home > runnersblog > Miho Ikeda

池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ 池田美穂 rss

Miho Ikeda

池田 美穂 : アシックスランニングクラブ コーチ

東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

2015 年 7 月 のアーカイブ



謎ラン★

[15.07.30]

先日はアシックスのプレスチーム主催ランニングイベント【謎ラン】を開催しました!

謎ランとは・・・走りながらクイズラリーをする、ゆる~いランイベントのこと。クイズタイムがいい休憩にもなるし会話も弾むしで初心者でも楽しめます!さて、果たしてクイズは何問正解できるかな?

参加者の皆様にはアシックスストア原宿にお集まりいただきました!ちょうど新作アパレルもたくさん入荷していてラントークもはずみます♪IMG_3339外でストレッチ!ちなみにこの日は参加者の皆様には全面再帰反射になっているウェストポーチをつけて走っていただきました。カメラのフラッシュが反射しめちゃくちゃ光っています(笑)IMG_3344クイズ第一問出題中~!アシックスマニアの方なら簡単・・・かな??IMG_3347それではラン出発!表参道から外苑へ★IMG_3357私の隣でいっしょに先頭を走っていらっしゃるのは、このRunnersPulseブロガー仲間で編集長でもある、フリーライターの南井さん!

蒸し暑い~けどみんなで走ると楽しい♪あっという間に中間点の神宮外苑へ。クイズ二問目出題中~!

IMG_3365絵画館前にてみなさんと記念撮影!
IMG_3369ちなみにこの写真で見えるかな?前列で私やスタッフが履いているシューズは「GT-2000 LITE-SHOW」です!ウェアも再帰反射のを着ている方が目立っています。しっかり光っていますね~★ナイトランは安全第一で!

おしゃべりしながらのラン・ラン・・・♪青山を通りストア原宿まで戻ってきて5kmを完走!!

フルーツたっぷりのケータリングが嬉しい♪IMG_3380クイズの答え合わせも盛り上がりました!IMG_3388

今回のイベントに参加してくれたAnecan読者モデルユニットAneLADYのお二人と!(斉藤コーチ、嬉しそう・・・笑)IMG_0435みんながはいていたASICSシューズ★IMG_0439

南井さんは全問正解でした!さすが~!(それにしてもいい色に焼けていらっしゃいます。笑)IMG_0440

ちなみに私が着用しているのは秋の新作アパレルです♪こちらはもうストアに入荷中ですよ。ぜひチェックしてみて下さいね!

士別ハーフマラソン

[15.07.29]

先週末は暑~い東京を離れ、涼しい北海道へ。「サフォークランド士別ハーフマラソン」に参加しました!

レース前日は富良野のファーム富田へ。キレイな色と香りに癒されます・・・♪

IMG_0313広大な敷地に鮮やかな花畑の数々。お天気は曇り~小雨だったのが少し残念でしたが、ラベンダーなどがちょうど見ごろで写真で見るよりもずっときれいでした!IMG_0325

そして旅ランの醍醐味といえばやはりご当地グルメ★今回はレースはあくまで練習の一環という位置づけだったので、前日も海鮮丼!(笑)ちなみに本気レースの前日は生ものは食べませんよ。。。

IMG_0322

レース当日は宿泊先の旭川から電車で士別へ。IMG_0351朝から曇り空で、東京と比べたら格段に涼しい!

招待選手が豪華なのもこの大会の魅力です。実業団や駅伝強豪校の選手もたくさんお見かけしました!

レースは予想していたよりも規模が小さくアットホームな雰囲気で、会場の混雑もナシ。トイレなどもそんなに並ばず快適でした。スタート地点では名簿のチェックも一人ひとりあり、陸上競技のスタートのような感じ。全員チェックしていたのかな???

