home > runnersblog > Miho Ikeda

池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ 池田美穂 rss

Miho Ikeda

池田 美穂 : アシックスランニングクラブ コーチ

東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

2017 年 4 月 のアーカイブ



ASICS Fun Sports Lesson for Women★

[17.04.18]

先日マロニエゲート銀座2にて【ASICS Fun Sports Lesson for Women】と題して、イベントを開催しました!

ヘアメイクアップアーティストの長井かおりさんをお招きしての、スポーツウェアに合うヘアメイクやウェアのコーディネートなど、これからスポーツを始めようと思っている女性に向けたトークショー♪DSC_1092

長井さんとはプライベートでも仲良しなので、スポーツのことやウェアのことなど、楽しくお話させていただきました♪

最近はスポーツをする女性が増えてきているし、長井さんいわくモデルさんや女優さんなどきれいな人は、みんな何かしらスポーツをしてきれいになる努力をされているとのこと。そうですよね、やはり美は一日にして成らず、ですよね!!

長井さんがゲストということで、もちろん今回のイベントのメインは【崩れにくいメイク】のデモンストレーション!DSC_1270

ちなみにメイクのモデルをしてくれたのは、マロニエ銀座2内にあるショップASICS WOMEN店長の立津さん。

スッピンにスキンケアのみを施してあるところから、徐々につやのあるヘルシーな美肌を作っていきます・・・★

スポーツシーンでは、マットな肌よりもナチュラルでヘルシーなメイクがおすすめとのこと。でももちろん、キレイに見せたい部分はしっかりと!IMG_8540

長井さんの著書「必要なのはコスメではなくテクニック」のタイトルどおり、手持ちのコスメでも正しいテクニックを使えば、落ちにくく・崩れにくいメイクが自分で作れるんですね。

私も長井さんとは何回もイベントでご一緒しているので、本も熟読して日々練習しています!(笑)そのおかげで、フルマラソンで後半眉毛がない・・・とか、アイラインが落ちてパンダ目に・・・なんてこともなくなりました!

最近では普段着の延長のように着られるカジュアルなスポーツウェアも多いので、そんなイメージに合うメイクをご紹介してもらいつつ、後半では、カラフルなウェアに合うようなカラーマスカラなども取り入れたメイクも教えていただきました。

こんな感じで完成★IMG_8534カワイイ~★お肌もツヤツヤです!

立津店長がもともと美肌なのもありますが、より手をかけてあげるとこんなにツヤが出るのね、と感心。カラーマスカラも似合ってます!

IMG_8532私と長井さんが着ているようなルーズでカジュアルに着こなせるウェアに合わせたヘルシーメイクもいいですが、立津店長のように明るいウェアのときはまたカラーアイテムを使ってメイクで遊んでみるのもいいですね!

ちなみに私がはいていたサルエルパンツ(142536)と同じものを、長井さんの敏腕マネージャーえりかさんも着てくれていて、この日はシャツにヒールで合わせていました!(写真撮ればよかった!)こんな風にスポーツシーンだけでなくいろいろ着こなしの幅が広がるウェアが出てきたのも、最近のトレンドですね。

イベントの最後には、一応(笑)私から少しだけストレッチのレクチャーもさせていただきました。

IMG_8541ランニングに限らず、ストレッチやウォーキングやヨガでも、何でもいいのでこれを機にスポーツを始めてみよう、と思ってくれる人がいるといいなぁ★

そして参加者の方には、こんな豪華なおみやげまでご用意いただきました!IMG_8535

植物性プロテインダイエット

Pubicareデリケート コットン ワイプフローラルローズ

オーガニックボディシート

WELEDAアルニカマッサージオイル

プロテインは筋肉だけでなく髪や爪のためにも必要ですし、低糖質なのも女性にとってはありがたいところですね。

そしてふたつのコットンシートは運動後はもちろん、これからの時期だと日常生活でも大活躍しそうです。それがオーガニックっていうのはすごく嬉しいですね!

あと、アルニカマッサージオイルは私も好きで使っているもので、本当におすすめです!

ASICS Womenマロニエゲート銀座2では、今後も女性のためのイベントを開催予定なので、ぜひお店にも足を運んでみて下さいね♪

東京リレーマラソンフェスティバル★

[17.04.12]

だいぶ時間が経ってしまいましたが・・・先月末、ハワイに行く前に、今年もこちらに参加していました。

TOKYO RELAY MARATHON FESTIVAL2017

今回は、アシックスの女子チームで参加してきました♪IMG_8133

リレーマラソンなので、チームで走るということでウェアもみんなで揃えることに。

しかもTOKYOリレーマラソンだし、TOKYO2020のTシャツで!

・・・と張り切っていたはずが、実は私だけ忘れたって言う。。。ごめんなさい。。。

IMG_8135でもみんなで揃っているのはそれだけでテンション上がるし、こうやって写真を見てもいい感じ!

さて、当日はあいにくの雨だったので、ウェアが濡れた状態で待つのはカラダが冷えるだろうということで。

1周約1kmのコースを20周してハーフマラソンの距離を走るのですが、1周交代ではなく、全員3周まとめて1回ずつ走る方式に。

第一走者は平川ちゃん。雨でも元気です!IMG_8145みんな約3kmずつを走って、自分が走らないときは仲間の応援。でも話に夢中すぎて見逃しちゃったりして、大騒ぎ!(そのせいでちゃんとタスキを渡せなくてドタバタだったり。本当ごめん。笑)

カメラには自己アピールを忘れないミナちゃん。

IMG_8410私はアンカーで走りました!IMG_8136

走る前からもう全身ずぶ濡れで寒かったのですが、走り出したら会場中に音楽がガンガンかかっているのでそれだけで楽しい!競技場を走り出すからなのか、みんな最初から速くてつられてすぐにペースが上がり、1kmもいかないうちにカラダも温まりました★

コースは基本的にフラットなので走りやすく、仮装しているランナーさんもいました。

1周1kmだとあっという間にみんなのいるところに戻ってくるので、3kmちょっとが本当に楽しいうちにあっという間に終わったような。タイムはキロ4分くらいのペースだったかな。

走り終わってからは更衣室で着替えて(屋内の更衣室があるのはありがたかった!)みんなでもんじゃで打ち上げ@月島。

走っている時間より打ち上げの時間のほうが長くなりがちなのも、マラソン大会あるあるですね。はぁ~楽しかった!

 

Hawaii★

[17.04.08]

ブログがしばらくごぶさたになっていました。

先月末に結婚披露宴を終えて、新婚旅行ということでハワイへ行っていました!

IMG_8298ハワイ最高!数えてみたら、もう10回以上行っていました。

もちろん現地でもラン♪
IMG_8366
カピオラニ公園。
IMG_8367
アラモアナビーチパーク。
IMG_8286
ダイアモンドヘッドからの眺め。
IMG_8368
ホノルルマラソンコースもチェック!
IMG_8369
毎日とても天気がよくて、爽やかで快適な気候でした。
美味しいものもたくさん食べて満喫してきました!はぁ~また行きたい!