home > runnersblog > Miho Ikeda

池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ 池田美穂 rss

Miho Ikeda

池田 美穂 : アシックスランニングクラブ コーチ

東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

2015 年 5 月 のアーカイブ



ASICS Running lab×ONE TOKYO

[15.05.28]

先週末の関西第2弾はJOGLIS大阪へ。

ONE TOKYOプレミアムメンバー限定で、「アシックスランニングラボ」と連動したイベントを開催しました!

今回は8名限定の少人数企画。抽選で決まった参加者の皆様は、事前にアシックスストア大阪のランニングラボにて、AT(全身持久力測定)を受けていただきました。

そしてこの日、測定結果のお渡し。まずは川崎コーチから、測定結果の解説や自己ベスト更新に向けてのトレーニング・コンディショニングなどの話をしてもらいました!

「自己ベスト更新あります!!」との嬉しい発表!(笑)

IMG_7156

結果はおひとりずつ、フルマラソンの予測タイム、ATペース、RCTペース、心拍数などの情報も載っています。

P5240978

実技は大阪城公園へ♪この日は夏日で相当な暑さ・・・。ストレッチやドリルは日陰にて!

IMG_7180

 

フォームチェックのランはわきあいあい!ランニングトークは尽きないですね♪IMG_7220それにしても、キャップ・サングラスも大活躍の暑さでした・・・まだ5月なのに。。。この時期はまだからだが暑熱順化できていないので、熱中症には要注意ですね!

大阪城の天守閣をバックに、特別ゲストの島田コーチもいっしょに記念撮影★
IMG_7256

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。おつかれさまでした~!

神戸ランニングコースオープン!

[15.05.26]

先週は関西に行っていました!

神戸市とアシックスとで以前から進められてきたプロジェクト、「神戸ランニングコース」がついにオープンするということで、23日(土)にオープンセレモニーが行われました。(⇒神戸市ホームページ

セレモニーのゲストはこちらの皆様。なんとも豪華すぎます!

DSC_4725_low左から、2004年アテネオリンピック マラソン金メダリスト 野口みずき選手(シスメックス)、1992年バルセロナオリンピック マラソン銀メダリスト 森下広一さん(現トヨタ自動車九州陸上部監督)、1992年バルセロナオリンピック マラソン銀メダリスト&1996年アトランタオリンピック マラソン銅メダリスト 有森裕子さん、1968年メキシコオリンピック マラソン銀メダリスト 君原健二さん!

今回できたランニングコースは、神戸市中央区にある小野浜公園。みなとの森公園の隣、アシックスストア神戸からもすぐ近くです。こちらに、ゲストの4名の方だけでなく、円谷幸吉さん、高橋尚子さんを加えた6名のオリンピックメダリストのモニュメントが設置されました。

DSC_4391_low

メディアも多数お越しいただきました!!

IMG_6738モニュメントはこのメダリストの方々が当時走ったときの姿をイメージして作られていて、オリンピックのときのタイムや自己ベストなども記載されています。

そしてこのコースですが、なんと「ウッドチップ」が敷き詰められています!

アシックスからの提案で、足腰への負担も少なく環境にも優しいウッドチップのコースが実現しました。熱心に、ウッドチップのよさを語るだいちコーチ。(笑)

DSC_4433_low

ほかにも、神戸市とアシックスの取り組みとして、ここを基点としたおすすめのランニングコースを設定、私からご紹介しました。今後はこの広場にウォーキングのサインボードを設定する予定などもあります!

