home > runnersblog > Miho Ikeda

池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ 池田美穂 rss

Miho Ikeda

池田 美穂 : アシックスランニングクラブ コーチ

東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

2016 年 4 月 のアーカイブ



ONE TOKYOイベント★

[16.04.20]

熊本地震で被災されましたみなさまに、謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

第一回熊本城マラソンでは、ゲストランナーとして走らせて頂きました。
地元の方からのたくさんの温かい応援、蔵造りの町並み、熊本城や周りの景色も素晴らしく、とっても楽しく走った記憶がいまでも鮮明に思い出されます。

私なんかがブログに書くことではないかもしれませんが、私は私のできることをしようと思っています。

**********

さて、先日はJOGLISにてONETOKYO会員向けのランニングイベントでした!

まずはJOGLIS店内にて、ランニングの期分けの話やトレーニングの考え方などについて島田コーチからレクチャー。島田コーチのおもしろく分かりやすいトークに、初参加の方もぐっと引き込まれていましたね!
1460953014942

4月に入り、マラソンのシーズンが終わって仕切りなおし、という方も多いのではないでしょうか。レースが落ち着いたらしっかり疲れを取って、改めてフォームやトレーニング内容を見直すというのも、次の目標に向けても大事なことですよね。

今回はフルマラソン3時間30分~4時間程度のレベルの方を対象に開催、抽選で選ばれた方にご参加いただきました!

DSC_3025

ちょっと天候が心配ですが・・・、いまのうちに記念撮影♪ではでは、出発です!

ストレッチでしっかり体をあたためていきます!DSC_3029

DSC_3034島田コーチのチームと私のチームに分かれて、からだをうまく使って可動域を広げるための【アドバンスドリル】も実施!

DSC_3058動き作りをしっかりやったあとは、もちろん走りますよ~!池田チームはビルドアップ走から!

DSC_000012島田コーチのチームはインターバル!

DSC_000026さらにショートインターバルなども実施、雨も降ってきましたが、練習は続行!

最後の締めは2チーム合同で、坂ダッシュ!!DSC_000016

DSC_000055 (2)すべての練習が終わったところで雨が強くなってきたので急いで逃げました!(笑)でもそれまではそんなに強い雨ではなかったので(風はあったけど)とってもいいトレーニングが楽しくできたのではないかと思います!毎度のことながら、終わった後のみなさんの充実した表情が印象的でした。

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました★

女性限定イベント開催します★

[16.04.14]

アシックスストア原宿にて、女性限定のスペシャルイベントを開催します!

ストアでは恒例の人気イベントとなっている【SUNSHINE JUICE】さんとのコラボイベントです!IMG_3229

今回はなんと!発売したばかりの「スーパーフードスムージー」をご用意いただきます★IMG_3719

私はもうさっそくこのスムージー飲みましたよ!飲んだというより、食べた、という感覚の方が近いかも。ボリュームあるししっかり野菜の味がして美味しいです★それに、ふだんはなかなか取れないスーパーフードが取れるのも嬉しい♪

さらに今回は、走る距離も少しだけ伸ばして、約10kmを予定しています。とは言っても、途中でSUNSHINEJUICE渋谷店・恵比寿店・六本木店へ立ち寄りジュース休憩を取りますので、2~3km毎に休憩があるので初心者でも安心ですよ!

これから走り始めようと思っている方、コールドプレスジュースに興味がある方、ぜひご参加下さい♪IMG_3223

ASICS STORE SPECIAL EVENT 女性限定 ☆SPECIAL MORNING RUN☆

休日の朝を気持ちのいいランニングではじめてみませんか?
ゆっくりとした気持ちのいいペースで、都内をランニングします。ストレッチやランニングのアドバイスもしますので、初心者でも安心です。

「コールドプレスジュース」って、ご存知ですか?このジュースの最大のメリットは、消化器に負担をかけずに、野菜や果物が持つ良質な栄養素を生きたまま効率的に摂取できること。

コールドプレスジュースは従来のジューサーで作るジュースとは異なり、素材に熱を加えず、プレスして水分を搾り出して作ります。製造過程で摩擦熱が発生しないので、熱に弱いビタミンやミネラル、酵素などの多くの栄養素を壊すことなくジュースに抽出できるのです!

また、多くの市販ジュースと異なり、保存や殺菌の加熱処理も行いません。そのため、フレッシュでおいしくて栄養価の高いジュースが出来上がるのです!

