home > runnersblog > Miho Ikeda

池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ 池田美穂 rss

Miho Ikeda

池田 美穂 : アシックスランニングクラブ コーチ

東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

2015 年 10 月 のアーカイブ



東レ様社員イベント★

[15.10.30]

先日、2回にわたって東レの社員様向けランニングイベントを開催しました!

IMG_1344

IMG_1469

JOGLISスタートで皇居周辺にてストレッチやフォーム作りのドリルなど。

IMG_1472

東レはアシックスと同じく東京マラソンのオフィシャルパートナーです。その繋がりで今回のイベント開催に至りました!

また、生地メーカーとしてもアシックスと関わりが多く、実はアシックスのウェアでも東レの生地がいろんな商品に使用されているんですよ。2枚目の写真で私が着ている薄いグリーンの防風ロングTシャツも東レの生地が使用されていますが、一枚で暖かく、それでいて空気がこもったり蒸れたりしないのでとてもおすすめ!
ウェアについてはまた別途ブログ書きます。

同じ会社の社員さん同士ということで、和気あいあい♪とてもいい雰囲気で楽しいイベントとなりました!

こういった機会を通じて、ランニングをより身近に感じてもらえたら嬉しいです☆

大阪マラソン!

[15.10.26]

大阪マラソンを走ってきました!

実は当選しておりまして、でもスケジュールの都合などから走れるか分からなかったのですが、都合がつき走ることにしました!

とは言っても、11月8日(日)に開催されるおかやまマラソンもあるので(こっちはちゃんと走るつもり)、今回は記録は狙わずファンランすることに♪32km地点に「まいどエイド」というたくさんの食べ物がふるまわれる場所があるとの噂を聞きつけ、そこで休憩して残りはのんびり走ることに。

スタート会場の大阪城公園では、アシックスストアの会員さんなど、たくさんの仲間に会えました♪やはり関東圏からも結構参加されている方がいましたね。

それにしても。荷物預けの場所からスタート地点までが遠くてびっくり(苦笑)ただきちんと大会プログラムに、「所要時間25分」と書いてあったので、余裕を持って行動できました。

9:00快晴のなかスタート!

荷物預けの際もトイレとかものすごく混んでて、結局私はスタートしてからすぐの、最初のトイレに行きました(笑)←これも大会プログラムでトイレの場所をある程度確認しておいて、おそらく最初のトイレがいちばんすいているだろう、と思って行ったら予想通りでした。

そんなこんなで気楽にラン!32kmまでは、4:40~5:00/kmを目安に走ることにしていたのですが、ちょうど本社の社員S君に会い、しばらくは話しながらいっしょに走りました♪沿道の応援の方もすごくて、ずっとにぎやかななかを走ります。御堂筋も逆走~!

3時間30分のペースセッターが後ろから来て、しばらく近くを走っていたのですが、途中結構コースが狭くて、ランナー同士腕や足がぶつかることも多くてそれだけが怖かったです。ランナーのマナーは悪くないけれど、ちょっと人数に対し道幅が狭すぎるのかな?と思いました。

でも応援はほぼ途切れることもなく、ところどころでは歌ったり踊ったりして盛り上げてくれていて、終始楽しく走れました!思っていたよりは暑さも気にならず、わりと日陰もあったかな。途中強風はありましたが、コースもほぼずっと平坦で、道幅が狭いことを除けば走りやすいのではと思いました。

そして待っていました~32kmのまいどエイドに到着!

私、このためにウェストポーチにはおしぼりまで忍ばせて、気合十分で望みました!

たぶん一番手前にあったエイド。こちらでは干し梅とプチトマトをいただきました!高校生の元気な笑顔がまぶしい★IMG_1565

続いておいなりさん。これ、めっちゃおいしかった~!IMG_1567

さらに、巻き寿司も。ここは調子に乗って二種類くらい食べました!あと、紙コップに入った冷やしパイナップル、これもとても美味しかったです!さらには・・・大阪といえば、たこ焼き!IMG_1569他にも、思い出せる限りでらっきょ、たくあん、冷やしきゅうりなどもご馳走になりました。どのエイドも、「これも食べてって~!」と声をかけてくれるので、ついつい食べ過ぎてしまいました!

で、、走るのはもう若干めんどくさくなりつつ再出発。うっかり取材も受けたりして、気付いたらけっこうな滞在時間になっていました。(笑)

このエイドでしっかり休んでしまったおかげで急に脚が重たくなり、残り10kmはダウンジョグ状態。いちばんの難所といわれていた南港大橋も記念に撮影。IMG_4498

たしかに坂はつらいけど、神戸マラソンの神戸大橋や東京の佃大橋に比べればたいしたことないかな?という印象でした。応援も多かったし!

