home > runnersblog > Miho Ikeda

池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ 池田美穂 rss

Miho Ikeda

池田 美穂 : アシックスランニングクラブ コーチ

東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

2015 年 6 月 のアーカイブ



第99回日本陸上競技選手権

[15.06.30]

先週末は新潟で行われた陸上の日本選手権へ行ってきました。

ちなみに、仕事ですか?と何回か聞かれたのですが、今回は完全プライベート、自腹です!笑(ちなみに昨年も。)

昔は陸上をやっているとか、陸上の大会を観に行くとかいうと、なかなか賛同を得られなかったものですが・・・いい時代になりました!いまでは駅伝の人気なども影響して、一般の方でも観戦に来る方がとても増えているように感じました。

日本陸上競技連盟のオフィシャルパートナーでもあるアシックスは大きなテントでお出迎え!今季の新作スパイクなども展示されていました!IMG_6056

 

スタジアムにはJAPANのユニフォームを着たアスリートの大型パネルが設置されていました!そしてここで写真を撮ってハッシュタグ「#陸上日本代表応援」をつけてSNSなどにアップすると、日本代表応援Tシャツが当たるというキャンペーンを日本陸連といっしょに実施。⇒日本陸連HP

私たちもさっそく撮影しました!ちなみに真ん中にいらっしゃるのは、大学陸上界では有名なマッスル根岸さん★IMG_0058マッスル根岸さんご本人も、今回の100mにも出場されたアスリート!腹筋や腕など、本当にマッスルでした★笑

このブースのスペシャルゲストとして手伝ってくれましたが、本当に盛り上げ上手!あっという間にこのフォトブースもたくさんの人が集まっていました♪

 

どの種目も、アスリートの姿はとってもステキで感動的で。久しぶりにキュンキュンし笑、勇気やパワーをもらいました!

こちらは男子10000mです!う~ん、カッコいい!
IMG_0034会場では同期とのプチ同窓会になったり、会いたかった人たちに会えたり。もちろん新潟のご当地グルメも堪能し、とっても楽しい新潟の旅となりました!

8月には北京にて世界陸上が開催されます。きのう代表が発表になりましたね~!

代表ウェアはサンライズレッドのユニフォーム!陸上日本代表ウエア

朝日が昇る力強さをイメージしたという今回のカラーは、実物はこれよりももっと明るくまぶしい印象で、かなりカッコいいです!写真は今回100m(6連覇)と200m(5連覇)で優勝し女子の最優秀選手にも選ばれた、福島千里選手★美しい~!!

選手の皆さんにはぜひ世界の舞台で思い切り戦って欲しいです。そして、私たちもしっかり応援しなきゃ♪

ちなみに、前述のキャンペーンのプレゼントにもなっている、選手のユニフォームと同じロゴ・カラーを採用した、日本代表サポーターTシャツがこちら。7月8日からアシックスのオンラインショップで発売も開始されますよ!こちらも実物はもっと明るくてキレイな色です♪150629陸上日本代表サポーターズTシャツ

8月は、これを着て応援しなきゃ!!今から世界陸上が楽しみです★

以上、本日は陸上ネタ一色、やや濃い目でお届けしました!

山梨さくらんぼ狩り

[15.06.23]

先日、浅利そのみさんのご実家へさくらんぼ狩りにお邪魔しました!

甲府駅まで車で迎えに来てもらい、ご実家の畑へ。

いっしょに行った澤田さんと、人生初のさくらんぼ狩りに大興奮!

FullSizeRender一粒一粒がつやつやと輝いていて、すごくキレイなんです!IMG_6906
IMG_6908浅利さんのご両親が収穫しているところにご一緒させてもらったので、教えてもらったとおり上から見ても赤くてきれいな実を真剣に探しています。(笑)IMG_6903

佐藤錦と紅秀峰という二種類のさくらんぼがあり、食べ比べ!佐藤錦は有名だけど、紅秀峰も種が小さくて肉厚で美味しい!・・・と、交互に食べていたら止まらず、相当な数のさくらんぼを食べました。幸せじゃ~♪

IMG_6907双子ちゃん!と、右のさくらんぼは2Lサイズくらい?の大玉ちゃん!

IMG_6905おみやげにもパックいっぱい(というかあふれてた・・・)のさくらんぼをもらい、実家の分も注文して帰りました!

