home > runnersblog > Miho Ikeda

池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ 池田美穂 rss

Miho Ikeda

池田 美穂 : アシックスランニングクラブ コーチ

東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

2017 年 3 月 のアーカイブ



NOOSA FF!

[17.03.23]

アシックスのランニングシューズの中でもちょっと異色の人気シリーズ「NOOSA(ヌーサ)」のNEWモデルが発売になりました!tw-noosaメンズ・ウィメンズともに2色ありますが、私はこのカラーをセレクトしました★

IMG_7997NOOSAシリーズは、もともとは、トライアスロンの大きな大会も開催されるオーストラリアのヌーサという地名から取られて名づけられています。だから、今回のソールには走る人・自転車に乗る人・泳ぐ人が描かれてる~!IMG_8088

もちろん機能的にも、ロードのランニングだけでなく実際にトライアスロンにも使用可能なように裸足でも履けるような足当たりの柔らかさが特徴で、さらにアッパーは通気性と排水性に優れたメッシュが使われています。

そしてこのNEWモデルは「FF」=「flytefoam」をミッドソール全面に採用したことで高いクッション性と軽量性を両立!

また、外側のソールは、乾いた路面も濡れた路面もどちらもしっかりグリップ力を発揮するように、ウェットグリップラバースポンジ(オレンジの部分)と樹脂のグリップ素材(9みたいな形になっている薄い黄緑の部分)を組み合わせて作られていて、どんな道でも食いつきがよく滑らないのが大きな特徴です。

TJG515_2087_0010295016_BTさらにこの樹脂のパーツはシューズ自体のねじれも抑えてくれるので、結果として安定した重心移動にもつながるだけでなく、適度な硬さが出て反発もいい感じ。

ちなみに、ソールの反対側は「NOOSA」の文字に形どられていますが、この文字とさきほどの走る人・自転車・泳ぐ人のデザインが微妙に内側と外側で凹凸の入り方が違う=強度を変えているので、着地時にかかとが内側へ倒れこむこと(プロネーション)を抑制する機能にもつながります!IMG_8087

ということは、これまでKAYANOやGT2000を履いていたという方には、ステップアップの一足や使い分け用シューズとしておすすめです★

ちなみに今回同じタイミングで出たDS-TRAINER22のほうは、このNOOSAよりももっと軽量で、プロネーション対応の機能「DUOMAX」も搭載されています!ですので、DS-TRAINERと併用というのでもOKかと思います。

というわけで、さっそく私も履いて走ってみました!(この日はスッピンなので顔を隠しております)

IMG_8018第一印象は、見た目以上に軽い! Flytefoam採用のMetarunやDynaFlyteも初めて履いたときはその軽さに感動しましたが、それよりも少しですがさらに軽いです。おそらくはメッシュが薄いからかな?

そして、フィット感がよいです♪アッパーが薄いからきつい感じはなく、ぴたっと気持ちよくフィットしてくれます!

次に感じるのは重心移動のスムーズさ。ソール全体がローリングしやすいようにかかとはラウンド設計になっているので、足を置くだけで自然と脚が前に進んでいく感じ。きっと初心者の方でも、この走りやすさは実感していただけると思います。

あとはやはり安定感があるというか、軽いけどしっかり支えてくれて、着地がぶれないようにも感じられます♪

あくまで私個人の感想ですが、しっかり色々な機能やパーツが盛り込まれているシューズももちろん安心ですが、そこまでガッチリしていなくて、でもプロネーションのサポートも欲しい・・・、という方には、すごくはまるシューズではないかなと思います。

そしてそして。先日、このシューズの発売を記念してスペシャルイベントを開催しました!

IMG_8053ぴろしコーチとともに、まずはジョグとストレッチで体を温めます。IMG_4687 お天気もよくてものすごく気持ちいい!IMG_4688 続いては可動域を広げるドリルを実践。みなさんいい感じ!

そしてメインイベントは、このシューズの軽さやクッションを感じてもらうためのリレーを実施!IMG_5001女性はあまりバトルにならないのに、男性は本気スイッチ入りますね(笑)しかも若者は躍動感がすばらしい!

ところでこのイベント、何がスペシャルなのかと言うと・・・。

プロのカメラマンに来てもらい、ひとりひとり写真も撮ってもらいました!

先に、イメージはこちら。SS17FF-athlete-banners1110x500-JP

そして・・・私バージョン。

fix8341

えーと、ジャンプしようとしたのか、左腕が不自然に前に来ているし、顔も微妙だし、素人感満載・・・(苦笑)

でも、アシックスロゴとキャッチコピー「DON’T RUN, FLY」が入ってて、(ポーズは置いといて)いい感じ!