32kmでゆっくり休憩したせいで、止まることにも一切の抵抗がなくなり、このあとはコーラ、月化粧、バナナなどのエイドを見つけては止まってしっかりいただきました。

そんなこんなで、最後まで楽しんで走ることができました!IMG_1574SEIKOの記念撮影ブースにて。今回はお天気にも恵まれ、とっても楽しく走れました!

沿道で応援して下さった皆様、スタッフやボランティアの皆様、ありがとうございました!そして走られたランナーの皆様、おつかれさまでした~★

 

 

リエとラブラン!

[15.10.24]

今日はJOGLIS大阪にて、「リエとラブラン!supported by asics running club」が開催されました! ラブランとは…FM OSAKAのラジオ番組「ASICS LOVE RUNNING」のDJ澤井りえちゃんと走ろう!というイベントです!
私はコーチとして参加させてもらいました!

たくさん集まってくれたリスナーの皆さん!image 澤井りえちゃんも一緒に、大阪城公園にてストレッチやドリルなどを実践。image

参加者の中には、ランニングを始めたばかりという方や、ランニングイベントに参加するのが初めて、という方もいたようですが、みなさんとっても和やかに楽しんで走っていましたね★image

ランニングを通じてこうやって輪が広がっていくのって、
私もとっても嬉しいです。またラブランイベントやりたいなぁ!

ちなみに今回は島田コーチも急きょ参加してくれました!image
このイベントの様子などは、また番組でも取り上げるそうなので、ぜひ聴いてみて下さいね!

神戸⇒高知へ★

[15.10.21]

先週は神戸~高知へ行ってきました!まずは神戸マラソンを走るクワバタオハラの小原正子さんとトレーニング★

神戸マラソンまであと一ヶ月を切りましたが、小原さんもお忙しい中しっかりとトレーニングされていて、この日のメニュー15kmも無事に完走!ゆっくりのLSDだったので、ほぼノンストップでしゃべりっぱなし!おかげで私もとっても楽しかったです♪

でも、今でこそ15kmもの距離をおしゃべりしながら走られていますが・・・最初のころは数百メートルしか走れなかった小原さん。

メニューなどは私が作成しアドバイスもさせていただきましたが、なんと言ってもだんな様やご家族のサポートがあってこそ!ですね。だんな様のマック鈴木さんはさすが元メジャーリーガーということもあり、厳しくも愛のあるご指導をされているようです!詳しくは⇒小原正子さんブログ

 

翌日は高知へ移動。ちょうど四万十川ウルトラマラソンも開催されるタイミングだったので、偶然にもラン友さんと高知空港でばったり!こんなこともあるんですね~♪

今回は来年2月に開催される「高知龍馬マラソン」の事前イベントで呼んで頂きました!

打合せなどのあと、夕方から高知城へRUN!IMG_1418

高知市内や鏡川など周辺を走りました!

イベント当日は暑いくらいの晴天♪IMG_0356

ちなみにこの会場となっている龍馬スタジアムですが、陸上トラックの周りには競輪のトラックが設置されています。おもしろいですよね~!前日の会場の下見のときにちょうど競輪のレースも見ることができました!!

イベントは、龍馬マラソンに参加される方はもちろん、ランニング初心者の方もたくさんいらっしゃいました。丁寧にストレッチをして、からだの仕組みや使い方を学んでいきます!

IMG_0366

ランニングドリルはグループに分かれて。それぞれのレベルに合わせて実践しました!IMG_0397 (1)

IMG_0413

IMG_0425

みなさんとっても熱心かつ楽しんで参加していただき、私も嬉しかったです!ありがとうございました★FullSizeRender

 

 

ちなみに。。。今回は初高知でしたが、しっかりご当地グルメも堪能しました★

カツオの塩タタキ。噂には聞いていましたが・・・美味しすぎです!ちょうど旬だったようです!

IMG_1422あおさのりの天ぷら!初めて食べましたがこれも美味しい!

IMG_1425他にもカツオやサバのお刺身、焼きサバ寿司、四万十鶏などなど・・・高知ってこんなに美味しい物がたくさんあるんですね~!と感動しました。(笑)

高知龍馬マラソンは来年2月14日(日)開催で、まだランナー募集受付中だそうです!ぜひみなさん、いかがですか~♪

 

 

GEL-KAYANO 22

[15.10.13]

あっという間に10月も半ば。。。少しずつ寒くなってきて、ウェアもいよいよ衣替えですね。私も朝走るときなど、ロンTを着ることが多くなりました!