ちなみに浅利さんのご実家は通常はさくらんぼ狩りはやっていないそうなんですが、周りにはたくさんさくらんぼ狩りの農園がありましたよ。美味しいし取って食べること自体も楽しいし、景色もいいしで最高です♪

 

さくらんぼ狩りのあとには、武田神社にも連れて行ってもらいました!IMG_6904ここではトレイルランのレースも開催されているそうです。浅利さんも澤田さんもかなりトレイルランをやっているので、今度はいっしょに山を走りたいなぁ♪

そして、神社のあとには要害温泉という日帰り温泉へ連れて行ってもらい三人でのんびり~。しゃべる喋る。

さらに場所を移してお酒を飲みながらも話は尽きない・・・!話すことがありすぎて時間が足りないくらい!

と、あっという間の山梨の旅でした!また行くよ〜♪

ランニングつながり!&大阪にてイベント開催!

[15.06.22]

先週はランニングつながりの方々が集まる楽しい会へ♪IMG_0035

大会会場とか、EXPOとかではよく会うけれど、意外とちゃんとお話したことがない方も多く・・・IMG_1750

ゴールドコーストマラソンなどでよくお会いする谷川真理さんともゆっくりお話できました!真理さん、いまだに速いし引き締まったカラダがカッコいい★IMG_0143

同じRunnersPulseブロガー仲間の吉木さんにもはじめてお会いしました!IMG_5004

吉木さんはランナーであり、Runners PulseやPRODISMなどを発刊されている創芸社の代表でもいらっしゃいます。このポーズの意味については、吉木さんのブログをご参照下さい。笑

 

*********************************

さて、7月1日(水)に、大阪にてイベントを開催します!今回は平日の夜に開催!みんなで楽しくナイトランしませんか♪

大阪城ホール内の城見ホールにて、まずは座学で私なりのランニングの楽しみ方や、マラソンに挑戦するための準備などをお話します♪ケガなく・疲れにくく楽に走るには?といったコツをお伝えできればと思います。

実技では、そのケガなく疲れにくく走るために大事なストレッチ・ランニングフォームのポイントなどをしっかりレクチャー!

最後には大阪城公園をみんなで楽しくゆっくり走ります!

初心者の方でも安心して参加できるような、基礎的な内容を中心にお話します。もちろんランニングのペースもゆっくり、ムリのないスピードで行います。初心者の方はもちろん、自己流で走っていて基礎を見直したい方にもご参加いただけたら嬉しいです。

詳細・お申し込みはこちら

ASICS GEL-LYTE Ⅲ

[15.06.18]

新しいスニーカーをゲット!

ASICS GEL-LYTE Ⅲ
image

image
今回はランニングシューズではなく、スニーカーです!

日本では今年1月に本格的にアシックスタイガーが復刻してから爆発的な人気となっているゲルライトシリーズ。

そもそも「アシックスタイガー」は、1980年代から1990年頃にかけて各競技のトップ選手から愛好者まで幅広く愛用されていました。

特に、1990年に発売した、衝撃緩衝材を搭載し靴底を厚くしたランニングシューズ「GEL-LYTE(ゲルライト)」シリーズは、機能やデザインが話題を呼び、国内はもとより海外でも人気となりました。

新しい「アシックスタイガー」は、当時のフォルムを踏襲しつつ、独自の素材使いやカラーリングで存在感を持たせ、アメリカンストリートファッションの要素も取り入れて生まれ変わりました。

 

日本で本格的に復刻したのは今年ですが、もともとは先に海外で人気に火がつき、日本でも注目されるようになりました。セレクトショップや海外旅行に行った際に買ってきていた方も多かったのでは。今回私が買ったこのシューズも、パープルが爽やかでかわいいですよね♪

靴ひもは写真ではグレーですが、白ベースの物も付属で付いていたので、私はそちらに変えて履いています!

他にもいまはグローバルで毎月さまざまなブランドなどとコラボレーションしているので、そちらも毎月の楽しみです!

と、ついつい買いすぎてしまうのですが。。。私は昔からスニーカーや靴が大好きです★
アシックスの社員やスタッフもやっぱりみんな靴やスニーカーが好きな人が多くて、根っからのスニーカーフリークな人たちなんだなぁと思ったり。
ちなみにアシックスでは、ランニングシューズやスニーカー以外にも、かっこいいビジネスシューズやオシャレなパンプス、安全靴やナースシューズなどもあるんですよ。
歩きやすさや疲れにくさなど、それぞれの目的に応じた履きやすさは抜群です!

