home > runnersblog > Miho Ikeda

池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ 池田美穂 rss

Miho Ikeda

池田 美穂 : アシックスランニングクラブ コーチ

東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

2016 年 2 月 のアーカイブ



東京マラソンEXPO2016★初日〜2日目!

[16.02.27]

東京マラソンEXPOアシックスブースにはたくさんの豪華ゲストが来て下さっています!

初日には、小出義雄監督と鷲見梓沙選手(ユニバーサルエンタテインメイント)がトークショーをしてくれました★

MCの宇佐美菜穂ちゃんと、鷲見選手&小出監督!

image

鷲見選手は小出監督もイチオシの選手で、昨年の世界陸上にも日本代表として5000mに出場されました。とってもまっすぐでステキな選手でした〜★今年のリオ、そして2020年での活躍を期待して応援しています!

監督も2020オリンピック・パラリンピックコーナーの聖火台で写真を撮って下さいましたよ!さらには壁にサインもしてくださいました!IMG_2986

2020オリンピック・パラリンピックコーナーにはこんな展示も。

1964年の君原健二さんのユニフォーム&シューズと・・・

IMG_2923

昨年の世界陸上の村山謙太選手・重友梨佐選手のユニフォーム&シューズ!
IMG_2924

 

そして2日目は有森裕子さんもお越し下さいました。こちらも、リオ、そして2020年の東京オリンピックでも活躍が期待される、若手アスリートの方々にもご出演いただき、オリンピックメダリストでありアスリートとしても先輩でもある有森さんと、トークショーをしていただきました。IMG_3016

レスリングの登坂絵莉選手と、陸上短距離のパラリンピックアスリート北浦春香選手。オリンピックとパラリンピックの違い、また競技も異なる二人からお話が聞けて、私もいろいろなことを知るうちにどんどん興味がわいてきました!これからもこのふたりの選手も応援していきたいです★

ちなみにこの二人の選手に着用していただいたのは、TOKYO2020応援Tシャツです!IMG_3012

デザインもかわいいし、いまはまだEXPOでしか手に入りません!ぜひチェックして下さいね★

そして夕方には、私もアシックススポーツ工学研究所の平川菜央研究員とのセミナーも開催♪IMG_3014

平川研究員は昨年のONE TOKYOランニングイベントでもセミナー講師をしてくれましたが、今回は「マラソンとはどんなものなのか?」を数字も含めて分かりやすく解説してくれました!

実はこういったステージはデビュー戦だった平川ちゃん。しっかり準備や打合せをした甲斐もあり、またMC宇佐美菜穂ちゃんとの掛け合いもおもしろく、分かりやすく楽しいステージになったのではないでしょうか?

終わってから3人で★IMG_3006

 

このあと私は、東京マラソンEXPOメインステージでも、TOKYO FMアナウンサーの柴田幸子さんと、FM OSAKAパーソナリティの澤井里依さんとのトークショーにも出演しました♪IMG_3002柴田さんも澤井さんもラジオでランニング番組をやっているので、いろいろなランニング女子トークで盛り上がりました!今日は澤井さんが皇居ランをするとのことでしたが、みんなでランニングイベントとかできたら楽しそうだな~♪

 

さらにこの方も来てくれました!昨年までアシックスの東京マラソンEXPOや神戸マラソンなどでもMCを務めてくれていた、浅利そのみさん!IMG_3011

なんと、ママになったんです~!おめでとう~!(涙)妊娠して、さらにちゃんと公表できるまでのいろいろな長い道のりを聞いていただけに・・・会って大きくなったおなかを見たら感動しちゃいました。からだに気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでね!

さて、東京マラソンEXPOは本日が最終日です!ぜひお越し下さいね~★

 

東京マラソンEXPO2016★スタート!

[16.02.26]

東京マラソンEXPO2016が、開幕しました!!!

アシックスブースの入り口はこんな感じになっています♪

IMG_2950

「TOKYO MARATHON 10th」と、アシックスのスパイラルマーク!ちなみに10thの文字はLEDでカラフルに変わるんですよ~♪

東京マラソン第1回から、アシックスはスポンサーとしていっしょに歩んできました。第1回のときは、私はアシックスストアがオープンしたばかりでとにかく忙しくて、しかも自分も初フルで。それがもう第10回だなんて!なんとも感慨深いです・・・(涙)

さて、この東京マラソンEXPO2016では、本日より日本で初めて発売となった新しいシューズ、fuzeXもおひろめとなりました!

