home > runnersblog > Miho Ikeda

池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ
池田美穂 アシックスランニングクラブ コーチ 池田美穂 rss

Miho Ikeda

池田 美穂 : アシックスランニングクラブ コーチ

東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。彼らをマラソン完走へ導いている。フルマラソンベストタイム3時間2分43秒(2012名古屋ウィメンズマラソン)。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」「ランニング手帳2012」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

2015 年 4 月 のアーカイブ



強化合宿in伊豆大島♪

[15.04.21]

ONE TOKYOメンバー限定「強化合宿in 伊豆大島」行ってきました♪

1泊2日でがっつり走る、ガチの合宿。ONE TOKYOとしても初の試みということでしたが、いろいろ思い出深く、濃い~2日間となりました!

 

初日は竹芝に集合し高速ジェット船であっという間に伊豆大島へ。

まずは開校式ということで、座学から。長期的なトレーニングプランの立て方、期分けの概念、また今回のトレーニングの概要などをお話。IMG_5850

さて、着替えたら早速トレーニングに出発しますよ~!IMG_5858ちなみに今回の参加賞のひとつは、THE・合宿!なTシャツ★笑

IMG_6311

 

IMG_5862初日のトレーニングは三原山登山道~あじさいレインボーライン~大島一周道路などアップダウンが激しいコース!3つのグループに分かれて走りました。IMG_5867

上りが続く・・・でもみんなで走れば楽しいしがんばれる!IMG_5868

IMG_5885上りはきついけれど景色がよく、空の色もキレイ!
IMG_5890

 

IMG_5872

休憩ポイントへ到着ー!!IMG_5896

しっかり水分補給♪

IMG_5902
後半戦~!!IMG_5988

IMG_6033トータル24km、一番速いサブスリーチームはさらにプラスして結局29km!?終わった頃にはもう脚がバキバキでやばい。。。本当によく走りましたっ!!

 

 

みんなでおいしい食卓を囲み、夜はお悩み相談や抽選会など!こちらも盛り上がりました♪IMG_6070

IMG_6073あ、コーチ陣はこんなん着ていました!(笑)お土産やさんで帰りにGETした方もいたかな?

IMG_6294

ちなみに、後ろにあるのはここの民宿を利用し合宿した実業団や学生チームのサイン色紙の数々!同じところに泊まって合宿したっていうだけでもなんだか強くなれる気が!?

 

 

2日目は重たい脚を引きずり、朝はお散歩から。昨日のダメージがすでにかなり来てましたね・・・(苦笑)でも朝日と潮風を感じて気持ちよい一日のスタート!IMG_6078

2日目のトレーニングでは、質問の多かったランニングフォームのことからしっかり。ケガや痛みが起こる原因、実はランニングフォームの癖などが影響していたりすることもあります。IMG_6084さらに可動域を広げるダイナミックストレッチなども実践し、いざランニングスタート!IMG_6308

IMG_6287
IMG_6387

IMG_6208

IMG_6201みんなこんな笑顔ですが、このコースももちろんすごいアップダウンで。。。おまけに海風もすごくて・・・。そういえば、お話を伺った帝京大学の高橋キャプテンも、アップダウンだけでなく風もあって箱根のリハーサルになるって言ってたっけな~と思い出しました。。。。でも苦しみつつ、皆さん最後までがんばっていました!!

そして最後の最後は、リレーで締め★きっつい~!!けどなんだかんだがんばっちゃう~!!P4190744


P4190745

はぁ~疲れた・・・

IMG_6722

練習後には、ちょこっと観光気分も味わいました♪

ゴジラ岩を囲んで、41歳でギャル男になったという方のマネをしてみんなでギャル男ポーズ!(笑)

IMG_6300

 

本当に盛りだくさんの2日間でした。ご参加いただいた皆様、おつかれさまでした~!!
IMG_6081

 

Happy Wedding♪

[15.04.17]

ヘアメイクアーティストの長井かおりさんの結婚パーティーに行ってきました!

