home > runnersblog > Miho Ikeda

池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ 池田美穂 rss

Miho Ikeda

池田 美穂 : アシックスランニングクラブ コーチ

東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

2016 年 1 月 のアーカイブ



東京マラソンコース試走☆

[16.01.31]

東京マラソンまであと一ヶ月を切りました!アシックスのHPにも、東京マラソン2016特設ページができていますよ♪コースガイドやEXPO情報、10周年記念のmovieなど内容が盛りだくさんです!ぜひチェックしてみて下さいね☆→ASICS

そしてそろそろ参加されるランナーのみなさんの手元には参加案内も届き、ドキドキ・わくわくの毎日でしょうか?本番までぜひケガや風邪などに気をつけながら、楽しくトレーニングしてくださいね♪シューズやウェアの準備もお早めに!!

さて、ちょっと前になりますが、東京マラソン参加者を対象にJOGLISにて東京マラソンコースをめぐるLSDを開催しました!

まずは走る前に、東京マラソンの特徴やその他の注意事項などをお話させていただきました。コースだけでなく、当日スタートまでの流れや持ち込み制限などなど・・・。(参加案内は、しっかり読んでおきましょう!)
IMG_2641そして本日のコースは、半蔵門から日比谷公園(東京マラソン10km地点)→有楽町(中間点)→銀座→歌舞伎座(35km)→以降、ゴールのビックサイトまでの後半部分をメインに走りました!

途中で距離表示の目印を発見!IMG_9572

よく見ると・・・こんなものが道に埋め込まれているんですよ!

IMG_2676みんな楽しそうに走ってまーす!東京マラソンという同じ目標を持つ仲間同士、そりゃあ話も盛り上がりますね♪IMG_2649

実際にコースを走ってみると、佃大橋だけでなく、春海橋、東雲、そして最後の有明駅などもアップダウンがあって疲れた脚には堪えそう・・・。とみんなしっかりポイントを確認していました!

とは言え、前半7kmまでは下り、中盤は比較的フラットで曲がり角なども多くなく、何より応援が心強い東京マラソン。コースを頭に入れてペースを守れば好記録が狙えるコースですよ!

フィニッシュ地点のビックサイトにて記念撮影!今年はビックサイトの工事の関係でちょっとだけフィニッシュ地点が変更となります。

当日はどんな想いでここに帰ってくるのかな・・・?IMG_2671帰りは築地の場外市場にておやつ休憩を挟み、約22km走りました。参加されたみなさん、おつかれさまでした~!

 

 

千葉マリンマラソン!

[16.01.28]

今年も千葉マリンマラソンを走ってきました!

この大会、特にコースが好きだとかではないのですが・・・、なんだかんだで毎年会社の仲間で参加しております。

でも今年は、駅に着いた瞬間、いや、電車に乗っているときからなんだか様子が違う?

どうやら会場の近くで別の大規模なイベントも行われていたらしく、駅や電車はものすごく混雑していました。

そして千葉マリンマラソン自体も40回の記念大会ということで参加者が増えていたらしく、トイレがとにかく大渋滞。終わってからの完走証受け取りも時間帯によっては大渋滞で、受け取れなかったと言う方も多数いたそうです。(でも後から送ってくれるようなので親切ですね。)

トイレに時間を要してしまい、なんだか超バタバタのままスタートへ。IMG_2736

バタバタ過ぎて全員の集合写真がなかった・・・(笑)

そもそも、前日から雪やら大寒波やら強風やらの予報が出て、大会HPでも開催中止の可能性もあると出ていたため、私は正直モチベーションが低く、一緒に行くメンバーのグループLINEでも、みんな出たくない雰囲気が漂いまくっていました。(笑)

やはりそんなんだと、ダメですね~。走り始めてもからだが重い!いや、気持ちのせいだけでもないのかもしれませんが。

でも、幸いなことに、駅に着いた時点ではチラチラ舞っていた雪がうそのように、レース中は快晴!インナーにノースリーブを着て半袖にネック&アームウォーマー、手袋をしていたのですが、途中は手袋をはずしていました。

