home > runnersblog > Miho Ikeda

池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ 池田美穂 rss

Miho Ikeda

池田 美穂 : アシックスランニングクラブ コーチ

東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

2016 年 3 月 のアーカイブ



TOKYO RELAY MARATHON FESTIVAL♪

[16.03.23]

先日、TOKYO FM主催のTOKYO RELAY MARATHON FESTIVALに参加してきました!

このイベントはTOKYO FMさんが主催ということで、「音楽と、ラジオと、RUNの融合」!

会場には常に音楽がかかっているのはもちろん、コース上にも大きなスピーカーが各所にあり、常にノリノリな中で走れました♪

私はまずは、各種目のスタート前のストレッチなどを担当させていただきました。

DSC_7400

MCは、TOKYO FM「SPO★LOVE/JOGLIS」パーソナリティーの柴田幸子さん。(私、謎のポーズ・笑)DSC_7383

さらに、今回のイベントに向けて月一回の練習会を行ってきた「Skyrocket Company」パーソナリティの浜崎美保さん、2015年にJOGLISに出演し東京マラソンをチャリティで走った宮崎奈穂子さんとも、ステージでご一緒しました!DSC_8285

浜崎さんとはスカロケの練習会ぶりに、宮崎さんとは今年の東京マラソンぶりにお会いし、ちょっとでしたがいろいろお話できて楽しかったです★

※ちなみにこのあと、みんなそれぞれリレーマラソンを走るので、すでにゼッケンつけています。DSC_8286そのほかに私は、個人の部10kmの表彰式プレゼンター、親子ランの部のスタート前ストレッチ、スターターなどなどやらせていただいたり・・・。

ステージにてメイク講座を担当した、長井かおりちゃんとも会えました♪ジャケットおそろいです!IMG_3425

長井さんはちょうど先月おきなわマラソンで初フルマラソンを完走!いっしょに練習もしていたので、やっと直接報告も聞けました。完走おめでとう~!お土産までありがとう♪

そしていよいよメインイベント、リレーマラソンの部がスタートです!

リレーマラソンは、1周目だけ1.5975kmで、あとは1.3kmを15周しトータル21.0975kmを各チームでつなぎます。チームは2~10人以内であれば何人でもいいので、私は5人のチームで、1周交代で3回走ることに。

もちろんウェアはチームで揃えております!リレーマラソンや駅伝の基本ですね(笑)でも本当、タスキを渡すときとか見つけやすくておすすめです。

IMG_3395

私たちのチームの1区はエース斉藤コーチ!IMG_3456いきなり飛び出しております・・・
IMG_3413

で、結局1位で帰ってきました!(汗)

1.5975kmの距離にもかかわらず、4分ちょっとで帰ってきたので、1500mだと4分ちょうどくらいで通過している計算です。やばすぎ。

そこから私たちのチームがいっきにガチになったのは言うまでもありません。IMG_3457

私も必死です!!IMG_3416私は1.3kmを3回走り、タイムは①4:29,②4:30,③4:31でした。ということで、キロ3分28秒くらいの計算です。いや~こんなスピードで走ったのいつぶりでしょうか。。。(翌日は腹筋やら股関節周りやら、いろいろ筋肉痛!!)

IMG_3423

リレーマラソンって、周回が多いと一回走っただけでは終わらないのがきついですよね(苦笑)でも、合間にも応援したり他のチームの人ともおしゃべりしたり★

それに、本当にコース上どこを走っていても音楽が聞こえてくるので、ずっとノリノリで楽しく走れました♪音楽が自分の走るリズムと重なって、気持ちよく、より楽しく走れます!お天気もよくて、本当に最高の環境でした!!

で、結局私たちのチームは全体の4位でゴール!IMG_3455上位チームは男性のみでチームを組んでいるところも多かったので、女子二人いてこの順位はかなり健闘したのではと思います!めっちゃきつかったけど、めちゃめちゃ楽しかった!