さて、今回は9月に発売になったシューズ「GEL-KAYANO 22」をご紹介します★

私もレディスのレギュラーモデル(TJG736)をさっそく履いています!
TJG736_0010247828_4935_FR

こちらは先月末に開催された大阪リレーマラソン「オーフェス」でのヒトコマ。ステージでDJのみなさんが履いているのも、ぜんぶ新しいカヤノです★sIMG_3676男女ともにレギュラー・スリム・ワイドの幅が選べるので、自分の足のサイズ・幅によってちゃんと合ったものが見つかるはずです!それぞれに色が違ってかわいいですよね♪

LADY GEL-KAYANO 22-slim(TJG737)TJG737_0010247829_1087_FRLADY GEL-KAYANO 22-wide(TJG738

TJG738_0010247830_4407_FR

メンズレギュラー(TJG936)は2色展開。こちらのイエローと、

TJG936_0010247825_0790_FR

ブラックもあります!

TJG936_0010247825_9093_FR

そしてワイドモデルも2色展開!

GEL-KAYANO 22 SW(TJG938)ブルーTJG938_0010247826_4201_FR

シルバー

TJG938_0010247826_9390_FR男性でも意外に多い細身の方!GEL-KAYANO 22-slim(TJG937

TJG937_0010247827_1630_FR

カヤノシリーズといえば、20年以上の歴史を持つ、クッション性・安定性ともに優れたアシックスを代表するランニングシューズです♪最初のフルマラソンで履いたシューズはカヤノだ、という方も多いのではないでしょうか?

クッション性や安定性が高いというと、初心者ランナー向けと思われがちですが、軽量で走りやすく見た目もスマートなので、フルマラソンを4~5時間台で走る中級者レベルの方にも非常に人気があります。特に女性モデルはメンズよりもかかとのミッドソールが厚くなっているので、より女性にやさしい仕様になっています♪

もちろん、もっと速いランナーからの支持も厚いです!ポイント練習ではターサーやフェザーなどのレーシングシューズ、ジョグではカヤノやNY・・・というように履き分けている方も多いですよね。

今回の新しいカヤノの大きな特徴は、まず二層になっているメッシュ構造とシームレス補強。一般的には布を重ねて縫った補強などが多いのですが、今回は圧着による補強なので足当たりも柔らかいです!

補強の位置によってなかなかシューズが合わない・・・とか、女性だと外反母趾で親指の付け根が当たる・・・という方もいらっしゃいますが、これなら心地よく足にフィットしてくれます。もちろん、左右へのブレを抑えるような補強が内側にもついているので、柔らかいからと言って不安定な感じも全然ありません。

ミッドソールは二種類の異なるスポンジ素材(SpEVAとSolyte)を組み合わせた【フルイドライド】を採用し、靴底には効率よく重心移動できるように【ガイダンスライン】が入っているので、なめらかで効率のよい走りが実現します!

TJG736_0010247828_4935_BT筋力やフォームに自信がない・・・という方、レースを控えているけれどケガの不安がある・・・という方、走り込み用に安全なシューズがほしい・・・という方!このシューズがきっとサポートしてくれますよ。ぜひ試してみて下さいね!

 

おかやまマラソンに向けて…

[15.10.04]

10月に入って朝晩だいぶ涼しくなり、走りやすくなってきましたね。夏にがんばってきた人は、だんだんと成果が出てきているのではないでしょうか?これから迎えるレースが楽しみですね♪
私も最近はイベントや取材やいろんな方とのトレーニングなども増えてきて、いよいよシーズン到来だなぁと感じています。
いま発売中のランニングマガジン・クリールにて、私がタレントさんなどの伴走をする際の補給方法などを掲載して頂いてますので、ぜひご覧下さい★
image
さて、私の今シーズン最初のレースは、第一回おかやまマラソンです!
そのおかやまマラソンで初マラソンに挑戦するモデルさんたちとも、先月から練習を重ねています!
image

image

フルマラソンとファンラン(4.5キロ)があるので、それぞれみんな楽しんで欲しいなぁ★

私はと言うと…あまり練習できているとも言えませんが(苦笑)、あと一ヶ月うまく調整していきたいと思います!

そして、アシックスストアなどでもらえるASICS JOURNALには、おかやまマラソンのほか、神戸・金沢・奈良マラソンのコースガイドなどが載っています!私もちょこっと出ています(笑)こちらもぜひチェックしてみて下さいね★image