ランとジュースでヘルシーな休日を過ごしましょう!ランを通じて健康で美しくなりたい方、これから走り始めたいと思っている方、ぜひご参加下さい♪

開催日:2016年5月1日(日) 9:30~11:45(予定)

料金:1,500円(施設使用料・保険代・ジュース代込み)

走行距離: 約10km

対象:女性限定 ※初参加・ランニング初心者大歓迎

人数:15名程度

コーチ:池田美穂

■実技内容

・ストレッチ・ランニングアドバイス
・ランニング 約10km(途中休憩あり)
※コーチ・スタッフが先導・サポートします。途中で休憩を挟みながら走ります。1km約7~8分のゆったりとしたペースなので初心者でも安心です。
・ランニング後はSUNSHINE JUICEのスーパーフードスムージーをご用意いたします。

■受付集合

アシックスストア原宿

※雨天の場合には一部内容を変更して開催する場合があります。

※試履きシューズをご用意しますので、ご希望の方は実際に履いて走っていただけます。

 お申し込みはこちら!⇒ASICS RUNNING CLUB 

桃源郷マラソン★

[16.04.12]

山梨の南アルプス桃源郷マラソンへ参加してきました!この大会は2年ぶり2回目の参加。山梨出身の浅利そのみさんのご実家近くを走るということで、前回はこのメンバーで。IMG_3339

大櫛エリカちゃんと白石みきちゃんは別の大会が重なってしまったりで残念ながら来られずでしたが、そのみちゃんは妊婦さんなので走らず沿道で応援してくれました!

桃源郷マラソンはいくつか種目があるのですが、私は今年もハーフマラソンの部に参加。コースはさすがは山梨、アップダウン満載です。

スタートからすぐにどんどん上ってたまにフラットになるけどまた上って・・・が7kmまで。きっつい~。

でもちょうど桃の季節で沿道にはたくさんの桃の木が満開で並んでいてキレイ。そして地元の方が今年もたくさん応援してくれていて暖かい★

とは言え前半は上りがずっと続いてやはりきつい・・・ハーフマラソンなのに3kmくらいからゼーハーしてて、不安になりました(汗)しかも、かなり暑い!

そんなときに6km地点でそのみちゃん&姪っ子ちゃんたちの応援!ありがたや~♪

IMG_3791

やっぱり友達の応援は大きな力をもらえますね!他にも沿道にラン仲間を見つけて、しっかり声援をもらいました!

7kmからはゆるやかな長~い下り。そして目の前には、少しかすんでいましたが富士山がどーんと見える!これは、かなりテンション上がりました!前回出たときはあんなにはっきり見えたっけ?という感じであまり記憶に残ってなくて、今回は頂上までちゃんと見えて絶景でした。

長く続く下りは、はじめのうちは気持ちよくて呼吸も楽でいいんですが、だんだんとジワジワ脚に来ますよね・・・。それでも10~15㎞のラップが一番速かったかな。16km過ぎで折り返すと、今度はまたひたすら上り・・・。さっきまでの長い下りが脚に堪えて、重たくなってくる・・・。

またラスト1kmでも仲間の応援★後ろに富士山が写っています!IMG_9374

この辺りが一番きつかったかも。(笑)ゴールの競技場が近付いてくると最後は桜並木のなかを進んで、ゴールです!IMG_3788

ゴールして完走証をもらったら。女子一般の部で3位に入賞!IMG_3782

正直タイムや内容は悪すぎて、相変わらずの練習不足に走りながら反省しきりでしたが・・・(汗)、飛び賞ということでお蕎麦が当たりました!ラッキー♪

ちなみに斉藤コーチは初出場、初優勝!IMG_3786すごく楽しかったようですね。(笑)

他にも山梨なのにけっこう知り合いに会いました♪東京からだと日帰りでも十分来られる近さですもんね!

表彰式~★ここでも後ろにうっすら富士山が写っています!

IMG_3789

このあとは恒例の浅利家BBQ!浅利家3姉妹のお友達や子供たちやたくさんの方が集まって、大規模なBBQとなりました♪山梨だと東京からでも日帰りで行けるし、オススメです★

ASICS RUNNING CLUB in 王子、参加申込受付中★

[16.04.07]

昨年に引続き「ASICS RUNNING CLUB in 王子」を開催します!IMG_6348

昨年も、100名以上もの方にお集まりいただき、大盛況の楽しいイベントとなりました★IMG_2496

今年は特別ゲストに山口衛里さんをお迎えして開催します!