RUNNETからウェブ記録証も作成しました★tokyorelay

そして今回は、おかやまマラソンのときにコーチをしていたモデルちゃんたちが、新しいメンバー編成で参加してくれました★IMG_3408

IMG_3447

fuzeXで走った子も多数★走りやすい~と好評でした!!IMG_3404

爽やかな青空の下、心地のいい音楽のなかで、仲間と汗を流す!まさに最高の日でした~★

スタッフの皆様、改めてありがとうございました!参加された皆様も、おつかれさまでした~!!

JOGLIS大阪★リエとラブラン♪

[16.03.22]

先週の土曜日は、大阪へー♪
日帰りの弾丸スケジュールで、JOGLIS大阪で開催された「リエとラブラン♪」イベントに参加してきました。
というのも、今月末でFM OSAKAのラジオ番組「ASICS LOVE RUNNING」が終了となるということで、今回は最後のリスナーさんとのイベントだったのです。
現在のパーソナリティー澤井里依ちゃん、そして前パーソナリティーの武田訓佳ちゃんも来てくれました!
image
お天気が心配でしたが、なんとか雨も上がり、みんなでストレッチをして、本日のランニングコースへ!

今回のイベントは、チームに分かれてリレーマラソン形式で。
さらには澤井チャンスというシステムを導入、澤井さんは各チームに一回ずつ入って助っ人ランナーとして走ってくれることに!つまり澤井さん、5チームあるから5回走ります!ほぼ休みなし!(笑)
くじ引きでチーム分けをしたら、作戦会議して…はい、スタートですよ★image
前半はみんなで一緒に走っていましたが。最後はスパート勝負!image
澤井さんリード!くにかちゃんもがんばってます!image
一周1kmをチーム毎に12周ということで、1人2〜3回ずつ走ることに。
1km周回コースにもかかわらず、豪華なエイドステーションまであり。image
途中までは、エイドの休憩(トラップ?笑)もあったりで。image
結果、かなりの混戦模様…?
image
途中からこの方の爆走でいい感じに乱れ?image
最後はみんなスイッチが入り、ラストのランナーさんたちは速かった!優勝おめでとうございます!image
でもこのあと、他のチームがみんなで手を繋いでゴールする姿を見てゴールをやり直してたっていう(笑)

私も番組チームで走りましたよ♪image
そんなこんなで、ワイワイ楽しいイベントになりましたー♪

FM OSAKAのこの番組には、私も準レギュラー並みに何度も出演させていただきました。おかげで、くにかちゃんや澤井さん、そしてリスナーさんともたくさん交流することができて、とっても楽しかったです。関西のランナーさんともこの番組やJOGLIS大阪を通じてこうやって出会うことができ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
番組が終わってしまうのは本当に淋しいけれど…、走り続けていれば、またどこかできっと会えるはず!
だから、またランニングを通じてお会いできることを、私も楽しみにしています★

参加して下さったみなさん、番組スタッフの方々、JOGLISスタッフのみなさん、そしてイベントや番組を通じてお会いしたみなさん、ありがとうございました!
またお会いしましょう!image

fuzeXデビュー★

[16.03.17]

東京マラソン2016で日本でもデビューした新しいランニングシューズ「fuzeX」(フューズ・エックス)!

TJA330_9721_0010258640_FR

TJA130_4850_0010258639_FR東京マラソンEXPOでも、アシックススタッフやゲストの方はほとんどみんな、足もとはこれでした!IMG_2959

このシューズ、どんなシューズなのか気になっている人も多いのではないでしょうか?

今回はその「新しさ」をしっかりご紹介したいと思います★

このモデルの最大の特徴は、アシックスが独自に開発したスポンジ材「fuzeGEL(フューズ・ゲル)」です!!