IMG_6262
imageかおりちゃん、幸せオーラをまとっていつも以上にキレイ★

かおりちゃんとは、ランニングを通じて出会い、一緒にイベントをしたり、プライベートでも一緒に走ったり。ちなみに彼女は「RunGirl」のメンバーの一人でもあります★

会場はグリーンとイエローを基調に、お花がたくさん!image

お料理もすばらしくおいしかったです!FullSizeRender

なぜか食いしんぼうキャラにされる私。おかしいなぁ~!?

IMG_6257

おなじみの浅利そのみちゃん&大櫛エリカちゃんと!この日も話は尽きない・・・♪(ちなみに白石みきちゃんはミステリーハンター中・・・残念~)IMG_6268

このお二人、「Rungirl Night vol.6」にも出場予定とのこと!サポーターズメッセージにも二人のコメントが載っています。私も出たことがありますが、華やかで楽しくて、特におしゃれ女子ランナーにはおすすめの大会。また今年も出たいなぁ♪

お久しぶりの方にもお会いできたり、とても楽しい時間でした!
IMG_6270

聖子ちゃんもお祝いに駆けつけてくれて・・・(笑)めっちゃかわいかったです★IMG_6283

そうそう、お手洗いにはかおりちゃんおすすめのメイクお直し道具がずらっと!ゲストはこれを自由に使えるのです、そういう気遣いができるところが彼女らしい。FullSizeRender_3

かおりちゃん本当におめでとう!末永くお幸せに♪

女性限定RUNイベント開催♪

[15.04.15]

アシックスストアにて、女性限定のスペシャルイベントを開催します!

ASICS STORE SPECIAL EVENT
~女性初心者限定 MORNING RUN~
休日の朝を気持ちのいいランニングではじめてみませんか?
ゆっくりとした気持ちのいいペースで、都内をランニングします。ストレッチやランニングのアドバイスもしますので、初心者でも安心です。

走り終わったあとはいま話題のSUNSHINE JUICEの「コールドプレスジュース」をご用意しています!

juice

「コールドプレスジュース」って、ご存知ですか?このジュースの最大のメリットは、消化器に負担をかけずに、野菜や果物が持つ良質な栄養素を生きたまま効率的に摂取できること。

コールドプレスジュースは従来のジューサーで作るジュースとは異なり、素材に熱を加えず、プレスして水分を搾り出して作ります。製造過程で摩擦熱が発生しないので、熱に弱いビタミンやミネラル、酵素などの多くの栄養素を壊すことなくジュースに抽出できるのです!

また、多くの市販ジュースと異なり、保存や殺菌の加熱処理も行いません。そのため、フレッシュでおいしくて栄養価の高いジュースが出来上がるのです!

今回は、ストア東京のご近所にできた「SUNSHINE JUICE新橋店」にご協力いただきます♪shimbashi

私もストア東京に行く際に寄って買って帰ったりしています♪

ランとジュースでヘルシーな休日を過ごしましょう!

ランを通じて健康で美しくなりたい方、これから走り始めたいと思っている方、ぜひご参加下さい♪

開催日:2015年5月31日(日) 9:30~11:30

料金:1,000円(施設使用料・保険代・ジュース代込み)
走行距離: 約6km
対象:女性、初心者限定
人数:15名程度

コーチ:池田美穂

■実技内容

・ストレッチ・ランニングアドバイス
ランニング 約6km
コーチ・スタッフが先導・サポートします。1km約7~8分のゆったりとしたペースなので初心者でも安心です。
・ランニング後SUNSHINE JUICE 新橋店にて、ジュースを受け取り。ストアへは徒歩で戻ります。

■受付集合

アシックスストア東京

■参加料金

1000円(施設使用料・保険代・ジュース代込み)