山口衛里さんと、アシックスのコーチ陣と共に、大会などで使えるノウハウをお伝えします。
「基本」を学んで、神戸マラソンなど秋のマラソンを目指してみてはいかがでしょうか?

日時:2016年4月29日(金・祝)10:00~12:30

受付:9:00~

場所:神戸市立王子スタジアム

(1)コーチ
特別ゲスト:山口衛里さん
■2000年シドニーオリンピック女子マラソン日本代表(7位入賞)
■環太平洋大学(IPU) 体育学部 体育学科 特任准教授
陸上競技部 女子中・長距離コーチ/女子駅伝チーム監督

サポート:
池田美穂(アシックスランニングクラブコーチ)
川崎泰裕(アシックスストアコーチ)

(2)レベル
フルマラソン4時間~6時間台の記録をお持ちの方・未経験の方

(3)募集人数:定員150人(18歳以上一般男女)
※抽選にて参加者を決定させていただきます。

(4)参加費:お一人様 3,000円(参加費は当日、受付にてお支払いください。)
※釣り銭のないようにお願いします。

(5)応募方法
王子スポーツセンター体育館窓口にて直接お申込みいただくか、ハガキ、FAXでお申込みください。
また、アシックスランニングクラブHPからのお申込みも受付けています。

(6)応募期間
平成28年4月13日(水)まで受付けます。 (ハガキの場合は、同日の消印まで有効)
※応募締切後、抽選を行ない、結果は応募者全員に通知します。

◆詳細はこちらから
アシックスランニングクラブ

オトナのタイムトライアル

[16.04.05]

ボルダーから帰国した翌日は、超アツいイベントへ参加してきました!20160403_5679

その名も【オトナのタイムトライアル】!!(略してOTT)

「タイムトライアル」とか「トラックレース」「陸上競技場」などのワードは、普通の市民ランナーにとってはちょっとハードルが高いイメージかもしれません。でもこのイベントは、市民ランナーでももっと身近に、もっとカジュアルに「走ること」を楽しめるイベントなんです。さらにはゲストには「走ること」のスペシャリストである実業団選手たち、学生たちが集まって、各レースのペースメーカーとして参加者の目標達成をアシスト!そして、「走ること」を応援することが好きな人たちも、より近くで観戦し、ボランティアという形でも参加できるようになっています。運営はその「走ること」が大好きな人たちによる有志で作り上げられているので、とっても暖かくて入りやすい!今回で第4回め、私も2回目の出場(応援も含めたら3回目)となりました★

ちなみに今回の開催場所は、川崎にある等々力陸上競技場。ここは5月8日(日)にSEIKOゴールデングランプリが開催される地であり、今回はそのプレイベントという位置づけでもありました。アシックスは陸連のオフィシャルパートナーでもあるので、協力会社として参画、シューズの試履きも実施しました!20160403_6801GT2000やDSトレーナー、ターサージール、fuzeXなどのシューズのほか、私にとってはなじみの薄い(笑)SORTIE JAPAN SEIHA、そしてスパイク(コスモレーサーLD)までご用意しました!さすがはトラックレースというだけあって、SORTIE JAPAN SEIHAの貸出が一番人気でした!

豪華なペースメーカーのみなさま。このほかにも後から増えていました!

20160403_3692JR東日本所属選手や、東京大学・国士舘大学の学生ランナーなどなど。そのほかに、競歩の現役選手や、車いすアスリートまで!こんなに幅広く集まるイベントって、他にはなかなかないですよね。ちなみにペースメーカーのみなさんが着用しているウェアは今季のアシックスのもの。これも、カラダが絞れているペースメーカーのランナーさんたちが着てくれると、ひときわかっこよく見えました★(笑)

競技はオトナだけでなく子供も参加できます。というわけでキッズの1000mからスタート!アシックスストアのぴろしコーチの子供たちも、ペースメーカーについて力走!IMG_3632最後尾のランナーの男の子はこんなふうに囲まれて応援されながらゴールしました!(うらやましい~と思ってみていた方も多かったのでは?笑)FullSizeRenderそして次はオトナの部。1500m のみスパイク使用がOKとなりました。さっそく発売されたばかりのコスモレーサーLDで快走するぴろしコーチ!IMG_2077この大会、観戦もトラック内でできるので、めちゃくちゃ近くで応援できます!だから自然とみんな声にも力が入り、こんなカッコいい写真も間近で撮影することができます!