GEL(ゲル)自体は、30年前からアシックスのランニングシューズにいろいろな形で使われている衝撃を和らげるクッション材。卵を2階から落としても割れない・・・というのも、有名でしたよね。

fuzeGELは、スポンジにそのGELの機能を融合させた軽量のクッション材で、従来のGELと比較すると大幅に軽くなっています。このfuzeGELを初めて搭載したシューズがfuzeXということになります。

つまり・・・クッション性は欲しいけれど、がっちりしていて重たいシューズは苦手・・・という方にはとってもオススメのシューズなんです★

AJP-R-16-6cal-fuzex-img03

ではどんなふうにそのfuzeGELが使われているかというと。

かかとの部分と前足の部分にタイプの異なるfuzeGELを搭載して、かかと部は衝撃を和らげ、前足部はより高い反発性を発揮します。(かかと部に入っているfuzeGELは見えませんが、かかとの中央部分に内蔵されています。)

実際に走ってみると、着地の際はかかとでまず柔らかいクッション性を感じられ、かつ蹴りだすときには足の拇指球あたりに心地のよい跳ね返りを感じることができます!ゆっくり快適に走れる、というのはもちろん、けっこう速いスピードで走っても全然問題ない、と周りでも非常に好評ですよ★

また同時に、かかと~前足部の側面に刻まれた溝が、着地時の安定性を発揮するとともに、着地から蹴りだしまでのスムーズな重心移動をサポートします。AJP-R-16-4cal-fuzex-img01

この溝はデザイン性だけではなくて、ちゃんと機能とつながっているんですね★

AJP-R-16-4cal-fuzex-img03

また、このシューズは全体的に縫い目やパーツの重なりが少なく、スッキリとした見た目になっているところも、おすすめポイント!

AJP-R-16-6cal-fuzex-img04

ランニングシューズというと、いろいろなパーツ・さまざまな素材が組み合わされているのでどちらかというと派手になりがちですが、このfuzeXシリーズはシームレスで見た目もすっきりしていて、ふだん履きでもコーディネートしやすいデザインです!もちろん、フィット感も柔らかくて圧迫感がなく、気持ちよく足になじんでくれますよ。ぴったりフィットするのが苦手、という方にはむしろこのフィット感が好まれるんじゃないかな~と思います!

 

ちなみに、今回のfuzeGELのように進化し続けている素材「GEL」自体も、今年で30周年です!ずいぶんと歴史のあるものなんですね。

そこで、今回30周年を記念して作成されたmovieもあります!⇒こちら

さらには、30周年記念でクイズに答えるとこのシューズ「fuzeX」が当たるというキャンペーンもやっていますので、ぜひチェックしてみて下さいね★⇒こちら

名古屋ウィメンズマラソン2016★

[16.03.15]

今年も、名古屋ウィメンズマラソンに参加してきました!

昨年はエリートの部で出場したのですが、今年からエリートの部の基準がいっきに15分上がり出れなくなってしまったので、今回はチャリティ枠での参加。EXPOでゼッケンを受け取るのも初めて。EXPOには土曜日の午後に行ったので、会場内は激混みでした!でも東京マラソンのように広くないので、すぐに会場は見渡せる感じ。会いたかった人にもちらほら会えたりして、やっと始まるんだな~と実感が湧いてきました♪

FINISHゲートもチェック。去年は体調が悪くて終始苦しく、正直ぜんぜん楽しくなかったので・・・、今年は笑顔でゴールするぞ、と心に誓う。
IMG_3252

夕食は昨年と同じく山本屋本店の味噌煮込みうどん♪もちろんライスも付けてカーボローディングはばっちり!

IMG_3262

あ、その前に名古屋駅の「こころにあまいあんぱんや」であんぱんも買っていたので、それも夕食前に食べたのでした(笑)

レース当日は曇りで気温も高くなく、ベストコンディションな感じ♪電車でナゴヤドームへ向かうのですが、これも初めて。電車はけっこう混んでいましたが、ほぼ女性ばっかりでそれもまた圧巻ですね。着替えて記念撮影して荷物預けてトイレに並んで・・・あっという間にスタート!

IMG_3287ちなみに私の隣は妹です。フルマラソン初挑戦で緊張の面持ち。(笑)姉も妹が無事に完走できるのかやや緊張しておりました。

みんなで30分前までにはスタートエリアへ入場完了。初めてスタートのステージなども見ました!Aブロックはステージがすぐ目の前でよく見えたのですが、ゲストも全員女性ばかりで、改めてこの大会の華やかさにテンション上がります♪

Aブロックなのでスタートロスは10秒もないくらいでした。そして女性だけのレースのいいところは、みんなあまり慌てていないところ。押したりぶつかったり・・・というのが全くなく、落ち着いてスタートできました!