そしてセレモニーの後は、神戸市内在住の50組100名の親子にご参加いただき、「アシックス ファミリーラン」として市民の方々に「走り初め」をしていただきました★

メダリストの皆様の前で超~恐縮でしたが(笑)、ストレッチの指導をやらせてもらいました!DSC_4463_low

気さくな人柄がすてきな有森さんや野口選手。子供たちもかまってもらえて嬉しそう~♪DSC_4562_low

ピストルの合図で、よーい、ドン!ゲストの皆さんがハイタッチで盛り上げてくれます♪DSC_4620_low

コーチも楽しんでいますね~(笑)でも油断してると??小学生とは言っても、上級生は速い速い!IMG_6725

お父さんお母さんも、みんな楽しそう♪あ、私もちゃっかりゲストの方とハイタッチし、楽しんじゃいました!(笑)

IMG_6726

終わった後は、ゲストの皆さんのサイン&写真撮影会状態!モニュメント前で写真を撮る方もたくさんいらっしゃいました!DSC_4756t_low神戸はマラソン発祥の地とも言われています。アシックスは、そんな神戸に本社を置き、これまでにもたくさんのアスリートやスポーツを愛する方と歩んできました。これからこのランニングコースも、多くのアスリートや、スポーツを愛する方に使ってもらえたら嬉しいです★お近くの方はもちろん、遠方の方も、神戸へ訪れる際にはぜひ行ってみて下さいね♪

ちなみに・・・セレモニーの様子は動画ニュースも!(私もめっちゃ楽しんでてすみません・笑)⇒神戸新聞NEXT

洞爺湖マラソン2015

[15.05.19]

今年も洞爺湖マラソンに参加しました!

