home > runnersblog > Miho Ikeda

池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ 池田美穂 rss

Miho Ikeda

池田 美穂 : アシックスランニングクラブ コーチ

東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

2015 年 8 月 のアーカイブ



2015北海道マラソン

[15.08.31]

先週末は北海道へ行っていました!

北海道は朝晩はとっても涼しくて快適な気候!北大にて朝ランもしました♪IMG_1334

北海道マラソンEXPOでは記念Tシャツなども販売!このコース図が載っているシャツは早々に完売でした!IMG_0796

会場ではたくさんの方ともお会いできました★北海道マラソンの事前イベントに出ていただいた方や、東京や関西など全国から来ていた方も。声をかけてくださってありがとうございました!マラソン大会では、こういう会場での再会も楽しみのひとつです。

人気者のこの方、さっぽろテレビ塔の公式キャラクターテレビ父さんとも一年ぶりの再会。お変わりなくて安心しました。(笑)
IMG_0768

レースは朝9時、気持ちのいい青空のもとスタート。

IMG_8117私はスタート地点、10km、ファンランの部のフィニッシュ、そしてフルマラソンのフィニッシュで応援しました!

IMG_6463ファンランのフィニッシュでは、コンサドーレ札幌の小野伸二選手と稲本潤一選手がランナーを迎えてくれていました!これは豪華ですね★

フルマラソンは、藤原新選手が優勝!ラストスパートもカッコよかったです!

IMG_4608そして女子の2位には、Runners Pulseブロガーでもあり、契約ランナーのかおりんこと吉田香織選手が!かおりんは10km地点で応援したときも気付いてニコッとしてくれました★おめでとうございます!

いや~、このお二人の復活には、なんだかとても感動しちゃいました!!実はお二人と私は同い年。うん、もっと私もがんばらなきゃ~!

ゴール後にもたくさんの方とお会いできました♪今回は昨年よりは涼しかったようですが、後半は向かい風がずっと続いてきつかったとか?でもみなさんのゴール後の表情がとても明るくすがすがしくて印象的でした。参加された皆さん、おつかれさまでした★

世界陸上パブリックビューイング

[15.08.25]

8月22日から開幕した世界陸上北京大会。初日から男子マラソンなど注目の種目が開催されましたね!

日本選手は今回から、これまでのイメージを一新するような華やかな「サンライズレッド」のユニフォームを着用しています!トラックでも目立っていてカッコいい!選手の引き締まった筋肉質な体&日焼けした肌に、またこのサンライズレッドが映えるなぁ~とニヤけながら見ております。(笑)

そしてその開幕の日の夜。男子10000mの決勝をみんなで応援しようという「パブリックビューイング」が開かれ、私も行ってきました!

そもそもはこの企画、これまでにも「オトナのタイムトライアル」などを開催してきた、陸上やマラソン好きな有志の方々?がやっているそうで。以前にもパブリックビューイングをやったことがあるそうで、私も今回は参加させてもらいました♪⇒EKIDEN NEWS

 

会場に着くとさっそくサプライズ!10000mに参加する日本の3選手のサイン入りユニフォームが!IMG_0737この日はtwitterなどのSNSで#10000mPV とハッシュタグをつけてたくさんの情報がアップされました!気になる方はぜひ見てみて下さい★

開会の乾杯は、クマのかぶりものをしているこの方!陸上界を本気で盛り上げようとしてくれている、マッスル根岸さん!IMG_0738あ、ちなみに私たちは「日本代表サポーダーズTシャツ」をもちろん着用し、サポーター気分で観戦!会場には他にも着ている方がたくさんいました。すごく好評で、なんともう完売してしまったようです・・・!