スタートしてすぐに仲間の応援を発見!ありがとう~★

今回は、2月があまりにも練習ができていなくて、どう考えても積極的にはいけず。。。1月末の30kmを目安に、4:30/kmペースを目指して進みます。すぐに同じようなペースで集団ができて、落ち着いていくことに。序盤はものすごく余裕があったけど、名古屋は最初がゆるやかに下っているので、欲を出さずに淡々と。脚は使わずにリラックス、を心がけて。

先頭が折り返してきたのですがまだ集団で、誰がいたのかよく分からない。けどとりあえず応援!間近で美しいフォームのトップ選手を見られるのは嬉しいですね!すでに野口みずき選手が少し離れていたのですが、やっぱり野口選手にはがんばってもらいたい!と思っちゃいました。

10km手前で一回目の折り返し。そこからは、なにげに向かい風。うーん、風はないと聞いていたんですが。集団のペースが遅れるのが嫌でちょっと前に出てみたり。でも後でよく考えたらこの動きはムダでした。。。

折り返してからは、仲間をどんどん見つけて&見つけられて、応援しまくり~♪声かけ合ってパワーもらって、楽しい!!去年はもうこの辺で体調悪くてぐったりしていたので、今年は楽しい!!会えたみなさん、ありがとう★

風でやや体力を消耗しつつも、なんとか4:30/kmをキープ。仲間の応援や沿道の声援、激励&おもしろコメントボードなどが嬉しい!

「あとたった27km!(笑って)」とか「安心してください、走れてますから!」とか「今のあなたはティファニーより輝いている」とか・・・。ほぼずっと沿道の応援が途切れることはありませんでした。

ハーフを過ぎて若干脚が重たくなり・・・、やばい、ちょっとペース速かったなぁと反省。。。もう時すでに遅し、なんですが。。。とりあえずなるべく応援にはこたえて元気に走る★FullSizeRender

IMG_327530kmからはどんどん脚が重たくなってきて、4:30台がキープできなくなり、4:40くらいになる。。。歩きたいよ~とか思っていたら、また友達が見つけてくれて声をかけてくれて。折り返しが多いので何度もラン仲間とすれ違えるのも本当に心強くて、きついのは自分だけじゃないし、み~んな今がんばってる!と思い出して自分を奮い立たせる。

34kmくらいの坂が本当に毎年きつくて、でもそこを越えたらまた応援が増えてくるんですよね。沿道からたくさんの力をもらって。ペースはものすご~く落ちているように感じるのですが、それでもキロ5分はかかっていなくて、あと何キロ、どれくらいで走れば、何分でゴールできるのか?をずっと計算。

40kmを過ぎてからは、去年が本当に苦しくてきつくて全然楽しくなかったので、「今年は楽しんで走れている!(ペースは落ちてるけど)」と思ったら嬉しくなってきて。3時間15分が最低ラインだと思っていたので、15分切りも確信して、早くもやや安堵し始めてしまいました。もっと最後までがんばれよって感じですが(笑)

スタジアム手前では、ABBAのダンシングクィーンが流れてて、ビジョンには熱いメッセージが表示されてて、否が応でもやっぱりなんか、帰って来られた〜とほっとしちゃって、ウルっと来そうになる。でも今回は、笑ってゴールしないとだ!

スタジアムに入ってからは、左サイドにたくさんの応援が!もう脚も売り切れ状態だったし、最後は楽しくゴールしたかったので。応援の方に手を振ってアピール!(笑)IMG_3276

IMG_3277なんかおもしろい感じになっちゃってますが。(妹からは、これがいつもどおりの美穂ちゃんだね。と言われました。笑)

タイムは3時間13分44秒でした!練習不足すぎたので、自己ベストには程遠いのですが、、、こんなもんですかね。4:30/kmで押すのはちょっと無理だったなぁ。ゴール後には、またまた知っている顔を見つけて安堵★IMG_3285

IMG_1522

ティファニーもGET★今年はハートのデザインで、個人的には今までで一番かわいい!IMG_3283ゴール後は軽く着替えてから、スタジアム外で応援。ティファニーの箱を持って、あとちょっとでもらえるよ~!と声援を送ったら、たくさんの人が反応してくれました★そしてここでもたくさん、同じ道を走ったラン仲間を見つけられて、嬉しかった!