IMG_2942パネルのシューズはメンズで、ウィメンズはこの女の子たちが履いているグレー×ピンクです!

もちろん私も今日から履いています★東京マラソンEXPOで一日中ほぼ座らず走り回ってましたが、疲れ知らず!新しい「fuze gel」という衝撃を和らげる素材が使われていて、かなりいい感じですよ~!

そんな私は今日はまず、新しい走行分析システムをご紹介する、「ASICS FOOT ID」ステージに出演しました!

写真がないので・・・、いっしょに1回目のステージをやったアシックススポーツ工学研究所の森研究員と♪IMG_2955

2回めのFOOT IDステージは、同じくアシックススポーツ工学研究所の、松尾研究員と!IMG_2959

ちなみに森さんも松尾さんも私も、シューズはみんなfuzeXを履いています★

 

そのあとは・・・日テレ「NEWS every.」の生中継もありました!FullSizeRender

いや~生中継ってあんなに何度もリハーサルとかするんですね。と、びっくり(笑)でもレポーターの渡辺裕太さんが気さくでおもしろくて助けられました♪

渡辺裕太さんと、森研究員と♪

IMG_2961

そしてアシックスブースのオリンピック・パラリンピックコーナーでも、一緒に写真を撮ってくれましたよ!IMG_2967

この聖火台のところではどなたでも写真を撮ることができます!記念にいかがですか?♪

 

そして夕方には、TOKYO GIRLS RUN(TGR)のみなさんとのトークショーもありました!IMG_2982

左から、MC宇佐美菜穂ちゃんと、TGRの大木美佳ちゃん、宮河マヤちゃんと★

IMG_2981

私以外の三人は今回の東京マラソンを走ります!なかでも宇佐美菜穂ちゃんと大木美佳ちゃんは東京マラソン経験者で、今回はサブ3.5を狙うとのこと!そして宮河マヤちゃんは初のフルマラソン挑戦。三人にしっかり?アドバイスしたつもりなので、ぜひ楽しんで走って、目標達成して欲しいです♪

そして、アシックスブースでぜひもらって欲しいのが、このPACE YOUR RACEコーナーでもらえるリストバンド★私も作ってみました~!

IMG_2983

自分の目標タイムを入力すると、5km毎のスプリットタイムが印字されます!こんなふうに時計と合わせてつけて、チェックしながら走れば安心ですよね!

※あ、このタイムは、私にとってはありえないくらい速いです。。。見本ですので。。。(笑)

ファイテンブースでは、西谷綾子ちゃんとも会えました★真ん中はファイテンスタッフの方ですが、なんと私の高校の同級生でもあります~!こうやっていろんな仲間と会えるのが嬉しいですね♪IMG_2980

今日もたくさんの方がアシックスブースに足を運んでくださって、トークショーも聞いて下さって、また会場でも声をかけてくれて、本当に嬉しかったです!ありがとうございました!

やっぱりラン仲間のみなさんに会えると私も元気になるし、久しぶりの方にもたくさん会えて、本当EXPOって楽しいなぁ★そしてお会いできなかった方、ごめんなさい・・・。

でも東京マラソン当日は、スタート&途中の沿道で私も応援しますからね!見つけて下さい!(笑)

さて、とりあえずEXPOはあと2日あります!まだまだアシックスブースでもご紹介したいコンテンツもありますので・・・明日もあさっても、お待ちしています!!

 

新作アパレル・シューズ♪&来週はいよいよ東京マラソンEXPO!

[16.02.20]

2月に入り気付いたらもう後半!?信じられません~。

2月は、アパレルもシューズも新作がたくさん出るし、東京マラソンもあるし、あっという間に過ぎそうですが、毎年楽しい時季です★

まずは最近GETした新作ウェア。
image
ポカリスエットのキャンペーンにも乗っかって、ポカリを持ってinstagramに載せてみました♪他にもたくさん新作ウェアをGETしたので、今後少しずつ紹介して行きます!(たぶん・・・笑)

こちらはトライアスロンにも使えるシューズで、もちろんランニングでもOK!の「GEL HYPER TRI」★
image
すごく軽いし、それでいてクッションがあるし、何よりアッパーもソールもなんというか余計な干渉がなくて、自然に足になじんでくれるのがいいんです。周りのコーチ陣でもみんな買っててすごく絶賛していて、ひそかに流行っています(笑)

最近のランは、このHYPER TRIかターサージールTS4のどちらかを履くことが多いです♪

そして・・・いよいよ来週は東京マラソン2016です!!

