home > runnersblog > Miho Ikeda

池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ 池田美穂 rss

Miho Ikeda

池田 美穂 : アシックスランニングクラブ コーチ

東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

2015 年 11 月 のアーカイブ



METARUNついにデビュー!

[15.11.30]

発売前から話題になっていた、アシックス史上最高のランニングシューズ!【MetaRun】がついにデビューしました!

Men’s (T641NT641N_9099_0010256028_FR

 

Women’s(T691NT691N_9099_0010256029_FR

まずは履いてみて・・・の前に、実物を見て思ったことは。

「高級感があって、洗練されていてカッコいい!」ということ!アッパーに使われているメッシュがすごく上質な素材という印象で、もう履く前からテンションアップ♪です!しかも。ソールはキラキラしているんですよ~!なんだか、ランニングシューズじゃないみたいです。

なんなら、箱もかっこいいし!!捨てられない!(笑)FullSizeRender

 

IMG_1944そして実際に足を入れてみると、中敷のフカフカ感とソールの柔らかさに感動です~!!なんというか、高級なソファみたいな感じでしょうか。ただ柔らかいわけではなく心地よい跳ね返りも感じます。

見た目はけっこう厚底なので、カヤノやニューヨークくらいの重さはありそうに見えますが、予想を裏切る軽さ。ただし、当たり前ですがターサーとかに比べたら重いです。それでも足に気持ちよく優しくフィットしてくれる感覚なので、実際の重量よりもずっと軽く感じます!

 

そしてそして。走ってみましたよ~!

うん、やっぱり見た目よりずっと軽いです!でも、クッション性は抜群で、足を包み込んで守ってくれる安心感がたまりません。初心者の方でも、きっと「守られてる~」と実感すると思います(笑)

あと、オーバープロネーション(着地時にかかとが内側に過度に倒れこむ動き)を抑制する「デュオマックス」の機能についても、今回進化しているのですが。このデュオマックス機能が搭載されているシューズ(カヤノ・ニューヨークなど)は、搭載されていないシューズ(ニンバス・キュムラス)と比べてしっかりしている分、がっしり感があるのですが、このシューズはそれがありません。かといってニンバスほどのふわふわ~な感じとも違っていて、粘りのあるクッションというか、グニグニしているというか。分かりますかね~?(笑)ぜひ、実際に履いて走って欲しいです!

最初に走ったときはジョグで10km程度(キロ5分半~後半はキロ5分を切るくらい)でしたが、もちろん最後まで心地よく走れました!もっと速いペース(キロ4分~4分切るくらい)で走る場合は、私ならふだんはターサーやスカイセンサーを履きますが、このシューズで走っても大丈夫そうです!厚いソールなのに、それを感じない屈曲性が、速いスピードでも走りやすさを実現しているのではと思います。

もちろん、さらにもっとゆっくり(キロ6分とか7分とかで)走りたいときは本当におすすめ。心地よいクッションや安定感を存分に感じられると思います!だから、まずはウォーキングから始めてランニングもやりたい、という人にも安心して使えると思います。

ここまでは私の主観なので、あくまで参考程度にして下さい!

ここからは、それぞれの機能を具体的にご紹介して行きます!!(機能のマークがついているところを説明しています!)12col-metarun-reveal-technologies-2-copy

フライトフォーム ※特許技術/初採用~より軽く、より優れたクッション性~

6col-metarun-reveal-lightness

アシックススポーツ工学研究所が開発した当社最軽量のミッドソールフォームを使うことで、一般的なミッドソールスポンジ素材と比較し実に55%*の軽量化を実現。メリットはそれだけではありません。優れた復元性を発揮。長時間のランニングでも、優れたクッション性を保ちます。(*±10%)C

ジャカードメッシュ~心地よいフィット感を実現~

6col-metarun-reveal-fluidfit

一層構造のメッシュを新たに採用。足とアッパーの擦れを抑え、心地よいフィット感を実現。さらに、クローズドホールメッシュとオープンホールメッシュを組み合わることで、屈曲性と通気性を高めることができました。