みんな完走おめでとう★
image
IMG_3288

そして、妹ちゃんもなんと4時間半を切る好タイムでゴール!前半抑えなさいとさんざん言い聞かせていたので(笑)、前半はゆっくり入ってきれいにビルドアップして走れたようです★おかげで、相当楽しかったらしく。よかったよかった!

会場で応援に来てくれていた人たちとも会えたりして、こんなかわいいお土産までもらっちゃった!
image
締めの名古屋グルメは、なにげに初の矢場とんで味噌かつ!IMG_3280終わってからもこんなんが食べられちゃうくらい、今回は元気でした(笑)

今回は、たくさんの仲間と一緒に走ってる、と思えたのがとっても大きかったです。同じ道を、それぞれにゴールを目指して走っている仲間はもちろん、沿道の応援の人たちや、いろいろメッセージをくれた人たちの存在も感じながら走れて、苦しい場面ももちろんあったけど、終わってから、この喜びを共有できることがまた幸せだなぁと思いました。

一緒に走ったみなさん、お疲れ様でした!ありがとうっ!!
そして、現地で応援してくれた方、スタッフやボランティアの方々、いろいろな形でメッセージをくれた方、本当にありがとうございましたっ☆☆

名古屋WMのウェア★

[16.03.10]

いよいよ名古屋ウィメンズマラソンが三日後となりました!

それなのにまったく緊張感がないのはなぜ?あまりにも、気合が入らず・・・。。。

こんなときは、ブログにウェアとかをアップしてもっとレースへのモチベーションを高めようと思います。(笑)

というわけで、当日はこれを着る予定!
image

Tシャツ(XXL553)・ショートパンツ(XXL856)

Tシャツのカラーと、ショートパンツの中のカラーを合わせているつもりなんですが、画像だとちょっと分かりにくいかもしれません。本当はもっと鮮やかな赤って感じです★

Tシャツはかなり生地が柔らかくて軽いので、着ているけど着ていない?ってくらい軽いです。吸汗速乾は当たり前なので、さらに軽さや着心地でこれにしました♪

これに、アームウォーマー&手袋着用、タイツはひざ下丈かロングか・・・悩み中です。待っている間が寒いかなぁとか迷っているので、両方用意しておくつもりです!

で、今年はエリートの部での出場ではないため、スペシャルドリンクも置けないので、自分でジェルを持って走ります。パンツにもポケットもあるのですが、スマホを持つか迷うところなので・・・、小さめのウェストポーチもする予定です。

名古屋にはたくさんの女性ラン仲間が参加します♪と思ったら、意外と名古屋シティハーフに出るという男性や、応援に来てくれるという声もたくさん聞いて嬉しい限り!みんなで楽しみましょう~!!

 

今後のレース。

[16.03.08]

東京マラソンが終わって、やっと落ち着いてきました!
会いたかった仲良しメンバーでランチ★image西谷綾子ちゃんと、木下裕美子ちゃん。3人で会うと本当に話すことがたくさんで時間が足りないっ!(笑)綾子ちゃんが走った東京マラソンの話やら、ランニング業界のいろいろやら。その他もろもろ♪

おしゃれカフェの店内にはお花もたくさん飾られていてとてもきれい。癒されました★

image

さて、みんなの東京マラソンが終わってそろそろ自分のレース、名古屋がもうすぐです。

とりあえずシューズはこれ。レディーターサージールTS4TJR845

imageこのシューズ、本当に薄いのにクッションも感じられて、安心感もあり愛用中。最近のポイント練習はもっぱらこれです。詳しく書いた記事は⇒こちら

ちなみに、ウェアは妹とお揃いにする予定です~♪

 