そして千葉マリンといえば強風、というかもはや暴風が有名ですが。。。前半は風がそれほどでもない!思いのほか気持ちよく、折り返しではすれ違うランナーを見つけて声をかけたりと、なんだかんだ楽しくなってきました♪

12km地点では、ゲストランナーでもあるQちゃんこと高橋尚子さんがランナーとハイタッチ!ちょうど先週は仕事でQちゃんに会って千葉マリンに出ることも伝えていたので、「池田さ~ん!あや吉もう行っちゃったよ!」とゲキを飛ばされました。(笑)

あ、あや吉とは私も仲良しで、Qちゃんとも親交のある西谷綾子ちゃんのことです。今回の千葉マリンは自己ベストだったみたいで、調子も上がってきているようです★

そんなわけでQちゃんに元気をもらい、綾子ちゃんが快調に走ってがんばっているということも伝わり。

さらに後半には、応援に来てくれていた後輩ちゃんが!IMG_2737

応援してもらえると元気になれますね♪

このあとの美浜大橋はやはり爆風すぎてきつかったですが。

タイムは1時間34分18秒と、、、自己ベストより10分近く遅いですが(汗)、このあとの打ち上げも楽しかったので。たぶんまた来年も出ると思います。

ONE TOKYOイベント!

[16.01.25]

ちょっと時間が経ってしまいましたが・・・先日、ONE TOKYO×ASICSのイベントが開催されました!

今回は「レースシミュレーション」がテーマということで、いかにレース後半で失速せずにうまくマネジメントするか?というところを重点に行いました!

島田コーチからレースの組み立て方などをアドバイス。この日は寒かったので、私とっても着込んでおります。(笑)P1020287みんなで室内にてストレッチ。こういった室内の広い場所がある場合は、中でストレッチなどをして体を温めておくといいですね♪P1020297

からだがポカポカしてきたら、外へ。可動域を広げるドリルや速い動きにスムーズに移行できるようなウォーミングアップをいろいろ実践しました!P1020331

P1020344

メイントレーニングのひとつめはビルドアップ走。決められた距離や時間のなかでも、自分なりに前半・中盤・後半で少しずつペースを上げて、最後は上げ切るトレーニング。みなさんしっかり追い込んでました!!P1020358

ビルドアップ走だけでも、もうおなかいっぱいなのに~、という声も多数でしたが(笑)。まだ終わりません!ダメ押しで坂道を使ったトレーニングも!P1020388よく走りました~!最後は結局汗だく(笑)P1020391

きついトレーニングでしたが、一致団結してみんなでがんばり、盛り上がりました~♪

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!0109_n

 

 

東京マラソン直前!初心者向けイベント開催♪

[16.01.20]

2月21日(日)、東京マラソンの一週間前に日比谷公園にて初心者向けイベント「フルマラソン完走のための基礎講座」を開催します!

直前で何をしたらいいのか分からない、当日どんなペースで走ればいいのか、などなどの不安にお答えします!

もちろん、東京マラソン以外のマラソンに出場予定の方や、これからランニングをはじめようと思っている方、始めたばかりだけど基礎を習いたい方、などなどもご参加OKです。

場所は日比谷公園、皇居周辺を走ります。ぜひご参加下さい!

IMG_3218

■日時
平成28年2月21日(日)13時~16時

内容【初心者・基礎を確認したい方向け】

フルマラソン完走を目指す方のために、座学ではレースに向けての練習方法、レース後のケアについて。
実技ではランニングにつながるストレッチや疲れにくいランニングフォームつくりのためのドリルなどを行います。

[セミナー]
・レース直前対策講座
・練習後、レース後のケア方法
[実技]
・リラックスストレッチ
・ランニングフォームつくりのドリル
・実践ランニング(皇居1周約5km)

■コ ー チ
アシックスランニングクラブコーチ 島田佳久・池田美穂・小谷浩

定員 70名

■参加費
1,500円(保険代含む)
当日受付にてお支払いください。

※雨天決行・荒天中止。中止の場合は下記Twitter公式アカウントでお知らせします。@ParksHibiya

■集合場所
緑と水の市民カレッジ前にて12時15分より受付開始
※12時45分までに受付を済ませてください。

実技は日比谷公園・皇居で行います。

■申込方法
日比谷公園サービスセンターで受付中!(先着順)
窓口もしくは電話にてお申し込みください。

■受付日比谷公園サービスセンター

電話:03-3501-6428

詳細はこちら

お台場ラン♪

[16.01.18]