アダプトトラス ※特許技術/初採用~優れた安定性~

6col-metarun-reveal-stability

カーボンファイバーで補強された、ツーピース構造(two-piece)のトラスティックが、高いレベルの安定性を実現。足の内側のアーチの低下を抑えます。通常走行時の安定性に加え、足の内側に体重がかかり過ぎると、内側部分の変形を抑制。これによりあなたの足への圧力が低減され、距離に関係なく、いっそうスムーズなランニングが実現します。

X-GEL~高性能衝撃緩衝材~

6col-metarun-reveal-gel

衝撃緩衝材GELを新たな発想で応用し、より効果的な形状で、より的確な場所に配置することにより、優れたクッション性を実現しました。

メタクラッチ+メモリーフォーム~かかと部のフィット性~

6col-metarun-reveal-counter

X字型構造の新ヒールカウンターが、かかとを内外からしっかりと包み込みます。また、ライニングにメモリーフォームを使用。足を入れるたびに、快適なフィット感を体感することができます。

 

 

さぁ、気になってきましたか??数量限定のためもうオンラインストアでは完売しているので、ぜひアシックスストア東京・原宿・大阪で実際に履いてみて下さいね★

取り扱い店舗はアシックスストア「東京・原宿・大阪」の3店舗のみです。

【お問い合わせ】
アシックスストア東京:03-3572-8301
アシックスストア原宿:03-3498-2626
アシックスストア大阪:06-6359-5680

防寒ウェア★

[15.11.25]

今回は防寒ウェアをご紹介します!急に寒くなって、そしたらいろいろと欲しくなってきますよね♪(ちなみに前回のウェアのご紹介はこちら

まずはすでにヘビロテ中の、パーカーから★

FZ HOODY(127974)127974_0010242147_0773_FT (1)

デザイン的にもかなり好み♪生地も柔らかいしストレッチも効いているので動きやすく、超お気に入りです!
ファスナーの色に合わせてピンクのショートパンツとコーディネートすることが多いです★
手の甲部分には親指が通せるようになっているし、おなかのところには左右ともファスナーつきのポケットもあり、とっても優秀ですよ★

こちらもすでに出番の多い、薄手の長袖シャツ!

LITE-SHOW LS TOP127968127968_0010242141_0692_FT

かなりやわらかい生地で着心地いいです♪ちなみに袖に沿ったラインは再帰反射になっているので、早朝や夜でも安全ですよ~。カラーは他にブラックもあります!あと、生地自体がとっても薄いので荷物がかさばらないのも地味に助かります(笑)。

先日のスカイロケットカンパニーのランニング部イベントでも着用しました♪

IMG_5265

こちらの再帰反射つながりで、防風素材のジャケットもあります!

LITE-SHOW WINTER JKT127979127979_0010242152_0692_FT

これはけっこうしっかりした素材なので、もっと寒くなってきても使えそうです。こちらも左右にふたつのファスナーつきポケットがあるのも嬉しい♪冬は特に手袋をつけたり外したりするので、外したときはポケットに入れておけますよね。

また、手の甲まで隠れるくらいの少し長めの袖なのもポイント。よく見ると袖口にだけ伸縮性の素材が使われているので、窮屈な感じもないです★

カラーは他にオレンジ・ブラックなどがあります♪

このジャケットは結構厚手なので、真冬までいけそうな感じです。それよりももう少し、薄手でいまの季節から使えるものがほしい・・・という方には、こちらがオススメ。

LIGHTWEIGHT JACKET(127855127855_0010237937_0135_FT

その名のとおり、とっても軽くて薄いです。実はくしゃくしゃっとまるめるとすごく小さくなるので、付属のポーチに入れて手にはめてもいいし、ウェストポーチのベルトに通してもOKです!これからの時期のレースには重宝しますよね!実際に、先日のハーフマラソンでも途中まで着ていました!IMG_2147

この淡いグリーンは着るとうっすら中に着ているものが透けるくらいの感じなので、重ね着して中のカラーを見せてもいいかも!他にピンクやオレンジ、濃いグリーン、ブラックなどがあります♪

薄手のジャケットでは、こちらのトレイルシリーズのものもオススメ!