スタートもそんなに混雑がなく、スムーズに自分のペースで走れます。私は今回は練習のつもりで、できれば4:30/kmをキープしよう!と走りました。2kmくらいまではフラットで広い道が続きますが、2kmを過ぎると急激な長い上り坂。。。早くも呼吸が上がる・・・。

それでも、こんなペースで走ることは東京ではかなりきつい(というかもはや危険!)なので、せっかく涼しい場所に来たんだし、集中~!コース上に置かれた黒板には現在の気温、たしか最初の方で26℃と書いてありました。走ると意外に蒸し暑く汗が出て喉も渇きますが、時折風もあり。この日は全国的に猛暑日だったんですよね・・・。それに比べるとだいぶマシでした。

基本的には田園地帯の中を走るのどかなコースで、地元の方が声援を送ってくれます。でも、応援がまったくいないところもあり、ちょっと寂しかったかな。その分、スタート&フィニッシュエリアは盛り上がっていて元気がもらえました!

10kmを過ぎるとスタート地点に戻ってきて、ハーフマラソンの選手は同じコースをもう一周。上り坂のところ以外はペースをキープでき、1:34:45(4:29/km)でフィニッシュ★

IMG_0328

ゴールするとすぐに完走証がもらえます。

いっしょに参加していた後輩ミナちゃんは、一般の18~30才の部で3位入賞!おめでとう★IMG_0334レース後はスープカレー、夜はジンギスカンなど、相変わらずの北海道グルメを満喫。

翌日も休みをもらっていたので、朝ランin北海道★IMG_0361そのあとは旭山動物園にも行き、大迫力の動物たちに興奮(笑)IMG_0372でもこの日はけっこう暑くて、動物たちも夏ばて気味のようでした(汗)日陰に退散するホッキョクグマさん。

IMG_8935

東京に帰ってきたら、相変わらずのうだるような暑さにげんなり・・・でしたが、北海道でだいぶリフレッシュできました。やっぱり旅ラン最高★

夏トレーニング

[15.07.24]

先週末はONE TOKYO×ASICS RUNNING CLUBイベントでした★

この日は、開幕まであと一ヶ月と迫った世界陸上に向けて、コーチ陣は「陸上 日本代表サポーターズTシャツ」を着用!IMG_0261

このTシャツ、実際見るとかなりまぶしい鮮やかカラー!大好評でしたよ~★

試履きシューズは最新のGEL FEATHER GLIDE3もご用意しました!早速履いてイベントに参加される方もたくさんいらっしゃいましたね。P7181586

今回のイベントは中上級者向けのサマートレーニングということで、まずはこの時期の注意点などを島田コーチからアドバイス。

P7181591暑い中では長時間ゆっくり走る練習ばかり行うよりも、ぴりっと刺激を入れられる練習などもうまく取り入れましょう!そして練習が終わったらすぐにアイシングなどができるように、家から出かける前に準備をしておく・・・など、ケアもしっかりと!

実技はグループに分かれて実施。P7181602

いろいろな動きを実践しました♪P7181637

いちばん速いグループはJOGPORT山田店長を先頭に、ビルドアップ走スタート!P7181647

斉藤コーチのチームもスタート!P7181652

暑い中でも集中して取り組みます!
P7181656

みなさん暑い中でもしっかり後半ペースアップしていました!!P7181660

二人一組でのリレーインターバルも行いました!きついと言いつつ・・・このスピード感がいいですね♪P7181688最後まで力走!苦しいはずなのになんだか楽しそう!(笑)P7181715

終わった後の晴れやかな表情が印象的でした。ご参加いただいた皆様、おつかれさまでした!P7181730

 

 

GELFEATHER GLIDE3★

[15.07.23]

人気シリーズ「ゲルフェザーグライド」の新作が発売されました!

LADY GELFEATHER GLIDE3(TJR842ASI_TJR842_3201_S

ゲルフェザーシリーズは、軽いのにクッション性が高く、柔らかい履き心地が魅力のロングセラーシリーズです。サブフォーを目標とするランナーのレース用として定番となっている感がありますが、シリアスランナーのトレーニング用としても、また初心者から一歩レベルアップしたい、という方が選ぶ初めてのレーシングシューズとしてもおすすめのシューズです★

今回は前作と比べて、ミッドソールに搭載されている「SpEVA」(真ん中の黄色い部分)が新しくなったのと、面積も広がったことで、より反発性がアップしました!