アシックスブースは、1階エリアのいちばん最初にありますので、ぜひゆっくりお立ち寄り下さいね♪160217東京マラソンEXPO_normal

新作アパレルやシューズもたくさん出るし、さまざまなイベントも開催しますよ!

PACE YOUR RACE

まずなんといっても、ランナーの方に絶対やって欲しい!おすすめが、「PACE YOUR RACE」です。

自分の目標タイムに合わせた、5km毎の通過タイムをプリントしたリストバンドが無料で作成できますよ~★

これがあれば、手元に巻いておくとペースの目安がわかって安心ですよ!AJP-R-16-4col-running-pyr-howto-img01

マラソンにおいてはペース配分が非常に大切です。前半に速く走りすぎると後半に必ずそのツケが何倍にもなって返ってくるので、特に前半で下っている東京マラソンは注意が必要。このリストバンドでチェックしながら落ち着いて走って、ぜひ目標を達成して下さいね!

この「PACE YOUR RACE」は、東京マラソンEXPOアシックスブースで受け取りとなりますが、事前にアカウント登録だけしておくとスムーズです◎ぜひ事前にサイトをチェックしてみて下さいね。

新しくなった計測サービス「ASICS FOOT ID」

アシックスブースの目玉のひとつ、「ASICS FOOT ID」の進化版が、世界初おひろめ!footid_original

ASICS FOOT ID」は、アシックススポーツ工学研究所が研究データを基に算出した、独自のアルゴリズムを搭載した計測サービスです。(アシックスストアでやったことがある方も多いのでは?)

今回のEXPOでは、ランニング動作を分析する<FOOT ID dynamic>をリニューアルした最新版を、アシックスストアでの運用に先駆けて体験できるコーナーを設けます。興味がある方は、ぜひ体験してみて下さいね!

そして、体験できなくても、このFOOT IDのことやランニングのアドバイスをする、ミニステージを開催します。こちらには島田コーチや私も出演します!

また併設する「ASICS QUICK SCAN(アシックス クイック スキャン)」コーナーでも、短時間で簡単に自分の足形を計測することができます★自分の足型を測ってみたいという方は、ぜひお越し下さいね。

ステージ

今年もアシックスブースのステージにて、小出義雄監督や有森裕子さん、高橋尚子さんといった、著名人の方々によるトークショーを開催します!!また、私たちコーチ陣によるセミナーも開催します!ぜひお越し下さいね~♪

詳細はこちら⇒EXPOステージ 

25(木)

13:00~/18:30~/20:00~ 島田佳久(アシックスランニングクラブコーチ)「聞く!効くストレッチ!直前完走指南」

15:00~ 小出義雄監督・鷲見梓沙選手(ユニバーサルエンターテインメント)トークショー

17:30~ 池田美穂(アシックスランニングクラブコーチ) 「東京マラソン楽しく完走!トークショー」ゲスト:TOKYO GIRLS RUN

26日(金)

11:30~ 小出義雄監督 トークショー

14:00~/17:30~ 島田佳久(アシックスランニングクラブコーチ)「聞く!効くストレッチ!直前完走指南」

15:00~ 有森裕子さん&アスリートトークショー ゲスト:登坂絵莉選手、北浦春香選手

18:30~ 池田美穂(アシックスランニングクラブコーチ)&平川菜央(アシックススポーツ工学研究所 研究員) 「アシックススポーツ工学研究所presents「初マラソン完走セミナー」

19:30~20:15 有森裕子さんトークショー

27日(土)

11:30~/14:15~ 高橋尚子さんトークショー

15:45~ 島田佳久(アシックスランニングクラブコーチ)&平川菜央(アシックススポーツ工学研究所 研究員) 「アシックススポーツ工学研究所presents「初マラソン完走セミナー」

17:30~ 島田佳久(アシックスランニングクラブコーチ)「聞く!効くストレッチ!直前完走指南」

さらに・・・島田コーチと私は、ONE TOKYOラウンジでのセミナーにも出演します。詳しくはこちら⇒ONE TOKYO

ちなみに私は上記のスケジュール以外に、東京マラソン財団ステージなどにも出演する予定です。

詳しくは、随時Twitter(@asics_l_miho)などでもアップしたいと思います!