FujiTrail Pack Jkt125152

125152_0010241955_0128_FT

薄手でつるっとしていて本当に着ていないみたいに軽いです!よく見ると柄も入っていてオシャレ♪

そしてこちらは防風のジャケットではなく、防風の長袖Tシャツ。

W’S LONG SLEEVE 1/2 ZIP(XXL552

XXL552_0010247332_4002_FT

 

もうこれは毎年絶対に一枚は買うシリーズ。これ一枚でも暖かいし、まったく蒸れません。寒いけれどジャケット&長袖の重ね着をしたくない、できるだけ軽装で走りたいガチ練習のときにも重宝します。しかも今回のタイプは、背中にファスナーポケット付!XXL552_0010247332_4002_BK

そしてそして。今回ご紹介した商品の一部が、すでにアシックスストアやアシックスのオンラインストアではセールになっています!(商品の品番にはリンクを貼っていますので、オンラインストアに飛びます)ぜひアシックスストア店頭やオンラインストアでチェックしてみて下さいね★

府中多摩川ハーフマラソン

[15.11.24]

連休最終日に府中多摩川ハーフマラソンへ行って来ました!

この大会には、3月の名古屋ウィメンズで初フルマラソンに挑戦する妹と一緒にエントリーしました!

会場は体育館内で受付があり、更衣室や荷物預かりなども室内にあって、はじめて参加しましたがとっても快適でした。今回は母親も応援に来てくれていて、寒いなか待たせたりするのは申し訳ないなぁと思っていたので、会場に室内で座れる場所が多かったのはよかったです★終わってからも更衣室でシャワーまで浴びられて、ありがたかった!

また、東京マラソンの準エリート「Run as One」選考の対象レースになっていることもあり、会場に着いたら、念入りにアップしている人の姿も多かった気がしました!とは言っても私は今回はガチで走るのではなく、妹のペースメーカーとして一緒に走ることにしたので、とっても気楽でしたが・・・(笑)

スタートの集合場所は野球場。なんだかアットホームな感じ。IMG_5522

参加人数もさほど多くなく、スタートロスなどもほぼない状態。たまにはこんな小規模のレースもいいですね!

スタート時間も細かく分かれており、女子のハーフマラソンは男子から10分後にスタート。(男性の部はさらに年代別でも分かれていました。)多摩川の河川敷のサイクリングコースをずっと走るので、基本的にはずーっと平坦。やや風はありましたが、とても走りやすく、初心者向けにもいいコースという印象でした!

ただ、道幅はかなり狭くて二人くらいで横に並んだらもういっぱいなので、準エリートを狙う速い女性は、先にスタートした男性を抜いていかないといけないのでちょっと狭いのでは?と思いました。それにまったく景色も変わらないので・・・ちょっと単調でした。。。(苦笑)

 

さてさて妹は、最初はキロ6分程度を目安に走っていましたがかなり余裕がありそうで、おしゃべりしつつ速くなりすぎないように注意しつつ。

後半はいい感じに徐々にビルドアップ!で、2時間00分47秒でフィニッシュ★

IMG_2147かなり昔にハーフマラソンを走ったときは2時間6分台だったので、自己ベスト更新でした♪おめでとう~!!

終わった後は移動して、母と3人でゆっくりランチ。

ご褒美スィーツもしっかりいただきました!わらびもちパフェ★IMG_0195ほかにもつくばマラソンや大田原などに参加された方も多かったのでは。みなさま、おつかれさまでした★

金沢、神戸、さいたま国際とか。

[15.11.20]

ちょっと時間が経ってしまいましたが・・先週は!水曜から大阪&神戸、木曜からは金沢へ!