5000mは目標設定タイムの遅い組から順番にスタート。自分の目標タイムと近いランナー同士がいっしょにスタートし、さらには何人ものペースメーカーが付くのでそれも心強い♪

続々とペースメーカーの実業団選手も参加し、会場がさらに盛り上がってきました!

今回はコースも大丈夫でした、寺田選手!12936597_1032283560191656_1501686563769077859_n

盛り上げ上手な大谷選手!トライアスロンへの転向もがんばって下さい★12932620_1032256520194360_9178618371044879497_n

やはり美しいフォームの鎧坂選手!20160403_7224

長身でひときわ目立ってました!高林選手!IMG_2197

私は第3組で走りました。スタート前には組ごとに記念撮影★

12932877_1032234230196589_4044132781992040737_nちなみに写真はオトナのタイムトライアルのfacebookからもダウンロードできます!こういう心遣いも嬉しいですよね♪

私は今回は20分切りを目標にスタート!IMG_2098スタートしてすぐにノリノリの音楽がかかり、一周ず~っと応援があります!名前を呼んで応援してくれる人も多数。給水もありスタッフさんたちもみんな応援してくれました!本当に嬉しかったです~♪ありがとうございました!まーとにかく楽しい!IMG_2104ペースは最初ちょっと先頭が速かったのですが、途中から第二集団を引いてくれたペースメーカーさんがいい感じに助けてくれて、20分目標の1周96秒前後でリズムよく走れました!IMG_3425

とにかくずっと応援が途切れなくてニヤニヤ走りになっている私。途中でMCの方から走りながらインタビューもされつつ、ラスト1周はスパート!IMG_3426

ゴールタイムは19分41秒でした!本格的なフォトブースにて、応援に来てくれた子たちと★20160403_7930いや~、正直ボルダー帰りで脚も重くて(スタート前は言い訳しまくりの弱気発言すみません笑)、それなのに上出来。完全に、応援や会場の雰囲気やペースメーカーのおかげです。

自分のレースが終わるといっきに気楽になりますね(笑)ここからはしっかり応援★ゼッケンに名前が書いてあるので、知らない人でも応援しやすい!会場内の熱気もどんどん増してきています!

弊社社員で元W大競走部マネージャーもサンライズレッド&SEIHAで超久々のトラックレース!走り終わった後は、超気持ちよかった~と言ってました(笑)IMG_2141

まだまだフレッシュな3年目の彼も、サンライズレッド&SEIHAで!めっちゃ楽しそうです♪

IMG_2173

ぴろしコーチは1500mに続き二本目!ストアの会員さんたちからの応援もすごかったですね★IMG_2181

ちなみにこのペースメーカーをしている阿部選手は私とおそろいのアシックスのGPS時計をしてます!走りながらのアピールありがとう(笑)

さて、いよいよ最終組は目標が14分台に突入するくらい、超ハイレベルです!スタート前の緊張感も他の組とは違う。ペースメーカーをしていた速いランナーさんたちもこの最終組では自分のガチレースとして参加する人がチラホラ。

斉藤太一コーチもサンライズレッド&SEIHAで出場!

IMG_3715

最終組のスピードは本当にすごかったですね。太一コーチも圧巻のラストスパート!14分台でのゴールはさすがでした!IMG_3427

そして最後の最後は参加者・スタッフもみんなでトラックをウィニングラン。みんなで今日の余韻に浸るような感じで会場内の一体感がすごかった。IMG_2239本当に楽しくて、夢のようなひとときでした。きっと参加されたみんなが同じ気持ちなのではと思います。おかげで、若干OTTロス気味(笑)

この大会を作り上げてくれた人たちみんなに感謝です!おつかれさまでした!ありがとうございました~!次回も楽しみにしています!

ボルダーへ!

[16.04.04]

先週はお休みをいただき、プライベートでアメリカ コロラド州ボルダーへ行って来ました!