世界陸上の映像を見ながら、合間にも楽しい企画が盛りだくさんでした。参加者の中から抽選で、このサポーターズTシャツが当たる企画などもあり、しかもプレゼンターもまた豪華!某大学の箱根メンバーの方や、現役の実業団ランナーさんなどが登場し、会場はとっても盛り上がっていました★

そしていよいよメインレース、10000mが始まるとみんな熱心に観戦。IMG_2562

私はというと、WやNやNSSUや亜大や東海や・・・といったガチの陸上部出身の仲間たちに囲まれながら(笑)、マニアックな目線も交えつつ、しっかり観戦!

テレビ放映ではCMなども入り歯がゆい思いをしましたが。なんとこの会場には現地北京からも電話で連絡が入ったりして、選手の生の様子などが伝えられました!ありがたい!おかげで10000mがあっという間でした!それにしても、ラストのファラーのスパートはさすがでしたね~。もちろん、日本の3選手のがんばりもしっかりと伝わってきました。選手のみなさん、本当におつかれさまでした!!

イベントの締めには主催者の粋な計らいで、織田裕二さんの「ALL MY TREASURES」をみんなで大合唱♪最高でした~!そしてマッスル根岸さんの一本締め。(これもインカレではお決まりだそうです!・・・私は少々ジェネレーションギャップがあり、リアルで見たことはありませんが・・・苦笑)

IMG_0754最後はみんなで記念撮影★なんと200名近くの方が集まったそうです!(しかも女性の方が多かったらしい)

主催者やスタッフのみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

そしてまだまだこれから出場の選手の皆さん、がんばって下さーい!!日本から応援しています!

神戸マラソン2015に向けて…♪

[15.08.24]

今年も11月に神戸マラソンが開催されます。それに向けてのイベント、ポートピアホテルでのクリニックが今年も始まりました!

神戸マラソンに参加する初心者の方を中心に、8月から月1回、3回みんなで講習&トレーニングして、本番に臨みます★

みなさんはじめは緊張気味でしたが、島田コーチの話でだいぶリラックスできたのではないでしょうか?IMG_1780

今回は初回ということで、講習はランニングシューズの選び方について斉藤コーチからお伝えしました。IMG_1776

いろいろなポイントを理解し、最後にはちゃんと履き方やひもの結び方まで!IMG_1778

42.195kmという長い道のりをお供してくれる相棒の存在はすごく大事ですからね。クイックスキャンという足型計測機もご用意、イベント前後に計測された方もたくさんいました!IMG_1764

実技は外に出てみんなでストレッチ。効率のいいランニングフォームを実現するために、特に初心者の方は、まずはストレッチで自分のからだのことをよく知ることからはじめてみましょう♪IMG_1786

初回なので少しだけラン!フルマラソンはいかに楽に・疲れにくく・効率よく走れるかがとっても重要。みなさん真剣に、でも楽しく取り組んでいました!IMG_1790

毎年そうなんですが、この初回から、1ヶ月おきにお会いするたびに成長していくみなさんの姿にこちらも感動を覚えます!3ヶ月後の神戸マラソンを笑顔でフィニッシュするために、楽しくトレーニングを重ねて下さいね★

そして今年の神戸マラソンは、フレンドシップランナーとしてクワバタオハラの小原正子さんが挑戦されます!すでにネットのニュースやご本人のブログでも発表されています!⇒小原正子さんブログ

実は私も7月から何回かお会いし、いっしょにトレーニングをしていますが、コツコツ練習されていてすでに初回と比べてずいぶんと成長してきているのを実感しています。旦那さまやお子さんの励ましもきっと大きいのでしょうね~!本当ステキなFAMILYです☆ぜひ応援してあげて下さい!

今年は神戸マラソンも「キラキラママランナー応援企画」などがあり、託児所の用意などもあるみたいですね。お子さんのいるランナーさんなら、ママもパパもうれしいサービスとなりそうですね。

神戸マラソンに参加されるみなさん、楽しんでがんばって下さ~い♪

 

女性限定★Women’s night run SPECIAL開催します!

