home > runnersblog > Miho Ikeda

池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ 池田美穂 rss

Miho Ikeda

池田 美穂 : アシックスランニングクラブ コーチ

東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

2017 年 5 月 のアーカイブ



洞爺湖マラソン2017★

[17.05.24]

今年も北海道洞爺湖町の洞爺湖マラソンに行って来ました!

土曜日の午前中に北海道着。まずはスープカレーでカーボローディング★IMG_9124

・・・が、ホテル行きのバスに乗るためには時間がなさ過ぎて超早食い。みんなで無言で食す。(味はとっても美味しかった!)

今までは人間GPSのようなK藤さん(アシックス元社員)がいたので安心して着いていってたのですが、K藤さんがいないと、全然勝手がわからん!(笑)

スープカレーのお店からは先に太一選手にバスターミナルまで走ってもらい(連覇かかってるのにスミマセン)受付をしてもらい。無事に全員バスに乗ることができました。

洞爺湖に到着~!軽く調整ジョグ。今年のアシックスメンバーはこの4人でした★

IMG_9126

ファンラン予定の平川研究員、一応ガチ予定の私、9連覇のかかっている斉藤太一選手、アシックスストアのぴろしコーチ。(なんか、でこぼこしているところで撮ったら私と平川ちゃんがやたら脚が短く写っていますが。)

それにしても前日から、今までにないくらいの暖かさでした。暑いレースになりそう・・・

夜は恒例の洞爺湖花火をみんなで鑑賞。
去年はちょっと脚を傷めていてDNSだったので、今年はスタートに立てることが嬉しくもあり、でも後半は(あまりロングができてないので)しんどいだろうなぁ・・と思いつつ就寝。平川ちゃんと夜もいろいろ話が盛り上がりぜんぜん緊張はしませんでした♪

レース当日。FullSizeR
ちなみに私はタンクトップをどうするか迷っていたのですが、結局ブルーとピンク両方とも購入(笑)今回はブルーにしてみました!

シューズはターサージール5です。太一選手と平川ちゃんも同じ★
ぴろしコーチはNOOSAでした。(それで2時間42分!)

メンズ2人はノースリーブがおそろい。私のと同じLITE-SHOWシリーズで背中に再帰反射のラインが入っています。

IMG_9144
気候はというと、スタート前からノースリーブでわいわい写真を撮っていてもまったく寒くないっていう・・・。これはやばそうです・・・。

今回の私の目標は、残念ながら自己ベストを狙えるほどには準備ができていなかったので。最低でも3月の名古屋ウィメンズマラソンよりは速くゴールすること、そしてできれば大阪国際の3時間10分を切ること。

私たちはみんなAブロックだったので、あまりスタートロスは多くありませんでした。

コースは洞爺湖の周りを一周、中間点からは一旦湖から離れて4kmほど上り、25kmからは4km下ってきてまた湖畔のコースに戻ります。

course2017高低図で見ると、ゆるやかなアップダウンが続くコースとなっています。updown2017

それでも、前半は4:20~4:30/kmくらいで安定していました。アップダウンがあるおかげか、逆にリズムが取りやすく、カラダも軽くてすごく楽にペースが刻めた感じ♪

湖の中島を望みながら、景色も楽しみつつ、どちらかというと、あまり速くなりすぎないように我慢していました。
IMG_9209
ただ、日陰だったり風があると比較的涼しいのですが、日向は暑い。給水はもちろんしっかり取り、スポンジも毎回取って首や腕などを冷やしていました。

そして中間点を過ぎて例の上りゾーンに来たら、日陰もないし急に脚が重くなってきました・・・き、きつい・・・。

やっぱり長い距離もあまりできていなかったし、脚がない。。。

ここで『前半であとほんのちょっと抑えておけばよかった・・・』と思っても、もう時すでに遅し。ですよね。反省。

ちなみにこの往復の坂道だけが、唯一前後のランナーとすれ違える場所です。

9連覇を狙う太一選手はというと・・・先頭集団の後ろの方にいました!ちょっときつそうだったので、しっかり応援!(自分も必死だったけど)

そのわりとすぐ後にぴろしコーチも来ました!まだまだ元気そう。

今度は私が坂を下っていると、平川ちゃんやアシックスストアの会員さんとも会えて、お互いに声を掛け合います!平川ちゃんは上りもめっちゃ楽しそうでした。(実際上りが好きらしい)