アウターソール(靴の外底)も変わりました!ASI_TJR842_3201_Bこのフラットソール形状のおかげで、足裏全体でしっかりと地面を捉える感覚がつかみやすい!スタンプのように押せるので、アシックスのクリニックに出ている方は、ドリルの復習にもなりますね♪結果的に着地が安定し脚への負担が減るだけでなく、効率よく前へ重心移動できるようになります。

また、かかとの真ん中にもスポンジソールを配置したことで、かかと側で着地するランナーにも高いクッション性を発揮してくれますよ。
ASI_TJR842_3201_C

内側には、こちらはフェザーの代名詞とも言える、土踏まずをサポートする「アーチサステイン機能」が搭載されています。(真ん中の黄色い部分)

この機能もフェザーシリーズが長年多くのランナーから愛されている理由のひとつかもしれませんね。

その他、補強の入り方が修正されたことで横ブレが抑えられたり・より高いフィット感が実現したり・・・と、履き心地や走りやすさがより進化しています!

履いて走ってみた感じでは、反発がよくてスピードが出しやすい印象!それでいて、クッション性も感じられるので、長い距離を走りたいときなどにもおすすめです★

フィット感もいいので、足とシューズが一体化しているような感覚で、軽い!

足幅やカラーのバリエーションもあるので、ぜひ自分にあった一足を見つけて下さいね♪

レディス・ワイド(TJR843ASI_TJR843_3601_Sメンズ・レギュラー(TJR406ASI_TJR406_3001_SASI_TJR406_4001_S

メンズ・ワイド(TJR408ASI_TJR408_0601_SASI_TJR408_5301_S

メンズ・スリム(TJR407ASI_TJR407_0793_S

鳥取の山陰アシックス工業へ。

[15.07.16]

先日、会社の研修で鳥取にある「山陰アシックス工業」へ、行って来ました~!!

入り口には、創業者の鬼塚喜八郎氏の胸像と創業理念の石碑がありました。IMG_0164山陰アシックス工業は、創業当初からシューズを作り続け、今もランニングシューズ、バスケット、バレー、革靴などを作っています。正真正銘、Made in JAPANです!

こちらはシューズのアッパー部分の布を裁断しているところ。主にオーダーシューズを作成しているとのことで、一足分ずつを丁寧に確認しながら作業しています。

IMG_0165

種目ごとに異なるのはもちろんのこと、シューズの品番・サイズ・レギュラー・スリム・ワイドでも裁断の型が違うので、たくさんの型があります。IMG_0169

裁断された生地が縫われていくのも見ましたが、これがまた職人技!丸みを持たせたりしながらきれいに縫われていくのは見ていて感動モノでした!そうやって足に沿ういいシューズが生まれるのですね。

 

こちらはつま先のところに硬い芯が入っている、さまざまな作業の現場で使われるワーキングシューズです。ラスト(足型)に合わせてしっかりと成型されています。

IMG_0175その安全靴も、こんな機械を使って、一足ずつしっかりと圧着していきます。

IMG_0173

 

工場の全般を見て感じたことですが、あまりオートメーション化されずに一足ずつ手作業で出来上がっていく工程が多くて意外でした。

こちらはバスケットボールのソール。まだ型から出したばかりの状態です。

IMG_0180

 

バスケットやランニングシューズなど、多くのシューズはアッパーとソールを別々に作成し、最後にくっつけて完成します。そのくっつける方法も、素材や競技特性によっていさまざまで、そういったところにもこだわりが詰まっていました!

厳しい試験をクリアしてこそ販売できる、GORE TEXのウォーキングシューズ。水が入り込まないか、こちらももちろん一足ずつすべて検査していました!IMG_0181

ちなみにこちらの工場では海外からの実習生の方も多くいらっしゃいました。いまでは中国・ベトナム・インドネシアなどにも工場がありますが、ここで研修してノウハウを覚えて現地へ持っていく、ということも多いようです。Made in JAPANの精神が、そうやって海外へと広まっていっているのですね。

他にも写真は出せないのですがさまざまな細かい工程があり、改めて、靴作りというのは手が込んでいて、真心が詰まっているのだと感じました。だからこそ、アシックスのシューズは足なじみがよく、昔からたくさんの方に愛されているのでしょうね。私もこれまで以上にもっと自信を持ってアシックスのシューズをお勧めしようと誓いました!と同時に、これまで以上にもっと大事に使おうと思いました。

ちなみにランニングシューズなら、中敷を抜いてみると中の構造が見えたりしますよね。自分のシューズを改めて見てみるだけでも発見があるかも!?