北海道グルメ第一弾は札幌にてSUAGEのスープカレー。安定の美味しさ!IMG_6632
東京は夏日が続いていて寒さなんてすっかり忘れていましたが・・・、やはり北海道は寒い!ダウン持って来てよかった。バスで札幌から洞爺湖へ向かう途中、まだ雪が残っているところもたくさんありました。
IMG_6688
前日ということで調整ジョグは超軽め。IMG_6690
IMG_6687昨年は前日からすごい強風でしたが、今年はまだ穏やかで、すごく景色がきれいに見えました。
IMG_6699
壮大な景色と、八重桜やチューリップなど、本当に自然に癒される~。
IMG_3929
今年は洞爺湖マラソンの前夜祭にも参加。というのも、アシックスの斉藤太一コーチが昨年まで5連覇(2011年にがけ崩れで20kmに短縮されたのを含めると、6連覇)したことが表彰されることに。みんなで見に行きました♪おめでとう!翌日のレースに向けていい緊張感をもらえたかな?(笑)IMG_6691
私たちも乾杯・・・♪
IMG_6695選手宣誓もあったのですが、その方のコメント「練習不足だとか、坂がきついとか言い訳しない!」とのことで、参加していたランナーからも好評でした(笑)
夕食はホテルのビュッフェでたっぷりと!温泉でしっかり温まってリラックス・・・★ちなみに昨年は見られなかった花火も、今年は開催されました!夏まで毎日湖に花火が上がるんですよ。IMG_6693
翌朝はやはり心配していた風があり、気温も7℃くらいとやはり寒い。でも気温だけなら暑いよりはいいかな、とこのときは思っていました。
ところが・・・ホテルからスタート地点まで歩いていたら、ポツポツ雨が降り出してきて。どんどんと強くなり、さらに風&低温で寒い!!
急な雨で靴の中まで濡れるという・・・。
急遽、大会会場の更衣室を利用。ここ、暖かいし広くてよかったです!
寒すぎて、スタート直前まで薄手のウィンドブレーカーを着ていました。ちなみに、預けられる人もいなかったので、結局ゴールまでずっと腰に巻いて走ってました(笑)でもTシャツの中に入れたら全然気にならず。
スタートしたら徐々に雨は弱くなりました。
ペースは前半は自己ベスト狙いの4分20秒/km前後で楽に走れました。とはいえ、ここは追い風だっただけで。。。
応援は少ないのですが、コースは細かいアップダウンがあるので、単調にならずに走れます。
スタート直後は雨の影響で曇っていましたが、段々と晴れてきて湖の景色がとてもきれいでした!
ただ、20kmくらい?からは向かい風がかなり強くなっていました・・・。
コースは基本的にはずっと湖の周りを走ります。途中で22kmから湖を離れて25kmまで3km上り、同じところを3km下ってまた湖の周りに戻り、一周してきてゴール。
この22〜25kmが一番の難所であると同時に、ここだけがランナー同士すれ違える場所。とはいえ往復6kmなので限られた人としか会えません。私は昨年よりちょっとペースが速かったので、ちょうど先頭を行くだいちコーチと会えました!
しっかり声をかけ手を振って応援!6連覇のプレッシャーも感じさせないダントツのトップで余裕の走り(笑)
そしてそのあと数分離れて2位以降の選手がちらほら。
そうするとすぐに、小谷浩コーチも通過!ぴろしコーチとはハイタッチ♪
それにしても、、ここ本当キツイ〜。
20〜25kmのラップはガッツリ落ちてしまいました。(前半追い風に乗って少し速くなってしまったことに、この辺りから超反省・・・)
25kmからの下りでは、今度は私は下っているので気持ちは楽(笑)反対側の上ってくる方にも知ってる顔を見つけて声をかけたりしながら。
応援があまり多くはない大会なので、こういうすれ違える場所ってとっても貴重!!
このすれ違いゾーンを抜けると、また湖畔を走るので応援は少なめ。時々いらっしゃる地元の方や、ボランティアの方々、高校生たちの応援が本当にありがたい!
30kmくらいにはだんだんと脚が重くなってきて、細かいアップダウンが堪えます・・・。
しかしそこに嬉しいサービス★30kmエイドにはシソジュースがあるのです!
ここはもう、ちゃんと止まって飲みました(笑)なぜなら、紙コップではなくプラスチックのコップのため折り曲げられなくて、昨年はうまく飲めなかったので(汗)
というのと、後半バテバテでもう自己ベストはどうにもムリそうだったので、焦ることもないかなぁと、、
(でも本当はここにさらに、チーズケーキがあったらしい!見逃した~!)
とは言え、もちろんできれば速くゴールしたい。でも脚がきつい〜。
この辺りからは、3時間一桁は出したい、だから何分ペースで走らなくては?などとざっくり計算していました。
そして41km、あとちょっとだ~!ひとりの男性ランナーさんを抜いたら、「あと1人、前の女性抜いたら?順位もう一個上がるよ?」と。
いやいやいや、抜いたら?と言われたからってすぐに抜けるほど、私も元気残ってませんよ〜(笑)と思いつつ。
その女性ランナーさんの姿を探し、何とか追いつこうと(少しずつ)ラストスパート。
で、何とか必死に追い抜き、そのままゴール!!
おかげでゴール直後はぐったり(笑)
41kmで声をかけて下さった方とはゴール後にもお会いできました。
タイムは3時間7分42秒、ネットでは3時間7分35秒。
ラストでがんばらなかったら8分台だったかも(笑)
先にゴールしていた、だいちコーチ&ぴろしコーチと!
IMG_6706
ゴールしてすぐに完走証がもらえるのですが、そこにはタイムとともに種目別順位が。で、なんと5位でした!入賞は6位まで!やったー★

image

後半きつくて、細かいアップダウンの連続に心の中で悪態をついてたのですが(笑)、急に気分がよくなっちゃいました!(笑)
で、表彰式★
だいちコーチは2時間23分33秒で堂々の6連覇達成。おめでとう!
IMG_8443
ぴろしコーチも自己ベストの2時間36分台!ぴろしコーチは惜しくも2年連続の入賞とはなりませんでしたが、忙しいなかのベスト更新はすごい!
IMG_6703
私も表彰〜!待っている間に前後の方と色々お話しました♪
IMG_6702
入賞の賞品は、盾とわかさいも本舗のじゃがっきーというクッキー。じゃがっきーは空腹に耐えられず、帰りがけにすぐ開けて食べました(笑)
IMG_6701
アシックスの会員さんたちも表彰式で集まってくれて嬉しかったです!
また、北海道のイベントにもご参加いただいた方などにもお声がけいただきました★ありがとうございました♪
IMG_2570
夜にはご褒美にまつじんでジンギスカン!食べ飲み放題で満腹になりましたとさ。IMG_6700
ちなみに今年はレース翌日にもお休みを取り、小樽まで足を伸ばして観光もしてきました。
やっぱり旅ラン最高♪