そして名古屋のあとは、4/3(日)に開催されるオトナのタイムトライアルに出場予定です!今回は、日本陸上競技連盟とコラボレーションとなり、「ゴールデングランプリ陸上川崎」のプレイベントとなるそうです★

私は2013年にも出場、2014年は応援に行きましたが、めっちゃ楽しかったですよ!⇒2014年のときのブログ

トラックで5000mを走れる機会もなかなかないし、市民ランナーのトップクラスの速さを身近に感じられる機会も貴重ですよね。

ぜひチェックしてみて下さいね~♪⇒オトナのタイムトライアル

 

日比谷公園ランニングイベント★

[16.03.03]

えー、、、だいぶ時間が経ってしまいましたが。先日、日比谷公園にてアシックスと東京都公園協会さんとのランニングイベントが開催されました★

まずは公園内にある「緑と水の市民カレッジ」にて、ランニングシューズの選び方などを私からお話しました!IMG_0492シューズの選び方や、正しい靴ひもの結び方など、意外と知らないという方も多かったですね。せっかくいいシューズを選んでも自分の足のタイプに合っていなかったり、また履き方や靴ひもの結び方が甘いと、靴擦れや痛みの原因となることもあります。今後はぜひ活かして下さいね。

そのあとは、島田コーチからランニングの基本のお話や、翌週に迫った東京マラソンの攻略法などを伝授!160221_015

続いては公園内の広場にて、みんなでストレッチ。お天気もよくて、ぽかぽか気持ちいい~♪160221_028

ストレッチの後は、グループごとにフォーム作りのドリルを行いました!IMG_0517

ランニングフォームのイメージがつかめたら、グループごとに皇居へ!160221_050女性もたくさん参加して下さいました!おしゃべりしながら楽しくRUN♪

160221_055

走ったあとには筋トレもやって、盛りだくさんの内容となりました!160221_072

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました★

ちなみに私とぴろしコーチが着ていたのは、デビューしたばかりの【ASICS TRAINING】のウェアです♪こちらもぜひアシックスストア等でチェックして下さいね!IMG_2892

 

東京マラソン2016★

[16.03.02]

東京マラソンレース当日。私は朝はオフィシャルペースセッターのみなさんとスタートへ向かいました!IMG_8368

オフィシャルのペースセッターは、アシックスランニングクラブのコーチ陣と、アシックス提携の大学競走部(帝京大学・日本体育大学・早稲田大学)の学生さんたちを中心に編成されました!

島田コーチは4時間のペースセッターとして走ったほか、全体の統括もしてくれました!IMG_42603時間から30分おきに5時間30分までのペースセッターが設置されました。さらに今年は関門突破をサポートする「SEIKO 完走サポートランナー」のみなさんもランナーをサポートしました!

というわけでしっかり打合せや準備をしてみんなでスタートへ。今年は寒すぎず、気持ちのいい快晴で走りやすそう!

スタート地点へ行くまで&行ってからも、たくさんの人に会えました★みんながんばって~!楽しんでね!と激励をして。

EXPOで3日間MCをやってくれた宇佐美菜穂ちゃんも発見!IMG_3064

親友の西谷綾子ちゃん、がんばれゆうすけさん&小宮ひろあきさんやラン仲間たちも発見!IMG_3065

華やかな紙ふぶきが舞い、いよいよ始まりました!TM2016_0034私は30分くらいはスタート地点にいたかな?後方からも進んでくるランナーを見送りましたが、みんなこれから始まる42.195kmの道のりを前にわくわく・ドキドキしているのがそばで感じられて、もう大興奮でした!そしてやっぱりうらやましくもなりました(笑)

去年一緒にトレーニングをした宮崎奈穂子ちゃんも、今年もチャリティーで参加♪
image
そのあとは内幸町(11km&20km地点)へ移動。ここでもたくさんの仲間を見つけたりして、声はすでに枯れ始めてましたが、精一杯応援しました。

綾子ちゃんも軽やかな足取りで笑顔で走っていきました★正直、綾子ちゃんの走りを見たらもうこのあたりで泣きそうになっちゃいました。IMG_3097ペースセッターも発見!ランナーを励まし、盛り上げながら走っていました!IMG_3109この20km地点では、4時間ちょっとくらいのランナーまで声援を送って、今度はフィニッシュ地点へ。

今年は少しフィニッシュ地点が変更になり、またゲートの形も変わりました!