※雨天の場合には一部内容を変更して開催する場合があります。

※試履きシューズをご用意しますので、ご希望の方は実際に履いて走っていただけます。

 お申し込みはこちら!⇒ASICS RUNNING CLUB 

ランニングラボ♪

[15.04.13]

ここ数日、また寒い日が続いていますね・・・。週末は小雨のなか走ったので、走り出す前は寒かったけれど、結局は走りやすかったかも。でもやっぱり、走り終わったら寒かった~。。。

私は来月の洞爺湖マラソンに今年もエントリーしているので、レースまであと一ヶ月あまり。体調を崩さずに調子を上げて行きたいと思います♪とは言っても、どちらかというと北海道グルメと温泉が目当てですが・・・(笑)

そして、洞爺湖マラソンが終わったら、しばらくレースはお休みの予定!駅伝などの予定はありますが、基本はのんびり走りたいと思います♪

さて、今週末のかすみがうらや長野マラソンが終われば、ほとんどの方がマラソンのシーズンは終わりでしょうか?秋~冬のフルマラソンを走った方は、一度ここでリセットして、しっかりと休養を取ってから、また次のシーズンに備えたいですよね。

この時期はしっかりと疲労を抜いてから、現状の力を把握し、自分の弱点やフォームを見直すにも大切な時期ですよね。改めて基本に立ち返って、いろいろなことを試すにもいい時期なのではと思います★

そこでおすすめなのは、アシックスの研究機関である「アシックススポーツ工学研究所」でトップアスリートを対象に行っていた【ランニング能力測定】です!この測定ですが、アスリートでなくても、今ではアシックスストア東京とアシックスストア大阪にある「アシックスランニングラボ」で実際に体験できます!(←現在、モニターキャンペーンで測定を体験された方のレポートも詳しく載っています!)

ラボでの測定は、①体格的な特徴(足形やアライメント、体組成など)②ランニングフォーム③脚の筋力④全身持久力の4つの視点から、6つの測定を通じて、ランナーの能力を分析します。ケガに悩む方や、レベルアップしたい方などにもとっても有効ですよ★

そして、今回は特別に!!この4項目のなかで「全身持久力測定」のみを受けて、かつランニングクリニックも実施するイベントを行うことになりました★

この測定結果をもとに、現在のランニングレベルやトレーニングプランの考え方などもアドバイスします。

※ランニング能力で最も重要といえるのは、全身持久力です。アシックスの全身持久力測定では、連続的なデータを採取できる呼吸代謝測定を用いて、全身持久力を測定します。 オールアウト(疲労困憊)の状態まで追い込まなくても、「AT(エーティ)、」(=「無酸素性作業閾値」)と呼ばれる指標で、全身持久力を評価し、またこのデータをもとにマラソンタイムの予測も行います。AJP-R-6col-Lab02-4

 私もこの測定を受けたことが何度もありますが、現状での予測タイムが分かるので、レース前に受けるとペースの目安にもなります!レースまで準備が十分にできる時期であれば、この「AT」を知ることで、トレーニングの際に最適なペースが分かるので、効率よく練習できるようになりますよ。そしてもちろん、トレーニングを積むことでこの「AT」の値は変化・向上させられるので、リピーターの方も多くいらっしゃいます。やっぱり、やみくもにただ距離を踏むよりも、効率よくトレーニングして、かつそれで記録も向上したら嬉しいですよね★

またクリニックの実技では、ランニングに必要なストレッチやドリルを丁寧に行い、実践ランニングでフォームの確認をします。ここできっちり基礎を再確認して、ケガなく楽しく走れるようにしたいですよね!

 フルマラソンに挑戦したいがどんな練習をしたらいいのか分からない方、来シーズンに向けてリスタートしたい方、記録が伸び悩んでいる方など、この機会に自分の現時点での持久力レベルを知って、さらなるレベルアップを目指しましょう!