再び湖畔周回に戻ってきて、脚が超重くて心も折れそうに・・・。そして暑さがさらに増してきて、給水は2杯ずつとか取るようにしました。

30km地点では、名物のシソジュース!ここはちゃんと止まって、歩きながら飲みました。ていうかもう歩きたかったというほうが正しい。

チーズケーキもあったのですが、ちょっと食べる気になれませんでした。

坂道以降は4:35~40/kmくらいまでペースは落ちてしまいましたが、周りも落ちているのか、よく分からない感じ。

ランナーもポツポツ歩いている人もいたりして、今年はちょっと過酷だったのかな?と思いました。

沿道の応援の方が何回か、「女性がんばれ~!女性で○位だよ~」と教えてくれて。あと、「女性ファイト!美人!」って言ってくれて、それがとても励みになりました!笑(サングラスしてたので顔は見えてなかったと思うのですが、、、ありがとうございます!!!!)

沿道の応援はあまり多くないので、だからこそ応援の力が本当にありがたかったです。

後半は脚はきつかったけど、ズルズル落ちていかないように我慢ガマン。結局遅いペースで安定してしまっていた感じ。
IMG_9208
3時間12分26秒(グロス)、ネットでは3時間12分19秒でゴール!

IMG_9193

 

タイムは満足とはいきませんでしたが。順位は総合7位、年代別(39歳以下)で2位入賞でした!
IMG_9161
そして心配していた太一選手は、なんと9連覇達成!(がけ崩れにより20kmに短縮された2011年を除いても8連覇!)最近の激務による練習不足で心配していましたが、勝負強いですね。
IMG_9166
そしてぴろしコーチも2時間42分10秒で、総合9位に入賞!年代別でも5位でした!IMG_9174

私も表彰☆年代別の1位の方と3位の方とは、2015年に入賞した際もお話していたので、2年ぶりに再会することができて嬉しかったです!
IMG_91763人で、お米13kgGET!IMG_9189表彰式が終わって、またもバタバタでバスに乗車!なにかと慌ただしい旅でした。。。

空港に無事着いて、やっと腹ごしらえ!ラーメンとお寿司★IMG_9190

北海道は何を食べても美味しいなぁ。そして走り終わったあとのごはんはより美味しい。は~楽しかった!

新作アパレル♪

[17.05.11]

ランイベントもありつつ、お休みもゆっくり取れたゴールデンウィーク。私はもちろんたくさん走りました!終わってしまって淋しい~。

GW最終日はマロニエゲート銀座2にあるアシックスウィメンに行って来ました!マロニエには新しいアパレルがたくさんあって、テンション上がりました~★

というわけで、突然ですが早速ご紹介したいと思います!

今月は洞爺湖マラソンに出場予定なので、ちょうどノースリーブが欲しいなと思っていて。これがよさそうで気になっています!IMG_8973

ノースリーブ:W’S LITE-SHOW SLV TOP142574

ショートパンツ:W’S fuzeX 5.5in AOP SHORT (142564)

このノースリ、後ろも肩周りがくびれていて腕も振りやすそう。

142574_8121_0010291026_Z13

そしてこの背中のグレーっぽいラインなのですが、実は再帰反射になっているので、光に当たると反射します。これから暑くなると夜に走る機会も増えるので、安全性も高いですよ!

生地も薄手で軽くてさらっとしていて、長距離を走るのにもストレスが非常に少なくよさそうです!

色違いもあります★IMG_8974

ノースリーブ:W’S LITE-SHOW SLV TOP142574

ショートパンツ:W’S LITE SHOW 3.5inSHORT (142576

タイツ:fuzeX 7/8TIGHT142591

シューズ:MetaRun(T798N)

パンツもサイドに再帰反射の柄が入っています。142576_0904_0010291028_Z19

そしてこのパンツは左右のポケット+腰にはファスナーつきのポケットがあります!

142576_0904_0010291028_Z13

家の鍵とか、レースの際ならジェルなども入るので、これも洞爺湖マラソンで使えそうです・・・★

ちなみに、タイツにもウェスト部分にファスナー付ポケットがあるので、パンツにポケットがない時はこのタイツも便利ですね!

そしてせっかくなので、マロニエのスタッフのみんなにもおすすめのコーディネートを着用してもらいました!

IMG_8975

Tシャツ:fuzeX SHORT SLEEVE TOP142586

ショートパンツ:W’S LITE SHOW 3.5inSHORT (142576

タイツ:LONG TIGHT(140895

シューズ:GEL-KAYANO23 OPTIC BRYTES PACK(T788N)

ショートパンツは先ほどの腰にもポケットがあるLITE-SHOWシリーズの色違いです。

真っ白なシューズもオシャレですよね。普段履きにもできそうです!