 

普段たくさんのランナーさんとお会いしますが、ランニングシューズにはこだわりを持っているのに、普段履くシューズには無頓着な人が多くて心配になることも。
普段履く靴のせいで姿勢が悪くなってしまったり、からだのバランスが崩れてしまうこともあるので、ランナーのみなさんは特に、いつも履く靴もぜひ気をつけて選んでみて下さいね。

あじさいまつり

[15.06.15]

先日JOGLISにて、女性限定LSDを開催しました★

初めてイベントに参加する方や久しぶりに長い距離を走るという方もいましたが、みんなで走ると一人で走るよりも楽に走れますよ~。まずはコースや注意事項などを確認!
P1130863

しっかりストレッチをして、ランニングフォームのポイントもお伝えしました!

P1130865出発~♪LSDとはゆっくり長く走ること、なのでみんなで楽しくおしゃべりしながら、もちろんマナーを守って走ります!

P1130869ちなみにこの日はなるべく日陰を通れるコース設定にしてみました!こういった工夫だけでも実は疲労の度合いが違いますからね。蒸し暑かったけど、木陰や緑が多いコースだとまだ暑さがしのげますね。

今回の目的地は、あじさいまつりが開催されていた白山神社★P1130871

色とりどりのあじさいが咲いていました!IMG_6848

P1130877

ランニングしていると、季節の移ろいも日々感じられて、忙しい毎日ではなかなか気付けない小さな幸せをたくさん見つけることができますよね。こないだまではツツジがきれいだったけど、もうあじさいが満開。虫もたくさん出てきて、蚊にもそろそろ気をつけないと・・・(苦笑)

IMG_6844

ちなみにこのお祭では屋台も出ていて、カキ氷や焼きとうもろこし、お団子などもありましたよ~!私はカキ氷を食べました♪

適度に休憩も挟み、みんなで無事に15kmを完走!ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

JOGLISやアシックスストアではたくさんのイベントを開催しています。ご興味のある方、ぜひアシックスランニングクラブのサイトをチェックしてみて下さいね!⇒ASICS RUNNING CLUB

 

ハイテクタウン駅伝!

[15.06.11]

荒川で開催された【ハイテクタウン駅伝】にアシックスチームで参加してきました!

着いたら意外と会場が広くてにぎわっててびっくり。知っている顔もチラホラ♪

今回の駅伝ではひとり5km、1チーム4人編成で合計20kmを走ります。私たちは男女混成の部に参加しました!

混成の部は1・3区は女性でないといけないということで、私は1区。男女ごちゃまぜのスタートだと危なかったりするのですが、女性だけなので比較的穏やかにスタート★とは言え、先頭の方がと~っても速く、私もつられてめちゃつっ込んでしまいました。。。

1km地点で時計を見たら、、3分35秒!ひぇ~~!!やっちまったな~!状態。

そこから次の1kmはいっきにキロ4分くらいまで落とし、(というより落ちていき、、、)いったんスタートまで戻ってきて後半へ!

スタート付近では応援も多くて嬉しいですね★

image 結局19分39秒で2区へたすきをつなぎました。後半めちゃくちゃきつかった(苦笑)もっと前半おさえていれば・・・と反省。。。

2区はマサシ選手!つくばマラソンでは総合2位になった経験の持ち主です。最近ぜんぜん走れていないと言っていましたが、足取り軽やかでしかも楽しそうです★

image2区から3区へたすきリレー!3区はN大学陸上部元キャプテン、ミナ選手!

imageミナ選手、さすがは速さだけでなくかわいさも忘れていません!!応援にもちゃんとカメラ目線で応えてます♪image4区はダイチ選手!前の人全員抜いてきて下さい~と無茶ぶり(笑)応援にはこたえてくれてますが顔は真剣!image
しかし、さすがのダイチ選手でも全員抜くのはムリだったらしく(笑)、結局総合では8位でした★

ウェアはイエローで、ボトムも色をそろえてみました!他のチームもウェアをそろえていたり仮装してたり工夫して楽しんでいる人が多かったです!imageちなみに男性二人が着ていたこちらのウェアは陸上のトップモデルで、すごく走りやすくてよかったと絶賛していましたよ。⇒TI M’S SS TEE

 

それにしても暑すぎて、汗だく。。。終わってから食べたカキ氷がとっても美味しかった~♪今流行の台湾カキ氷です★

image5kmという距離はスピードが速いのでマラソンとは違うきつさはあるけど、みんなで応援したりされたり、駅伝はやっぱり楽しいなぁ~と実感。そして早くも、来年も出る!いや、秋も何か出る!そのために練習ちゃんとする!とみんなでモチベーション上げてきました(笑)次の駅伝も楽しみです♪

女性限定!ランニング時にピッタリの最新コスメと機能性メイク

[15.06.09]

先週末は女性限定ONE TOKYO×ASICSイベントでした★

今回のテーマは「ランニング時にピッタリの最新コスメと機能性メイク」ということで、メイクに関してのセミナーとランニングの実技の二部構成。昨年も大好評で、今年が二回目の開催です!(昨年のイベントの様子をこのブログで読んで下さって参加したと言う方も!ありがとうございました!)