 イベントの詳細はこちらから!⇒ONETOKYO

Tシャツコーディネート★

[15.04.10]

先日発表になりましたが、アシックスが東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会のゴールドパートナーになりました!⇒詳しくはこちら

わぉー!嬉しい!!

スポーツに携わる者として、いつかはちょっとでもオリンピックに関わる仕事ができたら・・・と思っていましたが。日本でオリンピックが開催されるときに、ゴールドパートナーになれるとは・・・!!

アシックスに入社したときには夢のような話でしたが、それが現実になろうとしています!私にできることなんて本当に限られているけれど、すばらしい大会になるように、また日本選手団が最大限の力を発揮できるように、そして日本がひとつになり、スポーツの力でみんながもっと元気になるように、少しでも力になれたらと思います★

 

 

さてさて、まだまだ寒暖の差が激しい毎日ですが、もう秋冬モノのTシャツでは暑い日もありますよね。現在アシックスストアでは、Tシャツキャンペーンを実施中!というわけで、いきなりですがそのキャンペーン対象のTシャツで、おすすめのコーディネートをご紹介します!

ブルーが爽やかなロンTはさらっとした着心地とストレッチが効いた素材で快適★ボトムにイエローを合わせて明るく!

IMG_0015

名古屋ウィメンズで着たTシャツの色違いも、シンプルですが動きやすくてお気に入り。ボトムに柄を持ってきてもOKです!

IMG_0017

 

こちらのTシャツはVネックなので首が細く華奢に見える・・ような気がする!イエロー×ブルーのKAYANO TOKYOとも相性よし★IMG_0020

胸の大きなスパイラルアシックスマークが目立ちます!ボトムにもオレンジのビタミンカラーを合わせれば、アクティブな印象になりますね!IMG_0025

今回のキャンペーン、トレイル品番も対象です★

こちらは紫の柄がオシャレで私も好きな感じ!私は同じ柄のジャケットを持っていますが、気に入ってかなり着ています。トレイルシューズのカラーにも合いますね。

IMG_0029 このジップアップシャツは両側の腰部分にポケット付!ジップアップなので体感温度も調節できるし、首もとの日焼けも防止できます。IMG_0033

左側にはファスナー付のポケットがあるので、こんな感じでスマホを入れて・・・IMG_0031

右側も上がフタのようになっているので、ジェルなどが入れられます!しかも細身で身体にフィットするので、揺れなどのストレスもあまり感じなさそうです!IMG_0032

5月31日(日)まで、アシックスストアでTシャツを1枚お買い上げ毎に一口ご応募していただけます♪(一部対象外あり)応募者の中から抽選で豪華賞品をプレゼント!!

詳しくは、ぜひアシックスストア店頭にてスタッフへお尋ね下さい!

ちなみに、ONE TOKYO会員限定でアシックスストアで税込5,400円以上お買い上げのかたに、オリジナルカップホルダーもプレゼントしています!⇒リンクFullSizeRender (3)

「IT’S A BIG WORLD.GO RUN IT」のメッセージとアシックスのロゴ入りです★こちらもぜひチェックして下さいね♪

 

仙台国際ハーフマラソン事前イベント!

[15.04.07]

今年も仙台国際ハーフマラソン一ヶ月前に、仙台にて事前クリニックが開催されました!

前日の夜には、ちょうど皆既月食!仙台ではきれいに見えましたよ。ラッキー!IMG_6191

 

当日は朝からあいにくの雨。でしたが、仙台ハーフのゴール地点でもある「仙台市陸上競技場」は雨天時用の室内走路もあるので、安心★IMG_0061

参加者の方も雨天にもかかわらずたくさん集まっていただきました!よかった~!