日本からは直行便でデンバーまで約10時間。時差はマイナス15時間。ボルダーといえば、有森裕子さんや高橋尚子さん、野口みずきさんといった歴代のマラソンメダリスト達が高地トレーニングをおこなった場所として有名ですよね。まさにランナーにとっては聖地のようなところ。

そんなところへ今回、ご縁があってこのメンバーで行って来ました!IMG_3702

相変わらずの仲良し西谷綾子ちゃんと、2009年ベルリン世界陸上 女子マラソン銀メダリストの尾崎好美さん★

好美さんとは実は初対面だったのですが、同い年で憧れの選手でもあったので、嬉しい出会いでした!この縁をつないでくれた綾子ちゃんに感謝です。

3人の共通の知り合いである方のところに泊まらせてもらい、最高のおもてなしを受け、すばらしい時間を過ごしてきました。

ボルダーといえばもちろん、さきほどの写真のとおり、走りました★毎日ゆっくり、みんなでおしゃべりジョグを約2時間。4泊6日中で3回、約60km!(笑)IMG_3606ボルダーにはいろんな道があって、こんなふうに土の道もたくさんあります。周りを見渡すと美しい山々に、数日前に降ったという雪が積もっていました。この山の景色が天気がいいと湖に反射して写ったりしていて、とてもキレイでした。空が広くて本当に自然が多くて、最高に気持ちよかったです。

そしていたるところで、プレーリードッグにも会えました★IMG_3693ボルダーには走るところ以外は何があるんだろう・・・と思っていたのですが。意外にもおしゃれな街もあってかわいいお店もたくさんあったり、観光場所もありました!(ボルダーはそんな田舎じゃないよ!とつっこまれました・笑)IMG_3708

好美さんや実業団の選手もよく行くというお店にもいくつか連れて行ってもらいました。ここはベーグルやさん♪IMG_3559

かわいいステッカーももらってきました★IMG_3558

観光地もいくつか回りました!

RED ROCKSという大きな岩で囲まれた場所へ。
IMG_3694

ロッキー山脈も望める絶景が見られました!IMG_3701

ボルダーに住んでいる人たちは健康志向の方が多いとのことで、WHOLE FOODSやTRADER JOE’Sなどのオーガニック系スーパーも多数。そこでもたくさん買い物しました♪

美しい大自然のなかで、と~ってもリフレッシュでき、みんなで毎日のようたくさん語り合い。一生の思い出になる旅となりました。本当に最高すぎてまだ夢のようです。また行きたいな★

 

トレーニングウェアが当たる!twitterキャンペーン実施中!

[16.04.01]

先日はアシックスストア原宿にてSUNSHINE JUICEさんとのコラボイベントでした!
image
気持ちよく走って、コールドプレスジュースで水分&栄養補給しました★

この他にもアシックスストアでは、初心者でも安心して参加できるランニングイベントなどもたくさんありますよ♪

そしてこの春より、全国のアシックスストアでは、トレーニングウェア、ヨガウェア、トレーニングシューズを新たに展開しています。もちろん、ウィメンズだけでなくメンズもありますよ!
image
さらに3月24日(木)より、抽選でお好きなトレーニングウェアがもらえる、Twitterキャンペーンを実施中!!
応募方法はとっても簡単です、ぜひ参加してみて下さい♪

【応募方法】
① Twitterにて、@MYASICS_jpをフォローします。
https://twitter.com/MYASICS_jp
②今回のキャンペーンツイートをリツイートします。
③アシックスストアでスマホなどの画面をスタッフに見せます。image
なんとこれだけで、お好きなトレーニングウェアが10名様に当たる!
キャンペーン終了は4月3日(日)まで。迫っています!
実施店舗は ⇒ コチラ

そのほか、#アシックストレーニングのタグをつけて、ランニングやトレーニング中の写真や自分のお気に入りのアイテムの写真、アシックスストアの写真をツイートするだけで、素敵な写真を投稿した5名様にお好きなトレーニングウェアが当たるフォトコンテストキャンペーンも!
私もこんな感じで投稿してみました♪image
こちらのフォトコンテストキャンペーンの方が実はまだ倍率はぐっと低くておすすめです♪(笑)
(プレゼントのお引渡しは全国のアシックスストアとなるため、ご来店が可能な方に限ります)

詳細はこちら
▼フォロー&リツイートキャンペーン
 http://asics.tv/fr_training
▼フォトコンテスト
 http://asics.tv/contest_training
初めての方も、久しぶりの方も、この機会に週末はぜひお近くのアシックスストアへ!