 

さて、せっかく鳥取に来たのだから・・・帰りは水木しげるロードにもちょっとだけ寄り道♪

鬼太郎と~!!

IMG_0193こんなところにも人気キャラクターが!

IMG_0192おさかなセンターでは、新鮮なカキもいただきました!めっちゃ大きくてびっくり。これでなんと1個500円!!おいしかった~★IMG_0209

 

 

ナイトランシューズ★

[15.07.13]

雨が続くなぁ~と思っていたら、急に暑くなって来てしまいましたね。

急に暑くなり始めた時は、熱中症にも要注意です。私たちもイベント前などは環境省の熱中症予防情報サイトなどをチェックしているので、ランナーの皆さんはぜひ参考にして下さいね。

暑くなって来たら、まずはムリしないことが一番ですね。そして、できるだけ涼しい時間帯(早朝や夜など)に、涼しい場所(緑の多い場所や日陰のコースなど)を選んで走ることも大事ですね★私は最近では、だいたい朝か夜に公園などを走ることが多いです。アスファルトの道よりも、木陰や緑のある公園などのほうが、日中も地面がそれほど熱せられていないので夜はぐっと涼しく感じますよ。

というわけで、GT-2000 NEW YORK 3シリーズから、夜ランでの安全性を考慮したシューズが発売されました!

ASI_TJG469_3593_S

アシックスストライプの部分や、前足部の補強プリントなどのところなどに、再帰反射材を使っています。

フラッシュを焚いて写真を撮ってみましたが、分かりますでしょうか?IMG_0229
ストライプや、右下の補強部分が反射して光っています!

IMG_0230普通にはいていてもまぶしいピンクが目立ってかわいいですよね♪そして夜はしっかり反射するので、暗い道でも安心です!

メンズはこんなカラー!こちらもストライプや前足部などに再帰反射材が使用されています。
ASI_TJG704_6091_S

 

GT-2000シリーズは高いクッション性や安定性に加え、軽量でとても走りやすいシューズ。初心者の方はもちろんですが、ベテランのランナーさんからも愛されているロングセラーシリーズです。秋に向けてじっくりと脚作りをするうえでも、このシューズはおすすめですよ♪ぜひチェックしてみて下さいね!

RUN&コールドプレスジュース!

[15.07.06]

前回とても好評だった、ラン&コールドプレスジュースイベント第2回を開催しました!⇒前回の様子

前日からものすごい豪雨。なんとか晴れて欲しい・・・という願いが通じ?朝は止んでいました~!とは言え、どんより曇り空。

でもそんなぶ厚い雲も吹き飛ばすような華やかなラン女子の皆様が、アシックスストア東京に集合してくれました♪

IMG_0150ウェアのピンク率高し!サポートは斉藤コーチと、前回に続きストア東京スタッフの小泉くん。IMG_0117 (1)

日比谷公園にてストレッチ&ランニングフォームのポイントをお伝えし、いざランニングSTART!

今回も「超初心者向け」ということで、まだ本当に走り始めたばかりの方、最長5kmも走ったことがない・・・と言う方も。もちろんそんな方でも大丈夫です!のんびり・ゆっくりトークに花を咲かせながらRUN!

みんなも、小泉くんも、とっても楽しそうです!(笑)

IMG_0122

雨はやんだものの湿度が非常に高く、ちょっと走るだけで蒸し暑くて汗だらだら。途中で東京タワーにて小休憩★

IMG_0453もう半分以上走りましたよ~!いよいよ後半戦!IMG_0141

まだまだ、みんな元気です!IMG_0142

写真撮影は、ちょっと遠回りしちゃったけど(汗)、やっぱり芝公園にて!

IMG_0135ここからはものすご~い湿気との戦い。汗がべたべたして、呼吸がしづらい・・・でもあとちょっと・・・!

そしてついに!「SUNSHINE JUICE」新橋店に到着!ふぅ~!IMG_0139

「アイアンマンズフェイバリット」で水分補給&栄養チャージ★IMG_0138みんなで走ると楽しいし、ご褒美があるとがんばれる!