優ちゃんの舞台!&今週末は・・・

[15.05.14]

昨日は、中村優ちゃん出演の舞台「誰がための笛は鳴る」を小松彩夏ちゃんと観劇してきました!IMG_6620

終演後に三人で♪IMG_6623

 

歌や踊りもあり、とってもエネルギッシュな舞台でした!なんと男役だった優ちゃん、普通にめっちゃカッコよかった!(笑)歌もうまくて本当に迫力がありました。吉祥寺シアターにて、18日までやっているそうですよ★

 

ちなみに優ちゃんはNHK「ランスマ」でもおなじみのスマイルランナー!なんとウルトラマラソンまで走っちゃうんです。こまっちゃんは、TEAM MY ASICSのメンバーとして、2013年のニューヨークシティマラソン、2014年の東京マラソンも完走しました。私はそのときにコーチをさせていただきました★そして、優ちゃんとこまっちゃんは、舞台で共演したこともあるんだそうです!

私もランニングを通じてこんなかわいい子達に知り合えて、本当に幸せ者だわ~。うふ。

IMG_6624

舞台のあとはこまっちゃんと吉祥寺のおしゃれカフェへ。久しぶりに会ったのにいろいろ深~い話ができて(笑)、楽しかった~★また今度いっしょにランもしたいなぁ♪

 

そうそう・・・あまり考えないようにしていましたが(笑)、今週末は昨年に続き北海道の洞爺湖マラソンに出場します。

観光もかねての気楽なマラソンなので、リラックスして楽しみながら、今できる精一杯の走りでがんばってこようと思います!!

女性限定メイク&RUNイベント開催★

[15.05.12]

昨年も大好評だった、『崩れにくいメイク&ランニング』のイベントを今年も開催します♪

ランニングの際に、どう崩れないようにメイクするかって、悩みますよね~。走って汗をかくと、眉毛がなくなったり、マスカラやアイラインが落ちてパンダになったり・・・。かといってスッピンで走るには自信もないし。もちろん、肌自体もナチュラルにきれいに見せたいし!それにせっかくオシャレでかわいいウェアを着ているのだから、メイクもかわいく仕上げたいですよね♪

そんな欲張りな女性ランナーの悩みに、ヘアメイクアップアーティストで、ご自身もランナーであり、ランガールのメンバーでもある長井かおりさんが応えてくれます!

昨年はこんな感じで、モデルさんに実際に長井さんがメイクをしながら、ポイントを説明していただきました。

IMG_4062大きなテレビも入るのでプロの手つきや指の使い方までしっかり見えてとっても勉強になる!しかも長井さんが実際に使っている機能性コスメやスキンケア商品を惜しみなく教えてくれるので、みんなメモ・メモ~!このあとすぐにドラッグストアやデパートへお買い物に行かれた方が多いのではないかと・・・?私もその一人です。(笑)

 

そしてなんと、参加者全員に長井さんおすすめコスメのおみやげつき!IMG_4073

これ、一人分ですよ。正直このおみやげだけで元が取れちゃう勢いです。ムフフ。

そしてメイク講座のあとには、みんなでランニング!私はこちらを担当します。ランニングネタだけでなくメイクの話なども盛り上がりましょう♪

このイベントはONE TOKYOメンバー限定ですが、会員登録は無料でできますので、興味のある方はぜひ登録&応募して下さいね。ご参加お待ちしています!