今回のイベントに来てくれた参加者の方や、特別に来て下さったモデルさんたちは、かっこよく撮れていました。気になる方は、私のInstagramでチェックして下さい♪

そんなわけで、NOOSA FF、とってもオススメです!!

マロニエゲート銀座2!イベントのお知らせ

[17.03.19]

3月15日、マロニエゲート銀座2がオープン!旧プランタン銀座の建物が生まれ変わりました。

地下二階はスポーツウェア売場。ここに、アシックスの女性向け直営店もオープンしました!MARRONNIER-01-3

オシャレで機能的なウェアやシューズを多数取り揃えています♪もちろんスタッフもみんな女性です!

14日はプレオープンだったので、モデルの黒澤まさ美ちゃんと一緒に行って来ました!IMG_7941

おかやまマラソンぶり?当時は斉藤コーチとモデルちゃん15人くらいで、みんなで練習して楽しかったなぁ~。おかやまマラソン同窓会しよう、って盛り上がりました♪

そして15日はグランドオープン。アシックスの女性社員メンバーでストア東京で着替えて走って行って来ました!

※これはまだストア東京です。
IMG_7945ストアからは1kmもないくらいの近さで、全く汗もかかずに到着!
IMG_8050

IMG_8048

IMG_7953

数量限定の海外マラソン記念モデルシューズもありますよ♪
IMG_7977
そして15,000円以上お買い上げのお客様には先着で、オリジナルキャンバストートバッグをプレゼント!白か黒で選べます♪MARRONNIER-02.3
そして、来月4/15(土)には、ヘアメイクアップアーティストの長井かおりさんをお招きし、「FUN SPORTS LESSON for WOMEN」と題して、女子向けメイクレッスンを開催します。
スポーツウェアに合うヘアメイクやウェアのカラーコーディネートなどを、長井さんによる実演も交えながら私とともにトークショー形式でお届けします♪
ランニングなどの実技はありませんが、これからランニングやスポーツを始めたい方に向けたアドバイスもお話します。
春から新しくスポーツを始めたい方、スポーツウェアに合うヘアメイクや落ちにくいメイクのコツなどを知りたい方などなど、ぜひお越し下さい♪
参加費は無料ですが予約制となりますので、詳しくは、マロニエゲート銀座2 アシックスウィメンの店舗までお問い合わせ下さい!
TEL 03-6228-6301

名古屋ウィメンズマラソン2017!

[17.03.16]

今年も名古屋ウィメンズマラソンを走ってきました!
前日は予定があり遅めにEXPOへ到着。無事に受付を済ませて、夕食は味噌煮込みうどん!IMG_7888
ちなみに昨年も一昨年も?同じお店で、うどんと【元気ジュース】という野菜ジュースを飲んでたので、今年も飲みました!もはやルーティーン。

ナナちゃんも名古屋ウィメンズ仕様。これもルーティーンかな。
IMG_7893
当日のウェアはこんな感じにしてみました!
IMG_7892
名古屋入りした時間が遅かったので準備などで結局あまり早く眠れず、朝も眠かった・・・。
あまりおなかはすいていなかったけど、おにぎり二個とゼリーなどを食べました。
あとは会場に着いてからバナナを一本もらって食べたかな。
昨年の名古屋ウィメンズで初フルマラソンを走った妹も、今回は2回めのフルマラソンに挑戦です。
ウェアはおそろいにしました!
IMG_7915
タイツはMMS2.0タイツです。(妹も、脚が自然に前に出る気がする、と大絶賛でした)
トイレがなかなか見つけられなくてバタバタ。
更衣室にはなかったので、だいぶ早くに荷物を預けることになりました。荷物を預けてスタートエリアに入ったところでトイレの長蛇の列に並ぶ。

並んでいるうちにステージではウォーミングアップなどが始まったので一緒にやりながら。アップは結局このあと軽くストレッチしただけで、スタートへ!
後輩の平川ちゃんやラン友さんにも会えたり。いよいよだ〜とドキドキわくわくしてきました!

今年は比較的暖かくいいお天気のなかスタート。Aブロックだったので、ロスは10秒もないくらいでした。

今回は練習量にかなりの不安があり、最長でも30kmをキロ4分30秒ペースで1回やっただけだったので、4分35~40秒で行くことに。

5km地点に応援がいるとのことだったので探していて、私のほうから発見!こっちから声をかけたらびっくりしてました。笑

5kmの通過は23分16秒と、予定通り。だいたいこの辺りから9kmの折り返しまでが下りで、なおかつ追い風だったので、10kmまでは少しペースが上がってしまいました。
10kmの通過は44:46(5kmLAPは22:30)と、楽だけどペースとしてはちょっと速すぎな感じ。

9km過ぎで折り返して、ここからは反対側を走るラン友さんを探す♪

何人かのラン友さんに声をかけたり、かけてもらったり。こういうのが嬉しいですね!

