2017AW アシックス ブランドExhibition & Launch Party

[17.06.26]

先日、表参道にて2017AW アシックス ブランドExhibition & Launch Party が開催されました!

2017AWのデザインコンセプトは「Adaptable」(アダプタブル=順応する、適応する)。スポーツシーンはもちろん、普段着として街中にもとけこむような、おしゃれでクールなデザイン。もちろん、スポーツウェアとしてのさまざまな機能性も兼ね備えています。

会場では、スペシャルゲストによるトークショーも行われました★

 

元新体操選手の畠山愛理さん。2017AWのアパレルを素敵に着こなしてくださっています!

水泳の青木智美選手。パーカーをデニムに合わせていてかわいい!

バスケットボールの篠山竜青選手。ワイルドでカッコよかったです!

サッカーの大迫勇也選手!ハンパないカッコよさ。

現役アスリート三名、オーラがあります★

会場内にて、2017AWアパレルを着てくれていたモデルのみなさんと、私も記念撮影~!

私の右隣は昔から一緒に走ったりしていてプライベートでも仲良しの樋浦ゆいかちゃん!久しぶり~★

そしてその隣、川野ゆかこちゃんは、2015年の第1回おかやまマラソンに一緒に参加したモデルちゃんでした!感動の再会!

会場に来てくれていたお客様のなかには知り合いもたくさん。同じく第1回おかやまマラソンに参加した、李ゆいしょうちゃんと、神林真里ちゃん!

一番右の澤田さんもおかやまマラソンではこの2人やほかの子たちと走ってくれたんですよね。懐かしいなぁ。他にも会場にはおかやまマラソンの時のメンバーが来てくれていたみたいでしたが会えず。残念。本当にそろそろ同窓会したい。

そのほかにも、このブログサイトでもおなじみ、RunnersPulse編集長の南井さんや、雑誌のライターさんなど色々な方にお会いできて楽しいパーティーでした。

フードもかわいかった!

2017AWコレクションは来月から順次発売予定です!ぜひチェックして下さいね♪

女性限定イベント開催します!

[17.06.20]

7月はアシックスストア東京・原宿それぞれにて、女性限定イベント SPECIAL MORNING RUN【Women’s】を開催します♪

今回もコールドプレスジュース専門店【SUNSHINE JUICE】さんとのコラボイベントです!IMG_0136ゆっくりとした気持ちのいいペースで、青山や銀座など都内を楽しく走りましょう!

IMG_9273

途中休憩では「SUNSHINE JUICE」(ストア原宿イベントの場合は六本木店、ストア東京の場合は新橋店)に立ち寄り、「コールドプレスジュース」を飲んで水分と栄養補給をします!

コールドプレスジュースの最大のメリットは、消化器に負担をかけずに、野菜や果物が持つ良質な栄養素を生きたまま効率的に摂取できること。
ランとジュースでヘルシーな休日を過ごしましょう★

もちろんストレッチやランニングのアドバイスもしますので初心者の方でも安心です。ランを通じて健康で美しくなりたい方、ラン仲間と交流を深めたい方など、ぜひご参加下さい!

7月2日(日)アシックスストア原宿 詳細

7月9日(日)アシックスストア東京 詳細

コーチ:アシックスランニングクラブコーチ 池田美穂・小谷浩
所要時間:1時間15分程度(移動時間により多少前後します)
料金:1,000円(保険代・ジュース代込み)
走行距離:原宿⇒6km程度(途中で休憩を挟みます)/銀座⇒8km程度(途中で休憩を挟みます)
対象:女性限定、初参加・初来店大歓迎
人数:15名程度

※試履きシューズをご用意しますので、ご希望の方は実際に履いて走っていただけます。数に限りがありますのでご了承下さい。

ちなみに・・・いまsunshine juiceでは、お中元セットを販売しているみたいです!IMG_9521

私もいただきました♪素敵なメッセージカードつき!嬉しい~!ありがとうございます♪

ONE TOKYOイベント!

[17.06.19]

先日、東京マラソン財団公式クラブONE TOKYOプレミアムメンバー限定イベントが開催されました!

今回はフルマラソン4時間前後の記録をお持ちの方を対象に【スピード】をテーマに開催。

人気モデル「ターサージール5」も貸出しました★P1020019今回も抽選で選ばれたたくさんの方にご参加いただきました!P1020030

これからスピードトレーニング始まります~!P1020067

ストレッチをしてから、2グループに分かれて本練習スタート!

私は速い方のグループを担当。まずはさまざまなドリルを実施。P1020108

初めてやる人は難しいものもあったかな?少しずつふだんの練習に取り入れてみて下さいね!

メインの練習その①、ビルドアップ走でしっかり追い込みます!P1020161

しっかり給水をして・・・

メイン練習その②は4分間走×5のインターバル!P1020174

私も前のほうを引っ張りながら必死に走りました(笑)一本終わっただけで汗が噴き出してくる!

しっかり給水もしながら、最後までみんなでがんばりました~!P1020182

スピード練習はひとりでやるより、こうやって仲間がいたほうがより切磋琢磨してがんばることができますね!きつかったけど、楽しかった、という声が多くて嬉しい限りです♪

そして、この日はまだ曇りで風もあったので暑さはだいぶマシでしたが、これから暑くなってくると、だらだら長時間かけてのトレーニングよりも、短時間でピリッと刺激を入れて終えるほうが効率的ですよ★夏は長いので、うまく練習と休養・栄養を取りながら乗り切りましょう!