詳細はこちら

【開催日時】

6月6日(土) 14:30~17:00

第1部(メイク講座)/14:30~15:30
休憩・移動/15:30~16:00(30分)
第2部(ランニングクリニック)/16:00~17:00
受付:13:30~14:20

【開催概要】

(1)講師:長井かおり(ヘアメイクアップアーティスト)

(2)コーチ:池田美穂、斉藤太一(アシックスランニングクラブ)

(3)セミナー内容:スポーツ時にピッタリの最新コスメと機能性メイク

※長井かおりさんが厳選した豪華おすすめコスメセットのお土産つき

(4)実技内容:ストレッチ、ドリル、ランニング約5km

(5)募集人数:定員60人

※抽選にて参加者を決定させていただきます。

※申込はONE TOKYOプレミアムメンバー及びクラブメンバーの女性限定とさせていただきます。

(6)参加料:4,000円(保険料含む)

※施設利用料は別途お支払となります。

仙台国際ハーフマラソン

[15.05.11]

第25回仙台国際ハーフマラソンが開催されました!

アシックスは今年も大会のオフィシャルサプライヤーということで、私も金曜日から仙台入り。さっそく海の幸を堪能。ガゼうに、初めて食べました~!美味しい!IMG_6506

土曜日の朝は早起きして東北大学へラン♪実は父親の母校なのです。IMG_6510

のんびり写真も撮ったりしながら、仙台ハーフのコースも少し走ってきましたよ♪

そしてこの日は「杜の都ハーフ 前日祭」として、ステージイベントや各種ブースが出展。アシックスブースでも記念Tシャツやグッズを販売!IMG_6503

IMG_6502Tシャツは売れ行き好調で結果的に完売でした!ゲットできなかった方ごめんなさい。。。

メインステージではマラソンのコース攻略や走り方のアドバイスをお話させていただきました。見渡す限りのたくさんの方にお集まりいただき、ありがとうございました!IMG_6618

記念撮影用のフォトスポットも好評でした♪今回初めてハーフマラソンに挑戦されたTBC東北放送の小笠原アナウンサーと!

IMG_6532

アシックスストア広島のスタッフ、伊藤ちゃんと!

IMG_6526この方も・・・(笑)IMG_6540

仙台ハーフの事前イベントや昨年のMARATHONERS’ DAYに参加してくださった方、海外マラソンツアーに参加してくださった方、また関東や関西からのランナーさんも、たくさんの方にお会いしてお話することができ、私もとっても嬉しかったです♪こうやって大会の会場などで久しぶりにでも元気な姿が見られると嬉しいものですね♪

夜はもちろん、牛タンも食べました!こちらは牛タンのタタキ。最高!IMG_6533

さーて、いよいよレース当日。風は強かったけれど気持ちのいい五月晴れ!スタートでは高橋尚子さんがランナーみんなに声援を送ってくれましたね★私もスタート前にお話しましたよ♪IMG_6559スタートを見送ったあとは、競技場周辺で応援もしました!応援もやっぱり楽しいです!川内優輝選手はさすがの人気でした。IMG_6562

猫ひろしさん、がんばれゆうすけさんといった芸能人ランナーさんともお話できました!IMG_6613

こういった著名な方がたくさん集まるのも仙台ハーフの魅力ですね。

フィニッシュ後は、完走タオルを広げて記念撮影した方も多かったのでは♪FullSizeRender

暑さと強風にちょっと苦しめられたかもしれませんが、それでも帰ってきたランナーさんたちの表情はみんなすがすがしくて。やっぱり私もまた走りたいな~と思っちゃいました!参加されたみなさま、おつかれさまでした★

ゴールデンウィーク!&週末は仙台ハーフ!