13km地点でも応援してもらい、今度は無事に写真も。
IMG_7913

めっちゃ楽しそうな私。IMG_792215kmは1:08:48(23:02)で通過。15km過ぎの曲がるところ辺り?で反対側に無事妹も発見することができ、お互いに声をかけました♪

日陰はちょっと寒かったりして、手袋をつけたり外したり。
20kmは1:31:35(22:47)で通過。この辺で一個目のジェルを取ったかな。
ここでは沿道の反対側から応援をもらいました!大きな声で応援をしてくれた後輩ちゃん、ありがとう!

自分自身のペースは、この辺りがいちばん安定していなくて、急に楽になって速くなったり、そうかと思えばちょっと呼吸が上がったり。
25kmは1:54:22(22:47)。
IMG_7942

名古屋城の前を通過し、多分この辺で2個目のジェルを取ったりしながら。

そういえば、この辺りのオフィシャルエイドでレンコンチップがあって、近寄ったらにおいがきつくてびっくり(笑)普段なら好きなのになー。
今回は水分以外、エイドの食べ物は何も取らず、自分の持っていたものしか取りませんでした。

30kmは2:17:19(22:57)で通過。脚が徐々に重くなる・・・
でも、色々なところで、ラン仲間や、ハーフに出た後の方や、知っている顔も見つけられて嬉しい!
東京に比べるとやはりアウェーなので、知っている人の応援は特にパワーをもらえますね。
もちろん、沿道の方からも暖かい応援、面白いメッセージなどに、たくさん背中を押されました!

30km過ぎて折り返してからも、反対側にラン友さんを見つけては声をかけて、自分にも気合を入れなおす感じ。
妹も無事発見!名前を呼んだら、私がきつそうだったからか、「がんばって!」って返されてなんか笑いそうになりました。いやいやあなたも走ってるでしょ、みたいな。
でも後から聞いたら、妹はエネルギー切れ気味だったのかその辺では頭がぼーっとしてたらしく、私に声をかけられてハッとしたらしい。その後にジェルやらエイドのバナナやらを食べて復活したそうです。

33kmすぎの坂は、今年もきつかったー。
35kmは2:41:11(23:52)で、急に暑さもすごく感じてきて、それまで一杯ずつしか飲んでいなかった給水を二杯ずつ取るように。

残り5km、の表記が出てきて、カウントダウンするんだけど、どうやら3時間15分切りも怪しくなってきました・・・

そして、忘れていたけど、名古屋ってけっこう路面硬かったんだっけ?若干足の裏が痛い気が。
40kmは3:05:30(24:19)、だいぶ落ちてます…(泣)

でも、フィニッシュが近付いてきたらなんだか元気が出てきました!
ドームに入る曲がり角の手前でも、会社の仲間に応援してもらって元気が出ました!
ビジョンに映るメッセージにいつも感動しながら、ドームに入ります。応援ありがとう~!!
IMG_7914
最後はちゃんと手を上げてフィニッシュ☆
IMG_7984
フィニッシュタイムは3:15:32、ネットタイムは3:15:24でした!
予想通りといえば予想通りのタイム。でもあと24秒なら、15分は切っておきたかったなという気持ちもなくはないけど。
とりあえず一年ぶりの、一応ガチレース。
無事にフィニッシュできてよかったというのが本音です。

今年のティファニーはバラ。かわいい!
IMG_7917
イケメンのタキシード隊からもらえるのも嬉しいんですが、ちょっと汗かいてて首とかもザラザラだし、申し訳ないというかなんというか。でもメイクはほぼ崩れてなかったので、きちんと朝がんばってメイクしておいてよかったです!(このためっていう訳ではないけど!笑)

応援メンバーと合流☆来てくれてありがとう!
IMG_7918
妹も4時間5分と、昨年のタイムを20分以上も更新してフィニッシュ!まさかの好タイムに私がびっくり。おめでとう!
帰りは新幹線で、ご褒美にまるやのひつまぶし弁当を頂きました。美味しい…!
IMG_7916
今回の名古屋も、会いたい人にも会えたし、がんばってる姿にも刺激をもらえて、充実の旅でした!
会えなかった人もいたので、それはまた次の楽しみとして取っておきます。
参加されたみなさん、お疲れ様でした!応援やボランティアの皆様、ありがとうございました!!

野口みずきさんトークショー!

[17.03.09]

3月3日(金)ひな祭りの日、町田市文化交流センターにて、野口みずきさんのトークショーが行われました!IMG_7783

ギャラリー2町田店さんのお客様にお集まりいただき、私はMCをさせていただきました。IMG_7784

45分という時間でしたが、色々なお話を伺っていたらあっという間!