島田コーチの分かりやすくておもしろいトークに、みなさん引き込まれていきます・・・
IMG_0065

午前の部は「楽しく完走講座」ということで、ストレッチやドリルを丁寧に行いました。

IMG_0075
IMG_0076

IMG_0077

IMG_0078走り始めたばかりというランナーさんも多かったので、今回やったことをぜひ続けて意識してみて下さいね。

午後の部は上級者向けの「レース実践講座」ということで、ストレッチやアドバンスドリルをやったあとにトラックに出てさらに実践!IMG_0094

そして最後はグループごとにビルドアップ走も。仙台イベント②

IMG_0086

小雨になってたので走りやすく、いい汗をかくことができましたね!

大会まであと一ヶ月あまり、今回やったことを少しでもトレーニングに取り入れながら、本番も楽しく完走して下さい♪ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!IMG_6193

リラックス★

[15.04.04]

今日は、西谷綾子ちゃんのお誕生日★
私は一足早く、綾子ちゃんのお誕生日をお祝いしました!image
綾子ちゃんにとって、いい一年になりますように★

そしてこの日一緒にお祝いしたのは、木下裕美子ちゃん★
image
裕美ちゃんはこんなにかわいいのに、先日の東京マラソンではなんと2時間35分で10位入賞。
選手としてもコーチとしても活躍していて、共通の話題や悩み?(笑)もたくさん!
でもランニング以外のネタでも話すことがたっぷりあって、楽しかった〜♪
この縁をつなげてくれたのも綾子ちゃんなんです。本当にありがとう!!
ふたりは長野マラソンにも出場予定。がんばってね♪
image

ちなみに…この日の昼間は家族と(ランじゃなく普通の)お花見をしました。image
場所はわが地元、昭和記念公園です。
自然が溢れててとってもきれいでした〜!
まだしばらくはお花見ランの毎日が続きそうです♪

GEL-NIMBUS17

[15.04.01]

東京マラソンEXPOでも大好評だった、「GEL-NIMBUS17」シリーズ。

ASI_TJG706_8501_S

特に海外のランナーはよく知っていて、「新しいニンバスはある?」と何度も声をかけられたほど。それだけ、クッション性の高さや履き心地のよさで、世界的な人気を誇っています。

GEL-KAYANOやGT-2000シリーズは、プロネーションタイプでは、どちらかといえばニュートラル~オーバー傾向の方に向けて設計されたモデルですが、ニンバスはそれとは反対に、ニュートラル~アンダー傾向の方に向けて設計されています。(プロネーションタイプについては、KAYANOの記事を参照して下さい)そのため、これまでGEL-KAYANOやGT-2000では合わなかったような方にも、おすすめです!

ソールは「フルイドライド」という、二種類のスポンジ素材を使用した構造を採用しています。二種類のスポンジ素材とは、軽量でありながら高い反発性を持つ「Solyte(ソライト)」という素材と、高いクッション性と反発性をあわせ持つ「SpEVA(スピーバ)」という素材です。これを組み合わせて配置することで、クッションがありながら適度に跳ね返りもあり、スムーズに足が前へと進むような履き心地が実現しました!!

ちなみに「Solyte(ソライト)」はより軽く、「SpEVA(スピーバ)」もさらに反発性が高くなっています!ミッドソールはKAYANOよりも厚いのに、それでいて重さは変わらず、足にフィットするとまったく重く感じません!

さらに、前足部とかかと部には大きなGELを配置したので、着地の際に衝撃を和らげてくれます★

また、足の動きを考慮した立体プリント構造が、心地よいフィット感を実現します。ふわっと足を包んでくれるようなやさしい履き心地は、これまでのニンバスともまた違って気持ちいいですよ。

 

女性用(レギュラー幅)はこちら。

ASI_TJG391_3993_S

男性用(ワイド幅)

ASI_TJG707_9390_S女性用(ワイド幅)ASI_TJG393_4301_S

これまでにないふんわりとした履き心地と、それでいてなめらかな走り心地が体感できる、GEL-NIMBUSシリーズ。ぜひ試してみて下さい!