そしてこのTシャツはクール素材なので、ひんやりした着心地でこれからの季節にオススメです!肩の部分がボーダーで透け感もありかわいいです♪142586_0343_0010283914_Z20

同じTシャツの色違いで爽やかコーディネート!IMG_8976

Tシャツ:fuzeX SHORT SLEEVE TOP142586

ショートパンツ:KNIT SHORT140898

タイツ:LONG TIGHT(140895

シューズ:GEL-KAYANO23 FLOWER PRINT(T6A5N)

花柄のシューズがとっても可愛いです!色々なカラーが入っているので、コーディネートも広がりそうです。T6A5N_9093_0010266037_FR

続いては、春らしいやわらかな色のコーディネートをご紹介!

IMG_8958

Tシャツ:W’S LITE-SHOW SS TOP (142575)

ショートパンツ:REVERSIBLE SHORT (140904

タイツ:CROP TIGHT (140888

シューズ:LADY fuzeX Lyte2 (TJA339

Tシャツは最初に私が着ているノースリーブと同じLITE-SHOWシリーズなので、背中に同じく再帰反射がついています。生地も同じなので薄手で軽くてさらっとしています!

ショートパンツはリバーシブルで、裏返すとタイツと同じ柄!タイツもかわいいですよね~!

こちらのコーディネートはトップスが華やかです★

IMG_8961Tシャツ:GRAPHIC SS TOP(142538

パンツ:SARROUEL PANT(142536

シューズ:LADY fuzeX Lyte2 (TJA339

Tシャツと同じ柄のウィンドブレーカーや、タイツやリバーシブルショートパンツもありますよ。

そしてこのサルエルパンツ、すごくいいです!ゆったりとしたシルエットでお尻周りもカバーできるし、ストレッチが効いていて動きやすく着心地もよくて。私も愛用しています。普段着にも着られるような少し光沢のある素材なので、私服として着てこのままジムとかにも行けちゃいます!

このコーディネートはカッコいい系★

IMG_8964

バックスタイルはこんな感じ!
IMG_8963トップス:OPEN BACK TANK TOP(140894

ブラトップ:CRISIS CROSS BRA140902

タイツ:LONG TIGHT(140895

シューズ:DynaFlyte OPTIC BRYTES PACK(T782N)

ランニングはもちろん、ジムでヨガやピラティスなどをするなら、こんなスタイルもいいですね!私がぎふ清流ハーフマラソンで着たのも、このタンクトップの色違いです★

こちらのスタイルもステキです!IMG_8966こちらもバックスタイルがポイント!IMG_8969

トップス:NOVEL-TEE(140891

ブラトップ:CRISIS CROSS BRA140902

タイツ:LONG TIGHT(140895

シューズ:GT-2000 5 OPTIC BRYTES PACK(T784N)

さきほどのタンクトップやこのTシャツなど、背中がメッシュになっているものが今年はたくさん出ています!透け感もあり涼しげでオシャレですね★

他にもたくさんのウェアをご用意しています。ぜひアシックスウィメン マロニエゲート銀座へお越し下さいね!

ACTIVE MUSE FES2017

[17.05.02]

皇居ランニング&アフターパーティ☆ACTIVE MUSE FES2017が開催されました!
女性だけの大会ということで、とても華やか!
参加賞のTシャツも可愛かったです。

私はアフターパーティにて、今回の大会ゲストであるCanCamモデルのまい(chay)さん、堀田茜さん、久松郁実さんとステージでウェアのコーディネートなどについてお話させていただきました♪IMG_88303人ともかわいすぎるー!
思い思いのスポーティーなファッションに身を包み、登壇されていました。
IMG_8816
短い時間でしたが、とっても楽しくお話させていただきました!
IMG_8817
ちなみに私はCanCamという年齢ではもう全然ないのですが、、MCの小川りかこさんとは同世代で心強かったです!(笑)
モデルさんお三方と、そして読者モデルとしても活躍されていた小川さんともたくさん話せて嬉しかったです☆写真撮れば良かったー!(ミーハーか!笑)

トークショーの後にはchayさんのライブも!ハプニングもありましたが、chayさんの切り替えの早さには感動しましたね。可愛かったし楽しかったー♪
さて、このイベントに参加された方は、アシックスウィメンマロニエゲート銀座2では特典が受けられます。
さらに私も、5/7(日)12:00〜19:00まで、アシックスウィメンマロニエゲート銀座2の店頭に行きます!
ランニングウェアの選び方はもちろん、シューズやトレーニングの悩みなど、なんでもご相談下さい!お待ちしてます♪