Global Wellness Day!

[17.06.15]

6月10日(土)は『Global Wellness Day(グローバルウェルネスデイ)』!

グローバルウェルネスデイとは、「一日を変えれば、これからの人生も変わる」というスローガンを掲げて、健康的な生活を提案するソーシャルイベントだそうです。

5年前から始まり、世界的に年々盛り上がってきているようです!

というわけでこの日に【ホテル マンダリンオリエンタル東京】主催でランニングイベントを実施しました!IMG_9407

朝6:30からマンダリンホテルに集合。3グループに分かれてストレッチ♪IMG_9419

ちなみに参加者の方々にはアシックスの最新モデルのTシャツをプレゼント★

朝は爽やかで気持ちいい~!IMG_9414

マンダリンホテルをスタートして皇居をまわり、銀座のアシックスストア東京へ!

サンシャインジュースのコールドプレスジュースで水分&栄養補給♪IMG_9412

希望者はアシックスストアのFOOT ID(足型計測)も体験していただきました!

ストアでの休憩を終えて再出発。トータル約10kmを走ってマンダリンホテルへ戻ってきました~!IMG_9417

私は最終グループをアテンドしたので、ゴールでは前のグループで走ったみなさんがお出迎えしてくれました!で、この笑顔!

さらに走ったあとにはマンダリン1階のグルメショップにて、この日限定の特別ブレックファスト★IMG_9416

キヌアのサラダやチアシード入りのマフィン、グリーンプロテインスムージーなど、おしゃれでランナーにもぴったりの豪華メニュー!ほかにもフルーツなどもご用意いただき、朝から贅沢でした!

朝食後には、マンダリンのスパも利用することができ、参加者の方々はさっぱり汗を流してリラックスできたことと思います!私も利用させていただきましたが、37階からの眺めもすばらしく、まさに「天空のスパ」!最高でした~。

朝からランニングしておいしい朝食を食べて、素敵な一日のスタートとなりました★こんなイベント、またやりたいな~!

FIND ADVENTURE★

[17.06.01]

先日、新感覚ランニングイベント【FIND ADVENTURE】を開催しました!

開始前に、アシックススタッフのみんなで♪

IMG_09747このイベントは何が新感覚かというと・・・。

はじめに地図を渡されて、時間内に指定されたチェックポイントを写真を撮りながら巡り、さまざまなアトラクションにも挑戦。

どれだけのチェックポイントをまわれたか、アトラクションにいくつ成功したか?などで得点が決まります。

テンション高めのMCさんよりルール説明!(途中たまにオネエでおもしろかった!)IMG_09790

参加者は2~5人のグループによるチーム戦。ルール説明の後は地図を見ながらさっそく作戦会議!IMG_09815

ちなみに参加者のみなさんは黒いTシャツが参加賞!スタッフが白でした。7F9A7964いざ出発~!制限時間は3時間。その間にどんな発見・冒険ができるかな??IMG_09820

さて、スタッフの私たちもパトロールということで、近場のみですが街へ繰り出しました♪

まずはスタートからいちばん近いチェックポイント、アシックスストア東京へ!

IMG_9255

ちなみに基本的には地図に載っている写真と同じポーズで撮影することになっています♪(笑)

続いてはSUNSHINE JUICE新橋店へ。IMG_9273

コールドプレスジュースもいただきました♪まいう~!IMG_09882

今度は銀座方面に戻り、アシックスウィメンマロニエゲート銀座2へ。IMG_9256

リアルRPGゲームのようなこのイベント、遠い場所ほど高得点。

しかも、こんな場所にこんなものがあったの?という、普段通っていてもなかなか気付かないようなところがチェックポイントになっていて、巡るだけでも楽しい♪

日比谷公園のなかに、樹齢350年もの巨木があるとのことで、発見~!IMG_9257

日比谷公園には何回も来ているのに、こんな木があったなんて全く知りませんでした!

今度は日比谷公園から芝公園へランニング!芝公園なんて何度も通っているしクロカンコースみたいなところも走っていましたが・・・。

芝公園のなかに伊能忠敬の記念碑が!知らなかった~。IMG_9265後ろで縄を持っているのは、ダブルダッチのお兄さんたち!

そうなんです、ここでダブルダッチに成功するとさらにポイントがもらえるという仕組み。さっそくチャレンジ!IMG_9275ランニング以外のスポーツはとっても苦手な私ですが、うまくリードしてもらい10回成功♪おもしろかった!

ぴろしコーチは余裕でクリア!IMG_09937

そんなこんなで私たちは戻りましたが、本当はもっとたくさんのおもしろい場所がチェックポイントになっていたんです。7F9A7990

7F9A8110

7F9A8125

最後は会場に戻ってきて美味しいごはんを食べながら表彰式♪IMG_09947

IMG_09949エンディングではダブルダッチのパフォーマンスも披露してくれて、大いに盛り上がりました!

7F9A8481

「速さ」「長さ」だけじゃない新しいランニングイベント。楽しんでいただけましたでしょうか?私も次は、参加者として参加したい~♪