第一回金沢マラソンに行って来ました★

DSCN0963とは言っても、おかやまマラソンを走ったばかりだし、もちろん走るわけではないですよ!(笑)EXPOなどの仕事で行っていました!

EXPOのオープニングセレモニーには、石川県の公式キャラクター、ひゃくまんさんも登場♪階段も器用に下りてました!(笑)image

アシックスブースでは、お久しぶりの方とお会いできたり、ブログやインスタなどを見てます〜とお声がけ下さった方も。ありがとうございます★DSCN0894

そして金沢カレーといえば、ゴーゴーカレー!IMG_8086

いい意味で庶民的な味でおいしかったです!ちなみに私は金曜に行ったのですぐ入れたんですが、土曜はかなり並んでました!

他には・・・近江町市場にて早朝からやっているおすし屋さんがあるとの情報をもらい、行って来ましたよ♪

本当は朝ランついでに行きたかったのですが、連日雨だったため、普通にお散歩で行きました(笑)IMG_7009

IMG_5069あと写真を撮り忘れてしまいましたが、のどぐろの炙りも食べました♪本当に美味しかった~!!

さて、レースは私は走らず応援。スタート前から予報通りの雨…。待っている間に雨足も強まり、ランナーの方はちょっと辛かったかもしれませんね。。。

でも、スタート直前には少し雨も弱まりました!!

スタートセレモニーには、大会アンバサダーの君原健二さんや、金沢ご出身の女優・田中美里さんや、競歩で現役で活躍している鈴木雄介選手など豪華なメンバーが出席されていました!(後姿ですが・・・笑)IMG_1876

さらに、尾方剛さんや西田隆維さんといった世界で活躍した元アスリートがゲストペースセッター!一緒に走れたランナーさんたちは、ラッキーですね★

 

金沢のメインストリートを、こんな感じでランナーが埋め尽くしました!!IMG_1880

コースは兼六園や尾山神社といった名所を巡り、ちょうど紅葉も楽しめる時季で景色は抜群だったのでは★kanazawa2015_0125_2

kanazawa2015_0245

エイドにも金沢カレーや金沢おでん、和菓子などもたくさんあったようですね!それを聞くと余計に、出たかったな~と思います!コースは割りとアップダウンがあったようですが、走った方、いかがでしたか??

ゴールは西部緑地公園陸上競技場でした★最後まで華やかな応援!おつかれさまでした!!IMG_1883

 

 

そして!!同日には、神戸マラソン、さいたま国際マラソンなども開催されていましたね。
ラン仲間や、お仕事で一緒にトレーニングさせていただいた方々などの結果も常にランナーズアップデートでチェックしながら、ハラハラドキドキ。神戸マラソンクリニックの参加者のみなさんも、どうだったかなー?楽しく走れていたらいいなぁ☆

あと、このブログにもちょっとだけ書いていましたが、今回フレンドシップランナーとして参加したクワバタオハラの小原正子さんとも夏からいっしょにトレーニングしていました!

これまで運動経験も全くなく、かつ出産から一年足らずにして、フルマラソン挑戦を決めた小原さん。お仕事はもちろん、子育てと家事をこなしながらの挑戦は並大抵のことではなかったかと思いますが、ちゃんと、無事に完走されたそうです!!→ご本人ブログ

初回のトレーニングでは、数百メートルしか走れず、正直私も不安もありました。が!だんな様のマック鈴木さんの強力なサポートがあり、また周囲の方々の支えがあり、何よりご本人の努力により、完走することができました~!私も嬉しい~!

夏からのトレーニングのもようや、神戸マラソンのレースの様子などはABC放送でもオンエアされますので、ぜひチェックして下さい!→番組サイト

 

そして。このブログを書かせていただいている「ランナーズパルス」の所属選手として今回さいたま国際に出場した、かおりんこと吉田香織さん!総合2位、日本人1位でしたねー!すごい!本当におめでとうございます!