セミナーの講師はメイクアップアーティストの長井かおりさん。長井さんはスポーツビューティーを提唱し、こういったセミナーも多数開催しています!

私はセミナーではMCを担当しました!DSC_0045

とは言っても、長井さんとはプライベートでも仲良くしてもらっているので、ふだんのように楽しくトークさせてもらっただけのようなものですが・・・(笑)IMG_6810

参加者はこんなにたくさん♪セミナーは目からウロコ、みなさんウンウンうなずきながら、メモを取りながら、でしたね。

私も何度もいっしょにイベントをやったりしていますが、やはりプロのテクニックやメイク法など、知らないことがまだまだありますね~。おすすめのコスメや最新のメイク法もいろいろ教えてもらって、自分の知識が時代遅れで古かったり、変な思い込みがあったり・・・ということもたくさん分かりました。(汗)

完成したメイクをみなさんに見ていただくため、モデルの立仙さんにはウォーキングをしてもらいました♪もう、写メの嵐でしたね(笑)DSC_0059

そしておみやげはこちら!なんとサンプルだけでなく、商品そのものをご提供いただいたブランド様も。豪華すぎです~!

IMG_6782

ダーマ オーガニックコスメ♪セミナーでは化粧水もご紹介していましたね!

オーアンジェ セミナーでは化粧水を実際に使用していました。

sisley  この時期欠かせないUV下地。汗や水にも強く、頼れる味方になりそう!

Vi 落ちにくく崩れにくいファンデーション!セミナーではリキッドを実際に使用していました。

ヘアドレッシングシャンプー 全身使えるんだとか。ラン後にも便利そう!

ドクターシーラボ ランナーは日を浴びる分乾燥しがち、とのことで、パックでしっかり保湿も。

ORBIS アイブローコート まゆげがなくならないために。(商品です!)

ORBIS サンスクリーンパウダー パウダーなのにSPF50なので、走る直前にも足したりして使いたいですね!(こちらも商品)

KOSE FASIO マスカラ 私も使っています!本当に落ちないマスカラ!(こちらも商品でいただきました)

 

 

さて、第一部で十分に盛り上がり、もうランのほうはいいかな?って気分になったとか、ならなかったとか・・・?(笑)でも、ちゃんと走りますよ~!

アシックスの試履きシューズのブースも大盛況★DSC_0092

長井さんと立仙さんも参加してくれました!

IMG_6813

みんなでストレッチ~!それにしてもほんと、カラフルで華やかです♪DSC_0114

外へ出たらポツポツと雨が降ってきてしまいましたが・・・、これくらいならイケる!ってことで、出発~DSC_0121

ちなみに唯一の男性となった斉藤コーチ。女性をたくさん引き連れて嬉しそうです!(笑)
DSC_0128このあと少し雨が強くなってしまいましたが、筋トレもやったりして、本当に盛りだくさんの内容となりました!参加者のみなさんも最後まで笑顔で楽しんでいたのがとっても印象的でした♪

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました~★11390512_947277811978483_1609091913347767722_n

GPS機能搭載ウォッチ登場!

[15.06.04]

最近ますます暑いですね~・・・きのうはちょっと涼しいかと思っていましたが、スピード練習したら滝汗でした。。。でもそろそろ梅雨入りしそうなので、晴れている日はなるべく時間を見つけて走りたいですね。

さて、今回は時計のご紹介です!

ASICSからついに、GPS機能を搭載したウォッチが登場しました!

ag01-2

私は走るときには必ずといっていいほど時計をしています。もちろんいつもペースや距離を気にして走っているわけではないのですが、記録を残したいので、「どのくらいのペースで、何分くらい走ったのか?」ということくらいは抑えておきたいと思っています。

その点、このGPSウォッチならリアルタイムにペースや距離が分かりとっても便利!いつも走っているコースはもちろん、知らない土地や新しいコースを走るときなどにも役に立ちます。

しかもこのウォッチは操作や設定が簡単!事前にいろいろ設定しなくても、GPSの電波を受信してスタートボタンを押せば、すぐにペース(キロ何分/または時速どちらでも表示設定OK)や距離(kmまたはマイルどちらでも設定OK)などが表示されます。

