home > runnersblog > Miho Ikeda

池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ 池田美穂 rss

Miho Ikeda

池田 美穂 : アシックスランニングクラブ コーチ

東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

2015 年 9 月 のアーカイブ



オーフェス!

[15.09.28]

大阪城公園リレーマラソンフェスティバル」略して「オーフェス」が開催されました!

アシックスチームも男女でそれぞれチームを組んで参加しました。こちらはメインのフォトステージ★バックにはさりげなく大阪城も写っています!

IMG_1185ちなみにここのステージで写真を撮影してSNSにハッシュタグ「#ofes_asics」をつけて投稿すると抽選会に参加できる、というイベントも開催。

はずれくじなしで各協賛社からのプレゼントが当たるとあって、大盛況でした!このハッシュタグを見ていくと大会の盛り上がりもよく分かります♪

またこの大会はFM OSAKAの全面協力ということで、番組DJの方も多数、リスナーさんとチームを組んで参加されていました!

FM OSAKA「ASICS LOVE Running」のDJ澤井里依ちゃんももちろん参加!

IMG_1190

アシックスブースではシューズやタイツのレンタルのほか、アシックスブルーを身につけて来てくれた方へのプレゼントも。それが、私や澤井さんやみんながつけている青いリストバンドでした★

アシックスの機能テーピング「ランフィット」を無料で貼るサービスも実施していたので、つけて走っていた方もたくさんいました!ちなみにこの写真はアシックス男子チームが、だれがもう一周走るかじゃんけんをしているところです(笑)IMG_1262

この大会のいいところは、FM OSAKAのDJのみなさんや、さまざまなアーティストの方がトークやLIVEで常に盛り上げてくれるところ♪

私たちアシックスのコーチ陣によるストレッチでも、DJさんたちも参加してくれました!

IMG_5749参加者のみなさんも、たくさんの方がいっしょにやってくれました!

IMG_5755

会場にはアシックスのほかにもたくさんのブースが出展していました!私も大好きな「sunshine juice」!IMG_1233

オーガニックの化粧品「BENESEED」!日焼け止めなどを実際に塗ってもらえました!さらに抽選で化粧品などももらえましたよ♪IMG_1258

ほかにも、たくさんのステキなブースや参加賞があり、豪華でした!!

リレーマラソンには「humming birds(ハミングバーズ)」のランニングクラブのメンバーさんたちも参加していましたよ!IMG_1206

 

いよいよスタート~!私も1周2kmを2回走りました!DSC_7777_2_low

一回目はまわりの雰囲気にテンションが上がり、7分40秒くらいと意外と速く走れました!(笑)2回目は最終区間!

スタッフみんなでブースの活動もしながらだったので、途中なかなかたすきが渡せなかったりもしましたが。なんとか最後までつなぎ、ゴールはみんなで!IMG_1279

はぁぁ~楽しすぎた!!また来年も出たいなぁ★

ご参加の皆さんも、おつかれさまでした~!!sIMG_4019

sunshinejuice✖️RUN★

[15.09.19]

先日は、恒例となりつつあるsunshinejuiceさんとのコラボイベント★
今回はWomen`s ナイトラン Specialとして夜に開催しました!

当日はあいにくの小雨がパラつく曇り空…でしたが、たくさんの方が集まって下さいました!
image
アシックスストア原宿から表参道、青山を通って、六本木へ!
ふだんはあまり長い距離を走っていないという方、最近走り始めたばかりという方もたくさんいましたが、みなさん楽しそうにおしゃべりしながら余裕の走り♪
あっという間に六本木にあるsunshinejuiceに到着!
image
さっそくジュースをいただきます!
image
今回はパイナップル・レモン・季節の柑橘で作られたコールドプレスジュース。葉物野菜のジュースと比べると圧倒的に飲みやすい(笑)
ランナーにも、美容にうるさい女子にも嬉しい、ビタミンたっぷりの、とっても美味しく爽やかなジュースでした!
一本のジュースを作るのに1〜1.5㎏くらいの果物や野菜が使われているというsunshinejuiceのコールドプレスジュース。それだけ丁寧に、大事に作られています!だから美味しいんですね★
image

コールドプレスジュースというとクレンズのイメージがありますが、こうやってRUNや運動後に飲むのもオススメですよ!私は野菜不足を感じる時はグリーン系、疲れ気味の時はビーツなどが入っているもの、などなど気分や体調に合わせて楽しんでいます。

また、クレンズプログラムも1日分だったら予約なしで買えるようになったそうです!ちょっと食べ過ぎたり内臓疲労を感じた時なんかによさそうですね!ぜひチェックしてみて下さいね★

ONE TOKYOイベント!

[15.09.18]

先週末は東京マラソン財団公式クラブONE TOKYOのイベントでした!

東京マラソン2016に先行エントリーですでに当選しているという方もいたり。一般の当落通知も今週発表されましたね。みなさんいかがでしたか・・・?

イベントは、まずJOGPORT横のスペースでストレッチ。P9121816

可動域を広げるアドバンスドリルも実施し、このあとのスピード練習に備えます★P9121841

ではでは、本日は3グループに分かれてビルドアップ走から!あっ、いいTシャツ着ていますね~!P9121860

P9121866

P9121849

P9121851このビルドアップ走だけでもかなりの満足感だったとか??起伏のある道でのビルドアップ走は、脚力強化もでき効果抜群です!