 

ほかにも、東京マラソンEXPOはイベント盛りだくさんです!どなたでも、入場無料なので、ぜひぜひ遊びに来て下さいね~♪

TARTHERZEAL TS4

[16.02.12]

最近お気に入りのシューズです! LADY TARTHERZEAL TS4(TJR845image ターサーシリーズですが、TSという名前がついてます。

これはTRAINING SPECの略で、通常のターサージールよりも耐久性高め、足へのサポート重視。 とは言え軽くてフィット感よくて、デュオソール(ソールのツブツブ)もあり、もちろんスピード出しやすいし軽くて足がまわる。 image でもいちばんジールとの違いを感じるのは、前足部、特に拇指球の下あたりの柔らかさ! image 拇指球の下あたり、ソールが赤になってて小さくSPEVAと書いてある部分が、周りとは違うスポンジ素材になっています。 これはジールの硬くて反発する感じとは違い、優しいんです。 ジールのソールの硬さも、跳ね返ってくる感じで心地いいのですが、練習のときや脚がちょっぴりお疲れの時には、こちらのTSのソールの方が私は相性良いんです。 実はこないだの東京30Kの時も、なんとなく足に不安があったこともありこのシューズにしたのですが、結果的にとってもよかったです。
通常のジールではまだ脚力的に自信がない方、マラソン3時間〜3時間半くらいの方には、とってもおすすめ!
メンズもレギュラーwideとあります。
取り扱い店舗がもしかして少ないかもしれない商品なのですが、ぜひ試してみて下さいね★

東京30k

[16.02.03]

先日、またまた雪の心配がある中、「東京30k」というレースに参加してきました!

レースとは言っても、このイベントはどちらかというと練習会のようなもの。1km4分15秒から15秒おきにペースメーカーが配置され、スタートも時間差のウェーブスタート。要はみんなでペース走をするような感じ??

私は1kmあたり4分30秒のところで申込していましたが、練習不足すぎて走る前は(最近では安定の)弱気。。。心配されていた雪こそ降らなかったものの、冷たい雨が降り、テンション上がらん・・・。申込より後ろのペースからスタートしてもいいと書いてあったので、直前までどうしようかと悩みました。(笑)

でもいっしょに参加する妹と、お互いに励まし合いながら?極寒の中で準備をしてスタートへ。ウェアも悩んだ結果、寒すぎてインナー・Tシャツ、アーム&ネックウォーマー、手袋、そしてウィンドブレーカーも着て走ることにしました。

走り出してみたら、雨は弱まり、意外と走りやすい?しかも思っていたより参加者が少なかったのか混雑もなくスムーズ。最初こそ体が温まってなくてゆっくりめにペースメーカーから離れて走りましたが、すぐに集団の後方に追いつき、なんだか楽かも~。

と思ったら、4km過ぎで折り返してみたら向かい風!そっかそっか、さっき楽だったのは追い風だったのね~・・・。あとはひたすら15kまで直進。正直河川敷のコースは景色も変わらずきついです。。。応援もいないし。でも、とりあえず着いていけばいいから集中して走っていたらすごく楽でした。それに、ペースメーカーさんがずっと励ましてくれていました!

15kmで折り返したらまた約10kmを戻りますが今度は追い風。脚は重たくなるけど、給水だけでなくバナナやみかん、ゼリーなどの補給食まで用意されていてありがたかったです!

私は最後の折り返しで残り5kmとなってからは少しペースを上げて、でも向かい風に負けてあまり上がりませんでしたが、2時間14分31秒でゴールしました★IMG_2789

ゴールした後にもたくさんの食べ物が用意されていて、すぐにいただきました。走り終わるとやっぱり寒くて、冷え切ったカラダにチキンラーメンがしみたわ~。IMG_2784

参加されたみなさん、お疲れ様でした〜!