[15.08.19]

毎回とっても好評をいただいている、SUNSHINE JUICEさんとのコラボイベント。(⇒第1回レポート第2回レポート

今回はそのイベントを、夜に開催します!

通常はアシックスストア原宿にて水曜日に開催している、WOMEN’Sナイトラン。こちらを今回はスペシャルバージョンにて開催します★(写真は第2回のイベントの様子)IMG_0141

IMG_0139コースはアシックスストア原宿を出発して、表参道や青山などを走り、六本木へ向かう約6kmを予定しています。そして途中には、8月にオープンしたばかりのSUNSHIINE JUICE六本木店にてジュース休憩を取る予定★

往復で約6kmの予定ですが、途中でしっかり休憩もとるし、基本的にペースはとてもゆっくりです!コーチとスタッフがサポートしますので初心者でもOKです!

女性限定なので、おしゃべりしながらみんなでわいわい楽しく走りましょう♪ご参加お待ちしています!

開催日:2015年9月16日(水) 18:00~受付/18:50~開始

料金:1,000円(施設使用料・保険代・ジュース代込み)

走行距離: 約6km

対象:女性、初心者限定

人数:15名程度

コーチ:池田美穂

■実技内容

・ストレッチ・ランニングアドバイス
・ランニング 約6km
コーチ・スタッフが先導・サポートします。1km約7~8分のゆったりとしたペースなので初心者でも安心です。
途中には六本木にオープンした「SUNSHINE JUICE」六本木店に立ち寄り、いま話題の「コールドプレスジュース」を飲んで水分と栄養補給をします!ストアへは走って戻ります。

※ジュースを持って帰りたい方は、ボトルポーチなどをご用意下さい。

※雨天の場合には一部内容を変更して開催する場合があります。

■受付集合

アシックスストア原宿

 

詳細はこちら⇒ASICS RUNNING CLUB

未来(あした)への道 1000km縦断リレー2015

[15.08.17]

先週は夏休み!!遠出して走ったり。遊んだり。会いたい人たちに会ったり。満喫できました~!

さて、その夏休みの前に・・・、青森から東京まで、東日本大震災の被災地をランニングと自転車でつなぐ、「未来(あした)への道 1000km縦断リレー2015」に参加しました!

目的(HPより)

青森から東京まで、東日本大震災の被災地をランニングと自転車でつなぐリレーを開催し、
復興へ向けた取組等を発信することで、東日本大震災の記憶の風化を防止するとともに、
全国と被災地との絆を深める。

このイベントは東日本大震災の復興支援のために2013年から始まったもので、ずっと気になっていて、私も参加してみたいなぁと思っていたのです。

7月24日から始まり、私が参加したのは、グランドフィナーレとなる最終日の8月7日(金)。

千葉県庁にて受付を済ませ、スタート式が実施されました。

スタート式には、ゲストとしてアーティストの華原朋美さんと元サッカー選手で千葉県在住の中西永輔さんが登場!

IMG_0864朋ちゃんの歌は、中高生の頃大好きで、カラオケでよく歌ったなぁ~。ご本人にお会いでき、勝手に感激!

肺活量をやしなうためにも普段から走っているとおっしゃってました★IMG_0145

千葉県のマスコットキャラクター『チーバくん』にも会えました(笑)IMG_4253

ここからは各グループ毎に移動して、それぞれの箇所でランナーを見送り&応援!IMG_7843

東北からずっと繋がれてきたたすきが、だいたい各区間4~6人で繋がれていきます。私はこんなメンバーで走りました!IMG_4860

年齢もバラバラで、もちろんみなさんとは初対面でしたが、応援したりしているうちにすっかり仲良しに★中学生の男の子と女の子もいましたよ!

前の区間のランナーからしっかりとたすきを持ってスタート!