先日、お台場周辺を観光ランしました!
image
夕方から走り出したので、夜景がキレイ!
レインボーブリッジもキラキラ!
image
長井かおりちゃんが、初フルマラソンを控えて色々相談したいとのことで、一緒に走ろう〜となったのですが。
せっかくならみんなでワイワイ走ったほうが楽しいよね、ってことで!
モデルの五明祐子さんと、タレントの原田ゆかちゃんと、あと途中で抜けちゃったからこの写真にはいないけど、ランガールメンバーの加藤さんと、5人で走りました♪
image
みんな来月や再来月にフルマラソンを控えてて、マジメなラン話もたくさん。特に長井かおりちゃんと原田ゆかちゃんは初フルだからね。
そうだよね、みんな最初は不安だらけだよね。でも14km難なく走り切っていたし、大丈夫でしょ〜!私が保証する!笑
本番は楽しんで笑顔で完走して欲しいな★

それにしても、みんなで話しながら写真撮りながら、景色を眺めながら走っていたら、14km走ったなんてなんだか嘘みたいにあっという間。何より楽しかった〜♪

アシックスのウォッチフェイスが登場!

[16.01.15]

2016年が始まった…と思ったら、早くも半月が経過していました・・・。はやっ!

私のお正月は相変わらず、ニューイヤー駅伝と箱根駅伝に興奮!
もちろん観戦後は自分も、いいイメージを持って走りに出ました♪なんとなく美しいフォームを見た後だと、自分も同じように走れるような気がするんですよね。今年のお正月は連日すごく暖かくて、走るには気持ちのいいお天気でしたね〜。

そして年末から、楽しい食事の機会も続き、おいしいものをたくさん食べてばかり!幸せや~!

まつじんでジンギスカン食べ放題とか!

IMG_0687

Cafe Kailaのパンケーキとか♪IMG_2594

そんなわけで、年末の忘年会から新年会からお正月太りも重なり・・・そろそろやばいかも??

そんな私のような何かと言い訳をつけてやせられない人におすすめの(笑)アシックスのWatch Faceが登場!!(Android)
image
こちらのウォッチフェイス、アシックススパイラルと、背景のストライプデザインがファンにはたまらない!?(笑)
もちろんそれだけではありません!どのくらい動いたかを測って、前日の運動量との比較によってピクトグラム(人間マーク)が変わります。

image

この日は前日よりたくさん歩いた(&走った)ので、ほめてもらえました!(笑)

夜だけでなくて、1日の中で運動量に合わせて数時間ごとに表記が変わるんです。

たとえば、朝からずっとデスクワークで前日と比べて運動量が少ないと、こんな感じ。。

image

ちょっと太っちゃってますけどーー!!(汗)

お昼とか休憩時間に、「あ、今日あまり運動していないなぁ」と気付けば、その後また動こうという気持ちになりますよね。

痩せてキレイになりたい!という思いはもちろんあるけれど、食べ物を我慢してばかりなのもストレスがたまるんですよね。
だからやはり、たくさん動いて、おいしく食べる!食べ過ぎた分は、たくさん動いて消費する!というのが私には合っているようです。
たくさん動くというのは、たくさん走る、という意味だけではありません。
どちらかというと、日常生活のなかでこまめに動くように心がける、って感じでしょうか。
日常生活のなかで消費するカロリーを増やして、摂取カロリーより消費カロリーが増えていけば痩せるだけでなく、運動をして筋肉量が増えることで基礎代謝も上がって、結果的に痩せやすく太りにくい体になりますからね。

そういう意味でも、痩せたい人や運動習慣をつけたい人におすすめです!ストイックにならず無理なく、ちょっと動いてみようかな、と思わせてくれるWatch Faceですよ。

スマートウォッチを持っている方は、GooglePlayで無料でダウンロードできます!ぜひこのサービスを使ってみて下さいね♪