吉田香織さんとは何回か一緒に走ったことがありますが、実は私は同い年で昔から活躍を勝手に知っていたので、正直いまだにちょっと緊張します(笑)でもとても気さくで明るくて、どこにいても人気者ですよね♪これからも同世代として応援してますー!

さてさて、今週末もつくばや大田原など、たくさんのマラソンが開催されますね。参加されるみなさん、リラックスして、楽しんで走って下さいね~!!

おかやまマラソン!

[15.11.09]

第1回のおかやまマラソンを走ってきました。いや~岡山の2日間が濃すぎて、心身ともにぐったり。でもものすごく心地よい疲労感でいっぱいです! 今回は、おかやまマラソンの特別協賛社でもあるクロスカンパニーのモデルちゃんたちも、フルマラソンとファンラン(4.5km)に参加しました!DSC_8468_low

DSC_8477_low

IMG_1732

IMG_1734 モデルのみんなとは、おかやまマラソンの二ヶ月前に出会い、何度か一緒に練習をしてきました。そのみんなとスタート前に励ましあい気合を入れて、いざスタートへ♪ ちなみに私のウェアはこんな感じでした!シューズは大阪に続きターサーカイノスIMG_4089 前夜から降っていた雨もスタート前には上がりました。さすが、晴の国おかやま! DSC_1742 今回は私自身のレースとしてはガチレースとして臨みましたが・・・。正直レース前から仕事でもドタバタしてしまい、心が整わず。で、からだは正直なもので、心が落ち着かないとからだもついてきませんでした。 でも、岡山の沿道の方々の応援がとても温かく、本当にずっと途切れることがなくて。 「女性がんばって~」「3012番(私のゼッケン番号)がんばれ~」「いい走りだよ~」「カッコいいよ~」などなど、私やランナーみんなに声をかけてくれて。本当に力強く、嬉しかったです!! そしてきび団子や温州みかんだけ、結局食べました~(笑)IMG_1750 今回はほかにもバナナ・塩飴などの定番エイドのほか、おまんじゅうやラーメンまで!どうせならラーメンも食べておけばよかったかな。(笑) 最後の河川敷のところでは、岡山城も見えました!DSC_8966_2_lowここでもおじいちゃんおばあちゃんがたくさん声援を送ってくれて、私も「疲れたよ~」とか返事してみたり。(笑)子供たちとハイタッチしたり。なんだかんだ、満喫しちゃいました! タイムは3時間18分42秒。タイムも内容もダメダメなんですが、この完走メダルが欲しかったんです!!IMG_1773 この完走メダルは備前焼でできていて、メダルの紐も倉敷の伝統工芸品「真田紐」でできているそうです!!

 

さて、ゴールして一番に気になったのは、モデルのみんな。すぐにタイムを検索&伴走の斉藤コーチと連絡を取ったり。

今回は斉藤コーチが伴走。とは言っても人数が多いので行ったりきたりしながら走ったそうです。(ちなみに斉藤コーチ、こないだの大阪マラソンでは2時間23分で走ったばかり!!)その他に、自主参加の右お二方も結局モデルちゃんたちと走ってくれました。IMG_1741 検索しつつ計算しつつ、手に汗握り・・・。 いちばん自主練習をがんばっていたこの二人が、やはり一番に帰ってきました!!おめでとう~!!(涙) DSC_9105_2_low 制限時間の6時間ギリギリで帰ってきた子もいました。完走できたみんな、本当におめでとう! DSC_9124_2_low

そして今回は残念ながら後半の関門に引っかかってしまい完走できなかった子もいました。その子たちともレース後に会い、また涙・涙・・・。

私がみんなと出会ったのもレースまでちょうど二ヶ月前というタイミングで。すでに私自身も予定がつまっていて十分にサポートもできなかったし、しかもおかやまマラソンは東京や大阪・神戸の7時間とは違い、制限時間が6時間という厳しいマラソン。まったく運動をしていない女性がチャレンジするには、やはり簡単ではありませんでした。なんで制限時間が7時間じゃないの~!と内心思ったりもしました。それぐらい、関門で引っかかった子はみんなギリギリでだめだったので。

