home > runnersblog > Miho Ikeda

池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ 池田美穂 rss

Miho Ikeda

池田 美穂 : アシックスランニングクラブ コーチ

東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

2016 年 8 月 のアーカイブ



神戸マラソンに向けて★

[16.08.30]

先週末は神戸に行って来ました!

泊まりだったので朝は早起きしてハーバーランドへ♪この港の景色が好きです!IMG_5322 そしてアシックスストア神戸で開催された神戸マラソンクリニックに参加してきました。

メインコーチは川崎コーチです★P8270222まずはストアの店内にて、これから神戸マラソンに向けての過ごし方や必要なもの、などなどレクチャー。

今回は初回ということで、明治の栄養士の方からランナーに向けたカラダ作りのセミナーもあり、充実した内容でした!これから3ヶ月あればカラダは変わる!ということばが印象的でした★

座学のあとはみなとの森公園へ移動して実技へ。 その前に・・・神戸のゆるキャラ、はばタンも応援に駆けつけてくれました!はばタン、動きがキレキレで人気者でした。笑

P8270263

ストレッチやランニングフォームの基礎を学びます。まずは歩いて実践!

P8270336 蒸し暑いなかだったので無理せず走ったり・歩いたりしながらしっかり確認できました!このあとには補強運動も実践、けっこう盛りだくさんでしたね。

あと3ヶ月弱、コツコツ練習を積み重ねて、ぜひ本番は楽しく笑顔で完走して下さいね!

そして神戸マラソンに向けて、新しい企画も始まっています。⇒こちら

このページは定期的に更新予定です!ぜひチェックして下さい★

新作ウェア★

[16.08.19]

連日オリンピックで寝不足気味ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。私はというと、今日もレスリングやバドミントンなどで喜んだり涙したり。陸上は明日4×100mリレーの決勝や、マイル、そしてまだ男子マラソンも残っています。他にも気になる競技がたくさんあり、引き続き世界のトップたちの熱戦から目が離せませんね!

さて、アシックスストアには早くも秋冬の新作ウェアが続々と入荷しています。

こちらは今の時期から使える高度な吸汗・速乾性素材を用いたTシャツ。(XXL569XXL569_0245_0010264934_FT

最近のムシムシした気候のなかで走っても、ベタベタにならずさらっとした着心地です。

表はこんな感じですが・・・
IMG_5280

裏返すと前身ごろは白く細かい凹凸があります。IMG_5282

これが吸汗速乾の秘密のようです!前身ごろだけでなく、肩・腕の部分も同様になっています。背中の方はメッシュ地になっているので、前と後ろで違う構造になっています。ぜひ店頭で実際に手にとって見て下さいね。

ちなみにメンズはこちらが同様の生地を使用しています!(XXR574XXR574_0480_0010264953_FT

男女それぞれ色違いもたくさんあるので、ぜひ好きなカラーを見つけて下さいね♪

アシックスステーションストア!

[16.08.10]

オリンピックが始まって日々熱戦が繰り広げられていますね!水泳に体操に卓球に・・・見るものが多すぎて、寝不足注意ですね(笑)選手のみなさん、日本から応援しています!

さて、先日某企業様で室内でのランニングセミナーを開催しました。

そのときの衣装はこちら★日本代表選手団公式ウェアのレプリカTシャツです!XA169X_23_0010295244_FT

このウェアを着てオリンピックムードにしっかり乗っかっておきました。(笑)

このTシャツのほか、レプリカ商品などはアシックスストアやオンラインストアでも購入できますので、ぜひチェックしてみて下さいね。⇒アシックスHP

そして、昨日京急品川駅のホームに「アシックスステーションストア品川」がオープンしました★store_img

このお店の8月~9月までのテーマは「リオデジャネイロ2016オリンピック・パラリンピック競技大会」です!公式ウェアのレプリカ商品などを販売しています★他にもトレーニング用のアパレルやシューズなどもありますよ!

また、この店舗では国内で初めて、パナソニック株式会社の「光ID」という技術を用いたサービスも展開しています。専用アプリをダウンロードして、店舗にある光IDスポットでスマホをかざすと、アシックスのECサイトが自動で表示されるというもの。もちろんそのままオンライン上で購入することもできます!

最先端の技術を利用したアシックスステーションストア品川、ぜひのぞいてみて下さいね★

 

初心者向け★女性限定イベント開催します!

[16.08.09]

アシックスストア東京にて、初心者向け・女性限定のランイベントを開催します!今回もコールドプレスジュースのSUNSHINE JUICEさんのコラボイベントです!juice

前回のモーニングランのようすはこちら

銀座にあるアシックスストア東京から、東京タワー方面へ走ります。距離は片道3kmくらいです★(写真は去年のイベント時)IMG_0135

休憩を挟みながらのランニングで、また銀座へ戻ります。合計で6kmほどをゆっくり走りますので、初心者ランナーさんでもOKですよ!

途中でサンシャインジュース新橋店に寄りコールプレスジュース休憩を挟みます。

そしてゴール後には、スーパーフードスムージーをご用意いただきます★

走って汗を流して、栄養価の高いコールドプレスジュース&スーパーフード入りのスムージー!キレイになりたい女性ランナーのみなさん、ぜひご参加下さい!