TM2016_0165

続々と帰ってくるランナーの表情を見ては、こちらも感極まる。(笑)

3時間チームのペースセッターには、アシックス斉藤太一コーチと、JOGPORTの山田さんも。おつかれさまでした!TM2016_0174TOKYO GIRLS RUNの大木美佳ちゃん。さすがのサブフォーおめでとう!TM2016_0197

宮河マヤちゃん。初マラソン完走おめでとう!!TM2016_0235

 
他にもたくさんの人に会えて、話を聞いて。
今年はやはり暑かったようで、顔やウェアが塩で白っぽくなってる人もいたり、フィニッシュ直前でつったりした方も見かけました。(思わず、きゃー!早くー!と手に汗握る。)

フィニッシュ地点を過ぎたところでは、1人で目頭を押さえてる人、泣きながら電話してる人なんかを見て、もう本当泣ける。(笑)
マラソンは、完走したこと自体がすごいことだから。みんな自分で自分を褒めてあげて下さいー!とか、心のなかで思ってました。(笑)
みなさん本当に東京マラソンお疲れ様でした!完走おめでとう!!

東京マラソンEXPO2016★最終日!

[16.03.01]

みなさまこんにちは。喉がガラガラで声が出ないあたりに、東京マラソンが終わったことを実感しております。

今年も、EXPOに応援に・・・とっても疲れましたが楽しくて感動して。

やはり終わって思うことは、東京マラソン最高!!

走った方も、応援の方も、ボランティアの方も、EXPOなどに関わったスタッフのみなさまも、本当にお疲れ様でした★

どんどん時間が経ってしまいそうなので、さっそく振り返りたいと思います!

EXPO最終日のアシックスブースでは、まずは高橋尚子さんのトークショーから★IMG_4754

最終日ということもあり、たくさんの方が集まって下さいました!やはりQちゃんのお話はおもしろいし分かりやすいし、なにより元気をもらえますね♪

そしてそして、役得でツーショットを撮ってもらいました~♪すみません~!(笑)やっぱりQちゃん大好きです!IMG_3026

Qちゃんは2020年東京オリンピック・パラリンピック組織委員会のアスリート委員長でもあるので、EXPOメインステージでもトークショーをされていました!いっしょにお話をされていたのは、オリンピアンやパラリンピアンのアスリートのみなさん。このあと、アシックスブースの2020コーナーにもお越しいただきました。DSCN1352

だんだんと東京オリンピック・パラリンピックが近付いてきていることも、私自身今回のEXPOでとても実感しました!東京マラソン以上に、日本中・世界中が盛り上がるイベントになってほしいですね★

さて、私も最終日もいろいろなステージでセミナーをしましたよ。

まずは、FOOT IDブースにて。IMG_3173新しく3次元での測定ができるマーカーを用いて、走行時の足先の向き・かかとの倒れ方(プロネーション)・着地の仕方、さらにはヒザのねじれなども測定できるようになりました。これによってさらに自身の走りを細かく分析して知ることができるようになりました。この計測サービスは、今後アシックスストアにて導入される予定です!

また、4階のオフィシャルゾーンにあるONE TOKYOラウンジでもセミナーをやらせていただきました。DSC_2463

初日と最終日と2回やらせていただきましたが、2回ともたくさんの方に集まっていただきました!ありがとうございました★

ちなみに4階の入ってすぐのところには、歴代の参加賞Tシャツが展示されていました!IMG_3028

今年はロゴも一新され、カラフルで鮮やかになりましたね。タオルやTシャツも新しいロゴが引き立つデザインでした!

IMG_3029

おかげさまでEXPOアシックスブースも大盛況に終わりました!_DSC8161ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

当日編へ続く!!