[15.05.08]

ゴールデンウィークは毎日いいお天気で気持ちよく過ごせましたね。いつもよりたくさん走ったりちょっと遠出ランをした方も多いのではないでしょうか?私も後半はお休みもあり、友達とごはんに行ったり家族で旅をしたり!もちろん旅先でも朝ランしたり・・・と、たっぷりリフレッシュできました。いまはむしろ楽しみにしていた予定が終わってしまい、なんだか淋しい気持ちです(笑)

ゴールデンウィークでものすごく楽しみにしていた予定のひとつが、ラン仲間で集合してのホームパーティー♪

待ち合わせ場所でびっくり。みんなの足もと、アシックス率の高さ!(笑)

IMG_6393

今回集まったのは、アシックスストア東京のオープン当初くらいから、ともに走り、ともに戦った仲間たち。IMG_6390

とってもシャレオツ~なおうちに招いてくれた大櫛エリカちゃん。初代のアシックスランニングのイメージキャラクターです。いまはかわいいママさん★娘のリイサちゃんも、本当にかわいい~。みんなメロメロでした。image
次から次へと手料理が出てきて、てきぱき働く姿に尊敬!器もオシャレ。

IMG_6392
IMG_6385

だんな様もテラスで焼き鳥を焼いては出してくれて、またそれがどれもこれも美味しい!
image
IMG_6391
料理もDIYもできて子供の面倒もしっかり見ていて、なんて素敵なだんな様なの~!?私たち飲んで食べてばっかりですみません~(笑)

娘のりぃちゃんもたくさんおしゃべりできるようになり、いっしょに砂遊びや粘土遊び。私が粘土でニンジンとピーマンとバナナを作っていたら、みんなからほめられました(笑)

image

昔話にも花が咲き、あれって大人の青春だったよね~としみじみ。もちろん今もみんなそれぞれに走っているけど、ガチのランはお休みしてのんびりランナーの人もいるし、トレイルにはまっている人もいるし、忙しくて週末ランナーの人もいるし、でもランの楽しみ方っていろいろだし、それを共有できるっていいよね。
また次の企画も楽しみ~!!

 

 

さてさて、ゴールデンウィークの次は!【仙台国際ハーフマラソン】が今週末に開催されます!

こちらも、今から牛タンやら海鮮やらが本当に楽しみ♪(笑)

私は今年も前日の5月9日に開催される「杜の都ハーフ 前日祭」ステージにて、12時~ランニングクリニックを行います。ハーフマラソンのコース攻略やペース配分、走り方のアドバイスなどをお話します!ちなみにそのあと13時~は、高橋尚子さんのトークショーもありますよ♪

アシックスブースでは記念グッズや最新シューズ・ウェアの販売もあるので、参加されるランナーの皆様、ぜひお越し下さいね★

王子スタジアムにて。

[15.05.01]

先日、神戸市王子スタジアムにて「ASICS RUNNING CLUB in 王子」を開催しました!
image
当初は100名の予定でしたが、おかげさまでたくさんのご応募があったので定員を増やし、結局約140名もの方にご参加いただきました!

IMG_2492

IMG_2496

お天気にも恵まれ・・・というか暑いくらい?VAAMの給水もあり、美味しく水分補給♪IMG_2494

ドリルなどをグループごとに行い、最後はみんなで30分ほどラン!IMG_2498

今回は神戸マラソンのイベントなどでお会いした方との再会もあったり、新しい出会いもたくさんあったり。私もとても楽しい時間を過ごすことができました!ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!またお会いしましょう★

 

 

ちなみに…実はここにはこのアシックスストライプの時計台があるのです。

IMG_6346

この時計、世界では全部で3台あるのですが・・・あとのふたつはどこにあるかご存知でしょうか?

ひとつは、ランナーの聖地・皇居の桜田門、そしてもうひとつは青梅市総合体育館です。

それぞれの時計台には、そこに設置された経緯などが書かれていますので、興味のある方は行ってみて下さいね!