選手時代、監督やコーチからは、なかなか褒めてもらえずつらかったこともあったそうです。でもそれは、監督やコーチも褒めるのを我慢していたんだと後から分かったとおっしゃっていました。メダルを取るまでは褒めるのはまだ早い、もっと上を見なきゃいけない、っていう想いがあったんだなと。

だから2003年の世界陸上で、はじめて銀メダルを取ったときに監督やコーチが喜んでくれた姿を見られて、それが何より嬉しかったそうです。

そしてその翌年、金メダルを取ったアテネオリンピックのお話、そして引退レースとなった昨年の名古屋ウィメンズの話も。

この2本のレースは特に、「終わって欲しくない、ゴールしたくない」と思うくらいにすばらしい景色だったとおっしゃっていました。

名古屋のお話では聞いているこちらもウルウル、というか私がウルウルしてしまったせいなのか野口さんも涙を流され・・・。

本当にすばらしい貴重なお話をたくさん聞くことができて、夢のような時間でした。もっと聞きたかったなぁ。

トークショーの後にはギャラリー2町田店にもご来店され、店舗のアシックスコーナーのところにもサインをしていただきました!

IMG_7789売場もきれいで、足型計測機もあり、品揃え豊富なお店です!
FullSizeR

お近くの方、ギャラリー2町田店へぜひ行ってみてくださいね!

東京マラソン2017!

[17.03.08]

気付けば3月!もだいぶ過ぎてました。。。

東京マラソンが終わっても色々とバタバタしており、徐々に記憶が薄れてきましたが、完全に記憶を失わないうちに(笑)振り返りたいと思います!

当日の朝は公式ペースセッターのみなさんとスタート地点へ。IMG_7708

公式ペースセッターは、アシックスランニングクラブコーチやサポートの方を中心に、アシックスとかかわりのある大学(早稲田・帝京・日体大・中央学院・専修・慶應など)の学生のみなさんによるボランティアで成り立っています。

斉藤コーチ率いる3時間チーム!IMG_7723

小谷コーチ率いる3時間30分チーム!IMG_7724

島田コーチ率いる4時間チーム!この辺りがいちばん付いてくるランナーが多いので人数も多め!IMG_7725

4時間30分チーム!IMG_7726

5時間チーム!IMG_7727

5時間30分チーム!IMG_7728

スタート地点でもたくさんの方に会えました! 今年はスタート時もそれほど寒くなくてよかったですね。緊張と期待とでもうみんなテンションが高くて、走らない私までドキドキわくわく~!

TOKYO GIRLS RUNの稲村亜美ちゃん、永田レイナちゃん、寺本愛美ちゃんとも会えました!IMG_7715

今年のスタートはギターの演奏が印象的でした!走れていいなぁ~と思いながら見送りました(笑)

そのあとは電車で移動して13km付近の浅草橋へ。ラン仲間も多数発見!日向はかなりまぶしくて暖かく、日焼けを心配したほど(笑)ランナーにとっては暑いのかな?途中で反対側を先頭集団が通過。今年は特に、めちゃくちゃ速かったですね。

途中で反対側の26km地点へ移動、13kmでは見つけられなかった後輩ちゃんやラン仲間なども探して応援!こっち側にくると日陰で寒かったですが、今度はランナーにはちょうどよかったのかな?今後走る人にとってはこの寒暖差への対策もポイントになりそうですね。後半なので徐々に疲れてきている顔も見えたりして、応援にも熱が入ります。

私はこのあと時間がなくなってしまい、日比谷へ移動。ラスト1km、ラストスパート!っていうところを見られて、その気迫あふれる走りにもう感動。サブスリーを達成できそうで必死にスパートしている人とかを見たら、ここに来るまでにものすごく努力してきたんだろうな・・・と勝手にウルウルしちゃいました。

そのあとはフィニッシュへ移動!元気に笑顔でフィニッシュする人、涙を浮かべている人、足を引きずっている人。どのランナーにもそれぞれのドラマがあるんだろうなぁ・・・と思ったら、ここでも感動しました。

ペースセッターのみなさんも全員、最後までランナーを激励しながらフィニッシュ!お役目ご苦労様でした。IMG_7763

そして私は油断していたらQちゃんにも会えるというサプライズ!Qちゃんはちょうどテレビの解説が終わったところだったようで、少しだけですがいっしょにランナーへ声援を送りました。

東京マラソン2017、今年もすばらしい大会でした。ランナーのみなさん、おつかれさまでした。完走された方は、改めておめでとうございます。

また、運営スタッフ、ボランティア、応援のみなさんも、本当におつかれさまでした!

東京マラソンの公式サイトでも動画が載っているので、それを見るとまた感動もひとしおですよ!⇒こちら