詳細は・・・こちら

アシックスストア東京~SPECIAL MORNING RUN~

休日の朝を気持ちのいいランニングではじめてみませんか?
ゆっくりとした気持ちのいいペースで、都内をランニングします。
ストレッチやランニングのアドバイスもしますので、初心者でも安心です。

走り終わったあとは話題の「コールドプレスジュース」をご用意しています。
http://sunshinejuice.jp/
コールドプレスジュースの最大のメリットは、消化器に負担をかけずに、野菜や果物が持つ良質な栄養素を生きたまま効率的に摂取できること。
ランとジュースでヘルシーな休日を過ごしましょう!

初心者向けのイベントですので、これから走り始めたいと思っている方もぜひご参加下さい!

所要時間:1時間30分(移動時間により多少前後します)
料金:1,000円(施設使用料・保険代・ジュース代込み)
走行距離: 6km程度(途中で休憩を挟みます)
対象:女性限定
人数:20名程度

※ 雨天決行。雨天の場合には一部内容を変更して開催する場合があります。
※試履きシューズをご用意しますので、ご希望の方は実際に履いて走っていただけます。ご希望の方は、少し早めにご来店下さい。数に限りがありますのでご了承下さい。

開催日:2016年9月22日(木・祝) 9:00 受付開始 9:30 スタート 11:00 終了予定

料金:1,000円(施設使用料・保険代・ジュース代込み)

走行距離: 約6km

対象:女性限定 ※初参加・ランニング初心者大歓迎!

人数:20名程度

コーチ:池田美穂

■実技内容

・ストレッチ・ランニングアドバイス
・ランニング 約6km(途中休憩あり)
※コーチ・スタッフが先導・サポートします。途中で休憩を挟みながら走ります。1km約7~8分のゆったりとしたペースなので初心者でも安心です。
・ランニング後はSUNSHINE JUICEのスーパーフードスムージーをご用意いたします。

■受付集合

アシックスストア東京

 お申し込みはこちら!⇒ASICS RUNNING CLUB 

【オーフェス】大阪城公園リレーマラソンフェスティバル、今年も開催!

[16.08.06]

今年も大阪城公園リレーマラソンフェスティバル、略して【オーフェス】に参加します♪

昨年もアシックスチームでブース運営しつつみんなで順番に走りましたが、めっちゃ楽しかった!昨年のブログ

オーフェスは、一周2kmの周回コースをチームで10周、合計20kmをリレー形式でつなぐ大会です。チームは2名~10名までなら何人でもいいので、会社の仲間や友達などを誘って参加してみてはいかがでしょうか?

というわけで、さっそくおとといFM OSAKAのラジオ番組「LOVE FLAP」に出演させていただき、オーフェスやランニングの魅力などについてお話してきました!

IMG_5167

番組DJでオーフェス応援団長の赤松悠実さんと★IMG_5169

赤松さんは、番組チームとしてリスナーさんとチームを組んで参加されます。それもまた楽しそう!

赤松さんと一緒に走りたい、という方はもちろんですが、リレーマラソンには出てみたいけど仲間が見つけられない・・・という方は、応募してみてはいかがでしょう?詳しくはこちら

番組に出演した後、夜には久しぶりに大阪城を走りました!

大阪城公園近くのランナーズステーションkurubuからスタート!IMG_5176

終わった後はすぐ近くの立ち飲み屋さんで日本酒を利き酒。ほろ酔いになりました(笑)

IMG_5173

ちなみに。完全に私事なのですが・・・先日、入籍しました!このブログはRunブログなので、詳細は割愛しますが(笑)いつも読んでいただいているみなさまにはとても感謝しているので、ご報告することにしました。ブログを読んでます、と色々なところで言ってもらえたりして、本当に嬉しいです、ありがとうございます!!相手も走る人なので、これからもより楽しく走り続けていきたいと思ってます★

JALホノルルマラソンツアー事前クリニック開催!

[16.08.01]

今日から東京マラソン2017の一般エントリーが開始となりましたね。

東京マラソン2017は新しいコース、新しいゴール地点!走りたい方は、まずはエントリーしてみないと、ですよ☆

さて、東京マラソンもいいですが、私も大好きなマラソンのひとつ、ホノルルマラソン。私自身は2007年~2014年まで、8回走っています!hawaii 039

DSCF0403

IMG_2691

IMG_2701

IMG_5283今回は以前ツアーのお仕事でもご一緒させていただいていた【ルックJTB】のお客様を対象に、国内にて事前クリニックを開催します!

ルックJTB・JTBお買い得旅のホノルルマラソンツアーにご予約済みの方、また検討中の方もご参加いただけます。

ホノルルマラソンに向けたトレーニングの仕方、コースアドバイス、からだの使い方や正しいストレッチ方法・ランニングフォームなどなど、特に初心者の方でも安心して走れるような情報を詳しくお伝えします。ホノルルマラソンに今年参加予定のみなさん、ぜひご参加下さいね!

【大阪会場】

10月1日(土)13:30~16:00

集合場所:kurubu大阪店

【神戸会場】

10月30日(日)13:30~16:00

集合場所:アシックスストア神戸

※詳細はこちら