また、このGPSの電波を受信するまでの時間も早い!私はこれまで他のGPSウォッチも使っていたのですが、なかなか受信できなくてスタート前にイライラ・・・となってしまったことも。そのために、結局出番が少なくなってしまっていたのですが・・・これはそういったストレスも少ないです♪

画面が大きく見やすいし、オートラップ機能を使えば1km毎にいま何分ペースだったか、などをちゃんとお知らせしてくれます。ちなみにこのオートラップ機能も0.1~10km/mileまで簡単に設定距離を変えられるので、トレーニング内容や走る場所によって変えてもいいですよね。

そして、PCに専用サイトをダウンロードしてウォッチを接続すると・・・走った距離やタイムだけでなく、コースの地図も出てきます★これが楽しい!

こちらは以前、北海道に出張した際の朝ランの一部です。中島公園のなかを走ってきました!

キャプチャ旅先で走ったコースを後から振り返ってみるのもおもしろいし、ペースなどがグラフで表示されるので、その推移を見るのも楽しいですよね。

こちらは、また別の日、とある山道を走ったときのペースの推移。アップダウンの激しいコースだったので、かなりギザギザしています。レースだったらダメな例ですね(笑)

キャプチャ2さらに、自分の体重などを入力すると消費カロリーも分かるので、健康管理やダイエット目的のランナーにもおすすめです。

もちろんレースでも、自分の走っている距離とペースが分かると安心ですよね。特に、距離表示が少ない大会や、表示を見落としがちな人にはとても便利だと思います!

※大会の際には給水や混雑の影響で必ずしも最短距離で走れるわけではないので、距離表示とは少し差が出て来てしまう場合もありますのでご注意を。

カラーは全部で4色あります。ぜひお気に入りを見つけて下さいね!詳しくはこちら

ランのあとはジュースでリフレッシュ!

[15.06.01]

昨日はアシックスストア東京にて、女性限定イベントでした!(約1名、メンズがまざっているのはストアスタッフ小泉くん!)

IMG_3213

超初心者限定ということで、ランイベントに参加するのも初めて・・・という方もたくさん。私もなんだか新鮮♪

まずは日比谷公園にてストレッチとランニングフォームなどをレクチャーしました!IMG_3218

日比谷公園から東京タワーへランSTART!みんなのウェアがカラフルで目立つ~(笑)IMG_3215

東京タワーに到着!写真を取ったりしながらプチ休憩。

今回参加してくれた、Anecan公式読者ユニット、AneLADYのランニング部のみなさんと♪IMG_6762

みなさんランニングは超初心者ということで最初は不安そうでしたが、終始楽しめたようです★初心者のうちはムリに走り続けなくてもOK!こまめに休憩や給水を取りましょう!

東京タワーの真下だとタワーがぜんぜん入らなかったので・・・芝公園にてリベンジ?記念撮影!それにしても、いいお天気★

IMG_3224

後半は徐々に気温も上がり、少しきつくなってきたかな・・・?でもご褒美があればがんばれます!

それにさすがは女性限定イベント、話が弾んで盛り上がる♪ひとりで走ることとは違った楽しさを味わえた方も多いのではないでしょうか♪

そして~トータル約6km走って、目的地「SUNSHINEJUICE」新橋店に到着!IMG_3229

ジュースをGETしてみんな嬉しそう!走ったあとでよけいにおいしく感じます!このトレードマークのデザインが入ったボトルもかわいいですよね。(ちなみにこの手は小泉くんです・笑)IMG_6763今回いただいたのは、「アイアンマンズフェイバレット」という、ビーツ・マカ・季節の柑橘(今回のは甘夏)のジュース。

「アイアンマン」の名前のとおり、トライアスロンの世界王者も大絶賛したというスーパーリカバリージュース!疲労回復や滋養強壮などの効果もあるだけでなく、消化に負担をかけずに良質な栄養素が取れることも嬉しいですね♪

そもそも、「コールドプレス」という製法では製造過程で摩擦熱が発生しないので、熱に弱いビタミンやミネラル、酵素などの多くの栄養素を壊すことなくジュースに抽出できるのだそうです!

そして、いまセレブやモデルの間で話題の「クレンズプログラム」にも、スポーツを楽しむ人のための「ACITIVE CLEANSE」がデビューしたそうですよ。⇒SUNSHINE JUICE CLEANSE

こちらも試してみたい♪

休日の朝は気持ちのいいランニングと栄養たっぷりのジュースでヘルシーに!こんな過ごし方も、たまにはいかがですか?♪