完走できなかった子に対して、いろいろ言う人もいるかもしれないし、私の力不足もあるのだと思います。

でも、挑戦することを選んで、あきらめずにギリギリまでがんばったこと。挑戦してみてよかった、マラソンの厳しさを知って、だからこそまたリベンジしたいと語ってくれたこと。練習をしていて、ランニングが純粋に好きになったと言ってくれたこと。そんな姿を見せてくれて、もう私、涙腺崩壊、心が動かされまくりました。

マラソンって一人ひとりのストーリーがあって、必ずしもハッピーエンドとは限らないんですよね。でもだからこそおもしろいし、続編もあっていい!と私は思います。

IMG_1765 おかやまマラソンは感情がいろいろと忙しくて、大変でした(笑)でもこのメンバーに出会えて本当によかったです。これからもみんなが楽しく走り続けてくれたら嬉しいな。DSC_8483_low

そしてやっぱり、私の仕事は、こうやっていろんな人の想いや感動を一緒に分かち合うことができて、すごく恵まれていて幸せだなぁと改めて思いました。肉体的にも精神的にも正直しんどいときもあるけど(笑)、こんな格別の瞬間を味わってしまうからやめられないんですよねー。

ちなみに、そんな彼女たちの活躍は私のInstagramにもアップしています♪

そして、アシックスではInstagramのキャンペーンもスタートしています!

「#MasterIt」をつけて、自分が何かを成し遂げた瞬間や、壁を乗り越えた瞬間をアップして下さいね!抽選でアシックスの最新シューズが当たります!⇒#MasterIt

スカロケランニング部!

[15.11.05]

先日、TOKYO FMのラジオ番組「Skyrocket Company」(略してスカロケ!)のランニング部イベントが開催されました!

この番組は毎週月〜木の17:00〜19:00オンエアで、実は私も番組のファンです♪ちょうどJOGLISにその時間にいることも多く、ロッカールームで流れていて前からよく聴いていたのです!

「Skyrocket Company」はその名の通り「ラジオの中の会社」ということなので、DJは本部長&秘書さん、リスナーさん=社員、なんだそうですよ♪

今回のイベントに先立ち、先日番組にもインタビュー出演、そしてスペイン坂スタジオの生放送にも出演させていただきました!image

これはユーストリームの映像です!聴き慣れた声の本部長やしろさんや秘書の浜崎美保さんを目の前にし、テンション上がって緊張しましたが(笑)でもラジオはやっぱり楽しかったです★

で、イベントはというと、抽選で選ばれた10名のリスナー社員のみなさんと、浜崎さんと皇居を走りました♪

DSC_3771浜崎さんの美声によるご挨拶から始まり、私はストレッチやフォームのアドバイスなどを簡単にさせていただきました!DSC_3707

いざ、皇居へランニング〜♪(私の手がちょっと変なのはスルーでお願いします!)DSC_3791

男性もみんな楽しそう!DSC_3813

いっしょに走ったら、いつの間にかみなさん初対面とは思えないほど打ち解けていました!

そしてイベントはこれだけでは終わりません!

このあとはやっぱり?乾杯~★DSC_4216

次の日も朝早いというのに、すっかりいい気分に。DSC_4259

スカロケランニング部は、今後も活動を続けていくそうですよ!ぜひ番組を聴いてみて下さいね~♪そして、いつも聴いているという方、ぜひランニング部にも参加してみて下さい!DSC_4445ちなみに、今回のイベントの集合場所にもなっていたJOGLISは、まもなく6周年!早いな~!
image私はJOGLISがオープンする日のイベントからずっとお手伝いさせていただいておりまして、あっという間の6年でした!いつもスタッフの方が優しく迎えてくれてランナーを応援してくれますよ。皇居ランをするならぜひJOGLISを使ってみて下さいね♪