たっぷり汗をかいて、栄養満点のカラダも喜ぶジュースを飲んで、ヘルシーな休日になりました♪

女性限定!北海道マラソン直前イベントを開催します!

[15.07.03]

秋のマラソン大会も続々と抽選結果が出ていますね。実は私も・・・11月8日に開催される第1回おかやまマラソンに当選しました!!おかやまマラソンは比較的フラットで記録が狙えるコースらしいという情報も。楽しみつつ、しっかり走れたらと思っています!

ちなみに、アシックスストアブログにこのコースの試走の様子が載っています。ぜひチェックしてみて下さい★

アシックスストアブログ

秋の前に、夏のレースといえば!「北海道マラソン」ですよね。

というわけで、北海道にて「女性限定・北海道マラソン直前イベント」を開催します!

ランニングに必要なストレッチや、ケガなく・疲れにくいランニングフォームのコツを丁寧にお伝えします。北海道マラソンに参加されるランナーさんにも、今からでも役立つポイントをご紹介します!

当日は最新ランニングシューズやGPSウォッチ、機能性タイツのレンタルもご用意。タイツもいろいろな種類があってどれを選んだらいいのか、どういう効果があるのかよく分からない・・という方、GPSウォッチを使ってみたいけど操作が難しそう・・・と思っている方、選び方などしっかりアドバイスさせていただきます。もちろん今回は実際に使用して走っていただけますよ!

また、女性限定イベントなので、女性ならではの悩みにもお答えします★

北海道マラソンに向けて、ストレッチやランニングフォームについてしっかり確認したい方!シューズやウェア、グッズなどを試してみたい方!女性だけで楽しく走りたい方♪ぜひご参加下さい!

日時:8月1日(土)10:30~13:30

内容:座学&実技

[座学]レースに向けての過ごし方、当日のウェアの選び方

[実技]リラックスストレッチ・ランニングフォーム作りのドリル・実践ランニング(約5km)

〆切:先着順

料金:1,000円

走行距離:約5キロ

対象:女性限定

レベル:初心者・ランニングの基礎を確認したい方

人数:30名

コーチ:池田美穂(アシックスランニングクラブ コーチ)

集合場所:アシックスショップ札幌 (マルヤマクラス)

詳細はアシックスランニングクラブのウェブサイトにてご確認下さい♪⇒こちら

JOGLIS大阪イベント

[15.07.02]

昨日は大阪城公園の横にある大阪城ホールにてJOGLIS大阪とコラボのイベントを開催しました!

サポートのストア大阪・川崎コーチと、そして特別ゲストには澤井里依さんも参加してくれました!IMG_0106

今回のイベントは「ランニング基礎講座」ということで、室内での座学からスタート。IMG_0105

私がこれまでに走ったことのある海外マラソンの話もしたり・・・♪ランニングの楽しさをもっと知ってもらえたらいいなぁという気持ちでお話しました!

もちろん、ストレッチやランニングフォームについてもしっかりと!IMG_0107

涼しい室内にてドリルを実施!IMG_0111

そして大阪城公園でランニング!IMG_0109今回はふたつのグループ(6分/kmと7分/km)で分かれて走りました♪

どちらのチームもみんな和気あいあいでいい雰囲気★川崎コーチやJOGLIS大阪のスタッフの皆さんもイベントを盛り上げてくれました。

これまで自己流で走ってきたという方からも、スムーズに走れる感覚がつかめたという声もたくさんいただきました。またランニング初心者の方も多く、今日はいつもより楽に走れている、という嬉しいおことばも♪ストレッチやフォームのことももちろんですが、やっぱり一人で走るよりみんなで走ると楽に走れますよね!IMG_0104

イベント前後にも皆さんとたくさんいろんな話ができて私も楽しかったです!あと、イベントの前に下見で大阪城公園にいたら、以前私がコーチで同行したマラソンツアーに参加してくれたという女の子も声をかけてくれました!こうやってランニングを通じて出会った方とまた再会できるのも幸せなことです★ありがとうございました~!

IMG_0088

今回のイベントの様子は、澤井里依ちゃんがDJを務めるFM OSAKA「ASICS Love Running」でも紹介してくれるそうです!土曜日の朝8時~ぜひ聴いて下さい♪