でもこれだけでは終わりません!今度はインターバル走!P9121887

爽やかなお天気、というかむしろ暑い!でも暑さにも負けないアツイ走り!P9121897

P9121909

P9121912

私たちのグループもみんながんばりました!!P9121919締めには筋トレまでするチームも。うん、盛りだくさん!!おなかいっぱいですね(笑)
P9121913「残暑に負けるな!インターバル走で修行しよう!」というアツいタイトルのとおり、参加者のみなさんと盛り上がりいいトレーニングができました!ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました★P9121924

 

 

難民かけはしプロジェクト

[15.09.08]

先日アシックスのオフィスにフレッシュな学生さんが来てくれました!かけはし (1)

彼らは学生中心の団体「難民かけはしプロジェクト」のメンバーです。

このプロジェクトは・・・

【難民という背景を持つ学生と難民問題に関心のある学生が、ともに東京マラソン2016チャリティでチャリティランナー制度を利用し、「難民かけはしランナー」としてフルマラソン完走に挑戦する】

という企画です。

東京マラソン2016のチャリティを通じて、ひとりでも多くの人に難民問題を知ってもらい、関心を持ってもらいたいという想いでこのプロジェクトがスタートしたということでした。

アシックスもこのプロジェクトを応援することになった結果、国連UNHCRより感謝状をいただきました。

そもそも難民といわれても・・・私も正直詳しくは分かりませんでした。でも最近のニュースでもこのことばを多く聞くようになってきた、そんなタイミングでした。海外だけでなく、日本にも難民と呼ばれている人もいたり、無国籍(国籍がない)の人もいるそうです。私のようによく知らない・・・という方もきっと多いと思うので、まずはぜひ彼らの作ったサイトをごらんになってみて下さい!⇒難民かけはしプロジェクト

東京マラソンも日本人だけでなく国境を超えていろいろな人がいろいろな想いをもって走る、いろいろな想いが東京マラソンを通じて広がる、そんな大会になったらすばらしいですね★

充電★

[15.09.07]

先日は木下裕美子ちゃん&西谷綾子ちゃんとごはんへ。IMG_0914

綾子ちゃんとは、TOKYO MXTVでいっしょにレギュラーをしたときから仲良くなり、もう早3年くらい?裕美ちゃんとは綾子ちゃんを通じて知り合いましたが、いや~いろんな話をしていても似ているところが多くてびっくり。分かる分かる!とうなずき合いながらたくさん話しました♪

で、最後にサプライズで誕生日のお祝いをしてもらいました!ありがとう~~!IMG_0911

 

そしてまた別の日は、白石みきちゃん&長井かおりちゃんと♪IMG_0925

みきちゃんは世界ふしぎ発見のミステリーハンターとしてもおなじみですが、こんなにかわいいのにトークがおもしろすぎ!見習いたいです。(笑)

長井かおりちゃんは、ヘアメイクアーティストなのですが、この日はみきちゃんとお仕事がいっしょだったとのことで、みきちゃんのメイクも彼女の手によるもの。さすが~!

「崩れないスポーツメイク」の達人という顔も持っているので、これまでにもいっしょにイベントを開催していますがいつもとっても好評!!そして彼女が運営メンバーでもあるRunGirl★Nightもいよいよ今週末開催です!がんばってね~!

ここでもちゃっかり、誕生日から一ヶ月以上も過ぎているにもかかわらずお祝いしてもらいました。ありがとう~~!

大好きなひとたちと会えて充電完了!さ、私もがんばろうっと~!

スタイルブック★

[15.09.03]

朝晩はかなり涼しくなりましたね。残暑ってこんなに短かったんでしたっけ?と少し拍子抜け。でもその影響か、ランナーさんのあいだでは体調を崩しているという声もチラホラ聞きます。季節の変わり目、体調管理には十分気をつけましょう!

さて、涼しくなってきたら秋冬の洋服が欲しくなってくるものですよね♪ニットなどももう出ていて、早いかな~と思いつつ私もさっそく何着か買ってしまいました!やっぱりお買い物って楽しいですね♪

もちろん秋冬のランニングウェアもいくつかGETしました!(以前ご紹介したコーディネート記事はこちら

 

そして、アシックスのHPでは、現在デジタルのスタイルブックが掲載されています!⇒ASICS RUNNING STYLE BOOK2015AWstylebook1

それぞれのコーディネートの詳細も、しっかり見ることができます!

このNo.37とNo.38のコーディネートがかなりツボ★ジャケットはそれぞれタイプが違うので、どちらも欲しい♪

stylebook5

それぞれの商品についている黄色の[CHECK!]マークをクリックすると、詳細を見ることもできます。

 

 

このNo.36でモデルさんが着用しているパーカ、GETしました!すでに北海道でも着ていましたが、かわいいのはもちろん、柔らかくてかなり着心地もいいのでとってもお気に入りです。

stylebook2

こちらのコーディネートのテーマはトレイル★No.51のASICSロゴ入りのタイツもかわいい!

stylebook3

 

メンズもたくさんのコーディネートが掲載されています!

stylebook4

モデルさんも筋肉質でカッコいい!こんな感じでオシャレに着こなしていたらモテそうですね(笑)

これからのレースに向けてコーディネートを考えるにもいいし、モチベーションも上がりそう!!ぜひチェックしてみて下さい★