IMG_9043(↑こちらの画像は公式facebookより。私、めっちゃ楽しそう・・・笑)

この日は今年一番くらいの猛暑。そのため、運営の方々も安全に配慮し給水などしっかりサポートして下さいました。おかげで私たちは楽しく走ることができました!おしゃべりしていたら本当にあっという間で、もっと走りたかったな~。

最後はお台場のグランドゴールにも参加!グランドゴールではゲストランナーとして参加した、プロ車いすテニスプレイヤーの国枝慎吾さん、体操の冨田洋之さん、有森裕子さんなどのアスリートや、三代目J Soul BrothersのELLYさん、E-girls/DreamのAyaさんなどなども登場!!めっちゃ華やかでした★

今回参加してみて、改めて震災について考えるいい機会となりました。参加する前は、ランニングやスポーツを通じて復興支援になればいいなと思ったけれど、どちらかというと参加した私たちのほうが、きっかけをもらった感じでした。こういった取り組みが、これからも続いてもっと広がっていくといいな。スタッフやボランティアの皆さんも、暑い中ありがとうございました!

大阪城公園リレーマラソン「OFES♪」開催!

[15.08.07]

9月27日(日)に大阪で開催される「大阪城公園リレーマラソンフェスティバル2015」に参加しませんか?

そもそも、リレーマラソンというのをご存知でしょうか。簡単に言うと・・・短い距離の駅伝のような、リレーの長距離バージョンのような感じです!つまり、チームで参加するランニングイベントです。

今回は大阪城公園の1周約2kmのコースを、各チーム10周します。人数は1チーム2名~10名まででOKなので、10人でひとり1周でもいいし、5人で1周×2回ずつでもいいし、何回も走りたい人はたくさん走ればいいし・・・、とゆる~い感じ♪

1周2kmなので、普段走っていない方やランニング初心者の方でも参加しやすいと思いますよ!みんなでユニフォームを揃えたり、仮装したりするのも楽しいですよね。(これは6月の駅伝のとき)

image

また、大人数のチームを組むのがなかなか難しい・・・けど参加してみたい・・・という方には、混成の部というのもあります。2~3人しか集めらないという場合も、混成の部に申し込めば、もっと大所帯のチームにしてもらえたり!それに・・・ステキな出会いもあるかもしれませんね!?また同日開催の10kmマラソンやファミリーランもあります!

さらにこの大会はFM OSAKAが全力で盛り上げてくれます。なんと!FM OSAKAのDJのみなさんも、リスナーさんと一緒に番組チームを作って参加するとのこと♪これは、かなり盛り上がりそうですね~★番組リスナーチームへのご応募は8月21日までなので、こちらもぜひチェックしてみて下さいね!

さらに・・・このDJのみなさんによる、コーディネートバトルもスタートしました!キャプチャ

好きなコーディネートのDJに「おうえん!」の一票を投じられる仕組みになっています。コーディネートバトルに参加して下さった方の中から抽選で、アシックスのGPSウォッチが当たりますので、ぜひ「おうえん!」して下さいね!

そして今回、この大会に、女性にも嬉しい「SUNSHINE JUICE」さんの参加も決まりました!IMG_0138

まだ東京にしかお店がないので、関西で飲むことができるのはこの機会だけです!IMG_3229

また、化粧品ブランドなども協賛に入っているので、女性に嬉しいコンテンツも盛りだくさんとなりそうです★もちろんアシックスのブースもありますよ!ここでもいろんなお楽しみコンテンツを準備しています♪

私たちアシックスランニングクラブのコーチ陣もランニングのアドバイスをしたり、もちろん走る予定でいますよ~!あ~本当にいまから楽しみ!!

ぜひランニング仲間や、家族や、友達を誘って参加してみて下さいね♪

新作アパレル★

[15.08.06]

毎日とっても暑いですね~。この時期は欲張りすぎず、いろいろ工夫しながら疲れを溜めずにトレーニングしたいと思います♪

さて、そんな暑い毎日ですが、ショップでは早くも秋の新作ウェアなどが並び始めていますよね!今年はどんな服を着ようかな?と考えるのも楽しみ!もちろんそれはランニングウェアでも同じですよね♪

アシックスストアでも、新作アパレルをたくさん入荷していますのでさっそくご紹介します!

まずは今季イチオシコーディネート★先日のプレスイベントでも、私はこのコーデを着用しました!413(Tシャツ:127846/パンツ:127856/シューズ:LADY GEL FEATHER GLIDE3-wide

色違いコーディネートもおすすめです★

423(Tシャツ:127846/パンツ:127856/シューズ:LADY  GT-2000 NEWYORK3

こちらはショートパンツの柄にご注目!415(ジップシャツ:127849/パンツ:CFW204/シューズ:LADY GEL NIMBUS17

よ~く見ると・・・パンダ柄!(笑)

ASI_CFW204_9028_S

色違いのパンツでコーディネート!このシャツもかなりさらっとしていて着心地がいいですよ。左のすそだけくしゅっとなっているのもかわいい★421(シャツ:128336/パンツ:CFW204/シューズ:LADY GT-2000 NEWYORK3

メンズもおすすめをご紹介!モデルは斉藤太一コーチです!429

(Tシャツ:アシックスストア限定/パンツ:127834/シューズ:GEL DS-TRAINER20-wide

こちらのTシャツは再帰反射で夜でも安心!上下をワントーンにしてシューズを目立たせるのもありですね★

431

(Tシャツ:127933/パンツ:127830/シューズ:GEL FEATHER GLIDE3

さすがは母校を思い出すエンジがお好み?(笑)ニンバスともコーディネートばっちり。このTシャツは生地がとても柔らかくて着心地いいようです!

432(Tシャツ:128310/パンツ:127839/シューズ:GEL NIMBUS17

 

こちらのグラフィックTシャツは同デザインでレディスもあるので、おそろいで着るのもOKです!

439

(Tシャツ:XXR554/パンツ:127839/シューズ:GT-2000 NEWYORK3

そしてちょっと気が早いですが、ジャケットもご紹介!このジャケット、袖が取り外せるのです!これが・・・

434

こうなります!!437

(コンバーチブルジャケット:127943/パンツ:127839/シューズ:GT-2000 NEWYORK3

今回ご紹介したウェア以外にも、ストアには色違いや形違いなどの新作がたくさん入っています!ストアブログでもコーディネートなど多数ご紹介中!ぜひチェックしてみて下さいね♪

北海道イベント★

[15.08.03]

先週は・・・またまた北海道へ行ってきました!

今回は札幌。円山公園近くにある「アシックスショップ札幌マルヤマクラス」さんにて、女性限定・北海道マラソン直前イベントを開催しました。

まずは店内にて、北海道マラソンに向けたアドバイスやランニングフォームの基礎などをお話しました。新しい画像 (1)

そのあとは緑溢れる円山公園へ!実は前日に札幌に着いたときは湿度が高くてとっても暑かったのですが、イベント当日は北海道らしい爽やかなお天気に★

木陰でストレッチ~!気持ちいい!IMG_0497ランニングフォーム作りのドリルもみんなで!IMG_0495いい感じになってきました~!IMG_0496

そして、円山公園を2周、約5kmをみんなでランニング♪新しい画像 (2)

休憩や水分補給もしっかりね!新しい画像途中からは、北海道のアシックスショップでナイトランなどをやって下さっている作.ACの作田コーチや太田コーチも合流してくれました!IMG_0493

女性がたくさん集まるとやっぱり華やかだし盛り上がりますね♪はじめましての方だけでなく、お久しぶりの方もいらっしゃいましたが、いろんな話もできて楽しい時間となりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

北海道マラソンの記念Tシャツも、このマルヤマクラス店のみで予約受付中です!サイズがなくなる前に確実にゲットしたい・・・という方は、ぜひこちらのショップへ★IMG_0492